KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイで日本語は通じる? ハワイで使える英語力を身につけるために・・・。

2012年10月31日 07時05分51秒 | 日記

「ハワイでは日本語が通じる」といわれていますが、正しくもあり間違いでもあります。

ワイキキのホテルには、日本語を話す人がいます。(ただし、いないホテルもありますし、日本語を話せる人がいても不在の場合があります)

そうなると、英語で話すことになります。

ということで、僕は英語を勉強しているのですが、コレ!といった勉強方法に出会うことができずにかなりの時間を過ごしてしまったようです。

最近、週に一度の英語レッスンを受けているのですが、そこでは宿題が出ます。

オンラインの英単語学習サイトでの勉強です。

英語学習の指標としてTOEICを使うのですが、その点数を上げるには「語彙力が必要」ということで、学習を義務とされています。

僕は以前から、「語彙力と文法に問題がある」といわれていましたが、なぜかその学習をせずに英語のニュースを聞いたり英文を読んだりしていました。

語彙力がないので意味がわかりませんし、文法力がないので文章の意味が違ったりしていました。

やっと、必要とされている勉強を始めたのですが、「本当に勉強方法としてあっているのか?」と疑問を持ち、この本を購入しました。

日本人が「英語をモノにする」一番確実な勉強法 (知的生きかた文庫)
藤沢 晃治
三笠書房


これを読むと、いまの僕の勉強方法は間違っていないようです。

この本でも紹介されていましたが、僕もこの本を使って勉強してハワイのホテルのベルさんに「英語力が上がった」とほめられたことがあります。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史
講談社インターナショナル


最近、中断してしまいましたが、昨日から再開しました。

英語力を手っ取り早くつける(ハワイ渡航が近い)なら、この本をひと月やってみてください。

あ、英語が得意じゃない方は、この入門編にしてください。
標準や挑戦編は難しいです。

コメント

Windows8にアップグレードする金額で・・。

2012年10月30日 07時21分32秒 | メール・インターネット・その他IT関連

Windows8アップグレードキャンペーンが気になってしまっているのですが、これ!というメリットがないので、購入していません。

3,300円。

数年前なら躊躇せずにアップグレードしていました。

しかし、いま、Kindleの電子ペーパーで見るタイプが9千円以下で買えてしまうので、ちょっと足してそちらを購入すべきではないかと思ってしまいます。

購入するか否かの対象が、そのOSの価値ではなくて値段になってしまっています。
数年前(タブレット前)は、その価値だけで判断していました。

それが今は、さまざまな選択肢があるので、判断しにくいです。

「必要なければ購入しない」という考えを持っていますが、新しいものを導入する楽しさもあります。

あぁ・・・。
コメント

はじめてのトライアスロン出場は、ずいぶん前のことに思えます。新しいことと時間の経過について。

2012年10月29日 22時03分43秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
Continental - Grand Prix 4000S。乗った感想。初めてのタイヤ交換、このロードバイクで。

Continental - Grand Prix 4000Sに変えたロードバイクで40キロ走ってきました。今年の7月末にハワイでトライアスロンに出るために購入したロードバイク...


トライアスロンに出場するために購入したバイクは、まだ1年ちょっとしか経っていませんでした。
僕としてはかなり前のことだと思っていました。

購入したときのタイヤからContinental - Grand Prix 4000Sに変えてからもちょうど1年なんていうのも、驚きです。

「時間がたつのが早い」と思うときもあれば、「あれをやったのってこんな最近だったっけ?」と思うこともあります。
この違いは、「よく知っていることをやるか、新しいことをするか」です。

なにかで見たののですが、「新しいことをすると、時間の経過が遅く感じる」とのこと。

オヤジ世代の時間は大切です。(だれしもが大切ですが、歳をとっていくと残り時間を気にするようになるので、さらに大切になります。笑)

その時間を、体感で遅くできるのであれば、充実した生活になるのではないでしょうか。

ということで、新しいことを見つけて、そして実行したいと思います。

コメント

ハワイで津波警報発令。

2012年10月29日 07時07分34秒 | ハワイ

カナダ沖でM7.7の地震、北米沿岸やハワイに津波警報されました。

現在オアフ島では、ハナウマベイを除くほとんどのビーチがオープンされています。

ただ、マラソン大会やトライアスロン大会などが中止となったとのことです。

参考:津波ハザードマップ



コメント

Windows8へのアップグレードは、ダウンロード版がお得。

2012年10月29日 06時57分56秒 | 日記

昨日の記事「Windows8って発売されていたのですね。」で、パッケージ版をご紹介しましたが、ダウンロード版が販売されていました。

マイクロソフトのサイト

こちらなら3,300円でWindows8にアップグレードが可能です。

Windows7搭載のノートパソコンをWindows8にしてみようかな?

