KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

金曜日のイズリアル・カマカヴィヴォオレ(IZ)とワイン。

2017年03月31日 23時37分03秒 | 日記
セブンイレブンで何気なく購入したワインが、思った以上に好みに合ったので冷蔵庫に常備しています。
ビールが好きでアルコール度数の高いものは飲まないようにしていますが、このワインは例外としています。

今日はちょっと遅めに部屋に帰り、セブンイレブンの唐揚げ系のツマミとそのワインで夕食としました。(最初はビールですけど。(笑))

飲んでいたら、なんとなく、「イズリアル・カマカヴィヴォオレ(IZ)」が聴きたくなりました。

なんとか探して再生したところ、ワインと合うんです。
ワインと合うというと食事のようですが、いまの気分に合致したという感じです。

なんでだろう。

もしかしたら、ハワイでIZをリクエストして聴いた時に飲んでいたのが、ワインだったのかもしれないと思いました。

ハワイで飲んだワインは、このワインと同じシャルドネ?

音と味覚。

視覚は違いますが、音と味覚がその状況を脳内で再現したと思います。

ああ、ハワイ・・・。

コメント

7月にハワイに行くなら、特典航空券のキャンセル待ちをいれるのも?

2017年03月30日 22時28分23秒 | ハワイ予約・プライスライン
過去のハワイ旅行の手配において、「JALの特典航空券の予約はセントレアなら取れるのに」と思ったことがなんどもありました。

いまは、そのセントレアが一番近い空港となっています。

それなら、そこで予約をしてしまえばいいのではないかと思いました。

ただ、ムスメの学校の予定がわからないのでスケジュールが組みにくいですが、変更が可能なので可能性が高いかなところでキャンセル待ちを入れてしまってもいいかと思っています。

最悪、キャンセル料を払って元に戻してもいいですしね。
コメント

デジタル一眼レフカメラ、修理せず。

2017年03月30日 22時20分27秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像
デジタル一眼レフカメラのセンサーにゴミがついて、修理扱いとなっていたカメラの修理はしないことにしました。

ゴミがついている状態で数年使っていた(写真修正アプリが修正可能)ことと、8年前のカメラなのでどこまで持つかわからないことで、そのまま使うことにしたのです。

ハワイに持って行って写真を撮っていました。

この状態でしばらく使おうと思います。

最近は、ムスメの運動会とハワイ旅行のときくらいしか使っていなかったので、これからの活躍する場面はさらに減るかと思います。

活躍する場面が増えたら、修理するか高額な機器を購入してもいいと思います。

ということで、修正せずに戻って来ます。

コメント

てるみくらぶ、ハワイ旅行の気持ちがなえる。

2017年03月29日 22時24分52秒 | ハワイ
てるみくらぶ、倒産という最悪な結果となってしまいました。

たくさんの方に影響があるようです。

僕は金銭的な影響はありませんでしたが、今回のことでハワイ旅行に対する気持ちがちょっと萎えてしまいました。

理由はわかりませんが、暗い気持ちになっているのでしょう。

しばらくしたら、次のハワイに向けて、雑誌でも購入したいと思います。

コメント

デジタル一眼レフカメラのセンサークリーニング

2017年03月28日 22時54分57秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像
iPhoneのカメラの性能がよいので、たくさんあるコンパクトデジカメの出番が、ほぼありません。
あるとすれば、室内の撮影でストロボを多用する場面くらいだと思います。

そんな逆境のデジカメですが、一眼レフカメラは、まだiPhoneのカメラより良く写ると思っています。
レンズが大きくて明るいからだと思います。

しかし、僕のデジタル一眼レフカメラですが、センサーにゴミがついていて、写り込んでしまうのです。
それをソニーに持って行こうと思っていましたが、東京の秋葉原のソニーになかなか行けませんでした。

そのため、写り込みは後ほどソフトで修正しようと思って、使い続けていました。(使うと言っても、ハワイと学校行事だけでしたが)

やはり、どこかでクリーニングをしないとと思いたところ、「名古屋にソニーがある」ことに気づきました。
先日、持ち込んでみてもらったところ、1日後に電話がかかって来て「センサーの内側にゴミが入っているので、修理工場にまわします」と言われました。

修理扱いらしいので、このくらいの金額になるか怖いです。

えらく高かったら、修理は諦めて、レンズたちの売却となるかもしれません。

ソニーのαシリーズのミラーレス機以外の機種は、かなり高額なものだけになってしまったからです。

もう、僕にとってのデジカメ時代は終わるかもしれません。

コメント

スピーカーで雰囲気が変わった。単身赴任のコツ?(笑)

