KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

いまかも?ハワイ、JAL 特典航空券の確保をしてもいいかもしれません。

2020年03月26日 07時41分03秒 | ハワイ予約
関東は、新型コロナの自粛で、気分が暗くなっているかもしれません。
ワイキキの映像を見ると、「ここは福岡県糸島市の早朝のビーチ?」と思うほと、人がいません。

そんななか、「なんとかハワイに行きたい!(娘の修学旅行中止の代わりにはならないと思いますが・・・)」と思っています。

もちろん、コスパ良くです。

いま狙っているのは、夏休みの時期です。

「夏休みは高い」時期ですが、特典航空券が比較的底値(4万マイル)で出ています。

まだ、娘の部活等がどうなるか不明ですが、検討の価値はあるかと思います。

もちろん、状況によっては、「キャンセルは覚悟」しています。

夏休みハワイの検討をされている方は、見てみてはいかがでしょうか。(マイルがないとだめですが・・・)


コメント

JALでフライトとホテルを予約すると、アーリーチェックインが可能なサービス

2020年01月01日 08時35分33秒 | ハワイ予約
JALでフライトとホテルを予約すると、アーリーチェックインが可能なサービスがあります。

これはいいですね。

今年の春休みハワイで、一足先にHonoluluに入り、2泊だけ一人旅をしました。

その時のチェックイン時間が15時だったのです。

お気に入りのホテルではなく、違うホテル(クイーンカピオラニ)に宿泊しました。

お気に入りのホテルでは、結構早めにホテルにチェックインさせてくれます。
しかし、クイーンカピオラニでは規定の15時。

この差は大きかったです。

到着日、到着直後にホテルでシャワーを浴びてすっきりするのとしないのでは、気分的に大きく違います。

往路のフライトで、さまざまな環境にさらされているので、変な汗というか、いつもとは違った状態になっています。

それをシャワーで流すと、生まれ変わったくらい(ちょっと大げさ)になります。

ラインナップはちょっと高いホテルですが、アーリーチェックインできるなら宿泊する価値があると思います。


コメント

ニュース『成田空港で年末の出国ラッシュ「9連休はチャンス」』、前後に休みをとればもっと!

2019年12月31日 06時30分44秒 | ハワイ予約


今回の年末年始の休みは、長く取れる方が多いようです。

ハワイの年末年始のフライトは、非常識なほど高いですが、出発の日程を早めて、帰国の日程を遅くすると、非常識な範囲ではない航空券の価格になります。

もし、そのように休みをとれるのであれば、年末年始のハワイも比較的安く取れると思います。

ホテルの確保が厳しいので、できるだけ早くホテルは確保する必要がありますね。


コメント

Honoluluフライト、JALの羽田発着、いいのかも。

2019年12月31日 05時52分19秒 | ハワイ予約

羽田からHonoluluへのフライトが、毎日2便の運航になります。

これはいいですね。

長崎で単身赴任をしているので、地方都市から成田経由でHonoluluに行くのは、少々面倒なのです。

それが羽田からなら、とっても楽です。

いい作戦です。

「ハワイに行こうか?」と思っても、羽田から成田への移動は、負担です。

それがなくなるのは大きいです。

時間もお金も節約できます。



コメント (2)

