KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

Windows XPのパソコンをよみがえらせる?

2014年05月31日 13時33分23秒 | 日記
Windows XPのパソコンをよみがえらせるという記事を見つけました。
セキュリティの問題があるので、どうやってよみがえらせるのか?

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2014年 07月号
日経PC21
日経BP社


目次を見てみたら、LinuxのOSをインストールするとあり、僕の古いWindows XPのノートパソコンで試してみたくなりました。

廃棄を考えていたPCなので、これで復活できればおもしろいかもしれません。

コメント

ハワイフライト、JALの座席数が・・・。・

2014年05月30日 07時18分26秒 | ハワイ

ハワイフライト、JALの座席数が少なくなっています。

なぜかというと、機材がボーイング787が導入されて、エコノミークラスの座席数が減っているのです。
ハワイのフライトは、777と787があり、787の機材の方が座席数が多いので、787に切り替えたフライトのエコノミークラスの座席は、減ってしまったということになります。(僕の調べなので、間違えだったらご指摘ください・・・)

と、いうことで、僕が特典航空券を狙っていますが、その座席も少なくなっているということになります。

大丈夫かな、僕らの夏休みハワイ。

コメント

ハワイで英語を話そう。 おとなの基礎英語 

2014年05月29日 22時07分55秒 | ハワイ

Amazonでハワイの本を探していたら、こんなものを見つけました。

NHKテレビ おとなの基礎英語 2014年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版


どんなプログラムかわかりませんが、英語が苦手な方は必見ではないでしょうか。

僕も、夏休みのハワイに向けて、ハワイでの英語を勉強してみたいと思います。

コメント

夏休みのハワイ旅行、ハワイ島だけのツアーをJALが展開したことについて。

2014年05月28日 22時02分03秒 | ハワイ

【7月23日、27日、8月16日出発限定!】JALチャーター便で行く ハワイ島の夏休み」というツアーを出しているのを見つけました。

旅程を見ると・・・

夜 成田発(航空機にて)日本航空チャーター便にて出発。
-------日付変更線通過-------
早朝または朝または午前 ホノルル着。
ホノルルにて入国手続きの後、日本航空チャーター便にてハワイ島へ。
午前 ハワイ島(コナ空港)着。
着後、各ホテルへご案内いたします。
その後、自由行動


「ホノルルにて入国手続きの後、日本航空チャーター便にてハワイ島へ。」とあるので、直行便ではありません。

日本航空チャーター便なのになんで直行便ではないのだろうか、と思いました。
そのまま行っちゃえばいいのに。

その疑問はおいておいて、このプランで思ったのは、「ハワイ旅行なのにオアフ島がなくてもいいんだ」ということです。
価値観の多様化もあるかと思いますが、「ハワイにいく=ワイキキに行く」という行程は必要ではないかと思っていたのです。

特に、チャーター便を使ってのハワイには、「ワイキキに行かないことはありえない」という先入観がありました。

そのような先入観が破壊されてツアー設定でした。

そういえば、知人(30代)が始めてハワイに行ったとき、オアフ島ではなくてハワイ島に行きました。(ハワイ島に魅力を感じたと言っていました)

「価値観がちがうのかな?」と思った出来事でした。

JAL、やるな。
そう思わされたツアーです。

コメント

ハワイ旅行、カラダを暑さになれさせる。

2014年05月27日 18時47分49秒 | ハワイ
ハワイ旅行にいった際に、暑さがキツく感じることがあります。
熱中症の症状の軽い感じのモノです。

原因は、ハワイの暑さにだけではなく、時差ぼけ、睡眠不足、飲み過ぎ、等々が合わさってのことだと思います。

ハワイに行って、こんな症状にならないようにするには、事前に準備しておくのがよいかとおもいます。

日本だと、日中に外出することがすくなかったり、エアコンの部屋で仕事をしているなどで、暑さになれていない場合は危険です。

ハワイ旅行が決まったら、暑さに慣れておく。
なれていないでハワイに行ったら、徐々に暑さに対応させることが必要です。

日本の夏が絶好調時期になり暑さにカラダがなれたなら、ハワイの方が涼しいので、大丈夫だと思います。

コメント

「H.I.S.×セゾンカード・UCカード 特別企画 パッケージツアー」は、ハワイで3万円お得?

