KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

マイクロソフトofficeを使うために「Office 365」。

2019年04月23日 23時16分31秒 | メール・インターネット・その他IT関連


Office 365 サービスを更新しました。

1年間で¥6,264です。

月500円。

高い気もしますが、安い気もします。

使い方次第ですね。

マイクロソフトのofficeが入っているPCを持っている場合は上記の金額となりますが、もっていないばあいは12000円ちょっとでofficeのアプリをインストールして同様のサービスを受けられます。

僕はPCを持っているので、6000円ちょっとのプランでOKでした。
ただし、PCは2台まで。(新規でインストールできるのは1台)
しかし、12000円のプランは、台数無制限。(といってもそんなに持っている人は少ないですね。以前はたくさんPCを持っていましたが、今は整理というかサポート切れで廃棄しています。その分タブレットがふえていますが・・)

officeの自宅利用も機会が減ってきていますので、サービスを利用しないという選択もありました。

Evernoteのバックアップを取っていたことがキーとなり、更新してしまいました。
あと、Skypeの60分無料もありがたい。(サポート料金他の電話サービスに申し込めると思うと、どうかと思う気持ちも・・・)

ま、1TBの容量を、外付けハードディスクのように物理的な故障なしに使えるのは、安いと思います。

コメント

iPhone5S、新品に。そしてSIMフリーに。

2019年04月15日 07時16分32秒 | メール・インターネット・その他IT関連
昨日、iPhoneの電池交換に行ったら、新品に交換してもらいました。
修理中に問題があったのかわかりませんが、結果としてそうなったのです。

僕が使っていたそのiPhone5Sは、2014年2月にドコモで購入したものです。

5年前です。

それから毎日、全然問題なく使えていました。

凄い耐久性です。

丁寧に扱っていたことが良かったのかもしれませんが、5年も使っていたのです。

iPhone5Sでなければ(というようりandroidならという方が正解?)、使い物にならない状況だったと思います。

Apple製品は高額ですが、それなりのモノなんだと実感しました。

ちょっと話はそれましたが、今回、交換してもらったiPhone5Sは、SIMフリーのようです。

SIMフリーの型番でした。

そうですよね。

アップルストアで移動体通信会社の仕様にしたものを持っているのは、ムダです。

実際に試したわけではないですが、たぶんSIMフリー。

ハワイで使えそうです!

コメント

iPhone5S、新品に。そして復元終了。

2019年04月14日 20時16分13秒 | メール・インターネット・その他IT関連
iPhone、復元終了しました。

バックアップした2月の環境ですが、ほぼ問題なく使えています。

iPhoneはきちんとバックアップした方がいいですね。
スマホって、コミュニケーションというか、生活のかなりの部分で必需品となっています。

「言わずもがな」ですね。

それがあるときに破損や紛失でなくなると、かなり困ります。

新しいものにしても、環境が元に戻らないとたいへんです。

僕は単身赴任先なので、メインのiPhoneになにかあったときにつうしんできるように、タブレット端末で通信ができるようにしていますが、そういう人は少ないと思います。

もし、スマートフォンになにかあったときに、簡単に復元できるようにしておく必要があることを、切に感じました

コメント

iPhone5S、新品に。

2019年04月14日 15時18分41秒 | メール・インターネット・その他IT関連
iPhone5Sを使っていますが、電池に不安を感じるようになりました。

そこで、iPhone5Sの電池交換をしようと検索をしたところ、アップルストアでも5400円(税抜き)で交換できることがわかりました。

以前、銀座のアップルストアで電池交換をしようと思い予約画面を表示させましたが、かなり先まで予約がいっぱいで、予約ができないことがありました。

福岡のアップルストアを検索したところ、なんと!本日予約が可能ではありませんか!

午前中の予約をして、ダッシュ(本当に時間がなかったので、ダッシュとまではいきませんが、かなり急ぎました)してアップルストアに向かいました。

場所は天神。

アップルストアに行くのは初めてです。

天神駅から歩いて10分ちょっと。

アップルストアに到着すると、アップル製品が並べられていて、そこにはたくさんの人がいました。

「バッテリー交換をしに来ました」というと、案内されて注意事項について説明を受けました。

僕は以前に純正ではない場所でバッテリー交換をしたことがあると、正直に話しました。

そうしたら、「交換できない場合があります。また、使えなくなる場合があります」と言われて、仕方ないかと思い、同意しました。

時間を指定されて店をでて、ラーメンを食べて待ちました。(豚骨です)

