KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

メインの銀行口座の設定、不便にしています。

2020年03月27日 07時47分46秒 | 勉強・知識・ノウハウ
インターネット、ネットバンキングなどの便利さを、ネットバンキングが出始めたころから利用しているので、知っているつもりです。

ただ、メインの銀行口座ですが、なにかあったら困りますので、不便な設定にしています。

施策は2つです。

(1)キャッシュカードは生体認証
(2)ネットバンキングの設定はしない。

これにより、このメイン口座のセキュリティが高くなると思っています。

「万が一の場合、この口座から引き出せない」ということについては、別口座でその不便さを解消するようにしています。

でも、この施策、不便です。(笑)

支払いの設定は、WEB口座振替の機能は設定できません。(紙で提出)
ネットバンキングができないので、WEBで振り込み等はできません。

でも、それ以上に、安心感を重視しています。


コメント

やっぱり見やすい!アナログの時計を購入しました。

2020年01月22日 09時17分44秒 | 勉強・知識・ノウハウ
 
長崎の単身赴任のお部屋では、デジタルの時計を使っているのですが状況によってはアタマのなかでアナログの時をイメージしながら残り時間とかを計算するときに、違うことを考えている時は思考が止まってしまうんです。

同時にたくさんのことを考えられない(男性に多い)ので、アナログの時計は便利です。

「いま何時?」みたいなときは、デジタルがありがたいですが、「あとどれくらいの時間が必要で、どこからどこが何分で・・・」などのケースは、圧倒的にアナログがいいです。

もっと増やそうか検討しています。

壁掛け時計を購入しようかとも思いましたが、賃貸のお部屋なので、気が引けます。



コメント

AIスピーカー、Google miniの便利な使い方。

2019年12月07日 19時32分31秒 | 勉強・知識・ノウハウ
長崎の単身赴任の部屋に、2つ、AIスピーカーがあります。

「一人暮らしに2つもいらないのでは?」と思うと思います。

その通りです。

福岡で単身赴任をしていたときは、「リビングと寝室は別」で、それぞれにAIスピーカーを設置していました。

一つはGoogle miniで、もう一つはEchoです。

 
現在のメインはEchoです。

なぜかというと、「radiko」のエリアフリーを使えるのは、Echoだからです。

部屋で過ごすとき、ラジオを流しています。(ラジオを聴く理由はこちら

radikoって、無料版だとそのエリアだけしか受信できないようになっていますが、有料のサービスで「エリアフリー」となり、全国の放送が聴けるようになっています。

長崎のFM局って、「放送局の数が少なくて、喋りがおおくて音楽が少ない」というモノで、聴けません。

そのため、関東の放送局のプログラムを聴いています。

また、Echoは外部スピーカーに接続が可能なので、好きな音質のスピーカーを接続できます。

(僕はこの製品の有線版を持っています)
 
現在、長崎の部屋は1LDKなのですが、スライドドアを開けると、少々大きなワンルームになるので、AIスピーカーは1台で賄えます。

千葉の自宅に持って行きましたが、「使わない」ということで、再度、長崎に持ってきました。

「なにか使い道はないかな?」と考えていると、あることを思いつきました。

洗面所に設置すれば入浴中に聴けるのでは?」と思い設置しました。

これいいです。

入浴中にバスルームの扉越しに音楽が聴けます。

Spotify(無料版)で「洋楽かけて」というと、10月の洋楽カラオケの順位のモノをかけてくれるんです。

アーティストに拘りがないので、快適です。

「ニュース」というと、登録しているニュースソースのニュースが流れます。

Google miniは、音声認識の感度がいいので、バスルーム越しに話しかけても認識してくれます。

これが素晴らしいです。

いままで、防水スピーカーを持ち込んで聞いていましたが、このような聴くモノを変えることができませんでした。

iPhone11を買って防水になりましたが、お風呂に持ち込む気にはなりません。

それが声だけで音楽やニュースが聴けるのはいいです。

長崎の部屋のバスルームは、隣の部屋と接していない場所なので、少々大きめな音でも問題はないです。

それもこの運用に向いている状況でした。







コメント

一生懸命目の前のことに取り組み、一生懸命周りの人と笑い、毎日を大事に生きること

2018年07月28日 23時11分02秒 | 勉強・知識・ノウハウ
カリスマ経営者が無職になって気づいた「仕事と人生で大切なこと」とは?

