KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

正規割引航空券、JALからホノルル便の期間限定プランを発売!

2009年07月31日 06時48分25秒 | ハワイ

JALから割安なプランが発売されました。
かなり安いので、ハワイに行きたくなっちゃいました。



いま、該当する日程で検討されている方は、この値段なら即決でよいと思います。
早めに行動を!
コメント

ハワイ旅行、安いホテルには泊まるな!

2009年07月30日 06時47分57秒 | ハワイ

最近の本のようなタイトルですが、いままさに、ハワイ旅行で安いホテルに泊まってはいけません。

安いホテルは本当に安いのですが、ランクの高いホテルの価格が下がってきているため、ランクの低い安いホテルとランクの高いホテルの価格差が狭まっているのです。

たとえば、9月22日から7日間(5泊7日)のハワイ旅行(2名)の場合を比較してみると、以下の通りとなりました。

飛行機はノースウエスト指定で一人当たりの値段を算出しています。
Castle Maile Sky Court        1,115ドル
Waikiki Beach Marriott Resort & Spa  1,274ドル

キャッスル・マイレ・スカイコートは、JTBが良く利用する格安ホテルです。
ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパは、星が4つのデラックスホテルです。

僕は、この2つとも宿泊したことがあります。
キャッスル・マイレ・スカイコートは、ひどくはなかったのですが、「もう泊まらなくていいかな」という気分になったホテルです。
ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパは、サービスや施設のレベルも高くて気持ちの良いホテルでした。

満足度は大きく異なります。

値段にしてその差1人158ドル。
1泊ではありません。パッケージ料金全体の差です。

JTBのアウトレット価格で49,800円!など、ホテルや航空会社がどこだかわからないというような場合は、デラックスホテルとの価格の差は大きくなりますが、そのアウトレット価格にならない時期であれば、差は小さくなる状況にあります。

ハワイ観光客の減少で、高いホテルの値段が下がってきているのが理由です。
安いホテルはそもそも安価なので、下げようにも下げられないという状況なので、価格差が小さいのです。

デラックスホテルとエコノミーホテルの満足度は、大きく違います。

これらから、「ハワイ旅行、安いホテルには泊まるな! 」といえるのです。



コメント (2)

いろいろなサイトを定点的に比較することについて。ハワイ旅行。

2009年07月29日 21時41分15秒 | ハワイ

秋のゴールデンウイーク、予定を考えていますか?
この時期をシルバーウイークというらしいですね。

この時期のハワイ旅行は値段が高いということで、ハワイに行くことを避けました。
マウイマラソンを断念したのは、このシルバーウイークに重なっているため旅行の値段が高いからなのです。

とはいえ、休みがあるとハワイに行きたくなっちゃいます。

そんなことで、「どれくらいの値段で旅行にいけるのか?」とか、航空券の空席状況を確認したりと、研究をしています。

これが、おもしろいんです。

いくつかの指標としているサイトを、一定の期間で設定した条件で検索をします。
そうすると、サイトによって強みとか弱みとかがわかるのです。

ホテルや航空券の値段の推移とか、航空券ならキャンセル待ちができるかできないかとか、パッケージツアーの値段の比較などです。
今回のシルバーウィークは、連休の開始2日くらいは激しく混雑しますし値段も高いのですが、その後はそれほどでもないです。

出発する日と帰国する日、そしてどこの航空会社を利用するか。
どこの旅行代理店を利用するか。

これを定点的に観測すると、費用を大幅に削減できると思います。
日本の旅行代理店だけで考えると高いモノにつきます。

もっとも、海外の旅行代理店を利用するとリスクが伴います。
言語の問題です。

それがクリアできれば、日本の旅行代理店の価格より安く手配できます。

ただ、海外の旅行代理店のパッケージは、航空券とホテルが基本です。
送迎のサービスはありません。
この辺は、日本の旅行代理店の優れているところだと思います。

**********************************

個人旅行はおもしろいです。

10年前に、「ハワイ個人手配旅行ガイド」という個人旅行のお手伝いサイトを作りました。
そのころより、100倍くらい選択肢が増えたのではないかと思います。

あるとき、「そんなに調べると、時間も手間もかかる」という人がいました。
「プランを作ってくれ。その是非はするから」という人は、自分でハワイ旅行を計画する必要はありません。
人の知恵をお金を払って提供してもらうほうがいいです。

しかし、少々時間があるという人なら、調べるだけで数万円の効果が期待できます。

それでも、「時間がもったいない」という方は、調査作業を生産性の低いときに行えばよいのです。
仕事中にするのは問題です。
自宅でビールを飲みながら、ハワイ旅行の予定を調べるくらいでちょうど良いと思います。

ただ、決断は、しらふのときに。


コメント

JTBのハワイ、格安プラン発売!