2014年05月26日 21時38分47秒 | 日記
クレジットカード会社にメールアドレスを登録していると、さまざまな広告というか売り込みのメールがきます。

そのなかで、「H.I.S.×セゾンカード・UCカード 特別企画 パッケージツアー」というものがありました。

僕はセゾンカード会員なので、このメールを受信しました。(正確には、セゾンアメックス会員)


「所定のパッケージツアーにお申し込みいただくと、3名様以上のご利用で旅行代金クループ合計より30,000円OFFに。お申し込みは下記「H.I.S. セゾン・UCデスク」へお電話いただきお申し込みください。 2014年7月20日(日)~9月30日(火)出発分が本キャンペーンの対象となります。」という企画です。

ひとり1万円の割引(3名で申し込みの場合)は、大きいです。

クレジットカード会社が提携するパッケージツアーは、3%~5%くらい割引くことがありますが、ここまでの割引は少ないのではないでしょうか。

うまくハマれば、お得です。


コメント

ハワイのビールは、ハワイで。

2014年05月25日 21時42分14秒 | ハワイ
本日、ショッピングモールに行きました。

そこにある、あるレストランの看板に書いてあったのを見たのですが、コナビールがハワイの値段の約6倍で販売されていました。

関税や運送費、利益等があるので、ハワイの価格よりある程度の上乗せはわかりますが、さすがに6倍は高すぎな気がします。

日本で飲むビールは、日本のビールがおいしいと思います。
サッポロのエビスビールは、日本のビールのなかでおいしいビールのうちの一つかと思います。

ハワイからコナビールを持って帰ってきて飲んでも、ハワイで飲んだ同じモノと思えないくらい違和感があります。

日本で飲むビールは、日本のビール。
ハワイで飲むビールは、ハワイのビール。

それがおいしいビールの飲み方かと思います。

コメント

ハワイは全米で1番平均寿命が長い州。

2014年05月24日 21時07分09秒 | ハワイ

ハワイに関するトリビア20選 「世界で最も孤立した場所」「スパム消費量は年間約600万缶」など』という記事を見ていたら、「ハワイは全米で1番平均寿命が長い州。」とありました。

あの環境で寿命が短いという統計がでたら驚きです。
ハワイに行くと寿命が長くなる理由がわかると思います。

僕も、ハワイに行った日数以上に寿命が伸びていると思います!

寿命を延ばしにハワイに行きたいです。(笑)
コメント

きりん座流星群、明日に観測できるようです。

2014年05月23日 07時16分10秒 | 日記

流れ星を見たことない僕は、流星群が観測できるときに見たいと思っていますが、いままでのチャンスは夜中とか曇っていたなどで、見ることができませんでした。

どうやら、きりん座流星群が明日の夜に見ることができるかもしれないとのことです。

「母天体であるリニア彗星(209P/LINEAR)の軌道近くを今年地球が通過するために、 突発的な出現になるかもしれないと欧米の研究者によって予想されています。」とのことなのです。

その時間帯に空を見たいと思いますが、何時間も見続けるのはちょっと厳しいので、早めに流れてくれるとうれしいです。(笑)

参考:仙台市天文台
コメント (2)

JAL特典航空券の初期表示の時期とあせり。

2014年05月22日 06時41分43秒 | ハワイ

JAL特典航空券の初期表示の時期が7月になっていました。
ログインをすると表示される初期設定の時期のことです。

僕がハワイに行きたい時期は、7月の中旬からです。
特典航空券で予約を入れたいと思っていますが、状況としては祝日があることからキャンセル待ちが発生している状況なので、予約できていません。