ハワイはホテル予約が大変。「年末年始の海外はやっぱりハワイソウルと香港はダウン」

2019年12月01日 08時24分54秒 | ハワイ予約


ハワイで年越しをしたことはありませんが、年末近くまでハワイ旅行をしたことがあります。

クリスマスハワイです。

その時期に困ることがあります。

「ホテル」です。

日本人だけではなくて、欧米人もバケーションに訪れるので、ハワイのホテル稼働率が高くなるのです。

予約しにくく値段が高いのです。

かなり前から予約をしていればよかったのですが、直前で休みがとれることになり、直近で予約をしていたということもあり、高くつきました。

ホテルは稼働率が高くなると、値段が高くなります。

混雑する時期にハワイに行く場合は、「できる限り前に予約をする」ことが重要です。



コメント

残念、福岡から離れたあとに「ハワイアン航空九州から唯一のハワイ直行便就航福岡・ホノルル間」

2019年11月28日 08時57分41秒 | ハワイ予約


福岡県から長崎県に転勤してしまいましたので、このフライトには乗ることはないと思います。

福岡のときは、「もしかしてこれでハワイに行くかも」と思っていたので、残念です。

「長崎から福岡に行って、フライトもありでは?」と思いましたが、3時間くらいかかりますので、羽田経由が有力です。

ただ、よく考えてみると、市内から長崎空港までバスで40分くらいかかるので、福岡経由、ありかもです。

JALの特典航空券で考えているので、所要マイル数が重要な要素です。


コメント

JALのハワイフライトキャンペーン価格、久しぶりにみました。ハワイ挙式にいいかも。

2019年11月25日 07時44分36秒 | ハワイ予約


お安いです。

しばらく高騰を続けていたハワイフライトですが、ANAのフライングホヌなどの影響か、閑散期となる4月と5月のフライトで安いプランを設定してきました。

「4月と5月ってGWがあるから混んでいるのでは?」と思うかもしれませんが、実は春休み以後GW以外は、あまり混んでいないのです。

世の中、大型連休の前後に休暇を取ることができないという事情があるのだと思います。

「ハワイで挙式」は、6月ではなく、GW前の4月が良いと思います。

なぜなら、「それほど暑くない」からです。
また、こんなプラン設定があるので、総費用(家族の渡航も含め)が安くなります。

「結婚式」という名目なら、GWの前でもOKかと思います。

「なら5月もありじゃない?」と思うかもしれませんが、「GWあとにまた休暇?」的なことを考えるのが人です。(笑)

先に行く方がいい気がします。


コメント

ホノルルフライト、復路のファーストクラスがないけど、機材はどうなるの?

2019年11月13日 19時45分27秒 | ハワイ予約
JALのサイトを見ていると、往路しかファーストクラスの運行がないように見えます。



JALのサイトでフライトのチェックをしてみましたが、ファーストクラスの設定が出てきませんでした。

やり方が悪いのでしょうか?

乗らないので、どうでもいいですが、記載的にはそのように見えてしまいます。(笑)


コメント

ハワイ旅行、フライトが・・。

2019年10月24日 08時22分22秒 | ハワイ予約
 
福岡ーホノルル、JALだと羽田経由?

ハワイ旅行を考えています。福岡からホノルル、JALを使うと、この3つが候補となります。関空やセントレアも候補になりますが、帰りの接続がないので、これになります。(1)福......
 

今思うと、福岡は便利でした。

成田への直行便(時間ははやすぎですが)があり、フライトも選び放題です。

いまは長崎。

成田空港への直行便がなく、羽田空港で乗り換えで成田空港まで行くことに。

それは面倒なので、長崎空港ー羽田空港ーホノルルという流れになりますが、仕事を終えてからだと羽田空港23:55のハワイアン航空のハワイ島へのフライトしか乗り継げません。

でも、よく考えると、福岡からのフライトも、仕事を終えてからのフライトは無理という判断だったので、長崎から羽田空港、そこからハワイアン航空のフライトで行くのが正解ですね。

コードシェア便で。

マイルで取りにくい場合は、羽田ー成田の移動は、やむなしですね。




コメント

一般人でもハワイに別荘を所有できる?他人と共有する「タイムシェア」の落とし穴

2019年10月23日 19時51分26秒 | ハワイ予約


おおよそ20年前にヒルトンのバケーションレンタル(タイムシェア)の検討をしたことがあります。

その時の価格は200〜300万円くらいだったと思います。

いまだと、その4倍くらいになっているんですね。(モノが違うかもしれません)

買っておけばよかったかな?

