KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

夏休みハワイのレンタカー予約

2015年03月31日 06時52分34秒 | ハワイ予約・プライスライン
昨年のハワイ旅行で、レンタカーを借りられない日程がありました。

夏休みのハワイは、アメリカ本土からと日本の観光客でたくさんの人がレンタカーを借りたからだと思います。

今年はそのようなことがないように、早期に予約をする予定です。

ダラーの予約は以下の通りです。
お値段が安いことから、予約する人が多いと思います。
日程が決まっていれば、お早めに予約することをお勧めします。





コメント

iPad用のワンセグチューナーを格安で購入。

2015年03月30日 21時21分47秒 | 日記
iPad2でテレビが見れるとのことでこの商品を購入しました。

特筆すべき点は、この価格です。

BUFFALO iPhone・iPod touch・iPad用 コンパクトワンセグチューナー DH-MONE/IP
バッファロー
バッファロー


「この価格なら失敗してもいいかな」と思っていましたが、結果としては成功だと思います。

iPadの画面だとちょっとぼけますが、小さい画面に設定するとそれなりに見えます。
もちろん、大きな画面でもまあまあ見れます。

ただ、これを主とするならばお勧めしません。
先ほども書きましたが、iPadの画面の大きさにすると画像がぼけるからです。

寝るまえにちょっと見るとか、外出先で見る(TDRの待ち時間なんていいかも)のにいいと思います。

この商品のすごいところは、iPod touchの第四世代で使えることです。
すでに性能的には終わっている感じの第四世代ですが、この商品はそこをターゲットに作っているので大丈夫でした。

アプリも、なぜかダウングレードするように作られている(インストール後にダウングレードするか聞かれる)のです。

お値段がお安いので、予備としてもう一個購入します。(これを書いたあと)

コメント

ハワイのインターネット回線確保について。

2015年03月29日 19時41分07秒 | ハワイ

ハワイでインターネットをするのは、当たり前になりました。
それも移動中にも常時接続環境が求められます。

ソフトバンクであれば、「アメリカ放題(・iPhone 6・iPhone 6 Plus・iPad Air 2)」で無料ですが、僕はDocomoでiPhone5なので別途で回線を用意する必要があります。

インターネット環境をハワイでカンタンに実現するには、「日本の空港でWiFiルーターをレンタルする」ことです。

コストとしてもそれなりに安いです。

1日980円くらいで、4泊6日であれば、6,000円(ハワイ滞在中だけのカウントではない)です。

日本で使っているスマホをそのまま使えるので、ホノルル空港に到着してからすぐに使えるというメリットがあります。

今年のハワイも祝日を含めたり、出発日にも仕事をしたりと、できるだけ長く滞在するようにしているので、そこそこのお値段となり、現地のスマホやWiFiルーターを購入してしまえばいいのではないかと思ってしまいます。

ただ、これが時間と労力を食うことになるのですが。

参考:格安スマホってハワイでも使えるの?

今回も、ベストバイでWiFiルーターを購入して、T-Mobileのネットワークを使ってみたいと思っています。
ルーターを購入してしまえば、翌年からは通信費だけになります。

もちろん、技術の進歩でその機器が使えなくなることも想定しています。

たぶん、こういう(ちょっと面倒なことをハワイで実施する)ことがすきなのだと思います。(笑)

コメント

ハワイ旅行まであと4ヶ月。

2015年03月29日 10時04分41秒 | ハワイ

まだまだ先と思っていたハワイ旅行ですが、4ヶ月を切りました。
ちょっと前にお正月だった気がしますので、4ヶ月なんてすぐですね。

左脚のケガが治らないので、ティンマントライアスロン大会にはエントリーしていません。

出場はカラダの状況次第なのですが、4月末の状況で考えようと思っています。

昨年のハワイは、サーフィン→ロードバイク→(時間があればラン)というように1日で激しくトレーニングをしていたのですが、もしトライアスロンに出ないのであれば、バイクとランの時間をサーフィンに使いたいと思います。