2009年07月28日 21時11分53秒 | ハワイ

ハワイ5日間で48,000円~!
9月の出発でこの値段です。

9月といえば、遅めの夏休みを取る方でにぎわうので料金は高めという印象がありました。

しかし!
この値段であるのです。
しかもサーチャージ無料の時期です。
いま、最高の環境といえるかもしれません。

こんなことを書いていたら、自分が行きたくなってきました。
休みをとってハワイに行きたい!

【JTB海外旅行】ハワイ
コメント

ホノルルマラソンの準備のレース

2009年07月27日 07時19分02秒 | ハワイ

ハワイのイベントを見ていたら、ホノルルマラソンのトレーニング用レースというものを発見しました。

ホノルルマラソンが近づくにつれて、走る距離も長くなっています。

Race #1: Pace Moran Pacific Properties Norman Tamanaha 15K at Kapiolani Park on August 16th at 6am
Race #2: Runner’s HI 20K at Barber’s Point on September 6th at 6am
Race #3: Starn O’Toole Marcus & Fisher 25K at Kailua on September 26th at 6am
Race #4: P.F. Chang’s 30K on October 25th at Kapiolani Park at 5am
Race #5: Saucony Val Nolasco Half Marathon at Kapiolani Park on November 8th at 5:30am

ハワイ旅行の日程と合うのなら参加してみるのもいいと思います。
フルマラソンはムリでもハーフマラソンまでの距離なら参加できるという方も多いと思います。
ハワイでマラソンをするという楽しさは、フルマラソンでもハーフマラソンでも同じだと思います。

むしろローカル色の強いこれらの大会の方が、おもしろいかも!

コメント

選挙か。

2009年07月26日 10時14分27秒 | 時事・ニュース
「投票に行く?」。

その質問を聞いて、不満感がアタマをよぎりました。
考えてみたところ、「しくみ」に不満を持っているのです。



1.IT化の時代に、投票に行かなければならない。「選挙に行く」ということをきかなければならないしくみが悪い。PCなどで投票できれば、行く必要がない。(高コストの要因のひとつだと思います)

2.ひとりを選ばなければならない。(1人を選ぶという以外に、「この人だけは当選して欲しくない」というマイナス票」を入れられるとか工夫をしてほしい。

3.うるさい。(いま、クルマで大きな音を出して走っているのは、コワイ人たちか選挙のクルマです)

4.主張したいことが伝わらない。(いつやるかわからない街頭演説をみることは難しいので、YouYube等で流して欲しい。文章もいいけれど、映像をみるのが良いと思う。プロモーションビデオを作って流して欲しい。

5.選挙区という枠を外して欲しい。(国会議員の選挙の場合、選挙区の中から選ばないといけない。衆議院選挙の小選挙区に投票したい人がいない場合は棄権するしかない。投票したいと思わない人に投票するキモチにはならない。他の選挙区から応援したい人に投票できるとか、委任状という制度をつくるとかしてほしい。)

こんなことをだらだらと書きましたが、いちばんカイゼンして欲しいのは「1」のIT化です。
これがちゃんと実現すれば、確実に投票率は上がるはずです。
「今回の選挙は、雨のため投票率が大きく下がりました。」なんてことはなくなると思います。
ケータイからでも投票できれば、ものすごく投票率があがると思います。

ケータイのメールにケータイ事業者が着信無料のメールで、「本日は、衆議院選挙の投票日です。参政権のある方でまだ投票をされていない方は、このURLから投票サイトに行って投票してください。」なんて送ればよいと思います。
また、リンクから立候補している人のビデオをYouTubeで確認できるようにするのです。

日本全国の選挙すべてに対応するシステムを構築し運用できるようにすれば、コスト面で大きく貢献できると思います。
そうすれば、「コストがかかるから、リコール請求できない」という事態も防げそうです。

もちろん、IT化されていない人のフォローも必要です。

なんとかして欲しい。
選挙のしくみを。
コメント

Expediaに夢中(笑)