コメント

Windows8って発売されていたのですね。

2012年10月28日 12時23分06秒 | メール・インターネット・その他IT関連
Windows8って発売されていたのですね。

ちょっと前にAmazonで、Windows8のアップグレード版が6,000円を切る価格で予約受付しているのをみたくらいで、その後は話題になっていない気がします。

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
マイクロソフト
マイクロソフト


僕はWindows98、XP(3台)、Vista(2台)、7(2台)という推移ごとに、パソコンを購入してきましたが、今回のWindows8には興味がない状況です。
パソコンのOSが成熟してきて、パソコンでWindows8にする理由がまったくといって浮かばないからです。
XPからVista、VistaからWindows7のときは、OSの性能やハードウエアの性能が大きく変わったので、速度向上による効率アップやフルハイビジョンビデオの編集をするために必要だったアップグレードですが、今回のWindows8では必要がないのが理由かと思います。

Windows8はタブレット端末に対抗するものらしいのですが、iPadのiOSのつくりが素晴らしいので、Windows8のタブレットといわれても興味がわきません。

今回のWindows8は、メインとして使っているパソコンが故障しない限り、新しいパソコンは購入しません。(たぶん)
既存のWindows7のアップグレードも、インストールしているソフトウエアに不具合がでると困るので、いまのところやるつもりはありません。

気が向いたら、古いXP機をWindows7化するのもおもしろいかもしれませんが、「アップグレードしたら故障」となりそうなので、躊躇しています。

ということで、ひっそりとしたWindows8の発売に今後のIT業界の流れを感じます。

Windows8は買い替え需要がメインとなるのでしょうね。
話題となるのはタブレット端末ですが、各社が出してくるとパソコンと同じような感じになるのかなぁ?
コメント

カラダのデータ記録方法、クラウドにデータ入力方法の結果は・・・。

2012年10月27日 10時06分11秒 | 日記

自分のカラダのデータの取得方法、この体重計を購入することにしました。

TANITA 【SDカード搭載】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン グリーン BC-569-GR
タニタ

購入はこちらから


先ほど注文を終えて、早ければ明日に到着します。

以前、この題名で記事を書きました。


クラウドにデータを記録する方法はかなり良かったのですが、いくつかの問題がありました。

(1)記録に時間がかかることから時間がないときには記録をしないことがあった。
(2)体重が重くなったときなど、体重計には乗るが記録をしないことがあった。
(3)iPod touchで記録をしていたのですが、電池がなくなってしまうことがあった。(これ以外に使っていなかったので、記録中に充電が必要ということで電源が落ちる。)
(4)iPod touchの入力画面が小さくて、誤入力をしてしまい修正に手間がかかり面倒になってしまった。

これらの理由により、購入を決めました。

あと、この体重計が安かったというのもあります。

以前に見たときは、1万円くらいした記憶があります。
それが5,000円後半になっていたのです。

さらに、11月7日まで10%の割引キャンペーンをしていて、カカクコムの最安値を大きく下回るのです。

あとは、毎日、この体組成計に乗るだけです。
コメント

AmazonのKindle Fire HDに驚いたけど、Kindleストアにもびっくり!!!!

2012年10月26日 07時18分52秒 | 日記
AmazonのKindle Fire HDに驚いたけど、AmazonのKindleストアにも驚きました。

ここまで電子書籍を提供するとは思っていませんでした。
しかも、発行から時間が経っている本の価格が安いことにびっくりしました。

そして、「これなら、Kindle Fire HDはちょっと高いブックカバーだな」と思いはじめてきたのです。

「Kindle Fire HDではない書籍専用のKindleがあるのでは」と思うかもしれませんが、7,000円くらいの差ならインターネットも見れる端末が便利だと思います。

