KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

長い旅行なら、このデジカメ。いままでになく長いハワイを経験して。

2011年08月31日 20時51分41秒 | ハワイ

いままでで、最も長いハワイ滞在をしました。

帰国したいま、「どこに行ったか・なにをしたか」について思い出そうとしても、大まかなことはわかりますが、詳細を思い出すには一苦労です。

そこで、このデジカメを持っていってたらと後悔しています。

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-H20G ブラック EX-H20GBK
カシオ
カシオ


GPS機能を持つデジカメです。

このカメラを持って、行動とともに撮影をしていたら、あとになってもどこに行ったか、なにをしたかがカンタンにわかります。

もし、これからハワイ(違うところでもいいですが)に行くなら、このカメラを購入することをおすすめします。

僕も購入しようと検討しています。(検討なのはハワイに行く予定がないからです。笑)
コメント

エクスペディアの航空券、日本語サイトと英語サイトの価格差。

2011年08月30日 06時20分41秒 | ハワイ

エクスペディアが日本に登場した当時は、日本価格という感じで、値段設定が海外(ワールドワイド)のサイトと異なっていました。

あるとき、サイトのデザインが変わり、価格差もほぼなくなっていました。

ちょっと気になったので、両サイトで航空券の価格をみたところ、ほぼ同じでした。

ここで面白いのは、航空会社によって、ドル換算価格が異なることです。(もしかしたら、ドルと円の値段が違うのかもしれませんが、ここでは換算レートの差で表示します)

チャイナは「日本円価格÷ドル価格=85」でしたので、ドルのサイトでクレジットカードで支払った場合、現在の為替が77円(これは銀行間取引)なので、実際は80円くらいで支払えるのではないでしょうか。
航空券が家族で4,000ドルくらいする場合、5円の差は2万円の差となります。

ANAは「79円」でしたので、僕らが実際にドルと円の換算の場合に近い金額(というかほぼ同じ)でした。

念のため「http://www.expedia.com」もチェックしてみてはいかがでしょうか。

コメント

世界一!室伏が「金」、日本初のメダル…ハンマー投げ!

2011年08月29日 21時50分25秒 | 日記
室伏が「金」、日本初のメダル…ハンマー投げ(読売新聞) - goo ニュース

ハワイでスポーツの大会に参加しましたが、アマチュアレベルでも1つ順をあげるには苦労します。
世界一になるのはどれだけの努力が必要なのでしょうか?

おめでとうございます!
室伏さん。

コメント

ハワイ旅行、満足できる行動のコツ。

2011年08月29日 06時49分11秒 | ハワイ

安くないお金を出してハワイに行くので「あれもこれも」と、やりたいことがたくさん出てきます。

しかし、それらをやる時間は限られています。
「なんて1日は短いのだろう」と、毎回、思います。

この前のハワイ旅行で実施した行動のコツ(やっと気づいた)をお教えいたします。

それは、「最もやりたいこと、重要なことを優先し、他のことはしない」です。

これは、ビジネススキル等でよく言われていることです。
仕事でなくてもこのスキルは生きるのです。

「最もやりたいこと、重要なことを優先」することで、満足度が高まります。

ここで注意が必要ですが、「最もやりたいこと、重要なことを優先」しても、やりきらないと満足しません。

僕の行動で失敗したと思うことは、「最もやりたいこと、重要なことはとりあえず行い、時間がきたらやめて次のことをする」ことがありました。
これだと、本当の満足にはならないのです。

しかし、家族でハワイに行く場合、自分の行動ばかり優先できませんので、時間の配分や行動パターン(僕の場合はどんどん朝が早くなりました)を変えていく必要があります。

僕の場合は、原則、朝の10時までは僕の時間として自由にさせてもらいました。
その時間に、最もやりたいことをしまくりました。(笑)
その結果、以前に比べて満足度が上がったと思います。

ハワイでは「最もやりたいこと、重要なことを優先」することをお勧めします。
コメント

ハワイのあるホテルの対応についてを聞いて思ったこと。

2011年08月28日 18時15分15秒 | ハワイ

これから書くことは、人から聞いた話しで自分の体験ではありません。
そのため、本当の状況はどんな感じだったか不明ですので、ご了承ください。

(内容)
2ヶ所のホテルにとまりたいということから、他のホテルからスーツケースを自分の手で引きながらハワイに比較的最近にできた遊戯カードのような名前のホテルに入っていったところ、そのホテルのスタッフがまったく気にせずに、なんの対応もしてくれなかった。
しかし、リムジンで到着した人には、にこやかに対応していた。
とても不快な思いをした。