この記事を読んで、「結局のところこれなんだな」と思いました。

「一生懸命目の前のことに取り組み、一生懸命周りの人と笑い、毎日を大事に生きること」。

いまから、これを実践していきます。

コメント (1)

NHKのラジオ講座、WEB再生

2018年04月18日 22時25分56秒 | 勉強・知識・ノウハウ
僕がラジオ英語講座を聞いていたころは、放送を聞けないと勉強できませんでした。
しかし今は、WEBストリーミングがあるので、所定の期間は聞けるようになっています。

これはすごい。(というか、昭和の学生だけ感じることかと思います。)

同じ講座を何回も聞いています。
特に会話部分です。

「CDを購入すればいいのでは?」と思うかもしれませんが、ストリーミングは期限が限られているので、その期限内に勉強できるのがいいのです。

1週間限定でしっかりと学ぶというのがいいと思っています。
コメント

英語学習。

2018年04月17日 07時30分58秒 | 勉強・知識・ノウハウ
さぼっていたツケがでている状況ではありますが、前を向いて学んでいます。

いま、これをやっています。

1回聞くだけではなく、音読筆写をしています。

ラジオ 入門ビジネス英語 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
柴田 真一
NHK出版


NHKラジオ 入門ビジネス英語 2018年 05 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版


これをやっていた頃から継続しておけばよかったと後悔していますが、それを反省としてコツコツやるつもりです。
英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本
国弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史
講談社インターナショナル


コメント

オンライン英会話の体験受講

2018年04月14日 14時44分14秒 | 勉強・知識・ノウハウ
オンライン英会話の体験受講をしてみました。

昨年のハワイ以来の英会話です。

言葉に詰まります。

言いたいことが言えない。

そもそも言えることが限られていたのかもしれません。

これはいいかも。
1回の受講でかなり脳にきます。

毎日のプランだと効果大ではないかと思います。

コメント

Amazon Reading、思ったより読める本があったけど・・。

2018年01月26日 23時38分40秒 | 勉強・知識・ノウハウ
Amazonのプライム会員だと、Amazon Readingというサービスがあります。

Unlimitedという有料の読み放題というプランではなく、プライム会員ならKindle本の一部が無料で読めるものです。

「大したことないだろう」と思っていましたが、調べてみると想像以上に読むものがありました。

「これを読みたい」というものが対象となっているケースは少ないですが、「こんなジャンルで読むものはないかな?」という感じで調べると、結構あるのです。

プライム会員、恐るべしです。
音楽もビデオも、本も。

年会費4000円程度で楽しめます。(ビデオはあまり種類がないですが・・。)

コメント

図書館でメモを取るために購入しました。

2017年11月15日 22時20分17秒 | 勉強・知識・ノウハウ
Huawei タブレット Mediapad M2 8.0 SIMフリー (Android 5.1 + EMUI 3.1/8.0型/Hisilicon Kirin 930 オクタコア) シルバー MediaPad M2 8.0
HUAWEI
HUAWEI


先日、名古屋に住んでから2回目となる、大学の図書館におじゃまして本を読みました。

静かでいいですね。

土曜日ということかもしれません。

本を読んでメモをとるのですが、今回は手書きですが、これからはデジタルでメモをしたいと思っています。

「手書きの方がアタマにはいる」という方もいるかと思いますが、すでに仕事では紙の文化ではなくなっているので、その訓練もあり、デジタルにしていきます。(機器を持っていけないところは、やはり紙ですね)

そこで、冒頭に掲載した機器を購入して、持ち歩きたいと思っています。

Nexsus7を持っていましたが、さすがに老朽化しているのは否めませんので、新しい機器を購入しました。

そしてこれ。

エレコム ワイヤレスキーボード Bluetooth ウルトラスリム パンタグラフ Windows/iOS/Android 対応 ブラック TK-FBP052BK
エレコム
エレコム


これも購入しました。

インプットよりアウトプットのほうが大変です。
それを助ける機器です。


コメント

手帳選びのシーズン、スケジュールは紙の手帳がいいの?