時間になったのでアップルストアに行くと、「ボタンに不具合があり、交換している」とのことで、あと30分かかると言われ、近くのフォーエバー21に行って服をみましたが、イマイチでした。

そして無印良品に行って時間をつぶして、アップルストアに行きました。

そうしたら、「特別に新品と交換となりました。バッテリー交換代金だけでOK」と言います。

ありがたいです。

それを受け取って福岡の部屋に戻り、いま復元中です。

新しい本体のアップデートから実施しています。





コメント

SNSって、想像以上に怖いですね。

2019年01月21日 19時54分52秒 | メール・インターネット・その他IT関連
SNSから情報が取得され、悪用されるという内容のテレビを見ました。

SNSで空き巣って、どういう管理?なんて記事を書きましたが、リスクの意識が低すぎでした。

「上から目線」の状況にココロが向くと、その意図する意味をきちんと理解できなくなり、独りよがりの状況になるようです。

反省しました。

「オヤジ世代は、話を聞かない。古い経験を手放さないでいまの状況と合わない」という若い世代の声は、どの時代もあるようですが、自分がその状況になるとは思っていませんでした。

自分の経験とか知識で判断することは重要ですが、それが視野を狭めることにならないように、この本を読み直してココロを戻したいと思います。

人を動かす 文庫版
山口 博
創元社


何度読んでも、時間が立つと忘れちゃう・・・。


コメント

ホノルル空港風

2018年12月29日 08時49分55秒 | メール・インターネット・その他IT関連


InterFMのiHeart Hawaiiを聞きながらこの風景を見ていると、ホノルル空港にいる気分になります。

福岡空港、景色がハワイっぽい!
コメント

骨伝導ワイヤレスヘッドホンを購入しました。

2018年11月23日 19時14分16秒 | メール・インターネット・その他IT関連
AfterShokz TREKZ TITANIUM 骨伝導ワイヤレスヘッドホン グレー 36g AS600 専用ポーチ付
AfterShokz


これを購入しました。

ランの時に音楽を聴きたいと思っていますが、耳に入れるタイプのイヤホンだと着地の振動が耳に伝わって気持ち悪いことと、コードレスのイヤホンを持っていなかったのでで、購入することにしました。

骨伝導なので、耳に入れません。

外の音が聞こえるので、安全です。(サイクリングに使ってもいいかと思いますが、市街地を走るときは使わないほうがよさそうです)

まだこれをつけて走っていませんが、良さそうです。
コメント

勉強用のデジタルデバイスは2つ必要

2018年11月07日 22時29分09秒 | メール・インターネット・その他IT関連
Fire HD 10のレビュー記事

「最新のFire HD 10はありえないほどのコスパだ」という記事を読みました。このような記事は、自分の選択が正しいことを証明しているようで、嬉しいですね。Fire HD ......


Fire HD10ですが、いまは娘の勉強アイテムになっています。

スタディサプリを見るときに、パソコンで映像をみてテキストをダウンロードしたものをFire HD10で見ています。

「テキストに書き込めないのでは?」と思うかもしれませんが、メモが必要な場合はノートに書いています。

ムダなく、いい感じで使っています。

コメント

自宅でFAX機器なしでFAXを送る方法。

2018年10月31日 23時09分30秒 | メール・インターネット・その他IT関連
国内の航空会社の搭乗券をデルタにFAXすると、500マイルがもらえるキャンペーンがあります。
毎月、羽田⇆福岡で飛行機に乗りますので、毎月1000マイルが貯まります。

ただ、僕はFAXを持っていませんので、前回はコンビニからFAXしました。

インターネット関連のサービスでFAXを送れるのは知っていましtが、毎月の固定費がかかるんです。
デルタに送るだけなので、固定費を払うならコンビニから送った方が安いです。

固定費がないサービスはないかと調べたら、ありました。

秒速FAXです。

1枚10円。

安いです。

写真を撮影してPDFへ変換し、それをブラウザから送信ができます。

先程、200円分のチャージをしましたので、福岡へのフライトの後に使ってみたいと思います。





コメント

iPhone、まだ5sで行きます。

2018年09月24日 20時30分52秒 | メール・インターネット・その他IT関連
新型iPhone、出ましたね。

「妻のiPhoneが7Plus、娘が6s、僕が 5s。家庭内の順列のような・・・・・・・。」な記事を以前に書きましたが、まだそのままの状況です。

どこかのタイミングでiPhoneを新しくすることになりますが、そのタイミングがつかめません。

5sはポケットに入るサイズなので、持ち運びやすいところが他のiPhoneを寄せ付けない状況で、iPhone、どんどんサイズが大きくなると、このまま5sが続きそうです。
SEの改良版を期待していましたが、なくなりました!
そして、8インチのタブレットを持ち歩いているのも、理由だと思っています。