2009年07月25日 19時26分43秒 | ハワイ
本格的な夏が来ました。

すこしだけ梅雨が残っていますけれど、空の色や雲のカタチ、空気が夏になっています。

僕のハワイ気分も気温と一緒に高まってきました。
しかし、今のところハワイに行く予定はないのです。
「ホノルルマラソン走っちゃおうか?」と思いましたが、あっけなく却下されたので、来年の9月まで予定がないのです。

ここ過去2年間は、年間2回のハワイ渡航をしていたので、半年以上ハワイ渡航がないと、寂しくなってくるのです。(1年に2回、ハワイに行けることに感謝しております)

できるだけ仕事に差し支えないようにハワイに行きたい。
もちろん経済的な負担は少なくです。

そんななか、今はまっているのがExpediaという海外の旅行代理店のサイトです。

バケーションパッケージを選択して、行き先と期間、人数を入力すると瞬時にいくつかのプランを表示します。

航空会社は多岐にわたり検索するので、面白いのです。
年末年始のハワイでは、カナダのバンクーバーでトランジットするという、めちゃくちゃなプランも出してくるところがなんとも楽しいのです。

このような、めちゃくちゃなトランジットで旅行して、フライトマイルをためるのもいいですね。

飛行機が苦にならない方でしたら、一度やってみてください。
(9月の連休は、カリフォルニアやアトランタのトランジットが多いですよ。)

めちゃくちゃな激安プランとかでないかなぁ。
コメント

撮影力はマネることから。

2009年07月24日 07時24分51秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像
「上達はマネることから」。

バカはなおせる?脳を鍛える習慣、悪くする習慣
久保田 競
アスキー

このアイテムの詳細を見る


「スポーツではコトバで教えるのはルールくらい」と言っています。

いま、上達したい項目のひとつが写真撮影です。
露出とかのテクニック的なものの前に構図などを学びたいと思い、プロの写真家の写真集を購入しました。

出版されているものなら、最高の出来の写真だけが載っています。
それをなんども見ることで、自分の脳に定着させる効果を狙っています。

こういうのって理屈ではないと思います。
感性というか、自分の感じたままに撮影したものが結果としてよいものになっていることだと考えています。

以下の写真集は、ハワイのすばらしさを表現しています。

衝撃的だったのは、この写真集を撮影したカメラがα100という一般ユーザー向け、それも初心者向けのデジタル一眼レフだったことです。
もっとすごい機種を使っているのかと思っていたので、アタマを殴られた感じがしたくらい驚きました。
写真は機材ではないですね。
腕です。






ハワイアン・スピリッツ 楽園の秘密
三好 和義
小学館

このアイテムの詳細を見る
コメント

セミナー会場での誘導メッセージ、ちょっと変えてみたら?

2009年07月23日 20時41分53秒 | 気づき・アイデア
「このセミナーは満席が予想されます。前からお座りください」。
昨日、有名な人のセミナーに行ったとき、スタッフが叫んでいたコトバです。

僕は開始30分前に到着しました。
今後30分間、この叫びを聞くことになることを察知しました。
「このセミナーは満席が予想されます。前からお座りください」と。

その後、セミナーが始まるまで、叫んでいましが、僕はノイズキャンセリングのイヤホンを持っているので、すぐさま装着して防御できました。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ブラック MDR-NC33/B

ソニー

このアイテムの詳細を見る


セミナーの参加者は、そのコトバに従い、かなりの人が前に座っていました。
しかし、多くの人は、混雑していない後方に座っていました。


ふと、「なぜ、満席が予想される場合に前方から座る必要があるのか」と疑問に思いました。
別にどこに座っても、座れる人は座れるので、問題ないのです。

これは運営サイドの都合かもしれません。

とはいえ、前方に座ってもらったほうが良いいうのならば、このようにメッセージを変えてはどうかと思いました。

「OO先生の話は、できるだけ近くで聞いた方が伝わると思います。まだ空席がありますので、前方の席から先生を見ることをお勧めいたします」といったらどうかと。


コンサートなどのライブは近い席が高額です。
セミナーもそうすれば良いと思います。

僕は最前列を確保してライブ感を楽しみました。

このセミナーは無料だったということも、このようなことになった理由だと思います。


コメント

ホノルルマラソン、断念。

2009年07月22日 06時59分31秒 | ハワイ

「ホノルルマラソン、走ろうと思っているのだけど」と妻に行ったところ、「あ、その日はムスメの行事の日だからダメ」と一蹴(いっしゅう)されました。(笑)

けっこうやる気になっていたので、ちょっと残念です。

僕にはマウイマラソンの方が良いということかもしれませんね。(こじつけ?笑)
コメント (2)

ホノルルマラソン、走るチャンスは今年か?