2015年11月24日 20時36分52秒 | 勉強・知識・ノウハウ
スケジュールの管理をデジタルにしてから、数年が経過しています。

「手帳は紙だよ」という方が多く、スケジュール管理をPCでしていると言うと、「ダメな人」的な目で見る人もいます。

「手書き絶対主義」な方です。

それを否定するつもりはありませんが、デジタルで予定を入れるようになっていないのかと不思議におもっていました。

どの雑誌を見ても、紙の優位性を説く記事が多く、「効率を求めることは、反して非効率なのかもしれなと思うこともありました。

そんな中、こんな記事を読みました。

【新連載】欧米ではありえない、日本人の「手帳好き」(前編)

僕が思うことに近いコラムです。

考える時に思考していことを紙に書くこともありますし、iMindmapで書くこともあります。
思考するときは紙がいい時がありますが、スケジュール管理はデジタルの優位性が高いと思います。

冒頭で、「「手帳は紙だよ」という方が多く、スケジュール管理をPCでしていると言うと、「ダメな人」的な目で見る人もいます。」と書きましたが、僕は「資料を印刷して、スケジュールを紙で管理」しているのを見ると、非効率な印象を持ちます。

ただ、効率というより「好み」の問題かもしれません。

デジタル主義的なことを書いている僕も、以前は システム手帳でスケジュールを管理して、Outlookに入った予定を転記していました。(笑)

スケジュールの管理は、おそらくデジタルで管理が優れています。
目標や物事の思考をする場合は、紙に書くことがいいと思います。
iMindmapも思考するにはいいと思いますが、Mindmapは紙に書く手法が主なので、紙が優位になると思います

僕は紙に書いたものをiPhoneで撮影して、Evernoteに送信しデジタル管理しています。




コメント

オーディオブックのAudible、無料体験をすることにしました。

2015年09月13日 08時20分51秒 | 勉強・知識・ノウハウ

オーディオブックのAudibleの無料体験を申し込みました。
申し込んでみないとわからないことがあるからです。

その後、いくつかのコンテンツをダウンロードしてみましたが、まだコンテンツが少ない印象があります。

ただ、今後、コンテンツが増えていくと、このサービスの威力はすごいものとなると思います。

「本を読めばいい」と思うと思いますが、本を購入すると1冊1,500円くらいです。

その金額で聞き放題です。

いままで、収入が高い人はどんどん勉強(社会人なら本を読むのが主だと思います)ができて、スキルや能力が上がってきます。
それで差が出ていましたが、これはその差を無くすサービスです。

本を読むスピードと聞くスピードの差がありますが、いま3倍速で聞いていますが、問題はないです。

あと、これはいいと思ったのは、語学です。

これもたくさんのコンテンツはないですが、いくつか試してみて自分に合ったものを聞いて学ぶことができます。

思ったことを書きましたが、とりあえず無料期間で、試してみたいと思います。
コメント

ハワイ旅行対策、英語学習の音声を再生する機器はこれがよかった。

2015年06月14日 08時37分04秒 | 勉強・知識・ノウハウ

ほぼあとひと月となったハワイ旅行ですが、今年もやはりあわてて英語を勉強しています。

もっと前(というより常に?)からやっておけばいいのですが、危機感が高まるのはこのくらいの時期からになってしまいます。

ただ、やらないよりは圧倒的にいいと思いますので、できるだけサボらないように心がけています。

現在、自宅の学習としては、以前からご紹介している音読がメインです。

その時に使っている機器はこれです。



参考:携帯での音楽再生をやめて、ウオークマンを購入しました。

これを購入したのは、なんと2006年1月です。
けっこう使っていると思いますが、電池もまだ持ちますし問題はないです。
音読専用の再生機器として、これ以外の用途には使っていません。

そして外出時に使っているのが、これです。



ICレコーダーです。

最近の録音は、iPhoneにあるEvernoteの音声録音機能を使っているので、ほぼ出番がなくなったものです。

ふと、「英語の勉強によいのでは?」と思い、試してみました。

これがいいのです。

なにがいいかというと、繰り返し聞きたい場合に「物理的なスイッチがあるので操作が早くてラク」なのです。

iPhoneはアプリで操作する必要があり、また、画面がロックされていると手間がかかります。

その点、この機器はそれがなく即時に対応可能です。

お値段もお手ごろです。

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek VN-7300 ブラック 2GB かんたんメモ録 VN-7300
オリンパス
オリンパス


