KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

『「ここひえ」という商品を買ったんですが・・。』・・・先に聞いてよ。

2020年06月14日 11時22分19秒 | サービスコンサルタント
『テレワークをしているので、自宅用に「ここひえ」という商品を買ったのです。まだ使っていないのですが、どうですかね?』と、仕事関係の33歳男性からの相談を受けました。

『それって、「冷風機」というモノですよね。気化熱で気温を下げるタイプの』というと、そうだと言います。

僕はこれを買ったことはないのですが、検討をしていました。

 
昨年、大ヒットしたとあります。

検討した結果、以下の理由により買いませんでした。

(1)気化熱で気温を下げるものは、蒸発時の気化熱を使うということなので、使えば使うほど湿度があがります。
→日本の夏の暑さは「湿度が高い」ということが理由として大きいので、冷風を出しても湿度があがるのであれば、涼しく感じないですし、むしろ、暑くなる可能性が高いです。

また、湿度が高いと、「水が気化しないので、温度が下がらない」という状況になります。

(2)気化熱で気温下げる仕組みなので、水が必要ですがメンテナンスが面倒。
タンクから水を補給して、フィルターから蒸発させるという仕組みなので、フィルターから異臭を発する可能性が高いです。
抗菌フィルターとありましたが、効果はどれほどなのでしょうか。
以前、気化式の加湿器を使っていましたが、磯臭いというかそんな感じになりました。
その後、買い直して「塩化ベンザルコニウム液」を注入することで、殺菌をして使用しておりました。
加湿器は冬に使いますが、これは夏です。
雑菌対策は必須です。

 
 
(3)冷風を出すが室温は下がらない。
この商品で室温は下がりませんので、30度を越えたら、この商品があっても、暑さのほうが勝ると思われます。

(4)使う場面がわからない。
上記(1)〜(3)の理由があり、使うタイミングが想像できないのです。

(5)電気代は安いが、それはUSB扇風機と同じだから
「クーラーの1/20」の電気代」と謳っているが、それはそうです。
ものが違います。
なので、1/20の電気代と言っても、「クーラーの代替にならないのであれば、比較してはいけない」と思います。

「自転車は、乗用車の1/20のコストで移動できます」とあっても、「それはそうだよね。ものが違うし」と思いますが、この冷風だと、「それはお得!」なんて気持ちになるのでしょうね。

クーラーをつけるところ、この冷風機で代替できるなら、問題はないです。

まだ、否定する理由があるのですが、これくらいにしておきます。

ただ、この製品を使うといいのでは?と思う対象があります。

冷え性でクーラーをつけると体調を崩す方

です。

少しでも涼しい風が出たほうがいいので、この商品は良いと思います。

ただ、ショップジャパンの商品は高い(高機能?)なので、試しに買いたいという方はこちらがいいと思います。

 
ただ、僕としては、この商品を購入するなら、部屋干しにして、扇風機と自分の間に、その部屋干しの衣服を入れます。

 
そうすれば、気化熱で気温が下がると思います。
扇風機はありますよね?

部屋干しの気化熱で風の温度が下がります。

フィルターのメンテナンスも不要です。(笑)

(これは必須です)
 

「買う前に聞いて欲しかった」。


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ユニクロのコンビニ受け取り、包装の配慮に・・。

2020年02月04日 20時54分21秒 | サービスコンサルタント
ユニクロのダウンコートをオンラインで購入しました。

受け取りは、近くのコンビニです。
長崎の単身赴任のお部屋に、配達時間までに到着しない可能性があったからです。

確実に受け取れるというメリットがある反面、コンビニで受け取る欠点は、段ボールをもって歩かないといけないというデメリットがあります。

段ボールって、持ちにくいんです。

覚悟して受け取りに行ったら、なんと、ビニールの袋(取手付き)ではないですか!

これはいいです。
衣類なら破損はすくない(ほぼない?)から可能になったのでしょう。
スペースも節約できます。

もしかして当たり前ですか???