2017年03月27日 23時01分04秒 | 日記
かなり前に購入したこの機器に、


このスピーカーをつないだら、かなりよい音楽環境になりました。


この組み合わせのよいところは、場所を取らないことです。

スピーカーの電源は、USBです。

どこからでも繋げると思います。

iBUFFALO PC用スピーカー USB電源 ホワイト BSSP29UWH
バッファロー
バッファロー


低音の好きな方にはオススメしませんが、軽い感じの音楽を聴く方にはコスパの高いスピーカーです。

コメント

カゼで早帰り

2017年03月27日 22時52分56秒 | 日記
昨夜から寒気がして、午前休み、すでに自宅です。

ゆっくり休めます。
コメント

晴耕雨読ってほどではないですが。

2017年03月26日 17時04分53秒 | 日記
名古屋に来てから、雨の日の休日は初めてです。

家にいる時間が長いです。
ロードバイクやランをすると、それだけでかなりの時間が経過しますが、雨だとその時間がないので他のことをすることになります。

本を読みました。

ある年は、年間で300冊くらい読んだこともありましたが、その反動なのか、最近は多忙だったという言い訳とともに、読んでいませんでした。

ゆっくりと時間が流れていきます。

こういう時間をとったほうがいいですね。

でも、晴れていると、どこかにいきたくなるので、雨の日もいいかもしれません。

平日の夜にも、少しづつ読もうと思っています。

コメント

旅行代理店の倒産なのか、それとも?「てるみくらぶ」。

2017年03月26日 10時15分49秒 | ハワイ予約・プライスライン
てるみくらぶ格安ツアーで発券トラブル 問い合わせ続々

ハワイでピンクのバスが目立っていたこの会社、トラブルになっているようですね。

航空券やホテルを購入している方には、お気の毒としか言いようがないのですが、せっかくの旅行予定が台無しです。

ここ数回のハワイ旅行ではExpediaを利用しており、僕も旅行代理店を利用していることには同じ状況です。

自分がこういう目にあったらと思うと・・・。

「これは倒産なのか?」と思い、東京商工リサーチのサイトで確認しました。

(記事抜粋:~発券システムトラブルで出発に障害~

 取材に対し同社では「大阪、名古屋、福岡、札幌の支店は24日、臨時休業している」と話し、一部の旅行申込者が発券システムのトラブルで出発できない事態を認めている。
 同社によると、「発券システムにトラブルが生じている。旅行申込者からの対応は個別に行っている」と話し、同日、旅行申込者には山田社長名で「緊急のお知らせとお詫び」と題したメールを送付した。
 メールには「発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません」としたうえで、「ご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます」としている。


これからどうなるのでしょうか。


コメント

クーラーリュック

2017年03月25日 22時04分41秒 | 日記
コストコで購入したクーラーリュック、いいです。



これが



こうです。

ただ、この情報、役立つ方は、かなり少ないです。(笑)
コメント

アウェイ感をなくす方法。

2017年03月24日 07時15分07秒 | 日記
転勤して新しい環境になり一月ちょっとがたちました。

自分がこの場所に慣れていない「アウェイ感」を覚えながらの生活でした。

部屋に戻っても、「お邪魔します」的な感じがしていました。

しかし、ある時からその感覚がなくなって来たのです。

ある時とは、「ロードバイクで同じ場所に何回か行って、道に迷わなくなった」時からです。
「千葉にいた時と同じような環境になった」と、自分の中でなにかが変わったのだと思います。

スポーツなどで、「ルーティン」を持つと普段の実力が発揮できる」と言いますが、それに近いものだと思います。


コメント

JAL、プレミアムエコノミークラス空港当日アップグレード

2017年03月23日 22時50分00秒 | ハワイ予約・プライスライン
JAL、プレミアムエコノミークラス空港当日アップグレードの値上げのお知らせ」がサイトに出ていました。

こんなことができるんですね。

ホノルル便は40,000円です。(値上げのお知らせで知りました)

この金額をどう判断するかは、わかりません。(笑)

乗ったことがないからです。

フルフラットのシートで40,000円なら、確実に買いです。
プレミアムエコノミー、どうなんでしょうね。

どなたか、乗った方はいませんか?

コメント (2)

なぜか千葉のお魚の刺身

2017年03月22日 22時58分12秒 | 日記
美味しそうな刺身を見つけたので、今日の夕食(というかつまみ)は刺身にしました。

その産地が千葉で、千葉県から単身赴任で名古屋に来た身としては、ちょっと残念な感じです。
地場の漁港で捕れたものを食べたいと思います。

とはいえ、美味しいです。

400キロ離れた場所に、美味しい刺身を届けられるのはすごいです。

千葉にいるときに、千葉県産の刺身はあまり見なかったので、地場の魚はその土地では売れないのかもしれません。
コメント

ウオーターボトル購入。

2017年03月21日 22時03分34秒 | 買い物


ウオーターボトルを持っている人を見ますが、多くは金属製だったりプラスチック製だったりします。

その両方とも「水が美味しくなくなる」と思います。

ペットボトルはまだいいですが、市販されているボトルにいれると美味しく無くなります。

コストコで狙っていたのがこのガラス製のボトルです。
ガラス製なら味が変わりません。

ただ、ガラス製なので重いのが難点です。

発売当初は、2本セットで2,000円ちょっとだったと思います。
その後1,977円(だったと思う)、そして1,777円、そして先日、997円で購入となりました。

重さが足かせとなり、かならず投げ売ると思っていました。

ランニング中に飲むためには重いので、周回コースを走るときや電車で出かけるときに持って行きたいと思います。

このボトルの重さをどこまで我慢できるかが、勝負です。((笑)
コメント

名古屋に戻りました。

2017年03月20日 18時33分29秒 | 日記


今日、名古屋に戻りました。

ムスメと妻と一緒に新幹線に乗りました。
ムスメと妻は、お義母さんと一緒に京都旅行です。

洗濯して、ランに行きました。

名古屋の生活に戻りました。
コメント