KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

すごい旅をしよう in Hawaii

2017年05月31日 23時36分29秒 | ハワイ
JALカードでこんなキャンペーンをしていました。

「スゴい旅をしようキャンペーン in Hawaii 」 あなただけの「スゴいハワイ旅」体験 1組2名様」」

なんか考えてみようと思いましたが、スゴいハワイのイメージができません。

なんでだろう。

スゴいハワイでなくてもいいからかもしれません。

いつものハワイでいい。

サーフィンして、海で遊んで、買い物をして、お気に入りのレストランの料理をToGoしてビールを飲みながら食べて、お気に入りのホテルに泊まる。

フツーの家族旅行でいいんです。

全然スゴくない。

これでいいです
コメント

ハワイを感じさせるもの。

2017年05月30日 23時03分12秒 | ハワイ
今の季節、カラッと晴れた日は、ハワイの気候に似ています。
気温が28度くらいで、湿度が50%前後の日は、ハワイの気候に近くなります。

そんななか、さらにハワイを感じることになったものがあります。

それは、「日焼け止めのにおい」です。

僕は通常は日焼け止めを使いません。
しかし、ハワイでは焼けすぎを防ぐために、日焼け止めを塗るのです。

先日、ロードバイクを乗る時に、日本でも日焼け止めを使いました
サングラスの跡が逆パンダになってしまってきているからです。

その時、その日焼け止めのにおいで、ハワイを感じました。

ハワイでしか日焼け止めを塗らないので、ハワイのにおいになっていたのです。


ハワイのホノルル空港(今は違う名前ですが、なじまないです)のにおいとかを「ハワイのにおい」という方がおおい(僕もそう)ですが、滞在中の様々なにおいに近いものを日本であると、ハワイを思い出します。

お気に入りのホテルのエレベーターのなかのにおいと、日本でも同じようなにおいを嗅ぐことがあります。
マンションのエレベーターの中が同じにおいでした。

「ホテルと同じだね〜」なんて話していました。

ハワイまであと2ヶ月。
これからが一番楽しい時間となります。(渡航時も楽しいですが、始まるとおわってしまうので、渡航前の計画段階が一番楽しいと思っています)

コメント

JALのハワイ島コナ便、正式発表。

2017年05月29日 22時57分15秒 | ハワイ予約・プライスライン
JALのハワイ島コナ便が正式に発表となりました。

以前にJALでハワイ島コナ便がありました。
僕はそれでハワイ島にいったことがあります。

旅行日記です。

旅程が長くて、途中で途切れていますが・・・。

あの頃は夫婦2人だったんですね。
いまでは2人家族というのが違和感です。

コメント

Leola『Mr.Right』のロケ場所

2017年05月28日 07時49分03秒 | ハワイ
Leolaというシンガーの『Mr.Right』のミュージックビデオの撮影場所が、ハワイです。(リンクはYOU TUBEに飛びます)

ビデオでは、目まぐるしく場所がかわっていきます。

そのがどこの場所なのかを考えていました。

いくつかわからないところがありましたが、多くはワイキキ周辺で、アラモアナからダイヤモンドヘッドの間で撮影されたと思います。

みなさんも確認してみてはいかがでしょうか。

コメント

ハワイ気分

2017年05月27日 17時22分55秒 | 日記
知多半島を1周してきました。

途中で常滑にあるコストコに寄って、ベビーリーフを購入して帰ってきました。

ワイメアに行く途中風


海の色もハワイ風


砂浜を入れて


空もいい感じ


ちょっと早めの夕食。
ラジオ番組のiHeart Hawaiiを録音しておいたので、それを流しながらビールを飲んでいます。

メニューはハワイ風ではないですが・・。
気分はハワイな感じです。

コメント

JAL、ハワイ・コナ線の復活も

2017年05月26日 20時09分11秒 | ハワイ
JAL、ハワイ・コナ線の復活を検討しているらしいです。

やはり直行便がいいですよね。
コメント

UNIQLO、助かった。

2017年05月25日 23時28分01秒 | 日記
今、ジャケットを着ないで仕事をしています。

今日、トラブルがあり、ジャケットが必要になりました。

部屋に戻り着替えようと思いましたが時間がムダになります。

そこで、UNIQLOの感動パンツとジャケットを購入しました。

悪くないです。

お値段も上下で1万円でおつりが来ました。

と、言ってもカード支払いですが。

助かりました。
コメント

「ホノルル出発便における、Webチェックインのサービス拡大について」?

