KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイフライト、台風に強いJAL の国際線でも・・。その2

2018年09月30日 14時12分57秒 | ハワイ

成田発でも出発遅延が発生しました。

出発が朝となると、ハワイの到着時間は夜なんですね。
それも22:30という、ほぼ深夜に近い時間です。

そこから入国審査、ホテルまで移動となったら、日付が変わってしまいますね。

いっそのこと、24時間後のフライトに変更してほしいと思う方も多いでしょう。

 

便名発着時刻出発状況
到着状況
発着空港
ターミナルゲート
所要時間
機材
特記備考
JL782 22:00 09/30 10:00 10/01
出発予定
  NRT
(成田(成田国際空港))
第2ターミナル
7:30
789
出発遅延  台風24号の影響により出発に遅延が生じています。こちらは、現地時間9月30日付の便でございます。 
10:30 09/30 22:30 09/30
到着予定
HNL
(ホノルル国際空港)
国際線ターミナル
  • ※現在の航行位置の目安については便名をクリックしご確認ください。(便名をクリックできない場合は航行位置をご確認いただけません)
  • ※機材についてはこちら
  • ※上記は全て現地時間で表示されています。
便名発着時刻出発状況
到着状況
発着空港
ターミナルゲート
所要時間
機材
特記備考
JL784 21:15 09/30 09:30 10/01
出発予定
  NRT
(成田(成田国際空港))
第2ターミナル
7:40
767
出発遅延  台風24号の影響により出発に遅延が生じています。こちらは、現地時間9月30日付の便でございます。 
09:55 09/30 22:10 09/30
到着予定
HNL
(ホノルル国際空港)
国際線ターミナル
  • ※現在の航行位置の目安については便名をクリックしご確認ください。(便名をクリックできない場合は航行位置をご確認いただけません)
  • ※機材についてはこちら
  • ※上記は全て現地時間で表示されています。
コメント

台風に強いJAL の国際線でも・・。

2018年09月30日 11時18分01秒 | ハワイ
台風に強いJAL の国際線(と思っています)ですが、今回は厳しいのかもしれません。

セントレア発のフライトは、出発が翌日の8:00に変更になっています。



欠航ではなく、遅延でもフライトができるところは、さすがJALということろでしょうか。

成田発はなんとかなりそうです。

JALのサイトの発着案内から抜粋ですが、「 搭乗手続きを中断しております。台風の状況によっては、遅延・欠航の可能性もございます。 」との記載があります。



9月のハワイ旅行は、台風のリスクがありますね。







コメント

ハワイ、オアフ島のアトラクションパス 、 Go Oahu Card

2018年09月29日 23時16分37秒 | 日記
オアフのアトラクションパス > Go Oahu Cardというものを見つけました。



所定のアトラクションに参加し放題(所定の条件はありますが)というものです。

僕はハワイでアトラクションというかオプショナルツアーに参加したことがないので、お値段が安いかどうかわかりませんが、高いツアーに参加するとお得になるようです。


さらにですが、コストコで購入すると、ほぼ1日分がプラスされるプランがありました。

4-Day Go Oahu eCard

このパスの良いところは定額なので、「これはどうする?やめとく?高いし」なんて会話をしなくていいところだと思います。

買ってしまえば、参加しまくるしかないのです。(笑)
4日間とありますが、最初の利用から2週間以内は利用可能です。
連続で利用ではないのですね。

4泊6日だとすべての日程において使うことになりますが、それより日程に余裕がある場合は、使う日を選べます。


そういえば、ハワイのコストコでオプショナルツアーの販売(申し込み受付も)をしていたのを思い出しました。

ここ数年、気にしていないので見ていませんが、いまでもやっているのでしょうか???








コメント

ハワイアンタイムの影響?

2018年09月28日 23時34分08秒 | 日記
HIS、ハワイ挙式260組中止 式場の建設遅れ

「利用客の大半は、別の式場での挙式に変更した」とありましたので、挙式はできるようで良かったです。

天候の事情もあろうかと思いますが、ハワイアンタイムが影響している気がします。

天候と言っても、最大で1年も遅延するようなんです。

『「ハワイアン・タイムとは、「ハワイでは何ごとも時間がかかったり、遅れたりすること」を意味する言葉。そして、それをあまり神経質に気にしない、独特の時間感覚』のことです。

計画の工程と、実際の作業の差の見積りのミスだと思います。

日本の建設会社と日本人が作業をしていたら、おそらく完成しているのだと思います。
天候で遅れても最大1か月くらいだと思います。

ハワイアンタイムを見積もっていないのだと思います。(本当のところはわかりませんが、仮説として・・・)



コメント

ハワイ航空券、格安航空券ってなくなっちゃた?