コンビニから運ぶのに考慮したパッキングに感動しました。



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がっかり&危機管理が心配、チャイナエアラインのCAさんのふるまい。マナーも。

2020年02月01日 13時39分25秒 | サービスコンサルタント
あまり批判的なブログは書きたくないのですが、どうしても書きたくなった事案がありました。

チャイナエアラインがホノルル便があるときに何度かお世話になっていて、感じがよく、お値段も手ごろで好きだったのですが、ちょっとがっかりしてしまうことがありました。

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あるとき、羽田から自宅に向かうため、リムジンバスを利用しようと第一ターミナルの乗り場から乗車しました。

社内は2席×2列で、それぞれの席に1名だけ座っているという状況でした。

そのなかで、きちんと片方(通路側)の席を空けている方の横に座らせてもらったのですが、着席した前の席はCAさんらしき女性がそれぞれの席にひとりで座っていました。

ひとりは窓側に座って通路側に荷物を置いています。

そのバッグには「China airlines」と明記されており、チャイナエアラインのクルーであることは、ほぼ間違いないと思います。(国際線の停留場から乗っていたのでしょう)

バッグを置いて自分の横に来てほしくないという気持ちはわかりますので、そういう方なんだと思って(いい気持ちはしませんでしたが)、kindleで読書をしていました。

羽田空港から首都高速に入り、順調に走っているときに、片方の人がもうひとりの座席の横に移動しました。

高速道路では「シートベルト着用が義務」となっています。

その状況で、走行中、通路を挟んでとなりの席に移動するのはどうなのかと思ってしまいます。
移動後にシートベルトをしているような感じがなかったので、おそらくしていないと思います。

CAさんの役割として、僕が思っていることは、以下のことです。
『航空会社にとって最大の役割は「お客様を安全に目的地までお届けすること」 (ANA のサイトより抜粋)』

そのようなことは、日ごろの心構えが影響してくるのではないかと思っています。

「バスの中では仕事じゃないし、個人の自由じゃない?」とありますが、シートベルトのルールも守れない(守らない)という意識のCAさんいる航空会社のフライトは、乗りたくありません。

「安全に」という部分ですが、もし、移動中に急ブレーキなどがかかった場合は、他のお客様へ激突することも想定できます。

それが・・。

「どこの会社のCAさんでもそういうことってあると思うよ」ということもわかっています。

ある一定の割合で、そういう層はいるのです。
日本の大手の航空会社でも飲酒問題があるのはわかっています。

ただ、自分の目でその状況を見てしまうと、「そういう会社なんだ。あえてこの会社の航空券は買わなくてもいいかな」と思ってしまいます

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「気に入っていたのになんか裏切られた」ような気持ちになり、つい書いてしまいました。

この記載が安全の意識の向上に、ほんの少しでも役に立てばいいと思い(だったら会社名は不要でしょう?という指摘もわかっているのですが、どうしても・・)記載しました。

書いていても気持ちよくないですね。
文句みたいなことは。

これから、たまにしか(笑)書きません。

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飲食店、消費税以上の値上げ。

2019年10月08日 09時00分30秒 | サービスコンサルタント
福岡でお気に入りのお店が、増税時期に合わせて値上げしていました。

それは増税分以上のパーセントです。

多分値上げしたかったが、値上げのタイミングがなくて困っていたのかもしれません。

無理して閉店するなら、正当な理由がある値上げはいいと思います。

ちゃんとしたクオリティを保ってもらって、美味しいものを提供してもらいたいです。

逆に、値上げしていないところもありますが、ちょっと心配です。


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ヤマト運輸の宅急便はすごい、どこまで来ているか地図でわかる。

2017年09月23日 08時56分37秒 | サービスコンサルタント
単身赴任で困るのは、宅配です。

宅配ボックスがないので、部屋に入る必要があります。
家族がいれば受け取ってもらえますが、ひとりだと自分がいないといけません。

本日、炭酸水が届くのですが、楽天のあす楽で注文したので、時間指定ができませんでした。
先ほどドライバーさんに電話(電話番号がWEBに出る)して、午前か午後かの確認をしたところ、午前中との回答だったので、待つことにしました。

