KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

大晦日、今年もありがとうございました。

2012年12月31日 23時59分26秒 | 日記

先日のハワイ旅行の時差ぼけの影響かスパークリングワインのせいか、紅白歌合戦のほとんどの時間を寝ていました(笑)

さて、今年も1年間、ご愛顧いただき、まことにありがとうございました。
おかげさまで、無事に1年間すごすことができました。

なんといっても、今年はハワイに3回も渡航できました。(1月は前年の2011年分の休暇を取得し祝日をからめて9泊、8月は3日間の休暇を取得し4泊、12月は2012年の休暇を取得し祝日をからめて7泊・・年末年始の休暇があったのですが航空券の確保ができなかった。)

そいうことで合計で20泊。

楽しくハワイに行くことができました。
でも、もっと長くハワイに行きたいなと思っています。

サーフィンをうまくなりたいし、ハワイのスポーツイベントに参加したい。
ムスメと遊びたい。

まだまだハワイの熱はさめそうにありません。

日本ではフルマラソンに2回出場しました。
タイムはまだまだですが、一定のペースで最後まで失速することなく走ることができました。

自己啓発は、英語を中心に勉強しましたが、効果がでているかよくわかりません。

仕事は、一段上の成果を求められたなか、なんとかこなすことができました。
来年への課題もありますが、なんとかがんばって行きたいと思います。

家族は健康で楽しく過ごせたと思います。

ということで、ことしの大晦日の書き込みは短いですが、2012年は良い年だったと思います。

2013年も、明るく楽しく、前向きに努力しながらすごしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。




コメント

次回のハワイ旅行では必需品?この商品。

2012年12月31日 04時01分30秒 | ハワイ
ハワイ旅行から帰ってきて2日目で、すでにハワイにいたことを忘れそうです。

日本は寒いです。

そのハワイでイチバンの思い出といえば、ムスメがクラゲに刺されたことです。

クラゲ予報ではクラゲが発生しない時期だったのですが、クラゲがいたのです。

その激しい痛みは、骨折をしたときと同じくらい痛かったと言っていますので、次回のハワイ旅行では、クラゲに対しての恐怖で海に入ることができるか心配です。

そこで、次回の時にこの商品を使おうと思います。

SAFE SEA(セーフシー) サンプロテクト日焼け止め&くらげ除けローション ADVANCE UVA/UVB SPF50チューブ
SAFE SEA(セーフシー)


クラゲが寄ってきても刺されないというもの。これはクラゲやイソギンチャクに刺されずに周囲を泳いで共存共栄する魚(クラウンフィッシュ)がいることに目をつけ、彼らにはクラゲに仲間だと思わせる特殊な成分があることを発見。その成分をもとに、1998年にイスラエルでセーフシーが開発された。


「クラゲが寄ってきてもささない」ということです。

スタンフォード大学の研究:CREAM MAY WARD OFF JELLYFISH STINGS, STANFORD STUDY SUGGESTS


今回、ムスメがさされた場所は人差し指だけでした。
もし、もっと大きなクラゲで広範囲に刺されてたとしたら、どんなに痛かったことでしょう。

次回はクラゲ予防とムスメの海への恐怖をなくすために、このローションを購入してから海に行きたいと思います。

コメント

ハワイ旅行、昨日に無事帰国いたしました。

2012年12月30日 05時16分52秒 | ハワイ

ひと月前に、「年末のハワイ旅行、マイルで取れる!」ということで、ハワイ旅行に行ってきました。

帰国すると、「もう終わっちゃった」という感じで、かなり前の出来事に感じます。

帰国便を当初の早い便から遅い便に変更できたことから、帰国日の朝もサーフィンをすることができました。



それにしても、冬のハワイの日の出は絶景です。

毎日、ダイヤモンドヘッドの上から昇る太陽を見ながら、サーフィンをしていました。

冬のハワイでダイヤモンドヘッドから登る太陽を見るのは、実際の日の出時間より遅くなる(ダイヤモンドヘッドの分が遅くなる)ので、7時すぎになります

僕はサーフポイントのポピュラーズ(ポップス)に行くためになかり沖に出ていますので、この景色が見られますが、浜からだともしかしたらダイヤモンドヘッドの上には見えないかもしれません。

