KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

2021年のハワイ旅行、いまから考えてみようと思っています。

2020年08月31日 21時19分48秒 | ハワイ予約
2020年のハワイ旅行にいけないのは仕方がありませんが、2021年はなんとかハワイ旅行に行きたいと思っています。

2021年のハワイ旅行の予約に関して、いままでの知識だけでは対応できない部分があると思う反面、いままでの予約の経験を踏まえた判断で、もしかしたら経験値がない方よりもお得にハワイ旅行を予約することができるのではないかと思っています。

まず、この話をするのは心苦しいのですが、来年の夏のハワイ旅行の予約は「旅行代理店経由にするのは極力避けたほうがいい」と思っています。

ここ数年は、Expediaで「ハワイアン航空+ホテル」を、妻と娘の分として予約して、僕はJALの特典航空券を確保して渡航していました。

デュアルライフ(ひとはそれを単身赴任という)の僕には、この方法は最適でした。

しかし、Expediaなどの旅行代理店で予約の場合、「キャンセル」等でトラブルが起きる可能性があります。

もちろん、経営破綻も含めです。

さすがにExpediaなら大丈夫だと思いますが、この混乱しているこの時期に、なんらかのトラブルが出た場合に「対応するのに苦労しそう」なのです。

やはり、今回は「直接予約」にこだわりたいと思います。

また、飛行機はJAL限定となりそうです。

「成田空港のサクララウンジで家族でビーフカレーを食べる」必要があるからです。

「JGCってどんなメリットがあるの?」と訊かれたので、「サクララウンジで食べるカレーがおいしい」と言っているからです。

(なんちゃって)JGCになったので、ここでサクララウンジに行かない理由はないということです。

「JGCでサクララウンジ」ということは、エコノミークラスで渡航です。
ただ、僕の疲労を抑えるために、ビジネスクラスの検討もしていますが、渡航時期が繁忙期となりそうなので、特典航空券で確保は難しい(というかマイルがない)です。

そんな条件で、2021年ハワイ旅行の手配を検討していきたいと思っています。


コメント

ことしのハワイ旅行は実現できないことが、ほぼ、確定していますが、2021年は??

2020年08月30日 23時09分57秒 | ハワイ予約
ことしのハワイ旅行は実現できないことが、ほぼ、確定しています。

ホノルルマラソンは(いまのところ)開催予定としていますので、年末年始に期待をしている方も多くいるのではないかと思います。

その時期は、ちょっと厳しいので、「来年2021年の渡航ができれば御の字」という気持ちでいます。

娘の部活とか講習とか、そんなことを検討すると、「渡航代金がものすごく高い時期」しか候補がなくなります。

その時期ですが、いまのタイミングであれば、「比較的お安く手配ができる」状況です。

そういう意味で言うと、「チャンス」です。

ただ、「いまのこの環境で、そのチャンスに向けて行動を起こすか?」という心理的なものがありますが、2011年にも「普通に生活する」という意味で、「自粛ムード」のおかげでお手頃価格でハワイに行けたということがあったので、それと同じようにしてもいいのかもしれないと思っています。

「ハワイの支援はとこうできるようになったら、渡航してください」と現地の方が言っていたので、そのようにしてもいいかと考えています。


コメント

長崎、早朝ロードバイク、気持ちいいですね。

2020年08月29日 09時40分59秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
いつもより早起きして、ロードバイクで走ってきました。


かなりいです。

こんな素晴らしい景色があるのに、ロードバイクで走っている人は、ほぼいません。

長崎市街からひと山越える必要があるので、ちょっと厳しいのかもしれませんね。

もっとも、自転車の販売がほとんどないので、買おうにも買えないですし。(笑)

コメント

全自動コーヒーメーカー、気になるが・・。

2020年08月29日 05時28分52秒 | 料理
全自動コーヒーメーカーとありますが、ほとんどが「コーヒーを淹れるまで自動」です。



 こんなものですね。

「後処理をしないのに全自動とは何事だ!」なんて思って調べたら、あるんですね。

 
ちょっとお高いのですが、後処理までできるものが。

もちろん、どこかのタイミングでお掃除が必要なのですが、毎回のお手間はかからないというものです。

「欲しい」。

でも、「一人で使うには持て余す」ので、シンプルなこれを使い続けることになりそうです。

 
これ、優秀です。

メンテナンスが楽なんです。

ドリップ受けが独立しているんです。

本体にくっついていないのです。

粉をセットする時も、独立しているので、楽です。

今まで何種類かのコーヒーメーカーをつかましたが、このシンプルさを凌駕する機種はなかったです。

そして、「お安い」。

オススメです。

「全自動とかに憧れるのですが、冷静になるとコスパとかが気になる性格」なんです・・・。
コメント

ハワイのホテルで、早朝に飲むコーヒーの味の再現。

2020年08月28日 04時53分22秒 | ハワイ
まだ外が暗い時間に起きてコーヒーを飲んでいます。
コストコのスターバックスローストのコーヒーです。

なんか味が「ハワイの朝のコーヒーの味」のようです。

ハワイで飲むのは、ライオンコーヒーです。

今はコストコのスターバックスローストの「深入り」なものですが、似ているのです。

たぶん、朝早くに起きた時の体の状態が近いので、味覚が似ているのだと思います。

味覚って、時間帯というか、体の状態で変わってきますよね。
睡眠時間も影響してきますし、空腹度によっても違ってきます。

それらの状態が「ハワイ滞在時」と似ているのだと思います。

(これはABCストアで購入したコーヒー)