何気なしにヤマト運輸のWEBサイトを見ていたら、「ドライバーさんの配達場所が地図に出る」ということに気がつきました。

どの場所を配達しているのかがわかるのです。(画面ショットをつけたいところですが、どこに住んでいるのかわかってしまうので・・・)

すごいです。

そろそろかな?とか心の準備ができるのです。

どんどん進化していきますね。
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名古屋ー東京、東京ーホノルル、

2017年07月13日 20時10分04秒 | サービスコンサルタント
いま予約しているフライトは、「名古屋ー東京、東京ーホノルル」です。
家族と行こう思っていたので、この予約にしたということもありますが、赴任地の名古屋からの特典航空券の空きがなかったこともあります。

しかし、先ほど見たら、名古屋のフライトがありました。

どうしようかな。
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カーシェアいいです。(格安の時間帯は特に)

2017年03月05日 07時55分06秒 | サービスコンサルタント
カーシェア、経験しました。

オヤジ世代は、「レンタカー」と区別がつかないイメージのようです。
同じく単身赴任しているある人(先輩)に、「カーシェアのカードが明日届く」と言ったところ、「よくわかんないんだよね。レンタカーとなにが違うの?」との返答でした。

全然違うのと言ってもいいです。

「カーリースの部分使用」という感じです。

予約してクルマを利用して、返却。

インターネットで予約して、クルマに行きICカードで開けて、クルマを利用して、戻して、ICカードで鍵をかけ、請求はクレジットカードされます。

利用後にいくら使ったかの連絡がメールで来ます。

それで終了。

すごいシステムです。

ガソリンは、利用者が補給します。
クルマの中に支払い用のカードが入っています。

ガソリンが少なかったので、入れておきました。

買いまくり。




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Amazonでクルマが売っていた。

2015年04月27日 20時26分56秒 | サービスコンサルタント
ついにクルマまで販売し始めました。
もっとたくさんの車種があって、値引きも自分で販売店と交渉になくても最安値になるのであれば、爆発的に売れるのではないでしょうか。

メンテナンスは従来のディーラーになりますが、セールスマンのコスト分を値引きしてもらった方が良いという人はAmazonで購入して、いままでの販売でよければ販売店に自分で行けばいいと思いました。

BMW i3 レンジ・エクステンダー装備車 ローン (60回) 頭金 メタリックカラー ソーラー・オレンジ
BMW(ビー・エム・ダブリュー)


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ハワイと日本、ホテルの禁煙室の表記の違い

2014年01月18日 07時11分47秒 | サービスコンサルタント
今、温泉&スキーに来ています。

1泊朝食リフト券付きで、通常のリフト券とランチ代程度の金額ででていましたので、予約しました。
スキー場はお気に入りの場所です。

部屋は禁煙を選択していますので、快適です。

ふと、「ハワイだと、禁煙の部屋にはタバコを吸った場合はクリーニング代で250ドルいただきます」ときっちり書かれれていますが、日本だと喫煙はご遠慮ください程度しか書かれていません。

民族性なのかなとおもいます。

とはいえ、ハワイのホテルで禁煙室に泊まっていてもタバコの臭いがすることがあります。
窓から聞こえてくる言語は日本語です。

ちゃんとしているのか、していないのか、よくわからないところがあります。(笑)

ちょっと脱線しましたが、ハッキリと表記しない日本の文化は悪くないと思いますが、その反面、きっちりとしていないことから適当に対応してしまう人もいるという事がわるいところだと思います。

