KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

メタボ解消の秘訣は・・・。

2010年05月31日 07時33分10秒 | 日記

メタボ解消の秘訣は・・・、「運動」です。

昨日、ムスメの幼稚園の行事がありました。
その行事に参加した父兄の6割はパパさん達です。(夫婦で来ていて、参加するのはどちらかというケースが多い)

パパさん達を見ていると、おなかがぽっこりとでている人が多くいました。
僕もわき腹に贅肉がありますが、どちらかというと少ない方です。
確実にメタボという人もいました。

しかし、マラソン大会に行くと僕がもっとも太っている部類に入ってしまいます。
体型が明らかに違います。
良く言えば、ラグビーやアメフト系の体型なのです。
他の人はランナーです。

やはりメタボの解消は、走る(歩く)ことがいちばん良いのではないかと思います。
お金がかからない、手軽、一人でできる、営業時間は関係ないなど、メリットが多くあります。
食事制限でやせようと思うと、楽しくないですし。

これからも走り続けようと決心しました!

9月のマウイマラソンまで、トレーニングがんばろうっと!
コメント

デジタルカメラのリモコン。

2010年05月30日 12時11分01秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像
家族で旅行に行くとき、家族全員の写真が少ないことに気がつきます。
それは僕が撮影しているので妻とムスメの写真は多いのですが、僕が入っている写真が少ないのです。

三脚を持っていっても、その場所での枚数は1枚か2枚がいいところです。
タイマーでの撮影は面倒だからです。

そこで思ったのが、「リモコンで撮影のできるカメラを選ぶのが、家族旅行で使える」ということです。

ズームしても引いても撮影できるようにセットしておけば、何種類かの写真をすばやく撮影できるのです。(ズーム未対応もありますので注意)


OLYMPUS RM-1 リモコンRM-1

オリンパス

このアイテムの詳細を見る


このリモコンなら、以下の機種に対応します。
E-1、E-3、E-30、E-300、E-330、E-410、E-420、E-500、E-510、E-520、E-620、E-10、E-20、 E-100RSC-2000ZOOM、C-2020ZOOM、C-2040ZOOM、C-2100 Ultra Zoom、C-2500L、C-3000ZOOM、C-3030ZOOM、C-3040ZOOM、C-4040ZOOM、C-5050ZOOM、C- 5060 Wide Zoom、C-7070 Wide Zoom、C-8080 Wide Zoom IR-300、IR-500X-1、X-2、X-3μ-10 DIGITAL、μ-15 DIGITAL、μ-20 DIGITAL、μ-25 DIGITAL、μ-30 DIGITAL、μ-40 DIGITAL、μ DIGITAL 800

他のメーカーにもリモコン対応しているものがありますので、それを基準にカメラを選んでも良いのではないでしょうか。

性能が良い機種を選んでも家族の写真がないと、後悔しそうです。
コメント

ハワイの日記を書いています。

2010年05月29日 12時34分26秒 | ハワイ

いま、ハワイ旅行の日記を書いています。
ハワイのラジオ局「KINE105.COM」のインターネット放送を聴きながら。

ハワイ旅行の日記を書く目的は、いくつかあります。

1. 皆さんにごらんいただく。(発表の楽しみ)
2. 僕が、あとで日記を読んで楽しむ。
3. 将来、妻やムスメ(特にムスメですね)が読んだときに感想を聞きく。 
4. このハワイの日記を書いてハワイ旅行の記憶を定着させる。
5. その他(なんだ?)

日記を書くことで、何倍もハワイ旅行を楽しくできると思っています。
コメント

ハワイの風を日本で感じるには・・・。

2010年05月28日 06時12分16秒 | 日記
「ハワイの風を日本で感じる方法」は、ずばり、この季節の早朝です。
いまの時期から梅雨までの日本の早朝は、「ハワイの朝」に良く似ています。

5時からジョギングをしてきたところ、からっとした澄んだ空気と風がハワイの朝に似ていました。

ハワイを感じるなら、まさに今です。

そして、ハワイの朝に似ているというのなら、ジョギングや散歩に最適な時期だといえます。
1時間早く寝て、1時間早く起きて、そして近くの公園に行ってみませんか。

ステキな時間をすごせると思います。

お気に入りの音楽を聴いても、鳥の声をきいてもいいですね。
コメント

このナイキのシューズ、買うべきでしたでしょうか?