アウトリガー・ワイキキ・ショアの前あたりに突堤があるので、そこからは見えると思います。

毎朝、たくさんの人がそこから写真をとっているのが見えました。
サーフィンをしにいく僕の姿も写真におさまっているかもしれません。(笑)
コメント (2)

「ここは黄色の線だよ」。ハワイ旅行のドライブ中の出来事。

2012年12月29日 01時08分48秒 | ハワイ

ライトアップされたホノルルシティライツを見るために、ダウンタウンを走っていました。

ザ・バスが前を走っていて、ちょこちょことまります。
僕の前の白いセダンは我慢して後ろについていました。

あるところで、そのバスとセダンを抜かそうかと車線をはみ出したとき、セダンから手がでてセンターラインを手でしめしています。

「先に行けということじゃない?」と妻がいいます。

しかし、僕はそういう手には見えませんでした。

前のクルマを見ると、運転席の横にノートパソコンのディスプレイがあるがわかりました。

「これはパトカーかも」。

ハワイの警察官は、あきらかにパトカーとわかるクルマと自分のクルマを使っている日本の覆面パトカーのようなものがあります。
(自分のクルマを使わせるのはどうかと思います)

よく見ると、クルマのルーフにはランプが付いているのが見えました。

明らかに警察のクルマです。

あぶなかった。
抜かしていたら、アウトでした。

コメント

「いつまでハワイに滞在しますか?」。「ずっと」。

2012年12月29日 00時57分54秒 | ハワイ

昨日、ムスメがクラゲにさされたので、ドクターズ・オン・コールに行ったとき、20代の日本人が受付で話をしたいました。

その会話です。

係の方>「いつまでハワイに滞在しますか?」。
若者>「ずっと」。

うらやましい。

たぶん留学生だと思います。

でも、ハワイに留学しちゃだめです。
勉強どころではないからです。

こんなに楽しいところで学生時代を過ごせたら、どれだけ楽しかったことか。

コメント

え、なんで最終日に?!ハワイ旅行中。

2012年12月29日 00時13分53秒 | ハワイ

昨日、カイルアで楽しくすごしました。
今日もカイルアで過ごそうということになりました。

カイルアのビッグシティダイナーで遅めのランチをした後、カイルアビーチで波を楽しみます。

少ししたら、ムスメの手になにかがついているのが見えました。

「何が手についているの?」とムスメに言うと、「え?なんだろう」と、海の中で手を振ってそのモノを手から離れるように動かして離れました。

その物質を見た瞬間、いやな予感がしました。

さらに、そのいやな予感がさらに増すような言葉をムスメが発します。

「なんか手についていて、はがれるときにピリっとした」と言いました。
さらに、「ちょっと痛いかも」というのです。

「これはもしかして」と浜に戻り手をみましたが、よくわかりません。

そのうち、ムスメが泣きはじめました。

「いたーい」。

「手がいたーい」。

この段階でなにが手についていたのかおおよそわかっていました。

それは、クラゲ(ブックスジェリーフィッシュ)の触手です。

「もしかしたら、ハードな一日になりそうだ」と思い、すぐに撤収して病院に行くことにしました。

クルマの中でも泣きじゃくります。
「痛い、痛い、痛い、いたーい」。

クルマを走らせ(安全運転)てホテルに戻ります。
ドクターズ・オン・コールに行くには、保険の証券とパスポートが必要になるので、手早く必要なモノをホテルから持ち出し、カイウラニホテルに向かいます。

このころには、ムスメもかなり落ち着いていました。

カイウラニに到着するころには、痛みは半分になったといいます。

それでも念のため、ドクターズ・オン・コールには行きました。
今は痛みが治まっても、夜になって痛みがぶり返す可能性があるからです。
触手がちゃんと取れているか、問題はないか、そんなところを診察してもらいたいのです。