iPhoneの電池が減らないのもいいです。

シャツのポケットに入れたり、テキストを持つ手にもったりと、サイズがちさいので便利です。

すぐに操作可能です。

スピーカーも付いているので、イヤホンを使わないでも聞けます。

今はさまざまな機器が安いので、分野によって機器を分けたり、場所によって機器を分散したりできますね。

コメント

ふるさと納税、研究中。

2015年02月12日 21時33分21秒 | 勉強・知識・ノウハウ

ふるさと納税に興味があり、研究しています。
寄附をすると、お礼の品がもらえるのです。

これは自治体への寄附金のことで、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税からそれぞれ還付、控除される制度です。

現在、とてもお得な制度です。
もっと早く知っていればよかったと思います。

しかし、結局は自治体の収入が全体としては減るものです。(寄附を受けた自治体はお金増えるが、一方では減っていますし、お礼の品はコストの増加となるので、トータルは減ります。

わかりやすいサイト:謝礼品合戦の「ふるさと納税」をどうする?(東洋経済オンライン)

たぶん、数年後には制限されると思いますので、今年と来年くらいはなにかをもらっておきましょう。(笑)
コメント

予備を持っておく必要性。

2015年01月31日 15時12分08秒 | 勉強・知識・ノウハウ

いままで使っていたスイミングのゴーグルが、浸水しやすくなってきました。

「寿命かな?」と、他にもゴーグルがあったのでそれを持っていきました。
3個セットのゴーグルを購入したので、その1個だと思っていました。

スポーツクラブに到着してゴーグルを装着しようとしたら、「ブチ」っとバンドが切れてしまいました。

なんとか使えないかと思い試してみましたが、さらに「ブチ」と切れてしまいました。

古い輪ゴムが切れてしまう感じです。

「なんで前のゴーグルを持ってこなかったのだろう」と、激しく後悔しました。
新品ならまだしもいつ買ったかわからない(けっこうきれいだったのでだまされた)ものを、自宅で試さないで使った自分が悪いです。

今日は泳ぐのをやめて水中ウォーキングにしました。

ふくらはぎの肉離れのリハビリのために、ゴーグルのバンが切れたということで納得して歩きました。

スポーツクラブから歩いて帰るのですが、ふくらはぎの痛みはちょっと残っていました。

明日、10キロのマラソン大会に申し込んでいるのですが、どうしようか悩んじゃいますね。

制限時間がゆるいので、ゆっくりと走るつもりでいます。

コメント

思いつきと行動はいいのだけど、継続に問題がある件。

2015年01月31日 08時47分58秒 | 勉強・知識・ノウハウ
「継続は力なり」といいますが、僕はこの「継続性」に問題があります。
けっこう続いていても、なんらかのきっかけでやめてしまうことがあります。

平日の早朝のジョギングは、長い期間続いていましたが、ギックリ腰や仕事の状況等で、現在はやっていません。

自分では「続けた方がよい」と思っていますが、さまざまな理由(ふくらはぎが痛いとか、なんとか、かんとか)で再開していません。

まだいくつかあるのですが、そのひとつがこれです。

ドラッカーを毎日少しずつ、英文で読む。

もう5年前の記事なんですね。

この本のしおりの部分を見ると、1月の後半でとまっています。
ということは、ひと月も実施せずに5年間眠り続けたということです。(苦笑)

実は、上記の記事を書いた後に、この本を購入しました。

ドラッカー 365の金言
ジョセフ A マチャレロ,上田 惇生
ダイヤモンド社


僕は髪の書籍で購入しましたが、いまはKindleで購入が可能(1,000円くらい安い)です。

これを購入しても1ヶ月もたないで終わっているのが恥ずかしいところです。

5年経った今、「まずは日本語版から読もう」と思い立ちました。

英文からだと苦しいです。

日本語で読む速度と英語で読む速度の違いは、おおよそ10倍くらいあるのではないかと思います。

まずは日本語で読み、その内容を理解します。
次に「Action Piont」という項目を見て、考えます。
さらに、必要であればiMindmapに考えたことを記載します。
その後、余裕があれば英語版を開いて日本語文と英文を対比します。

ここまでやると、かなりの時間がかかりますので、まずは、日本語版を読むことを「必須」として、習慣としたいと思います。






コメント