2010年05月27日 06時12分25秒 | ハワイ

兄がロスドレスで発見しました。





これは、「買い」でしたでしょうか?
コメント (2)

ハワイのブルータス君。

2010年05月27日 06時01分23秒 | ハワイ
今回はいました。
HONU(海がめ)です。



ブルータス君といいます。

彼は1998年に近海で生まれて、ここへ来るようになりました。
仲間をここへ連れていたのも彼だそうです。


僕は、しっかりとハワイのかめを見たのは、これがはじめてです。
海で顔を出しているとか、遠くにいるのをみたとかはありますが、これだけしっかりとハワイのかめをみたことはありませんでした。

「大きい」。

日本で見るカメは、手に乗るようなサイズです。
ハワイのカメは、機内持ち込み手荷物の最大許容範囲くらいの大きさがあると思います。

ブルータス君以外にも、海には2~3匹(頭?)の姿を見ることができました。

コメント (2)

ダブルレインボー

2010年05月26日 06時53分30秒 | ハワイ



ハワイオアフ島のアラモアナビーチ沖の海の上から撮影したダブルレインボーです。

ひさしぶりのダブルレインボーに感動しました。
コメント (2)

ハワイでは必需品?防水デジカメ。

2010年05月26日 05時32分05秒 | ハワイ
以前ここでご紹介したデジカメは、想像以上に役に立ちました。

参考記事:「またデジカメを購入!


PENTAX デジタルカメラ Optio WS80 1000万画素 光学5倍ズーム 防水 OPTIOWS80WP

ペンタックス

このアイテムの詳細を見る


PENTAX スポーツストラップ O-ST81 O-ST81

ペンタックス

このアイテムの詳細を見る



今回のハワイでは、兄と義姉が「天国の海ツアー(カネオヘサンドバー)」へ行きました。
そこで、このデジカメが大活躍したようです。

他の参加者は、現地でこのようなモノを購入していたそうです。

富士フイルム 写ルンですWaterproof 27 LF N-WP2 27SH 1

富士フイルム

このアイテムの詳細を見る


これだと、撮影する枚数は限られますし、ムービーの撮影ができません。

その点、デジカメなら電池が切れるまで使い続けられます。
このカメラなら200枚の撮影が可能とマニュアルに書いてありました。

ただ、陸上での撮影を行うデジカメとしての利用はおすすめしません。
いま持っている機種と比較すると画質が悪いからです。

メインのデジカメ(一眼レフなど)と、この防水デジカメを持っていると、便利だと思います。

防水デジカメ、そのデメリットを差し引いてもおすすめできます。
価格も9,800円(僕が買ったときは、もっと高かったです。)とお手ごろ価格です。

あわせてこれも買いました。

東芝 SDHC 8GB SD-K08GR5W4 高速クラス4

Toshiba

このアイテムの詳細を見る


ムービー機能を多用するなら、このくらいの容量を持っていた方がいいです。
ムービー機能でほとんどいっぱいまで使いました。(40分くらいの撮影です)

スポーツストラップ(防水)も便利でした。
海でムスメと遊んでいるときに撮影したいと思ったら即時の対応が可能です。

他のストラップでも良いかもしれませんが、ぬれたストラップを乾かすのに時間がかかりそうです。

このストラップなら、カメラごとシャワーで洗ってタオルで拭けばOKです。

そのうち撮影した映像と画像をご紹介します。
コメント

ハワイから帰国しました。ハワイでさとりをひらく?

2010年05月25日 20時57分45秒 | ハワイ
ハワイから無事に帰国しました。
なんら問題なく楽しくハワイを満喫できました。

やはりハワイはいいです。

自然のチカラをカラダにいっぱい入れてきました。

4泊6日という旅行は、やりたいことを詰め込む必要があります。
すぐに終わっちゃうからです。

そんななか、ふと、「人生も4泊6日なんだ」と思いました。
「人生、楽しいことをおもいっきり詰め込まないと、ある日帰国することになって後悔するんだろうな」ということです。

今したいことは今やることが重要ですね。

後悔って、しなかったことが多くないですか?
やって失敗したことより、なにもしなかったことを後悔することが、僕は、多いです。
コメント (2)

住みたい、ハワイ。

2010年05月25日 01時15分00秒 | ハワイ

ハワイにいると、本当に住みたくなります、

昨日、どこに住むか検討するために家の写真を撮影してきました。
それを見て夢の実現の想いを強くしたいと思います。(笑)

本日帰国です。
早いですね。

コメント

またもやカパフルのSafewayです。

2010年05月25日 00時49分42秒 | ハワイ
Safewayです。

スターバックスでコーヒーを購入して飲みながらインターネットをしています。
今日のコーヒーは、スターバックスにしては酸味が強く苦味の少ないコーヒーです。

ハワイ、本日、帰国です。
大急ぎでやりたいことをこなしました。
本当にWIKIWIKI HAWAII!でした。

空が明るくなってきたので、滞在最後の海に行きます。

コメント

ハワイ家族旅行、パッケージツアーを考えているなら、Expediaも要チェック!

