KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

明日、誕生日ですが・・

2017年10月31日 21時01分01秒 | 日記
明日、誕生日(11月1日)ですが、Facebookでは表示されないようにしました。

「おめでとう」といってもらうのはうれしいですが、ちょっと負担になってしまうこともあります。
親しい人以外からのメッセージは、申し訳ないという感じを持ってしまいます。

素直に受ければいいのでしょうか????
コメント (2)

どうやったらこんな波に乗れるのか?ハワイ、サーフィン大会。

2017年10月30日 23時11分37秒 | ハワイ
米ハワイでビッグウェーブに挑む! サーフィン大会「ペアヒチャレンジ」

すごい波に乗っています。

もし、こんな波の海に入ったら、かなりの確率で命を落としそうです。

ハワイ旅行に行くと、必ずといっていいほど毎朝サーフィンをしています。

この何分の1(何十分の1?)の波に乗るのも必死です。

エキスパートはすごいというか、どれくらい練習すれば乗れるようになるのでしょうか。

大人になってから始めて、旅行の時くらいしかサーフィンしない状況だと、夏のサウス(ワイキキ)のポップスがちょうどいいのだと思います。(それでも大きい時があります)
コメント

魚食系

2017年10月29日 15時28分48秒 | 日記
村上ラヂオ3: サラダ好きのライオン (新潮文庫)
村上 春樹,大橋 歩
新潮社


この本を読んでいたら、「肉食系女子とか、草食系男子とかはあるけど、魚食系おばさんとかはないんですかね」という文章がありました。

なんで肉食系というコトバが使われ始めたのでしょうか?


草食系というコトバの発祥は、以下のようです。

「2006年10月。『日経ビジネスオンライン』の深澤真紀氏の連載コラム『U35男子マーケティング図鑑』の中で、「草食男子」という言葉は誕生した!」

らしいです。

肉食系はわかりませんでした。

ちなみに、いま僕は「魚食系オヤジ」です。
週末の夕食は、ほぼサカナです。

コメント

ハワイでラン&スイム。

2017年10月29日 15時06分18秒 | ハワイ
初心者でも楽しめる「ラン&スイム」でハワイのアウトドアを満喫という記事を読んでいました。

以前、この大会に参加したことがあります。
そういえばひとり旅でした。

帰国日にこの大会に参加してから帰ったのです。

ランの後にスイムをするという、バイアスロンです。

熱くなったカラダを海水で冷やします。

これが冷たい。

その大会は冬でした。

常夏ハワイといっても、冬の朝のは涼しいのです。

そのうちに慣れてきて、楽しくなってきます。

ラン&スイムは楽しいかもしれません。

僕は滞在中にサーフィンをするのでたっぷりと海に入りるのでやりませんが、ジョギングが趣味でそのうちトライアスロンと考えている方は、ハワイでバイアスロンがいいと思います。