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コンビニエンスストアの安売り

2012年06月04日 15時22分22秒 | サービスコンサルタント

福岡出張中です。

コンビニエンスストアでこんなものを発見しました。



ミネラルウォーターですが、値段が105円なのです。

スーパーマーケットの安売りに近い価格で販売しているのです。
それもキリンのアルカリイオン水というブランド商品がです。

ちょっと衝撃的でした。

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ホテル選びで、滞在の快適度はかなりの違いがでる。

2011年09月07日 07時21分21秒 | サービスコンサルタント
いま、長崎です。

天気は晴れ、気温は30度くらいになるようです。
ただ、関東と違うのは、湿度が低いことです。
からっとしています。

ハワイほどではないのですが、とても過ごしやすい気候です。

遊びに来ているわけではなく、日中は仕事をすることから、エアコンの効いた部屋ではその過ごしやすい気候を満喫できないのが残念です。

ランチに出るときやホテルとオフィスの行き来でも、この気候を楽しみたいと思います。

さて、題名の滞在ホテルでの違いですが、いま滞在しているホテルは新しくキレイで、かなりいいです。
アップグレードされたということもありますが、使い捨てのスリッパやアメニティの充実はもちろんのこと、ベッドの寝心地や机と椅子使い勝手もいいです。

そして、なんといっても、ニオイがしないというのがいいです。
ホテルによってはタバコのニオイや埃っぽかったりします。

今回は、そういうのがまったくない、いいホテルに泊まっています。

ホテルの快適さで、仕事のパフォーマンスが変わると思います。

出張での仕事は、もしかしたらホテル選びがもっとも重要な仕事なのかもしれません。
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売れない営業マン、自分で環境を作り出している?

2011年05月09日 07時19分35秒 | サービスコンサルタント

おとといの夜、自宅の電話が鳴りました。

「だれからだろう?」。

最近はケータイばかりで、自宅の電話に着信があることの方が珍しい状況なので、どこからかかってきたのか警戒するようになっています。

電話に出てみると、自動車ディーラーの営業パーソンからでした。(題名は営業パーソンを使いませんでした。題名としてはパーソンよりマンの方が状況的に感じがでるからです)

僕は9年前、メーカー関連の自動車ディーラーから新車で購入をしました。
数年前から、そのとき購入した営業の方は違うお店の店長さんになられて、他の方が担当になっています。

「今月、車検ですが、ご予定はございますでしょうか?」とさわやかに話してきます。

話し方はほぼ完璧で、問題はありません。

ただ、問題なのは、電話してきた時期です。
なぜなら、僕は、まさにその日に車検を済ましてきたからです。

僕の車検期限は5月28日。

車検は一ヶ月前から受けることができることから直前にあわてないように、早く済ますようにしています。

それがおとといだったのです。

電話がかかってきたとき、正直に言いました。
「本日、ちょうど車検をしてきました」と。

彼は「・・・。どのようなところで車検をされたのですか?」と訊きました。

「チェーン店みたいなところです」と僕は回答しましたが、そのとき思ったのは、「店の違いではないことに気が付いてね」ということです。

僕のクルマは、いままでになく長く乗っています。(走行距離が少ないので、まだまだ乗れるので、車検を通しています。あと10年くらいいけるか?)

長く乗っていると、機械であるクルマの調子が心配になります。

「車検を通すのであれば、そのメーカーのクルマを専門にしているディーラーで見てもらった方がいいかな?」と、少々思っていました。

しかしそのディーラーから、車検が可能となる一ヶ月前までに連絡はありませんでした。

これで決心をしました。

「一ヶ月前までに連絡をしてこないようなディーラーなら他の店に出しても技術的に大してかわりがないのではないか」と思い、自動車部品のチェーン店に車検をお願いしたのです。