こんなのをがぶがぶ飲んでいました。
ハワイひとり旅の日程の時。

ハワイアンミュージックのラジオ局「KINE」が流れれば、かなりハワイな感じになると思います。


ハワイに行きたい・・・。
コメント

ハワイの情報は、コロナ後に出てくるかな。

2020年08月27日 22時02分33秒 | ハワイ
今、ハワイ旅行は見えない状況ですが、その日に向けて、ハワイの本を読んでいます。

最近はこれです。
 
大人オヤジなので、ちょっとストライクゾーンが違うので、なんともいえないのですが、食事中心の構成になっています。


オヤジが著者ですが、 これも、食事中心です。
人脈を使って食事の情報を集めた感じで、昔の「自分の足(舌)で調査した」という内容ではないのが残念です。

相変わらずのアクセス難易度は考慮していない内容でした。

求めるものが「ちょっと違うかな」という感じです。
コメントも上からな感じがキツくなってきています。

本田直之氏の影響でしょうか。
(最近はサウナに関心があるようです)
 


これらの読んでいましたが、これらの本の情報はきちんと見直さないといけない状況になってしまいました。

お店がなくなったり、オーナーが変わって味が変わったりすることが、悲しいことですが、起こり得ます。

コロナが収まったとして、「ハワイの情報」はコロナ前とは大きく異なります。

もう、一旦渡航してみて、自分の目と勘で探ししかないですね。

ただ、僕のお気に入りのレストランは、頑張っているのが Facebookで確認ができているので、ほっとしています。




コメント

倍率150倍のフライト再びANA巨大機「A380」周遊チャーター第2弾実施へ予約も開始

2020年08月26日 21時57分25秒 | トラベル


いいと思います。

航空業界のプラスになるのはもちろんのこと、良い企画ならお客様が来てくれるという実例ですね。

そのうち、ハワイまでフライトをして、オアフ島やハワイ島の上空を飛んで、着陸しないで帰るとか、空港の一部(滑走路の端っことか)でハワイの滞在を楽しむとか、そんなものも出てきそうです。(ないか。笑)

ハワイ。

またロックダウンのようですね。

なんとかハワイも日本も今の状況から、脱出してもらいたいです。
コメント

なるほど、『ハワイ貯金』か。

2020年08月25日 22時27分24秒 | ハワイ
活気のないワイキキ…現地在住のコーディネーター、マキ・コニクソンが語る“コロナ禍のハワイ”


ラジオ番組の記事でハワイに対して何ができるか?という問いに、

『ハワイ貯金』とハワイ現地のコーディネーターが言っていたのが響きました。

そうですね。

今、ハワイのサポートはできないので、ハワイに行くその日に向けて、『ハワイ貯金』がいちばん重要なんですね。

それ、ありかも。

目的別にお金を分けることはないのですが、あえてお金を分けておくのも「ハワイに行くぞ感」が出てきておもしろいかもしれません。



コメント

ハワイのブラウンライス

2020年08月25日 07時11分33秒 | ハワイ

玄米といえば、ハワイです。(ムリやりやな・・・)

ハワイでプレートランチを購入する際に、「ワイッ オア ブラウン?」と聞かれることがあります。

「白米か玄米か」と聞いています。(ホワイトはワイッにしか聞こえない・・・)

僕は白米しか選択しませんでしたが、妻はたまにブラウンを選択していました。

かなり多くのお店で、白米と玄米を用意していますので、かなり一般的なのだとお思います。

ハワイに行くと、たぶんですが「日本にいるより栄養が偏る」と思いますし、「遊んでばっかりいるから栄養の消費が激しい」ので、今度のハワイでは、玄米の選択を増やしてもいいかなと思います。

玄米は、味の濃い洋食的なおかずがいいですね。
ロコモコとかいいのかもしれません。
グレービーソースでダクダクですし。
あ、チリプレートもいいかもです。

しかし、ポキボウルとかで玄米はちょっと無理かも・・。

ハワイ行きたいですね〜。

真ん中の左がブラウンライスです。
コメント (2)

フライングホヌはいつハワイに行けるのかな? 『巨大ウミガメ機、成田で遊覧飛行334人がハワイ気分満喫全日空』

2020年08月25日 06時46分55秒 | トラベル


おもしろい企画だと思います。

フライングホヌに乗って遊覧です。



ハワイのヘリコプター遊覧よりお安いです。(比較にならないかな?笑)