2010年05月24日 06時37分31秒 | ハワイ予約・プライスライン
友人の家族が9月にハワイへ行きます。
パッケージツアーのキャンセル待ちをしています。

Expediaだったらどうなんだろう?」と思い調べてみると、家族4名で1000ドルくらい安くなりました。(ヒルトンハワイアンビレッジ利用)

「なんで?」とその詳細を確認してみると、同じ部屋に子供も含めて宿泊するとひとりあたりの金額が安くなるのです。
日本でキャンセル待ちをしているパッケージには、その扱いがないようです。
2人で泊まっても、4名で泊まっても、金額は一緒なのです。

Expediaは人数の変更に伴う金額の変更がありました。

ただ、ここは英語のサイトで、日本のExpediaでは同じものがでません。
英語で予約するというリスクがあります。

僕はPricelineやHotwireで予約をして渡航しているので抵抗はありませんが、いままで英語のサイトで予約したことを話した人は抵抗があるようでした。
いまは、英語のサイトで予約をしていることを自分から言わないようにしています。(理解してもらえないです)

もし、英語のサイトに抵抗なく、むしろ楽しめるのなら、これらの英語のサイトを活用してみることをおすすめします。


(おしらせ)
この記事は、事前に書かれたもので、投稿日時の当日はハワイへ渡航しています。
コメント

文句を言う前に・・・。

2010年05月23日 06時13分26秒 | 日記

僕は、有名な投稿サイトはあまりみないのですが、Yahoo!のニュースに対してのコメントを読むことはあります。

ただ、書き込みは文句ばかりです。

それは当たり前のようです。
「負のパワーは、ものすごく強い」からです。

しかも、文句をいうとスッキリする場合があります。
なんか自分がエラくなったような錯覚もあります。

(例)上司や取引先の人の悪口を、「あいつ、なんにもわかっていないし、・・・。オレならこうやるね!」というようなことを言って自分を高い位置に持っていこうとする人。

こういうことは、まったくもって意味がありません。(たぶん)
ただ、ストレスのはけ口としては、有効かもしれないです。(笑)
いまの時代、ネガティブな思考をしている人ですばらしい人物はいませんし、仕事の要職についている人もいません。

話は戻りますが、Yahoo!のニュースに対してのコメントで、「あの企業のやり方はけしからん!」というものを見ました。

その企業というのは、「マイクロソフト」です。

「商売のやり方」についての文句です。
たしかに、商売の方法に問題はあるかもしれません。
しかし、マイクロソフトがなかったら、今のITCはなかったかもしれないのです。

Windowsを作ってくれたことに感謝して文句は言わない。
もちろん、企業に要望を出すことは必要だと思います。
意見を掲示板に書いても、いち個人としては負のパワーにとらわれてしまいメリットはないと思います。(ムスメが負の言葉を使ったとき、「黒い悪魔のささやきを聞くの?」と言っています。笑)


僕は、自分自身のためにも、「文句をいう前に、感謝をする」とことを心がけています。(ネガティブな感情がでるときもあります。そういうときに、感謝できることを探して感謝しています)

(おしらせ)
この記事は、事前に書かれたもので、投稿日時の当日はハワイへ渡航しています。
コメント

本気で毎日のスケジュールを作ろう。

2010年05月22日 05時56分34秒 | 気づき・アイデア

「分単位で計画を立てている。」という人を雑誌などで見ますが、たいていの人はもっと大雑把に作っているのではないでしょうか。
僕もある程度の余裕を持たせて計画を立てています。
雑誌に出ているような超多忙な人と同じようになれば、分単位で計画を立てるかもしれません。

「もしかして、日々の計画(仕事もプライベートも)の立て方って、甘すぎる?」と思いました。

それはハワイ旅行の計画を立てているときに感じました。
起きている時間を計算し、どのように使えば良いのか、本気で考えていたのです。

しかし、日々の計画立案って、ハワイ旅行の計画ほど本気ではなかったことに気がつきました。

特に、プライベートの時間です。

「20時から22時まで本を読む」と計画をしていますが、どの本を読むかを決めていませんでした。
本棚の「未読」場所を見て、「何が良いかな?」なんて考えながら1冊選び読んでいました。

読みたい本なので、楽しいのですが、目標の達成のための行動ならば、不適切です。

目標を達成するためという視点で読むべき本を決める必要があり、期間を決めてそれを達成するようにする必要があるということです。


ハワイ旅行は日程が決まっています。
期間内にやらなければ、帰国してしまいます。

日本にいるときにもハワイの計画を立てるように、しっかりと計画を立てて実行していくことが必要です。

「目標達成のための行動」を考え、スケジュールを立てていこうと思いました。

すべての時間を「目標達成のため!」とする必要はないと思います。
息抜きの計画も必要だと思います。

「毎日は計画的に!」ということでしょうか。(笑)

(格言)
計画が必要な人ほど、計画を立てない。(KYO-G)

(おしらせ)
この記事は、事前に書かれたもので、投稿日時の当日はハワイへ渡航しています
コメント

できたてのコーヒー

2010年05月22日 00時50分35秒 | ハワイ
カパフルのセーフウェイにあるスタバでコーヒーを飲んでいます。
お店を開けたばかりのコーヒーはおいしいです。

ぬいぐるみをキャッチするゲームをやっているひとがいます。
ゲームから流れる音楽は「パイプライン」です。
ハワイだからかな?(笑)

再トライしています。
やはり音楽はパイプライン。
コメント