でも、お気に入りのホテルは快適なので、行きたいし・・・。

もう買わないので、悩む必要はないですね。(笑)


コメント

薬丸裕英、ハワイで飛行機が欠航し人が溢れる様子を語る「皆さんのお顔には疲労の色が濃く現れ…

2019年10月17日 07時40分07秒 | ハワイ予約


人から聞いた話ですが、この前の連休の最終日にハワイから帰国予定の人が、やっと18日のフライトを確保して帰国すると聞きました。

僕だったら、ある意味でラッキーと思って、バケーションを延長できたことを喜びますが、そうも言ってられない方も多いのでしょうね。


コメント (1)

ハワイ旅行、ツアー最安値の時期のひとつ・・・。

2019年04月22日 23時19分55秒 | ハワイ予約
ハワイ旅行、ツアー最安値の時期のひとつは、「GW直後」です。
1年の中で、この時期は最安値になります。

GWの後に、ハワイに行く休暇を取れる人が少ないのだと思います。

3泊5日のツアーで6万円(サーチャージ込み)という破格値です。

もちろんホテルは最安値のクラスですが、6万円なら割り切れます。
航空券だけ個別で取るより安いのです。

サクッと休みが取れそうな方はおススメです。

コメント

ハワイのホテルについて、その1。

2019年03月17日 13時14分28秒 | ハワイ予約
ハワイオアフ島のホテルは、お気に入りのホテルに泊まります。

少々、値上がりしても、ブレません。

リニューアルして、ホテルの施設もよくなっているということもありますが、スタッフがいいんです。

何回も通っているからかもしれませんが、滞在中、すごく心地いいんです。

ちょっと自慢っぽい感じになりましたが、そういう感じで分けると、2通りになると思います。

それは俗に言う「アロハ」な接客なところ、もう一つがシステム化されていてムダなくそつなくこなす接客をするところです。

「アロハな接客なところのスタッフに笑顔で話しかける」と、想像以上の応対があります。

このような情報はあまりあてになりません。

「ホテルのスタッフがフレンドリーだった」という情報がインターネットにあっても、その人だからフレンドリーに接客してもらえたのです。

同じ場所で同じスタッフに話かけても、同じような接客にならない可能性があるのです。

もし、フレンドリーに接して欲しいのであれば、そのように自ら働きかけることが近道だと思います。

僕は、ボディボード 中に怪我をして、そのことをスタッフに話をしたら、「想像以上にウケて、仲良くなった」という経験から、今のお気に入りのホテルに通うことになったのです。

怪我をして仲良くなればいいという訳ではもちろんありませんが、話をする機会があったら笑顔で話をしてみてください。

僕は、あまり積極的に笑顔で話かける社交性の高いタイプではないですが、キッカケがあれば話が弾みます・・・。(苦笑)



コメント

スーツケースの集荷予約完了。春休みハワイ。

2019年03月06日 22時37分48秒 | ハワイ予約
春休みハワイ旅行ですが、スーツケースの集荷予約をしました。

こういうのって、ギリギリに依頼すると、「集中していますので、対応できません」的なことになるので、早めにしないといけないという強迫観念が芽生えます。(笑)

まだ期間があるのですが、早めの予約で安心できました。
コメント

ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)、交通手段

2019年03月05日 23時12分43秒 | ハワイ予約
ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)からホテル交通手段が決まっていません。

タクシーかシャトルバスのどちらかになると思います。

到着日と翌日は、僕一人だけなので、レンタカーの選択肢はないのです。

JALの「JALOALO」で申し込むのが安いのですが、時間に縛られるのもどうかと思って、躊躇しています。

シャトルバスって、予約すると時間が決まってしまうんですよね?

実は、シャトルバスに乗ったことがないんです。

レンタカーかタクシー(かなり前はツアーのバスに乗ったことも1回はあった)でしか、ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)から交通手段を使ったことがないんです。

コメント (2)