もちろん、iPadやiPad miniでもKindleアプリをインストールして同様のことができますが、読書をするためにチューニングされれいるのではないか?という妄想があるので、専用機種であるKindle Fire HDが良いのではないかと思ってきました。

でも、iPadの美しさや操作感も捨てがたいんですよね。

ところで、日本のメーカーはどうしているんでしょうか!!!
がんばれ!!!!!!!
コメント

Kindle Fire HDも発表されました。物欲が発生して困っています。(笑)

2012年10月25日 07時08分53秒 | メール・インターネット・その他IT関連

おととい、iPad miniが発表されたと思ったら、今度はAmazonのKindle Fire HDも発表されました。

AmazonのKindle Fire HDのすごいところはなんといっても、値段が安いことです。
iPad miniじゃ28,800円からのラインナップですが、Kindle Fire HDは15,800円からです。

半分よりちょっと高いくらいの値段なのです。

もちろん、ディスプレイのサイズがちょっと小さい(0.9インチ)ことや、背面のカメラがないなどの機能的な違いがありますが、この価格差はすごいです。

Google Nexus 7は19,800円ですが、このAmazonのKindle Fire HDの登場で、影が薄くなってしまいました。

19,800円ならiPad miniを28,800円で購入します。

しかし、15,800円という微妙な値段付けが、購入意欲をそそります。
28,800円の場合は衝動買いの範囲外なのですが、15,800円は範囲に入ってしまっています。(笑)



コメント

7.9インチのiPad miniが発表されました。どんな用途が考えられるか?

2012年10月24日 07時23分06秒 | メール・インターネット・その他IT関連

7.9インチのiPad miniの発表がありました。

僕は第二世代のiPad(Wi-Fiモデル)とiPhone4Sを持っているので、 7.9インチのiPad miniは必要ないと考えていましたが、発表されたモデルの写真を見ると片手で持てるサイズだとわかりました。

A5の用紙のサイズよりちょっと小さめなサイズに見えます。
(約 5.83 × 約 8.27 インチ)

「ということは、手帳として使うのによいサイズではないか」。

手帳として使う場合、iPad(Wi-Fiモデル)はちょっと大きすぎますし、iPhone4Sは小さすぎますし、iPhone4Sをつかっていると遊んでいるようにしかみえません。

この 7.9インチのiPad miniは、会議時にも手帳としてメモを取るのもEvernoteでセミナーを録音(許可されている場合ですね)するのも、iMindMapを作成するのもできそうです。

スケジュール管理、メールをGoogleで作成し、Evernoteをノートとして使うのであれば、最強の手帳となると思います。

昨日、セミナーでiPadを使いEvernoteで録音しiMindMapでメモを作成したものを写真としてEvernoteに貼り付けて、記録が完了しました。
この作業を持ち運びが楽な7.9インチのiPad miniでできるのであれば、かなり便利です。

ただ、頻繁に使うのであれば、いまのWiMaxでの接続ではなく、電話回線を使った接続にしたほうが便利です。
auのiPhoneを使っている場合はお得なプランを出すなどしてくれないかなぁ。

ということでしばらく待ちです。
Googleのタブレット「Nexus7」は、8千円くらい安いので、こちらにするのも手なのですが、今のアプリをそのまま使いたいので、iPad miniがいい気がしています。

コメント

バナナボートの日焼け止めがリコール、日本人観光客は大丈夫?

2012年10月23日 07時22分35秒 | ハワイ
「バナナボートの日焼け止めがリコール」とのことです。



日本の観光客の方は、帰国便の機内に持込ができないスプレータイプは購入しないと思うので大丈夫かと思います。



2000万本以上の販売があり、今回の着火の事故は5件程度なので、ほぼ問題はないと思います。

それにしても、2000万本以上も売れているってすごいですね。

前回のハワイ旅行で、日焼け止めを塗らないでかなり痛い思いをしている僕としては、ハワイで日焼け止めを購入するのは必須かと思います。

特に11時から14時に日差しを浴びる場合は注意が必要です。

日本人観光客はリコールの製品を気にするよりも、日焼け止めを塗らないリスクの方が非常に高いです。(そもそもリコール製品はABCストアなどのショップに置いていませんね)