ドクターズ・オン・コールは大盛況。
たくさんの人がいます。
航空会社のパイロットの服を着た人もいます。

どんなに旅慣れていても、病気や怪我に遭遇するのがわかりました。

診察結果は、「治療することもないのでローション(炎症を抑える)を塗れば大丈夫」とのことです。

「夜に痛みが出る可能性はないですか?」と僕が聞きます。
痛みは夜にぶり返すことがあるからです。

「probably not!」とドクターが言います。
「でも不安なら痛み止めを出しておきます。」と言ってくれました。

これで安心。

滞在中で最高のサンセットの条件なのに見れなくても、レンタカーの返却時間に間に合わなくても、サーフィンでボードのフィンで僕の足の指の皮がむけて痛くても、ムスメの笑顔を取り戻すことが最優先です。

ムスメの好きなチキンカツをほおばりながらクラゲの痛みについて笑いながら話すことができました。
そんなことで、ムスメの笑顔が戻りました。
コメント

天気の良いカイルアビーチは、いい。

2012年12月28日 00時47分26秒 | ハワイ

10年前くらいは気に入ってハワイ滞在中は毎日訪れていたくらいのカイルビーチですが、観光バスが乗り入れるようになってワイキキ化してしまったことから、行かなくなっていました。

「波のあるビーチに行きたい」というムスメのリクエストがあったので、波が大きすぎず安全で、かつ、キレイなビーチということでカイルアに行くことにしました。

レンタカーで行く僕にとっては、カイルアはワイキキから近くアクセスの良い場所です。(ノースショアは時間がかかるので、アクセスの悪い場所という感じです)
行きは東側を観光がてら走って行き、帰りはLIKE LKE Hwyで帰ってきます。

今回は天気が良く、観光バス等が直接乗り入れなくなった(参考:redbird日和「カイルアビーチへの商業車乗り入れ禁止条例」)こともあり、雰囲気の良いカイルアビーチになっていました。



ただ、カイルアビーチパークのパーキングはほぼ満車の状態で、運よく1台分だけ空いていました。
欧米人の方は仕事を終えて滞在している人もいるようです。
(おそらく)ローカルの方も多くいました。

雰囲気の良いカイルア、おすすめです。
コメント (2)

ハワイのクリスマス。

2012年12月28日 00時01分00秒 | ハワイ
ハワイのクリスマス、期待していました。
何に期待していたかわかりませんでしたが、なんとなくクリスチャンの国のクリスマスに大きな期待をしていました。

その結果を書きます。

(1)クリスマス当日は、ほとんどの店がお休みで買い物はできない。
(2)クリスマスイブ以前は、ショッピングセンターの周辺は買い物客で渋滞する。
(3) Waikikiは営業している。
(4) ワイキキから離れたところを、バイク(自転車)で走っていて信号などで止まったときに欧米人が「メリークリスマス!」というので、「メリークリスマス」と思わず言ってしまうが、慣れていないので噛む。
(5) ホテルや飲食店は、クリスマスツリーは立派なものをだすところが多い。
(6)レストランは、コリアン、チャイナ系は営業している(とのこと)。
(7)25日は家族で過ごすのが主流。(ホテルのスタッフもクリスチャンではないと思われる方が働く傾向にある)
(8)ハワイのお気に入りのラジオ局は3日前くらい(もっと前かも、僕らがハワイに入ったのが3日前)は、クリスマスソングのみになる。
(9)お店では、クリスマスイブあたりから「ハッピーホリデー」といわれる。(そもそもハワイに来ている僕はホリデー。笑)
(10)なんとなく、日本の元旦に近い(と思う)。

日本人にとってハワイのクリスマスは特別ではなく、やはりクリスチャンの方のスペシャルイベントだと思います。
ホノルルシティライツとかのイベントがあり、それはそれでいいと思いますが、僕はそれよりスポーツイベントがあったほうがいいので、この時期の渡航ではないほうが良いかなと思いました。(あくまでも個人的な意見です。ただ、それ以外の時期にこれたかというと、できなかったで・・・。)