2009年07月21日 07時32分38秒 | ハワイ

一度はホノルルマラソンを走るのもいいかなと思っています。

いま幼稚園年少のムスメが小学生になると、学校の休みの期間にハワイに行くことになります。
学校を休ませてもいいのですが、勉強の遅れが心配です。
平日5日の休みはわからないことが多くなってしまうという恐れがあるからです。
(本当のところはどうなんでしょうか?経験者の方、教えてください)

来年はマウイマラソンを走ると決めているので、ホノルルマラソンに出場するのは今年を逃すと、いつになるかわからないということです。


先日発表されたJALのハワイ便の値段を見ると、すでに12日発の成田からの直行便はなくなっていました。
旅行代理店が確保しているのか、個人でホノルルマラソンを走る人が予約したのかわかりませんが、すごいことです。

セントレア経由しかありません。
値段も高い。

どうしようか。
決めるなら、早くしないと。

このセントレア経由もなくなっちゃう!

コメント (2)

へんな変換。

2009年07月20日 22時08分26秒 | 日記
パソコンの文字変換って、へんなモノが出てくることがあります。
とはいえ、複雑な日本語をうまく変換してくれているのは、すごいと思っていますけれど。(英語は変換なんてないですよね。そういう意味で日本語ってすごいと思います)

本日のへんな変換は「コスト子」です。
ホールセールのCOSTCOをローマ字変換のひらがなで入力して変換を押してしまったら、「コスト子」と変換されました。

なんで、「コスト子」なんだろう。
コストを重視する子供のことかな?

意味不明です。

次にパソコンを購入したら、ちゃんと変換するかもしれませんね。
これだけコストコがメジャーになったから。

コメント

テレビを捨てるのも一苦労。家電リサイクル法

2009年07月20日 14時27分33秒 | 時事・ニュース
なんとか映るけれどほとんど見ないテレビ(受像機)を捨てようと思っています。
これは、家電リサイクル法によりふつうの粗大ゴミとして捨てることができません。

そこで、家電リサイクル法の手続きにのっとってきちんと処理をしようと思って調べました。

これが面倒な手続きで、思わず不法投棄をしてやろうかと思ってしまうくらいです。

まず、家電販売店のすべてで手続きができるわけではありません。
そして、大手販売店のほとんどが処理だけの回収はしていません。
(千葉県の場合、回収協力店という回収だけでもしてくれる個人規模のお店があります。)

そこで、指定の業者に持ち込もうと考えました。
そうしたところ、リサイクル代金を払うのが、とても面倒くさい方法になっていました。

(以下、抜粋)
■「料金郵便局振込方式」の場合、まず郵便局にて払込の手続を行う形になります。

1,処分する家電製品のメーカー名(製造業者等)を前もって調べておいてください。
2,郵便局でリサイクル料金を支払います。
3,業者に依頼する場合は廃棄物と家電リサイクル券を貼らずに渡し、収集運搬料を支払います。
4,自分でメーカー指定引取場所まで運ぶ場合は、リサイクル券を製品の正面に向かって右側面上部に貼り付けて下さい。(ガラス面等には貼らないでください)
(抜粋以上)

テレビをひとつ捨てるのにも、一苦労です。
新しいテレビを購入してしまえば引き取るので楽ですが、テレビ、いらないんですよね。

どうしようかな。

コメント (1)

JALの「世界時計・カレンダー」

2009年07月19日 16時33分12秒 | ハワイ

指定した都市の時間を表示させることのできるJALの「世界時計・カレンダー」というものを発見しました。

時間の表示とカレンダーを表示させられます。

「世界時計・カレンダー」


卓上カレンダーを見ながら渡航日程の検討をする方が多いと思います。
これを使えば、パソコンで表示ができるので便利です。
地図にリンクしているところも便利です。

ただし、翌年の祝日の設定がないのがツメが甘いと思います。


ダウンロードも可能なので、お好みでどうぞ。

コメント

夏はハワイ。

2009年07月18日 09時54分52秒 | ハワイ

ハワイを感じられるイベントを日本の各地で開催しています。

イベント in Japan スケジュール

どこかに行ってみようかな。

コメント (1)