コメント

週に一度の帰宅ラン。オヤジ世代におすすめ。

2012年10月22日 17時17分29秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

金曜日に2回目の帰宅ランをしました。

オフィスから18キロの距離はちょっと長めに走ろうと思っている時にちょうど良い距離です。

いままでは、冬のマラソン大会前一ヶ月くらい前に、土日に長い距離26キロor38キロを走っていました。
土日の朝に走るのですが、最近はロードバイクを優先して時間を使ってしまいランは後回しになってしまうことが多かったので、これからのマラソン大会シーズンはどうしようかと悩んでいました。

そこで決心したのが、「毎週金曜日は帰宅ランの日」にすることです。

金曜日の帰宅ランは翌日が休みなので、気分的に楽です。
土曜日だからといって遅くまで寝ているわけではありませんが、疲労が残ってしまった場合に休養することができます。

オフィスから自宅まで電車・バスを使って1時間かかります。
帰宅ランは、信号待ちや休憩等を入れて2時間半くらいかかりますが、走っている時間は2時間ちょっとでした。

僕は、朝にジョギングをする派なのですが、帰宅ランをする日はその時間を他のことに当てれば、通勤時間+朝のジョギングの時間と帰宅ランはほぼ同じ時間になります。

そういう意味で、帰宅ランは時間の効率を上げて、土曜日と日曜日をさらに充実させることができると思っています。

ちょっと面倒なのが、金曜日に着ていた服を翌週の月曜日以降に持って帰らなければならないことです。

それを差し引いても、帰宅ランの効果の方が大きいので、続けてたいと思います。

来年の夏まで続けることができれば、帰宅ランの日数を増やしてもいいと思っています。(夏はクールビズなので、持って帰る服も少なくて住みますし)

この記事の題名に「オヤジ世代におすすめ」と書きましたが、その意味は「女子にはすすめにくい」からです。

夜間のランは、昼間のランにくらてべリスクが高いと思っています。
オヤジである僕もちょっと怖いことがあります。(あやしい人のそばを通過するときなど。え?それ以上に、デカイ身長の僕が他の人に恐怖をあたえてるって?笑)

なので、女子ランナーは明るいうちに家に帰れる時期や、複数で同じ方向に走ることができる人、明らかに安全なルートで帰れる人ならやってもいいと思います。

コメント

Wiggleでロードバイクを購入しようと思っているのなら・・・。

2012年10月21日 16時47分23秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

Wiggleでロードバイクを購入しようと思っているのなら、今が最大のチャンスです。
めちゃくちゃ安いです。
もう一台購入しそうでした。

Wiggleでロードバイクを購入するのは、ちょっとリスク(組み立てや、メンテ)がありますが、この価格を見てしまうと、何かあってもなんとか(お金を使って)できると思わされてしまいます。

日本のクロスバイクを購入する金額で、モノによってはカーボンのロードバイクが購入できます。

僕はsWiggleでロードバイクを購入して楽しいロードバイク生活をしていますが、それ以降にWiggleの価格をみると9月10月がゲキヤス期間です。

僕はロードバイクを6月に購入したのですが、10月の価格をみてがっかりしたというか唖然としました。
それくらいの価格差がありました。

それはまさに今。
Wiggleで購入を考えているのであれば、今です。
コメント

マラソン大会の雰囲気

2012年10月21日 09時46分16秒 | 日記
タートルマラソン会場にいます。
マラソン大会の雰囲気、けっこう好きです。


コメント

マラソンシーズン開幕!第41回 タートルマラソン国際大会へ参加。

2012年10月21日 06時00分06秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

今日、第41回 タートルマラソン国際大会に出場します。

金曜日は帰宅ランで18キロ走り、昨日はロードバイクのロングライドで120キロを走り、さらに今日は会場までクロスバイクで25キロを走っていくという疲労からくるタイム遅延をまったく無視した状況で参加します。(笑)

今年2012年は、この大会を含めて、すでに3つのハーフマラソンにエントリーしています。

2012年というか気分は2013年度というキモチになっています。
2011年度はゴールデンウィークの大凧マラソンで終了し、今日からは2013年度のシーズンというキモチなのです。

大会に出るのは、毎日のトレーニングをサボらないようにするという目的があります。

夏の間の暴ビール飲暴食でたっぷりとついた贅肉ちゃんを、これからのシーズンでごっそり落としたいと思います。(笑)

天気も最高!のようなので、ロードバイクライド&ハーフマラソンを楽しんできたいと思います。
コメント