コメント

ハワイ滞在4日目、雨の中。

2012年12月27日 00時01分40秒 | ハワイ

本日25日、クリスマスでお店が閉まっているので、買い物はなしです。

僕の時間を多めにもらいました。
その時間でハワイカイ(ここマリーナ方面)までバイクで行きます。

曇りだったので、出発しました。



しかし、気持ちよくクロスバイクで走っていたら、突然、振られました。

雨宿りをしましたが、そこに行くまでにびっしょりです。
バイクも僕も。



折り返しにしたこの場所もこの天気です。

冬のハワイは雨季(といってもグアムとかに比べると雨がふりません)は、雨が降ります。

それを織り込みで冬のハワイに来てください。(と言っても、住んでいるわけではなく、旅行者です)
コメント

ハワイはクリスマス。

2012年12月26日 01時24分06秒 | ハワイ
日本時間では、12月26日となりクリスマスから年末年始へと意識が変更されたと思います。

ここハワイでは、本日がまさにクリスマス当日です。

今の時間は、ハワイ時間で12月25日6時22分
ハッピーホリデー、Mele Kalikimaka!です。

昨日までは、どのお店もクリスマス商戦まっさかりという感じでしたが、本日25日は多くのお店がクローズとなります。

なんと!アラモアナSCやワイケレアウトレット、ワードセンターまでクローズとなります。

買い物を楽しみにしている妻は、がっかりな日です。(笑)

しかし、そのお陰で、バイク(自転車)の時間を長めにもらいました。

まずはサーフィンからスタートですが、天気は良くないです。
雨だけは降らないでほしい。
特にバイク中は。

あと少ししたら、出かけます。

では。

コメント

ハワイ、今日の天気。

2012年12月26日 00時01分00秒 | ハワイ
昨日の朝の写真です。



天気はいまいちです。

コメント

ハワイの朝焼け。

2012年12月25日 01時01分00秒 | ハワイ
今朝は、昨日より早くサーフィンに行きました。

そうしたら、こんな景色が・・。



とてもキレイでした。
コメント

mele kalikimaka!

2012年12月24日 22時02分40秒 | ハワイ

mele kalikimaka!

コメント

ハッピーウェディング!ハワイで挙式。

2012年12月24日 00時26分10秒 | ハワイ

ハワイ滞在3日目です。
いま、現地時間は朝の5時半です。

さて、昨日はアラモアナビーチパークのマジックアイランドで、ボディーボードに乗せたりしてムスメと遊びました。
そのうち波のあるところに行ってみるつもりですが、いまはフラットな波のない場所で遊んでいます。

アラモアナビーチパークでは、ときおりウェディングの写真を撮影していることがあります。
日本人だけではなくローカル(たぶん)の方も撮影しています。



この時期のハワイは、夏のハワイに比べて気温が低いので撮影は楽ではないかと思います。

青い海に白いドレスはステキですね。
やはり結婚式は新婦が主役で、新郎はオマケ?

コメント

ハワイ滞在。オバマさんの近くに行ってはいけない!?

2012年12月24日 00時01分01秒 | ハワイ

ハワイ滞在中です。

「ハワイにオバマ大統領が来ているときに近くに行ってはいけない」と聞きました。

なぜなら、「いきなり道をストップして動かないまま1時間が経過した」ということがあるからです。

その話をホテルのスタッフの方に聞きました。

「カイルアに行きたいけど、カイルアにいくとオバマ大統領に遭遇してしまう可能性」があります。

クルマの中で1時間。

ただでさえ貴重なハワイの時間をオバマストップ(造語)にはまるともったいないです。

オバマ大統領を見れればいいですが、前のクルマしかみていないで1時間は・・・。

事前に行動予定を教えてくれないので、遭遇してしまったら1時間のムダです。(1時間ですまない場合もあるのかな?)

コメント