専門にしているメーカー系の方が技術があると思いますが、こういうことから、その違いを感じさせなくなるのです。

自動車整備の腕がいいか悪いかを判別する方法は、この状況ではないのです。

イメージがほとんどではないでしょうか。


その事実を知っているディーラーの営業パーソンは、新車購入のアプローチもかねて、なんでもっと早く連絡をしなかったのでしょうか。

僕のクルマは新しくないんです。

電話してきても、自動車を買う環境ではないので買いませんでした。
もし、僕が買い替えを検討しているのであれば、アプローチは遅すぎるのです。

少なくとも、車検の手続きが可能になる前に、連絡すべきだったのです。

ディーラーで車検を通すのは、他の自動車部品チェーンより高い。
その価値を知らせるには、サービスの充実が必要なのです。
「さすが!」と思わせることです。

残念ながら、今回は違いました。

もしかしたら(想像です)、「あのお客さんですが、他の店で車検をするらしいですよ。アプローチをしたのですが・・・。」なんて上司に報告をしているのでしょうか。

いま、自動車が売れないといわれています。
自動車が売れている時代ならともかく、いまの時代は売れる営業マンと売れない営業マンの差がひらくでしょう。

売れない営業マンは、自分で売れない環境を作り出しているのです。
今回のケースのように、「実力で売れる、売れないの問題以前」で、土俵に上がっていないことが多いのではないでしょうか。

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こういうことに気づく時って、自分でも他の方になんらかのことを思われている場合の知らせであることがあるので、自分自身、注意していきたいと思います。
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宅配DVDレンタルは便利です。

2011年05月06日 20時19分35秒 | サービスコンサルタント

DVDレンタル店に行くのは、年に数回くらいです。
WOWOWを契約していることから、映画のほとんどを見ることができますので、わざわざ借りに行くことは少ないのです。

先日、クーポン割引サイトでキャンペーンをしていた宅配DVDレンタルを申し込み借りてみたところ、ものすごく便利なことがわかりました。
わざわざDVDを借りにいくのは時間のムダだと思うくらいです。

年に数回しか店に行きませんが、この便利さを継続したいので、もっとも枚数の少ないプランで継続してしまおうかと思っています。

サービスって、自分で体験してみないと、どれだけ便利なものかわからないと思います。

自分で体験していないのに(製品やサービスなどを)わかった風なことを言う方も多いですが、言葉に重みがなく内容も面白くないことが多いです。

やはり自分で体験してみないと、ですね。
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預金が下ろせない!

2010年04月28日 05時45分47秒 | サービスコンサルタント

まとまったお金を下ろそうと思い、メインバンクのATMに向かいました。
メインバンクにしているところは生体認証で認証をするようにしています。

銀行についてキャッシュカードを入れて、生体認証の指示がでるのを待ちます。

しかし、暗証番号を確認したのちに「取り扱い不可」のメッセージがでます。
機械をかえて実行をしても、状況は同じです。

ATMについているインターホンで確認してみると、「新しいカードが発行されましたか?新しいカードの場合、再度、生体認証手続きが必要となります」といいます。

「何時まで対応可能でしょうか?」と訊くと、「午後3時まででございます」と丁寧に言われました。

僕が銀行を使い始めてから、銀行の営業時間はまったく変わらないです。
ローンの相談や投資信託の販売などは営業時間外に行うケースもありますが、基本業務時間は変わりません。

「どこか営業時間外に対応しているところはありませんか?」と訊いたところ、「発行した支店にて確認していただけますでしょうか?」といいます。

ケースによっては対応する場合があるようです。

「対応していただける場合もあるのですか?」と質問すると、「こちらはATMの管理センターなので可能かどうかのお答えはできません」とのことでした。

対応できない場合はクレームになるのでしょう。

とはいえ、対応するキモチがあるのなら、正々堂々と発表してもらいたいです。
ゴネたお客さんだけ対応するというのは、今の時代は通じないと思います。


キャッシュカードが届いた封筒に生体認証手続きが必要ということは書いてあったのでしょう。
見落とした結果、このような「預金が下ろせない」という結果となりました。
通常慣れているサービスでも変化していることがあったり知らなかったりする場合がありますので、確認するべきですね。