2018年09月27日 23時41分50秒 | ハワイ予約・プライスライン
かなり前のことになりますが、ハワイ旅行のフライトで「格安航空券」ってあったと思います。

しかし、どこのサイトを見ても、航空会社のオフィシャルサイトの価格と同じなんです。

ホテルと航空券のそれぞれの価格がわかりにくい、パッケージツアーくらいなのでしょうか?

コメント

ハワイ州観光局「オアフ島トラベルプランナー」

2018年09月26日 07時06分25秒 | ハワイ
ハワイ州観光局「オアフ島トラベルプランナー」という小冊子を見つけました。



オアフ島の基本的な情報がコンパクトにまとまっています。

コンパクトにまとまっているということは、「厳選されている」とも言えます。
観光局の発刊なので、情報が偏っていない(公平に編集?)ところがいいです。

リピーターの方には基本的過ぎるかもしれませんが、キレイな写真を見ながらいままでのハワイ旅行を振り返るのもいいと思います。



コメント

ハワイのフライト時間、どれくらいかかるかご存知ですか?

2018年09月25日 21時52分51秒 | ハワイ
日本⇄ハワイ のフライト時間、どれくらいかかるかご存知ですか?


「7時間くらいでしょ?」と思うと思います。

正解です。

ただ、ブレ幅があります。

JALのフライトで確認しました。

6月だと往路が7時間半、復路が8時間半です。
往路と復路の差が縮まります。
なんとなく誤差の範囲って感じです。

しかし、12月下旬だと、往路が6時間半、復路が9時間半!です。
3時間の差があります。
往路は6時間半で到着しちゃうのです。
その反面、復路は9時間半もかかります。

12月は、往路と復路で3時間も違ってしまうんです。

その12月のフライトで、19時台の成田発なんて選んでしまうと、ハワイ 到着は、日本時間の真夜中です。
そんな時間だと、ほぼ時差ぼけになります。

「そんなことは関係ない!ハワイ に長くいたいんだ!」という方にはオススメとなりますが、かなり初日はキツいと思います。

やはり、22時台のJALに乗るのがいいとお思います。
体も寝る体制になる時間に入っていきます。

機内で寝るのも楽です。

そういう面なのか、早い時間のフライトの価格は、他の時間帯より安い気がします。


ハワイ 旅行って体力勝負的なところがありますので、体調管理には注意してくださいね。
コメント

iPhone、まだ5sで行きます。

2018年09月24日 20時30分52秒 | メール・インターネット・その他IT関連
新型iPhone、出ましたね。

「妻のiPhoneが7Plus、娘が6s、僕が 5s。家庭内の順列のような・・・・・・・。」な記事を以前に書きましたが、まだそのままの状況です。

どこかのタイミングでiPhoneを新しくすることになりますが、そのタイミングがつかめません。

5sはポケットに入るサイズなので、持ち運びやすいところが他のiPhoneを寄せ付けない状況で、iPhone、どんどんサイズが大きくなると、このまま5sが続きそうです。
SEの改良版を期待していましたが、なくなりました!
そして、8インチのタブレットを持ち歩いているのも、理由だと思っています。

さらには、仕事で使っていないのも、変えない理由かもしれません。

iPhoneが壊れてしまうか、osのアップデートがなくなるか、そんなことが買い換えの理由になりそうです。

ちょっと深刻なのは
欲しい❗と思う気持ちにならないことです。

物欲はあると思っています。
なんか新しいものが欲しいという気持ちはあります。

何ででしょうね?

5sのデザインが好きなので、今のiPhoneに持っていて気持ちのよさをイメージできていないからかなぁ⁉

−ーーーーーーーーーーーー

神戸の上空をフライト中、だらだらとiPhoneについて書きました。
コメント

JAL、ハワイアン航空(HA)ご搭乗時にマイルがたまる?

2018年09月23日 15時33分00秒 | ハワイ予約・プライスライン
『2018年10月1日より、ハワイアン航空(HA)ご搭乗時にマイルがたまります。』とサイトに書いてありました。

ということは、ハワイアン航空に乗ってもJALのマイルが貯まるということなんですよね?