ロードバイクを持っていくのは大変なので、2種目を楽しむのです。

日本ではバイアスロンをするのは時期を選びますが、ハワイなら水着で走ればいいのです。
その後、海に入って泳ぎます。

アラモアナビーチのリーフまでの間は、ボトムがサンドである程度距離も確保できるのでおススメです。

ライフガードも常駐していますので、安心です。

コメント

大学の図書館で読書。

2017年10月28日 17時02分54秒 | 日記


大学の図書館で読書をしていました。

ひろびろとしたスペースは、リラックスして読書ができます。

土曜日だったからか、人が少なくて贅沢な空間ですごすことができました。

部屋にいると、いろいろしたくなる(ネットを見たり、デジタル雑誌を見たり)ので、集中できないことがあります。

その点、図書館はいいですね。

集中できます。

仕事のことなどを考えるのにいいです。
平日の仕事中では考えられないことを、考える時間がとれます。

部屋だと生活感があるので、仕事についての思考に向かないと思っています。

毎週、時間があれば通おうかと思っています。

おススメです。(といっても近くに大学がないとできませんよね・・・)
コメント

インディジョーンズの映画を見て

2017年10月27日 21時04分14秒 | 日記
インディジョーンズの映画を見ています。

ハリソンフォードさんは好きな俳優のひとりです。

先日、なにかのイベントでハリソンフォードさんを見ましたが、インディジョーンズのころの姿とは違っていました。

おじいさんでした。

当たり前です。

時間が経過しているからです。

それを見て、自分にも同じことが起きているんだなぁと、しみじみと思いました。

もうすぐ誕生日。
ついに大台に。

自分がその大台に乗るとは夢にも思っていなかったのですが、ちゃんと歳はとるんですね。
コメント

ハワイのホノルル市、スマホの横断歩行は罰金!

2017年10月26日 23時23分56秒 | ハワイ


ハワイのホノルル市がスマートフォンを見ながら道路を横断することを条例で禁止になりました。

ビーチでの飲酒や喫煙が禁止されているのは有名ですが、横断歩道以外の道路横断や新しくできた今回のスマホ中の横断禁止は、うっかりやってしまいそうです。

罰金は大したことはないですが、旅行中に罰金を払う状況は心情的にキツいですね。
コメント

JALのホノルルマラソンのフライト、値段が戻った。

2017年10月25日 23時55分20秒 | ハワイ
ホノルルマラソンのJALのフライト、臨時便がでて、金曜日発出発便・月曜日現地出発便の料金が19万円に戻っていました。

9万5千円で出ていましたが、倍額の普通料金になっていました。

出発便が高いのかと思いましたが、帰国便が高くなっているのですね。

帰国日を変更すると、約5万円やすくなります。

月曜日の出発が人気というか、その日に帰らないといけない人が多いということがわかります。

コメント

12月と1月は、ハワイ旅行最安値の時期。

2017年10月24日 21時36分47秒 | ハワイ
「12月と1月は、ハワイ旅行最高値では?」と思う方も多いと思います。

それは年末年始とホノルルマラソンの時期。

そこはものすごく高いです。

そこで儲けてしまっているからなのか、それ以外の日程の12月と1月のハワイ旅行は、安いです。

1年でも何回かある最安値の時期です。

クリスマスシーズンは最安値ではないですが、驚いたことに高くないです。

映画「ホームアローン」で植え付けられた、「欧米人はクリスマスに旅行に行く」ということは、「実際は少ない」のかもしれません。

休みが取れれば冬のハワイもいいと思います。

雨が多いが虹も多い。
すべての時間が常夏ではないが、過ごしやすい。
太陽がでてている時間は短いが、サンセットの太陽はワイキキビーチの真正面で見える。
日の出が遅いので、ゆっくり寝てられる。(笑)

ハワイ、いいなぁ。
コメント

ハワイ、ノースショア、タートル・ベイ・リゾート。

2017年10月23日 23時24分01秒 | ハワイ
ハワイ オアフ島、タートルベイ、いまだ気になる。

ハワイのお気に入りのホテルができる前、どこのホテルに泊まろうか悩んでいました。その候補のひとつとして、ノースショアのタートルベイのホテルです。ノースショアには、大規模なホテ......


こんな記事を書いていました。

まだハワイのホテルに迷っていた(もっと良いところはないかな?と)頃、タートル・ベイ・リゾート(そのころは違う名前だったかな?)に泊まろうか考えていました。

しかし、決心がつかなくて泊まれていないです。

そのうち泊まってもいいかなと思っていますが、「絶対!」な気持ちにはなれていないです。

この記事を読んでいると、「いいなぁ」という気持ちになってきました。

ワイキキの喧騒から離れた「タートル・ベイ・リゾート」で隣島気分を満喫

僕も以前に、ネイバーアイランドに行く前にノースショアでその雰囲気を味わっては?という記事を書いていますが、このレポートは写真がキレイでノースショアの良さがよくわかり、ネイバーアイランドの雰囲気がよく出ています。