僕はこの話を聞いて、「ホテルの対応が悪いが、この方たちも悪かったのではないか」と思いました。

なぜかというと、このホテルは「自分たちで荷物を運ぶ人はお客様にしたくない」と思っているからです。
その理由は、「自分たちで荷物を運ぶホテル」と、「自分では荷物を運ばないお客様」には思われたくないからなのです。
そのため、自分たちで荷物を運んできた人に対して冷たい対応(というか、無視)をすることになります。

それを、「ひどいホテル」と思うのは、自分で招いた結果なのです。

きちんとした対応をしてほしければ、それなりの振る舞いをしなければなりません。
ホテルに到着する手段、服装、態度など、そのホテルの雰囲気にあったものが求められます。

「ここまで考えるのはめんどう」と思う方は、自分で荷物を運ぶホテルを予約することをおすすめします。

それなりのホテル(ホテルランクで星4つ以上)に泊まるのなら、きちんとした振る舞いをしてください。
ホテルのスタッフから、きちんとした対応をしてもらえると思います。





コメント

ハワイのホテル予約、効果的な割引を得るには。

2011年08月28日 11時11分08秒 | ハワイ

ハワイ予約時の指標としてエクスペディアをチェックしています。

ハワイのホテルに関しては、最安値を保障していることから、かなり安いです。

そこで、さらに安くハワイのホテルを確保するコツを紹介します。

それは「3泊目無料」というような設定をしているホテルをチェックするのです。

この設定があると、かなり安くホテルが確保できます。


コメント

カイルアビーチのワイキキ化で、注目すべきハワイのビーチは?

2011年08月27日 14時54分28秒 | ハワイ

カイルアビーチまでサイクリングしたときに驚いたのは、人の多さでした。(参考記事:今回のハワイで自分が作ったイベント、カイルア(ラニカイ)サイクリング実施!

人の多さはワイキキビーチのようでした。

「人の少ないビーチでゆっくりとしたい」。
そんな方にお勧めする場所は、「ノースショア」です。
ノースショアといってもハレイワに近いビーチは、観光バス等で人がくるのでおすすめしません。

人の少ないビーチといっても、きちんとライフガードがいるビーチがおすすめです。(写真はエフカイビーチ)



ただ、ノースショアは冬に行くと大波で海に入れないので、ビーチとして楽しめるのは夏です。
夏でもショアブレイクの波がくることもあるので、海の状況を確認して遊んでください。

人の少ないビーチで、ハワイの海を満喫してみませんか?
コメント

ハワイの写真をiPadで見せたい。しかしiPadの容量がたりない・・。そういうとき。

2011年08月26日 06時36分50秒 | メール・インターネット・その他IT関連

僕が持っているiPadの容量は、ハワイの雑誌をスキャナで取り込んだファイルを保存しているなどで、容量の16GBをほぼ使い切っています。

iPadを買うときは16GBもあれば問題ないとおもっていましたが、あっさりと使い切ってしまいました。

本日、ハワイの話題を中心としたランチがありますので、先日に行ったハワイの写真をiPadでもって行き見せたいところです。

しかし、容量がありません。

スキャナで取り込んだファイルを消去したりするのも面倒なので、この方法をとりました。

Windows Live SkyDriveです。

これはオンラインストレージといって、インターネット経由でアップロードしたファイルを見ることができます。

なんと25GBまで無料で使えます。

僕はWIMAXを使っているので、ある程度ファイルサイズが大きくても閲覧するくらいなら問題なく使えると思います。

いくつかの写真を選択して、念のためファイルサイズを小さくして(ファイルのサイズを選ぶことができます)アップロードしました。
サイズが大きいとダウンロードに時間がかかり、閲覧するときに時間がかかってしまうからです。(なかなか切り替わらない)

本日に行くお店はWIMAXの通信環境についての情報はありませんが、たぶん大丈夫たと思っています。

ダメだったら写真を見せられません。

これがリスクですね。

そのときはあきらめます。(笑)

iPadの容量がたりなくても、このような方法を使えば、「容量がたりないからiPadを買い換える」というキモチにならずにすみます。(笑)