波の数にもよりますが、いつもより1時間くらい長く海に入っているのもいいかなと思います。

コメント

モアナルア・ガーデンって私有地なんですね。

2015年03月28日 12時14分39秒 | ハワイ
「♪この木なんの木気になる木~」でおなじみの、「日立の樹」ですが、ここは私有地だったのですね。

知りませんでした。

ハワイの公園といえば、公共施設というイメージがあるので、ここもそうだと思っていました。

この公園の入場料は無料だったのですが、4/15~3ドル(13歳以上)の料金がかかります。

施設の維持に必要であれば仕方ないと思います。

いままでここに行ったことはありませんが、有料化の影響もあるので、これからも行かないと思います。(笑)
コメント

今年も「佐倉朝日健康マラソン」棄権。

2015年03月28日 11時05分49秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

ほぼ2ヶ月になる左足の損傷(肉離れ)が治っていないので、佐倉朝日健康マラソンを欠場します。

参加したくても申し込みができなかった方に、申し訳ないと思っています。

昨年の肩の損傷(スキー中に転倒)で棄権しています。

参考記事:佐倉朝日健康マラソン、棄権決定!病院での診察結果で。

来月にもマラソン大会にエントリーしていますが、いまのままだとそれもムリ(痛みがなくなっても、トレーニングしていないので、走れない)だと思います。

エントリーしているものを正式(勝手にだれかを出場させないで)にどなたかに譲りたいです。

コメント

ミス防止の対応策。手順を変える。

2015年03月28日 09時28分43秒 | 気づき・アイデア

仕事や日常生活で、ミスすることがあります。
人間なので仕方がないことです。

ミスをまったくなくすことはできないと思いますが、減らすことはできるのではないかと思います。

先日のミスなのですが、「コーヒーメーカーの電源を切り忘れた」ということがありました。

このときの手順として、「マグカップにコーヒーを注いだあとにコーヒーメーカーの電源を切る」というものでした。

この手順だと「注がれたコーヒーを飲む」ことに意識がいってしまい、電源を切るということを失念してしまう恐れがあります。

ここで改善なのですが、「手順を変える」ことにしました。

「コーヒーができたら最初に電源を切る」のです。
この手順を飛ばして次の工程にいかないように徹底します。

「電源を切らないで次の工程に行ってしまうのでは?」という疑問もあろうかと思います。

たしかにそうです。

ただ、先にコーヒーを注ぐ工程と比較すると、確率としては低くなると思います。

このように、ちょっとしたことでミスを減らす工夫ができるのでないか、と思いました。

コメント

PontaカードとJALが提携。

2015年03月27日 23時22分52秒 | クレジットカード・マイレージ
特典航空券の獲得には、各種クレジットカードが必要となります。

JALカードだけだと、一部のチャージにはポイントがたまらないケースがあります。

PontaカードとJALが提携によって、ナナコ決済-ポンタ-JALという移項ができるようです。

コメント

モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ、7日間 642,800~780,800円(笑)

2015年03月26日 20時25分41秒 | ハワイ予約・プライスライン
こんなのがありました。



正規サイトで見ると1泊10万円以上するので、妥当かもしれません。

ただ、ツアーでこの価格を見るとびっくりしちゃいます。(笑)
コメント

「そんな感じで痛みが出てくるよ」と、人生の先輩のお言葉。

2015年03月25日 22時21分49秒 | 日記

「脚の肉離れが治らなくて、今度はMRIをとることになりました」と、懇意にしていただいている先輩に話をしました。

「多かれ少なかれ、そんなことはこれから出てくるよ。KYO-Gは原因がスポーツなのはある種幸せ(かっこいい)。なんにもしなくても、肩とか激しい痛みになる人が多いよ」とのことでした。

そうなのか。

これから、自分の使い方が変わってくるのかな・・・。
コメント

日本のSIMフリースマホをハワイで使うには?