わざわざ飛行機に乗って行かなくてもいいかもと思う方は、ノースですね。




コメント (1)

ホノルルハーフマラソン・ハパルア2018、いいかも。

2017年10月22日 23時08分07秒 | ハワイ
ホノルルハーフマラソン・ハパルア2018、「良いかも」と思いました。

ホノルルマラソンのようにフルマラソンだと疲労が強くて、その後の予定は疲労回復に使われてしまうケースが多くなると思います。

その点、ハーフマラソンだったらその半分以下の疲労度になり、その後の活動もしやすいです。

本気でタイムを狙う方は、ハワイのマラソンは走らないと思います。
暑くて速く走れないからです。

このマラソンのコースを見ていただくと、ワイキキのおいしい部分を大胆に使っています。

景色を見ながら走れます。

また、参加費がお手頃です。

11,000円(JAL利用の場合)です。

ハーフマラソンとしては高いですが、ハワイであの場所を走るのなら、仕方ない、むしろお安いと思います。

JALなら走った後の食事も提供されるので、航空券で大きくお値段が違うならそちらもありですが、変わらないならJALですね。

時期も雨が少ない時期なので、いいですね


コメント

あしなが育英会の継続募金を申し込みました。

2017年10月21日 13時21分44秒 | 日記
あしなが育英会の継続募金を申し込みました。
大した金額ではないですが。

いま娘がとても楽しそうに中高一貫校に通っています。
その一方では、高等教育を断念しないといけない子もいます。

その子たちに役立つならと思い、開始することにしました。

続けることが重要なので、気にならない金額からスタートすることにしました。

なにか良いことがあったら、その都度、一時金として募金したいと思います。

コメント

ザ・リーフ バー&マーケットグリル、ショアバードの場所に。

2017年10月20日 13時09分55秒 | ハワイ
ハワイ オアフ島のアウトリガーリーフ内にあったレストランのショアバードが終了(オーナーの引退)し、ザ・リーフ バー&マーケットグリルというレストランができました。

ショアバードはオンザビーチのレストランとしてはお手軽な価格で食事ができたのが良かったのですが、こんどのレストランはどうなのでしょうか。

「せっかくのハワイなのでケチるな」という気もしますが、あまりにも高いと落ち着かない(笑)です。
コメント

アイランドエアー、Chapter11を申請。

2017年10月19日 07時38分00秒 | ハワイ
アイランドエアー、連邦破産法11条の申請となりました。

マウイマラソン(そういえば今年の開催は先週の日曜日でしたね)に行ったとき、ホノルルからカパルア空港までアイランドエアーのプロペラ機で行きました。

プロペラ機の低い高度でのフライトは、思い出に残っています。

まだ小さかったムスメ(幼稚園?)も、いまや中学生・・・。

破産法申請ですが、事業は継続するようです。

また、マウイに行きたいな。
コメント

ホノルルマラソンの時期のツアー、最安値?

2017年10月18日 07時13分09秒 | ハワイ予約・プライスライン
昨日のJALの臨時便の価格を見てしまうとお得感は無くなってしまうのですが、ホノルルマラソン、JTBのツアーで、もっとも高いと思われる金曜日出発、大韓航空利用、ホテルDグレードの5日間のプランで、138,800円で出ていました。

これは大韓航空のオフィシャルサイトで購入する航空券代金と、ほぼ同じ価格です。

この価格なら納得感ありますね。

1日前にして6日間のツアーも良さそうです。

JALのフライトは、19万円でした。

これは高すぎると思います。

あと、安心のJTBというのがなにより良いです。

先日も旅行会社の破綻がありました。

大手のツアーをその旅行会社から購入していた場合、大手の旅行会社が補償する形で、ツアーに行くことができる取り計らいになっていました。
コメント