この飛行機に乗ることに意義があるのだと思いますが、僕的にはこのお値段ならどこかに行きたい気がします。

座るなら窓側で19,000円でしょうか。

これなら、安い期間ならどこかへ行けそうです・・・。

比較じゃないのはわかります。
フライングホヌに乗りたいんですよね。

でも、う〜ん。

コスパじゃないんですね・・・。

理解はするけど納得できない案件です・・・。



コメント

マルチビタミンなどのサプリは導入しませんが、栄養のバランスを補うために、これを導入しました。

2020年08月24日 07時00分05秒 | 料理
「栄養のバランスは大丈夫かな?」と不安があります。

デュアルライフで一人暮らしのため、自分で食事を作っていることから、バランスが取れているか不安です。

サプリメントは原則として、取り入れません。

記事:

そこで、これを導入しました。

 

そうです。

玄米です。


ここにあるように、栄養価が高いので、「これを食べておけばいいのではないか
」という(安易な)考えです。

「玄米より白米の方が好き」です。

白米というモノと比較するから「白米が好き」ということになるのです。

「玄米という固有の食べ物で、白米とは全く別物」と認識してみました。

そうすれば、なんともなく、抵抗なく導入できました。

「野菜」みたいなものです。
コメント

長崎市の商品券、知らない人が多かった。どうやら定数より少ないらしい・・・・。

2020年08月23日 21時29分01秒 | サービスコンサルタント
長崎市で商品券を出しています。

10,000円で12,000円分(食品等の購入も可能)の商品券を、一人最大2セットの購入ができるものです。


事前に登録申請をして、郵便で引換券が届くと「アタリ」として購入が可能となります。

この引換に行ってきました。

ガラガラでした。

***************

実は、自分の周りで、この制度を知らない人が多くいました。

なんででしょうね。

もったいないです。

宣伝ができていないのか?
情報のセンサーがないのか?
欲がないのか?

テレビで紹介していた気がします。

理由は、わかりません。

とりあえず、手に入れたプレミアム分で、「ちょっと贅沢」をしてみたいと思います。

何がいいかな?



コメント

「安い扇風機は、風がこないな」と思っていたら、ちょっとだけ違ったこと。

2020年08月22日 21時48分16秒 | 単身赴任
千葉県の自宅で使っている扇風機は、(僕としては)ちゃんとしているというか、ちょっと高めな扇風機です。

長崎のデュアルライフのお部屋は、コストコで購入したかなりお安いというか、最安値に近いレベルの扇風機です。

長崎のお部屋で思うのは、「羽の速度というか、回っているのに風がこないな」ということです。

特に最近、「全然風がこない」というレベルの状況だと感じていました。

「そろそろ寿命か?」と思っていました。(寿命が短いなぁとも・・・)

しかし!

その認識は、違いました。

本日、2台(同じ種類)の扇風機をバスルームで(久しぶりに)洗ったところ、その後に回した風が明らかに違っているのです。

風が届くんです。

そうです。

「羽にほこりがついていたため、風がきちんと作られていない」&「フードにも埃がついていて風を遮っていた」のです。

もちろん、お高級なものより風はこないのですが、それでも掃除前と掃除後では50%アップな感じです。(どれだけホコリがついていたのか・・)

よくエアコンの掃除が重要と言われますが、扇風機でもかなり違います。

「おいおい__」とお思うかもしれませんが、僕にとっては大きな気づきでした。(笑)

もっと頻繁にお掃除します!!!!!!






コメント

ダイヤモンドヘッドのシャツがいいですね。『990円でこの可愛さズルい!ハワイがテーマのユニクロ「ピーナッツTシャツ」は即カゴへ。』

2020年08月22日 15時13分26秒 | 買い物


あまりこういうシャツには興味を持たないのですが、ダイヤモンドヘッドのシャツがいいですね。

これなら買ってもいいかも。(笑)

コメント

ジェットスター の復路20円キャンペーン、予約できました。

2020年08月21日 06時57分28秒 | トラベル
ジェットスター のキャンペーン価格での予約ができました。

福岡時代を含めて、ジェットスター のキャンペーン価格で予約ができたのは初めてです。

安いものがあっても、僕の希望する日程は既に満席(キャンペーン価格)でした。

日程は秋後半くらいのところでの予約で、帰省の予定を増やすこと(純増ですね)にしました。

ささやかですが、航空会社への支援の気持ちを込めてです。

「JGC会員になったからJAL一辺倒」と思われるかもしれませんが、「どうみても大変そう。その状況でかなりお安く提供していて、しかも空席あり」だったら、乗らない手は無いと思います。


諸経費(これが高い。割合的に。笑)入れて、往復で6,000円ちょっとです。

長崎空港までのバス(片道)が1,000円です。

それを考えると、非常識な価格ですね。


コメント