2015年03月24日 20時36分26秒 | ハワイ
「日本のSIMフリースマホ(格安)をハワイで使うには?」と検討していますが、見当たりません。

ポラロイドから発売されている1万円以下のスマホがありましたので、ハワイで使えるかの確認をしてみたところ、どうやら使えそうにないようです。

昨年のようにハワイで格安スマホを購入すればいいと思いますが、日本でも使えるものだと楽しめるかと考えたのです。

でも、そんなものはないです。
GoogleのNexusシリーズならたぶん大丈夫だと思いますが、お値段が高いです。

コメント (3)

ハワイレンタカーの給油、ガソリンスタンドでクレジットカードが使えないことについて。

2015年03月23日 08時50分12秒 | ハワイ
あるときから、ハワイのかなり多くのガソリンスタンドでクレジットカードが使えないようになりました。

それはこれが理由でした。

【アメリカ圏の一部ガソリンスタンドにおけるカード利用について】

アメリカ圏の一部セルフガソリンスタンドで、カードをご利用になる場合、郵便番号(ZIP-CODE)を入力するよう求められることがございます。
これは、カード取扱端末機にAVS(Address Verification Service)という悪用防止を目的とした本人確認システムが導入されていることによります。そのシステムに日本の郵便番号が存在しないため、日本のカードをお持ちの方は確認不能となり、カードのご利用を拒絶されることとなります。
このような場合には、お手数ですが、別の有人のスタンドをご利用くださいますようお願いいたします。

(セゾンカードにサイトより抜粋)


信用問題ではなかったです。

この仕組みのため、ハワイのガソリンスタンドの給油機ではクレジットカードが通りません。

しかし、有人のキャッシャーに支払えば給油は可能です。
現金だけではなく、クレジットカードでも支払えます。

「10ドル分」と言ってクレジットカードを渡すと、その分の支払いが可能です。

「現金で払えば良いじゃない」と思うかたもいますが、現金は換算レートが悪いことと、少しでもマイルをためるために、クレジットカードで払っています。

コメント

文字が違うんですね。JALカードの更新カードを見て。

2015年03月22日 11時32分42秒 | ハワイ予約・プライスライン

ハワイ特典航空券を獲得するために、JALカードを使いまくっています。
カードが使えるところなら、数百円でもカード決済します。

そんなことで、クレジットカードの決済数が異常に多いことから、カード面がこすれて汚くなっていました。

先日、有効期限の変更により、クレジットカードが到着したのを見て、デザインが変わっていることに気がつきました。

いままでのカードは、このJALのロゴでした。



今回のカードは、そのロゴではな普通の字体です。



JALが破綻したのはいまから5年は経っていないのだと思いました。

破綻してもマイルが清算されなくて、本当によかったと思います。
そのおかげで、特典航空券で数回ハワイにいけました。


コメント

JALのWiFiサービス「JAL SKY NEXT」、対応していなかった。

2015年03月21日 10時40分49秒 | メール・インターネット・その他IT関連

「JAL SKY Wi-Fi対象便にご搭乗のお客さまは、インターネット接続を無料でお楽しみいただけます。」という「JAL SKY NEXT」ですが、体験できませんでした。

広島便は対応していると書いてあったのですが、全便の対応ではなかったです。(ちゃんと調べておけ!」という感じですね。

無料のチケットをもらっていたので、楽しみにしていましたので、残念でした。

その代わりですが、ドコモのdマガジンを事前にダウンロードしておけば、機内で楽しく読むことができます。
空港の売店で雑誌を購入する方も多いと思いますが、それが1つの機器に入れられるので、便利でした。

コメント

ふくらはぎの肉離れ、悪化。

2015年03月20日 15時50分46秒 | トラベル
ふくらはぎの肉離れが治らないです。
むしろ、悪化しています。



昨日の写真ですが、瀬戸内海です。

脚が痛いので、辛いです。
これから空港に向かいます。

でも、電子マネーが使えない。

コメント