**************************************

そういえば、iPadを写真のバックアップ用に使っていたことがありました。

本を取り込んだファイルで頻繁に閲覧しないものををこのSkyDriveに入れて、容量を確保するという手もありますね。

写真はiPadのメモリに保存しておけばいいですね。

今日は時間がないのでやりませんが、こんな感じでこれからも、工夫していきます。
コメント

東京マラソンに申し込みました。

2011年08月25日 06時38分42秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

ハワイに渡航している間に、東京マラソンの申し込みが開始されていました。

来年のハワイの渡航計画(マイルの特典航空券の予約です)を立てようと思い、2012年のカレンダーをインターネットで見ようと「2012」とGoogle検索をしたら、東京マラソン2012がトップに表示されました。

申し込みが始まっていました。
「始まっていました」というより、「もうすぐ締切日です」といった方がいい時期です。

「東京マラソンは当たらない」と思っていますが、申し込みをしておきました。

「東京マラソンは特別」なので、その意味では「プライスレス」ですが、参加費の10,000円を現実として考えると、大会によってはフルマラソンを2大会参加できますので、そちらを選択してもいいかと思っています。

でも、「東京マラソン、一回出場したから、もういいかな。」なんていってみたい気もしますので、参加したいとおもってもいます。
どっちだ!(笑)

コメント

日本の夏は暑いです。ハワイに戻りたい・・・。

2011年08月25日 06時24分59秒 | ハワイ

日曜日にハワイから帰国してから、初めて走りました。
かるーく3キロのJOGですが、たっぷりと汗をかきました。

「常夏ハワイより暑い」。

ハワイ旅行をしてきたのを自慢するつもりはありませんが、ハワイに帰りたくなります。

ハワイの朝、3キロくらいのかるいJOGならばうっすらと汗をかく程度です。
からっとした空気なので、おそらく汗はでているかすぐに蒸発してしまっているのではないかと思います。

日本の湿度は高く、走ると汗が蒸発しないで(飽和水蒸気量っていうんでしたっけ?)シャツを重くし、額から汗が流れ、腕はびっしょりな状態になります。

ハワイのJOGはさわやかな風がきもちよくて、日本でのJOGのよさは「走ったぞ!(体育会系)」という達成感といった感じでしょうか。(笑)


今年の夏は35度を越える猛暑となったと聞きました。(当時は渡航中)

「常夏ハワイは暑い」と思っている方も多いですが、ハワイのほうが涼しいです。
特に朝晩は、人によっては上着が必要となります。

夏のハワイは避暑地ですね。

*******************************

いま、あまりにも暑いので、エアコンをかけています。
湿度が下がり、かなりハワイな気分になってきました。(笑)
コメント

エクスペディアの「ホノルル・ハワイ島72時間セール」。ただし、・・・

2011年08月24日 06時02分08秒 | 日記
エクスペディアの「ホノルル・ハワイ島72時間セールが行われています。

僕にとって、エクスペディアはハワイホテルの価格確認の指標的存在になっています。
ここの価格を規準にして、他のサイトを見ています。

ただ、気になるのは、ホテルのランクが実際のホテルのランクとあっていないものがあるのではないかという疑問があります。

特に星が3つ以下のホテルは注意が必要です。
「このホテルが星2つ半?」というものが見受けられました。

「寝るだけなのでとにかく安ければいい」という方には問題はありませんが、「ホテルライフも旅行にとって大切な要素」という方は、ご注意ください。

僕の経験から、ハワイのホテルで星が4つ以上のモノは、多少のブレはあるとしても、大きな失敗はないです。(4つ以上の星があるものは、エクスペディアでも星が4つ以上のモノは問題ないと思います)





コメント

ハワイ旅行、ヒットなランチメニューは、これ。

2011年08月23日 07時00分37秒 | ハワイ

肉満載のプレートランチ以外のモノが食べたくなったときに、威力を発揮したのがこれです。



これはフードランドの「POKE BOWL(ポキ丼)」です。(ポケという人もいますが、ポキという発音が好きです)

写真は「アボガドポキ」で、「ナマぐさくない」と妻がお勧めしているモノです。
確かに、ごま油とアボガドがいい感じでハーモニーを奏でていました。(笑)
僕のおすすめは「わさびポキ」です。

フードランドは店舗数が多く、「コドモがおなかすいたって言うし、このあたりでおいしいプレート屋さんも知らないし・・・」という場合に威力を発揮します。

お値段は1種類のPOKEを入れた場合で4.99ドルというお財布にもやさしいです。(約400円!)
2種類を入れることもできます。その場合は6.99ドルになります。