お金は、まだ時間に余裕があることと、他の銀行から手配するので問題はありません。

しかし、「会社の存続にかかわる場合」だったら、大変な事態ですね。

日ごろから、書類は必ず目を通しておく習慣を持った方がいいです。
特にお金に関することは必須事項です。
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お客さまが離れない美容師は、優秀な営業パーソンだった。

2010年04月21日 06時55分44秒 | サービスコンサルタント
「あれ!?」。

あるオフィスにいた女性に声を掛けました。

彼女は髪を切っていたのです。
ヘアースタイルの変化した女性に対して、僕は「あれ!?」と声を掛けるようにしています。

セクハラ(といわれる事)の防止です。
「あれ!?」と声を掛けて、不快な顔をしたら、そのことには触れません。
「髪の毛を切った?」とか、「いいね」なんてことは、通常はいわないことにしています。(ばさっと髪を切ったのをみて、「失恋デモしたのぉ?」なんていうのは(たとえそうであっても、そういうことを発言すること事態)最低のオヤジと思っています。笑)

その点、「あれ!?」は、いいです。(なんにも触れていませんので)

その反応で、気づいてくれたのがうれしそうな感じだったら、話を続けます。
ただ、その髪型をどうのこうの言ったりはしません。(僕の興味がそこにはないということもあります)

僕が聞きたいのは、「なぜ、その美容室に行っているのか」です。

昨日の彼女は、いくつかのポイントを言っていました。

・美容師の腕が一定水準以上であること。
・その美容師との相性が良いこと。(「この人、ちょっとだめかも」という人ではないこと)
・話をし続けることができること。
・自分のことを覚えていてくれること。
・言いたいことがきちんと伝わること。(「この髪型にしたい」キモチが容易に伝わること)
・また行きたくなる演出をしていること。

これらのことが網羅されているので、いまの美容室に行っているとのこと。
気に入っているところがあると、他の美容室には行くことはないといいます。

ということは、美容室業界はリピーターがどれだけいるかにかかっているようです。

その担当者が他店へ行くと、その店に行くことになる人が多いといいます。
違う人になると、リスクが大きいからでしょう。
そういえば、妻も美容師さんが他店に行っても、その人のところへ行っています。

今回の彼女と妻の話を聞いていると、話をしたことを確実に覚えているようです。
かなり細かい部分まで覚えていると思います。
「ハワイのホテルはどこに泊まった」とか、「マウイ島へ行った」とか、「仕事はなにをしている」とか、「趣味はなにか」などです。

これは「メモ」をして記録しているとしか思えません。
もちろん覚えてしまう人もいると思いますが、ここまできちんと再現できるのは、顧客メモをしっかりと取っていないと普通の人ではムリです。
また、詳細情報を会話のなかで取得していかないと、メモをすることができません。


思いました。
これって「セールスと同じ」であると。

相手のことを訊き、課題や問題を適切なソリューションを販売する商品で提供する。
それがセールスだと思います。

美容師さんも同じです。
美容師さんの商品は美容師としての腕(ここでいう腕は、髪を切ったりパーマをかけたり、髪の色を変えるうなことです)だけでなく、お客さんと会話をすることも商品の一部だということです。

「腕さえよければお客は来る」というのではないのです。
「商品さえ凄ければ、商品が売れる(モノは売れる場合もありますが)」というのではないのと同じです。

美容室に行った1週間後に「問題はないですか?」のようなハガキが送られてくる。
3ヶ月後、半年に後に手書きのハガキで、「そろそろ来ませんか?」という内容が上手に書かれている。
予約をして行くと、名前で呼ばれて昨日に話したように前回に話した内容の続きで会話が始まる。
会話の楽しく、思ったとおりの髪形になり、あっという間の3時間が経過した。
そして、また、同じ美容室に行ってしまう。
この一連の流れのなかで、そこへ行くことで満足している自分が想像できることが必要でしょう。


この繰り返しをどれだけできるか。
これがきちんとできるのは、優秀な営業パーソンと同じ能力が必要です。
それ以上かもしれません。

うまくいっている人から学ぶことは多いです。
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