それならグッと、ハワイアン航空で渡航する気持ちになってきました。

いま、ホノルル便の最安値がハワイアン航空というケースが多いので、狙いを定めています。


コメント

JAL、ハワイ便の機内食

2018年09月22日 09時23分53秒 | ハワイ
JALハワイ線エコノミーの機内食を 何とミシュラン2ツ星シェフが監修!

JALのハワイ便、かなりチカラをいれているようです。

機内食、ミシュラン2ツ星シェフが監修とのことなので、期待できそうです。

ただ、機内食、以前は楽しみにしていたこともありますが、最近はそれほどの楽しみはなくなってきました。

空港で食事をして、早く寝たいと思うようになってきたからです。

一人旅の時は、成田のマクドナルドでがっつり食べて、機内で寝まくっていました。
しっかりと寝ると、到着日の行動がアクティブにできるのです。

ミシュラン2ツ星シェフの食事より、吉野家の牛丼のほうが喜ばれたりして。

コメント

ちょっとラッキーだったこと。

2018年09月21日 23時55分23秒 | 日記
福岡から帰るフライトで、1本前の便に1席だけ空席があったのを確保できました。

さらに、4列の座席の中側だったのですが、中側の隣の座席が空席でした。
他の席は見渡す限り空席がなかったのに。

狭い飛行機の中の空間は、隣がいないだけでも、リラックス感が違います。

ツイていました。

ただ、到着が遅れてリムジンバスは1本後になり、リムジンバスの到着したときに、路線バスの最終を逃してしまいました。(タクシーで帰ったので、それはそれで快適)

それを差し引いても、満足でした。
コメント

JAL、福岡発羽田行き

2018年09月20日 23時25分34秒 | 単身赴任


千葉県の自宅に帰ります。

すごいです。
一つ残らず空席なしです。

最終便を予約して、早く仕事が終わったら早い便に変更する予定でしたが、厳しそうです・・・。
コメント

JALのリゾッチャ。

2018年09月19日 23時35分29秒 | 日記
路線限定JAL機内ドリンク「スカイ・ロワイヤル」とは スカイタイム使いリゾッチャ時代に誕生

「JALのリゾッチャ」という言葉を知っている人は、オヤジ世代かと思います。(笑)

その頃、リゾッチャのストラップに社員証のケースをつけている人がいたと思います。(僕はやらなかったですが・・・)

リゾッチャ、懐かしいです。

2階建のジャンボジェット(2階がけっこう好きでした。狭いので、機内食とかドリンクが早く出てきますし、あまりガヤガヤしていないところがよかった)は、いまはなくなってしまったのは残念です。

ジャンボジェット機の廃止による座席数の減少とハワイ 人気で、航空券の価格も上昇してしまったと思います。

日本人の夢、ハワイ旅行なので、大型機をガンガン導入して、価格を安くしてもらいたいです。
コメント

無線LANのWIFIルーター、これにしました。

2018年09月18日 23時22分11秒 | メール・インターネット・その他IT関連
千葉の自宅の無線LANのWIFIルーター、これを購入しました。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac 866+300Mbps 3LDK 2階建向け 【iPhone8/iPhoneX/Echo メーカー動作確認済み】
バッファロー
バッファロー


決め手は、「Amazonと価格コムのレビュー数と人気ランキング」です。

もちろん価格も。

こういう自分で持ち歩かないモノは、デザインとか使い勝手は関係ないので、性能と価格で選ぶことになります。

それなら、多くの皆さんが選んだモノでいいと思ったのです。

Amazonで500円オフになっていたので、いいタイミングで購入できたと思います。
コメント

大都市、福岡空港からのホノルル直行便がデルタだけの理由。

2018年09月17日 21時54分01秒 | ハワイ
その理由とは・・。





(これは自分満足用)


ハワイ に行かなくても、普通に自然を満喫できるからだと思います。

夏の期間、こんな風景を見て海に入れるなら、あえて高いお金をかけてハワイ に行かなくてもいいのだと思います。

沖縄も近いので、早割などで予約すれば、ハワイ に行くよりかなり安く楽しめるので、需要が少ないと考えています。

今の季節、福岡からホノルルに行く気持ちにはならないです。

「デルタ、直行便を就航してくれて、ありがとう!」と思ってしまいます。

ある種、すごいです。



コメント