KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

今年の総括を簡単に・・・。

2018年12月31日 18時38分59秒 | 日記
ご愛顧いただき、ありがとうございました。

2018年、僕にとってちょっと大変でした・・・。

でも、なんとか年末を迎えることができました。

ありがたいことで、感謝しています。

今年の総括はしないで(ネガティブな感情を避けるため)、2019年の目標をフレッシュな気持ちで、明日以降に考えたいと思います。

最近、ちゃんとした目標を立てていないことに気づきました。
気持ちを入れ替えて、しっかりと生きたいと思います。






コメント

年賀状ラン

2018年12月30日 18時17分15秒 | 日記
単身赴任先の福岡から千葉に戻りました。

今日、年賀状を作りました。

できるだけ早く届けたいので、地域のなかの本局へ、ランで出しに行きました。

往復で1時間くらいの場所です。

久しぶりのラン、きつかったです。(汗)
コメント

フライト、ノイズキャンセリングヘッドフォン。

2018年12月29日 09時25分38秒 | トラベル
いま
、機内です。

久しぶりにノイズキャンセリングヘッドフォンを使ってみました。

ものすごく快適です。

もちろんワイヤレスではありません。

ノイズが減るので音がよく聞こえます。

もっと使えばよかった!
コメント

ホノルル空港風

2018年12月29日 08時49分55秒 | メール・インターネット・その他IT関連


InterFMのiHeart Hawaiiを聞きながらこの風景を見ていると、ホノルル空港にいる気分になります。

福岡空港、景色がハワイっぽい!
コメント

ハワイのホテル、星3つ以下のユーザーの評価は・・・。

2018年12月28日 17時37分33秒 | ハワイ予約・プライスライン
次回のハワイ旅行、ひとりで一泊することになっています。

そのホテル選びですが、難しいです。

自分だけで贅沢するのもどうなんだろうと思う反面、星3つ以下だと当たりはずれがありそこそこのホテルに泊まりたいと思っています。

いくつかのホテルの口コミを見ると、悪い書き込みが一定数あるんですよね。
それを見ちゃうと、腰が引けてしまいます。

ホテル選びは難しいです。

特にグレードの低いホテルは・・。

コメント

ハワイフライト、特典航空券、これにしました。

2018年12月27日 23時11分11秒 | ハワイ予約・プライスライン
ハワイ特典航空券、プレミアムエコノミーも視野に?という記事で、プレミアムエコノミークラスのフライトが気になっていたと書きました。

今回のハワイ旅行、フライトを確定しておきたくて、往復の航空券をプレミアムエコノミークラスで予約しました。

最低マイルの6万マイルで予約できました。

復路をプレミアムエコノミークラスにする必要はないのですが、エコノミークラスと同じマイル数なので、エコノミークラスで予約する意味がありませんでした。

ただ、今回、あと1泊伸ばせるので、もし、その日程でプレミアムエコノミークラスかビジネスクラスを最低マイルで確保できるのであれば、キャンセル手数料を払って予約をし直します。

ということで、プレミアムエコノミークラスで予約を、一旦、確定しました。
コメント

JAL、特典航空券プレミアムエコノミー、狙い目?

2018年12月26日 06時58分45秒 | ハワイ予約・プライスライン
この記事を見て、あることに気がつきました。

JAL、乗務中のCAが「機内で飲酒」と結論。本人は現在も否定

飲酒に関しての事実などには興味はないのですが、この記事で特筆すべき点があったのです。

『プレミアムエコノミー用のシャンパンを保管しているのもこの中央ギャレーで、当日40本搭載したうち1本減ったことが確認できたのは、この日のプレミアムエコノミー利用者が21席中2名と少なかったためという。一方、ビジネスクラスは28席中28席を利用する満席だったとのこと』

「プレミアムエコノミーは人気がない」んです。

たぶん。

「お値段が高い割にはメリットが少ない」のです。

ビジネスクラスとの価格差が少ないこともあると思います。

と、いうことは、『特典航空券の空きが多く、マイル数も上がらない」ということにつながると考えています。

先日の記事で、エコノミークラスとプレミアムエコノミークラスの特典航空券のマイル数が同じになったのも、この状況だからだと思います。

そうなると、特典航空券を確保するコツとして、プレミアムエコノミーの存在が重要になりますね。

コメント

クリスマスイヴのハワイ旅行は・・・。

2018年12月25日 23時39分17秒 | ハワイ
友人がハワイに行っていて、そこからFacebookの投稿をしていました。
クリスマスイヴのホテルのレストランは、激混みだったようです。

そうなんです。

クリスマスイヴのホテルのレストランは混雑するんです。

なぜなら、「一般のお店はクリスマスイヴに営業をしない」からです。

休むんですね。

そのため、イヴにも営業するホテルのレストランに来るんです。

とはいえ、チャイニーズやコリアンバーベキューのようなお店は、やっていることが多いです。(クリスチャンではないんですね)