ご飯にふりかけをかけるかを訊かれますので、お好みで。(僕はかける派です)
コメント

ハワイ旅行、お金を払って時間を買い、コナブリューイングのレストランで、LONGBOARD LAGERを飲んだ。

2011年08月22日 06時00分33秒 | ハワイ

「だって10ドルはらったでしょう?!」。ホノルル空港でチェックイン、特別待遇。

帰国した後にクルマを運転することから、アルコールの体内分解時間を考えると機内でビールは飲めません。

搭乗開始前の時間であればなんとかセーフなので、時間があればコナブリューイングのレストランで飲みたいと思っていました。

この記事で書いた方法のおかげで30分以上(もしかしたらそれ以上)の時間が節約できました。
そのおかげで、ホノルル空港のコナブリューイングのレストランで、LONGBOARD LAGERのタップ(生ビールのように注ぐタイプ)を飲むことができました。



もし、あの列に並んでいたら、ハワイ最後のビールをくつろいで飲むことができなかったと思います。

15ドルでその時間を買って、楽しむことができました。(もちろん時間だけでなく、労力も買っています)

モーニングメニュー(そうです、朝からビールです。笑)のオムレツをおつまみに飲んだLONGBOARD LAGERは、おいしかったです。
コメント

ホノルル空港の有料カート、高すぎるがとても便利。

2011年08月22日 05時44分14秒 | ハワイ

ホノルル空港の荷物を載せるカートですが、到着の場所では無料なのに出発のときは4ドルもします。



僕らは機内にバッグ3個と身の回りのモノが入っている袋(IKEAの赤い袋・・今は売っていない?)を持っていきます。

それを手持ちにしていると、その重さはかなりの負担となります。

今回(も)、ポーターさんをお願いしたのですが、そのときに手荷物が多いのを見たポーターさんがカートを持ってきてくれたそうです。(僕はレンタカーの返却をしているとき)


このカートは、チェックインまえから入国審査までに使えるのかと思っていましたが、実は搭乗ゲートの前まで使えるのです。




これはすごい!

セキュリティチェック時には、係員が制限区域内にカートを移動してくれて、そのまま使えるのです。

今回はポーターさんの代金でカートを利用できましたが、4ドルを払っても利用する価値のあるものだと思いました。

コメント

「だって10ドルはらったでしょう?!」。ホノルル空港でチェックイン、特別待遇。

2011年08月22日 05時25分30秒 | ハワイ

スーツケース5個とバイクポーター(自転車を入れるケース)の合計6個の預ける荷物と、手持ち用の荷物を持って空港に到着しました。

僕らはポーターさんに荷物を運んでもらうことを決めていましたので、レンタカーを停めてポーターさんを呼んで荷物を積んでもらいました。

僕とムスメはクルマに乗り、レンタカーを返しに行きます。

無事、レンタカーを返却しレンタカー会社のバスに乗っているときにケータイの呼び出し音がなりました。

「もう、チェックインカウンターのところにいる」とのことです。

バスから降りてチェックインカウンターを見渡しますが、見えません。
またケータイがなり場所を確認すると、かなり奥の場所にいました。

チャイナエアラインでチェックインをするために並んでいる人たちが3列(もしかして4列?)以上見えます。
少なくとも30分はかかりそうです。

その列ではないところからカウンターへ行きました。

カウンターで手続きをしていたとき、「こんなに並んでいるのに、なんでいまチェックインできるの?」と妻に聞くと、「ならんでいるのにどんどん進んでいくから行ってもいいのかどうか確認したら、『だって10ドル払ったでしょう!』とまったく問題ないといった感じで話したそうです。

『だって10ドル払ったでしょう!』。

「ポーターさんに荷物を運んでもらうと、チャイナエアラインの長蛇の列を飛び越えてチェックインできる」ということなのでしょうか。


スーツケース5個とバイクポーター(自転車を入れるケース)の合計5個の預ける荷物と、手持ち用の荷物を自分たちで持ってチェックインをするのは、できなくはないですがかなりの労働となります。
おそらく汗まみれになるでしょう。

それを10ドルで代行してもらえるだけで助かるのですが、さらにチェックイン時に特別扱いしてくれるなんて本当に助かりました。

助かったので、追加で5ドルのチップを完了時に渡しました。

いままで見たところでは、日本人旅行者でポーターさんを利用している人は見たことありません。
おすすめする反面、これがポピュラーになってしまうと、特別扱いがなくなってしまう可能性がありますので、みなさん「ないしょ」でお願いいたします。(笑)

「え!そこまで荷物がない?」、失礼しました。(笑)
コメント (1)