2017年05月24日 07時25分23秒 | ハワイ
JALのサイトにこのような案内がありました。

ホノルル出発便における、Webチェックインのサービス拡大について

平素よりJALグループをご愛顧いただきありがとうございます。
5月10日以降にホノルルを出発する便において、Webチェックインご利用時のホームプリント搭乗券発行サービスが開始となります。ご自宅などのプリンターで搭乗券を印刷されたお客さまは、お手荷物のお預けがない場合、直接保安検査場へお進みいただけます。モバイル搭乗券の使用はできませんのでご注意ください。
また、パッケージツアーご利用のお客さまにつきましても、6月1日0時(現地ホノルル時間)以降に操作いただいたお客さまよりホノルル出発便のWebチェックイン手続きがご利用いただけます。一部対象外ツアーもございますので、お求めの旅行会社にご確認ください。
2017年5月12日
日本航空


赤文字にした部分ですが、観光でいく方で手荷物を預けない人の割合ってどれくらいいるのでしょうか?

JALとしては、預け入れをしない機内持ち込み荷物の方の手続きを簡略化する意味があると思いますが、その割合は少なそうです。

どういう人が使うのでしょうか。

「手続きをしたくない(面倒)」という方向け(現地に家があるなどリッチな方)なのかもしれません。

コメント (1)

ハワイっぽい気候

2017年05月23日 11時58分57秒 | 日記
今日の名古屋はハワイっぽい天気です。

気持ちいいので、ランチ後に公園のベンチで休憩しています。

湿度が低く気温が高め。

こんな気候だったら、ハワイまで行かなくてもいい?という感じです。





コメント

夏休みのハワイ旅行は、パッケージツアーとの比較が重要

2017年05月22日 23時10分16秒 | ハワイ予約・プライスライン
以前から書いていますが、ハワイ旅行の予約は「6泊程度まではパッケージツアーが有利、それ以上は個人手配が有利」です。

夏休みのハワイ旅行も、その状況は変わっていないようです。

ただ、安いパッケージツアーは、「航空会社がわからない(もちろん時間も)」、「ホテルが指定できない」などの不都合があります。

その点を加味すると、状況は変わってくると思っています。

特に6泊を超える場合など、個人手配が有利になってきます。

また、今回のわが家の手配のように、マイルの特典航空券と組み合わせることで、持ち出しの金額を減らすことができます。

正直なところ、特典航空券がなかったら、宿泊数を減らすとかしてしまいそうなくらい、お金がかかります。

今回の旅行は、娘の合格祝い(と、僕に関わることのお祝い)もあることから、ちょっと長めにしています。(といっても、過去のロングバケーションよりかなり短めなのですが)
コメント

日焼け

2017年05月21日 23時41分55秒 | 日記




いい天気でした。

ジャージを脱いで日焼けタイム。

白い肌が恥ずかしいですが、まわりに人が少なかったので、まぁ良いかと。

夏でした。
コメント

ハワイ?

2017年05月20日 23時02分51秒 | 日記






知多半島一周のロングライドの時に撮影したものです。

ハワイっぽい風景を選んで撮影しました。

ビーチはきもちよかったです。

しばらく寝転がっていました
コメント

Nagoya Hawaii festival(ハワイフェスティバル)

2017年05月19日 22時31分52秒 | ハワイ

Nagoya Hawaii festival(ハワイフェスティバル)が今月26日から28日まで開催されます。

こういうモノは横浜がメジャーで、他の地域は知りませんでした。
まさか、単身赴任先の名古屋であるとは思いませんでした。

日本でやるハワイモノは、ちょっと嘘くさいと思っていて、いままでは行ったことがありませんが、ハワイをイメージするのではなく日本のイベントの1つと割り切るのがいいかもしれません。

比較しない。

それはそれで楽しむのがいいと思っています。(行く気になっている・・・笑)
コメント

JALの特典航空券の空席がでる時間

2017年05月18日 23時42分38秒 | ハワイ予約・プライスライン
おととい、JALの特典航空券の空席がでる時間について書きました。

よくよく考えると、「空席待ちお預かり期限は 2017年5月16日(火) 23:59 *です。 」と記載されていることから、日にちが変わった後(+JAL側の処理時間)になると思われます。



「キャンセル待ちお預り期間」を見ていただくと、出発日の89日前からは7日ごとにキャンセル待ちがクリアされてしまうので、その都度で空席待ちをいれないといけません。

往路や復路の予約ができていても、片方だけの予約の場合は、7日で予約できている方もキャンセルになるのです。(電話で片道だけ予約を確定させることも可能です。ただし手数料がかかります)

その予約されていたものがキャンセルされて、夜中に空席が出ると考えています。

その夜中の時間(いつかわからない)まで起きてられないので、朝一番に確認しています。

コメント

往路のフライト、変更完了。夏休みのハワイ旅行。

2017年05月17日 23時31分34秒 | ハワイ予約・プライスライン
往路のフライト変更が完了しました。

妻と娘は同じ便で僕だけ違う便だったのが、空席が出て変更できました。
これで往路は3人で同じ便に乗れることになりました。

後は復路です。

娘と僕が同じ便で、妻がひとりで違う便です。

それを同じ便に変更できれば変更していきます。

これは渡航してからも変更できる(はず)なので、ギリギリまで待てます。

だんだん盛り上がってきました。
コメント