そういえば、サウスの波はフラットでした。
コメント

クリスマス・イヴとは

2018年12月24日 10時56分15秒 | 日記
クリスマス・イヴって、クリスマスの前の日という意味じゃないんですね。

昨日、カーシェアのクルマの中でラジオを聴いていたら、そんなことを言っていました。

「イヴ」(eve) は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものなんですね。

クリスマスは24日の日没から始まるらしいのです。

クリスマス・イヴは、「クリスマスの夜」なんですね。

クリスマスは25日の日没までなので、その夜はクリスマスではないらしいのです。

といっても、僕にはあまり関係のないことですが・・。
コメント

JALハワイ特典航空券、エコノミークラスを検討する際に注意すること

2018年12月23日 11時00分53秒 | ハワイ予約・プライスライン
JALハワイ特典航空券、エコノミークラスを検討する際に注意すべきことがあります。

それは、エコノミークラスとプレミアムエコノミークラスのマイル数が同じになることがあるのです。

JALのマイルは可変となり、需要によってマイル数が上がるのです。

エコノミークラスの需要が高い場合、最低のマイル20000マイル(片道)のところ、21500、24500、30000・・・と上がっていきます。

30000マイルまで上げると、プレミアムエコノミーの最低マイル数が30000マイルなので、同じになる日程が出てきます。

そんな場面で、あえてエコノミークラスを予約する必要はないです。(当然ですね)

エコノミークラスが30000マイル(片道)の予約を検討する場合は、プレミアムエコノミーも確認してください!

これ、いい情報ですよね・・・・(( ̄▽ ̄))。



コメント

航空機の操縦士だったら逮捕されていたくらい。

2018年12月22日 12時40分42秒 | 日記
昨日は、送別会でした。

ひさしぶりに外でたっぷりと飲んで、今朝はかなりお酒くさかったです。

イギリスの空港だったら、バスの運転手に通報され逮捕されているくらいです。
ただ、僕は今日は休みなので、そのような目には会いません。(といっても仕事にいっても逮捕はされない・・・)

それだけ航空機の操縦士は、人の命をあずかる重大な仕事だということですね。

コメント

WiggleでShimanoの取り扱いが終了する

2018年12月21日 10時34分46秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
WiggleでShimanoの取り扱いが終了します。

2019年1月1日からはShimanoを販売しないそうです。

僕は慌てて、チェーン2本とスプロケットカセット、クリートを購入しました。

僕はロードバイクを2台持っていますが、ディレイラーがShimanoの10速(105とTiagra)なので、ULTEGRAグレードで10速用のチェーンとスプロケットカセットをキープしておきたかったのです。

「Shimano」と入れると、さらに5%引きになります。

Wiggle、7500円以上で送料無料なので、消耗品のストックにいいと思います。
コメント

ハワイ特典航空券、プレミアムエコノミーも視野に?

2018年12月20日 23時21分23秒 | ハワイ予約・プライスライン
JAL特典航空券、どっちを選ぶ?

という記事で、エコノミークラスとビジネスクラスの選択で迷っていることを書きました。

そうしたら、「プレミアムエコノミー」という選択も出てきました。

(1)往路をビジネスで渡航
宿泊数7泊

(2)往路をエコノミークラス
宿泊数9泊

(1)は、マイル数が18,500マイル多くなります。
(2)は2泊分の宿泊費がかかります。さらに多くなった2泊分は僕の一人旅になります。

これは以前に書いたものですが、さらに・・・、

(3)往路をプレミアムエコノミー
宿泊数8泊
マイル数はエコノミーより8500マイル多く、1泊分の宿泊費が増えます。
ただ、JALのサクララウンジ が使えます。

福岡7:20発の成田行きで成田に行くので、ホノルル便までの時間がすごく長いのです。

それをJALのラウンジで過ごせるのです。
ランチはJALの有名なカレー・・・・。

悩んでいます・・・。
コメント

JAL特典航空券、どっちを選ぶ?

2018年12月19日 20時06分06秒 | ハワイ予約・プライスライン
JALの特典航空券で悩んでいます。

復路はどちらもエコノミークラスです。
(1)往路をビジネスで渡航
宿泊数7泊

(2)往路をエコノミークラス
宿泊数9泊

(1)は、マイル数が18,500マイル多くなります。
(2)は2泊分の宿泊費がかかります。さらに多くなった2泊分は僕の一人旅になります。

どちらにしような悩んでます。
コメント (2)

ハワイ、ポイント。

2018年12月18日 12時53分48秒 | ハワイ
ポイント、海外旅行先で一気にためる 免税店など対象

海外旅行は出費が多いので、ポイントが付くならきちんと提示して付与してもらいたいですね。

僕はクレジットカードでマイルをためているので、ハワイではチップ以外はほぼカードです。

JALlのマイル制度が改悪になったのですが、なんかマイルでハワイに行きたいです!

コメント