さらには、仕事で使っていないのも、変えない理由かもしれません。

iPhoneが壊れてしまうか、osのアップデートがなくなるか、そんなことが買い換えの理由になりそうです。

ちょっと深刻なのは
欲しい❗と思う気持ちにならないことです。

物欲はあると思っています。
なんか新しいものが欲しいという気持ちはあります。

何ででしょうね?

5sのデザインが好きなので、今のiPhoneに持っていて気持ちのよさをイメージできていないからかなぁ⁉

−ーーーーーーーーーーーー

神戸の上空をフライト中、だらだらとiPhoneについて書きました。
コメント

無線LANのWIFIルーター、これにしました。

2018年09月18日 23時22分11秒 | メール・インターネット・その他IT関連
千葉の自宅の無線LANのWIFIルーター、これを購入しました。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac 866+300Mbps 3LDK 2階建向け 【iPhone8/iPhoneX/Echo メーカー動作確認済み】
バッファロー
バッファロー


決め手は、「Amazonと価格コムのレビュー数と人気ランキング」です。

もちろん価格も。

こういう自分で持ち歩かないモノは、デザインとか使い勝手は関係ないので、性能と価格で選ぶことになります。

それなら、多くの皆さんが選んだモノでいいと思ったのです。

Amazonで500円オフになっていたので、いいタイミングで購入できたと思います。
コメント

WIFIルーターの買い替え。

2018年09月08日 07時21分10秒 | メール・インターネット・その他IT関連
千葉の家の「WIFIが途切れる」と、機器(WIFIルーター)の買い替えを検討しています。

このWIFIルーターって、iPhoneなどの自分で使う機器とは違いインフラ的なものなので、買い替えたからって気分が上がらないんですよね。

どの機器にしようか検討しています。

コスパの高い機器。

いまのところ、これが有力です。

I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター 11ac 1733+300Mbps IPv6 3階建/4LDK/土日サポート/返金保証 (iPhone/Echo対応) WN-AX2033GR2/E
アイ・オー・データ
アイ・オー・データ
コメント

EvernoteをOneNoteにコピー

2018年07月06日 23時47分35秒 | メール・インターネット・その他IT関連
メモや音声、写真などをクラウド上にアップロードして、さまざまなデバイスで利用できるEvernoteですが、OneNoteにコピーをしています。

かなり前から有料会員として(といってもdocomoに契約していたころ、Evernoteとのキャンペーンでもらったポイントで契約)利用していましたが、値段のアップなどやサービスの改悪があったりしているので、MicrosoftのOneNoteにコピーを作っています。

PCがあればカンタンに移行が可能です。

データが多いと少々時間がかかりますが、バックアップを取っておけば、もしもの時に役立ちます。

参考にさせた頂いたサイト:できるネット
コメント

複合機(プリンター、コピー、スキャナ)を購入

2018年07月01日 20時32分21秒 | メール・インターネット・その他IT関連
EPSON エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ PX-049A
エプソン


名古屋の部屋のプリンターのインクがなくなったので、新しいプリンターを購入しました。
コピーが必要なときに、複合機がないと不便です。
コンビニまで行くのも面倒くさい。

そういうときは便利です。(インクがもっとやすければいいのに・・・)

いまは廉価なプリンターでも無線LAN機能がありワイヤレスで印刷ができるのは、iPadもノートも接続しなくていいので、利便性が高いです。

コメント

マイクロソフトオフィス付きのPCの購入で、Skypeの電話(60分/月)無料だった

2018年06月22日 23時36分30秒 | メール・インターネット・その他IT関連
マイクロソフトオフィス付きのPCの購入で、Skypeの電話(60分/月)無料だったことがわかり、手続きをしました。

office365のアカウントを有効にすると、Skypeの電話(60分/月)が1年間は無料なので、電話をかけるときはSkypeを使いたいと思います。

ただ、番号表示が機能しないので、相手が限定されてしまうのが、難点です。

購入したパソコンだけではなく、もう1台インストールが可能なので、これもお得感があります。

名古屋の部屋で使っている購入したノートパソコンに加えて、千葉県の家のノートパソコンにもインストールしました。



コメント