なんとかその時期に行きたいというキモチばかり先走っています。

ということで、僕がハワイ旅行を予定している日から2ヶ月を切りました。
もし、この時期で予約が取れない場合は、なんらかの代替手段が必要です。

比較的取りやすいのは「セントレアや関空経由」なのですが、僕はすでに成田-ホノルルで9月に予約を入れているので、「セントレアや関空経由」にはできません。(一旦キャンセルをすると、期限が切れているマイル分が失効)

希望の日から変更となっても、妻とムスメと違うフライトになっても、なんとかしてハワイに行きたいと思っています。

コメント

早朝トレーニング、まず一歩から。

2014年05月22日 06時30分16秒 | ノウハウ的なもの

ここ2年くらい、仕事が多忙(ストレス?)なのと、肩の損傷・腰痛などの理由により、平日の早朝のトレーニングをしなくなってしまっていました。

朝にトレーニングする気力というか意思というか、体調が整っていなかったのです。

そのため、起きる時間も遅くなってしまっていました。

状況が好転してきたので、そろそろトレーニングを開始しようかと思い、行動することにしました。

まずは、朝早くに起きることからスタートです。

ここで重要なのは、一度に負荷をかけすぎないことです。

まずは朝早く起きる。
そして、しばらくしたらジョギングをし始める。

このように段階を踏んで、行動することが重要だと思っています。

いきなり早朝に起きて、そして走るという2つのことを行うと、カラダがびっくりしてしまいます。

それが負担となり、三日坊主となるのです。

ということで、今日は早く起きました。

最近、ブログの更新が夜になっていたのは、これが理由です。
できるだけ、朝の更新に戻したいと思います。

コメント

やはりロードバイクのブレーキ、SHIMANOのTiagraは効かないか。

2014年05月21日 21時19分50秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

「やはりTiagraのブレーキは効かないか」。

そう思ったのは、shimano105のブレーキのロードバイクに乗ったときに感じました。

Tiagraのブレーキは効かないことはないのですが、105に比べると格段にとまりません。

比較しないとわかりませんが、2台のロードバイクを持っているので、比較ができてしまうことから不満を持ってしまいます。

ブレーキとタイヤ、この二つは安全上で重要な要素なので、おそらく交換すると思います。

そんなことを考えていたら、105のモデルチェンジが6月にあることが判明しました。
新しいモデルで交換をしたいと思いますが、交換をしたらいま105のブレーキを装着しているバイクのブレーキも交換したくなることを恐れています。(汗)



コメント

チャイナエアライン、夏休みのハワイホノルル便、タイムセール20%オフ!

2014年05月20日 20時49分35秒 | ハワイ

こんなのを見つけました。

期間限定タイムセール

台湾を代表する航空会社チャイナ エアラインは、日本と台湾をどの航空会社よりも多くの便数で結んでいます。

そのチャイナ エアラインが、日頃のご愛顧へ感謝を込めて期間限定のタイムセールスを実施します。

タイムセール期間中に、チャイナ エアラインの公式ウェブサイトからの予約・購入で、2014年9月30日までに新千歳、成田、羽田、静岡、中部、富山、福岡、宮崎、鹿児島、那覇を出発する航空券が、20%OFFととってもお得になります。

是非この機会に、世界各地約100の空港へ就航するチャイナ エアラインで、台湾へ、ハワイへ、世界各地へとお得にお出かけください。

タイムセールには、各種条件が適用されます。
【タイムセール実施期間】

5月21日午前1時から5月30日23時59分まで(日本時間)
【適用日本出発日】
ホノルル行き 2014年5月21日から2014年7月31日及び
2014年8月12日から2014年9月30日
ホノルル以外 2014年5月21日~2014年8月8日及び
2014年8月17日~2014年9月30日
【適用発着空港】

新千歳、成田、羽田、静岡、中部、富山、福岡、宮崎、鹿児島、那覇
*関西空港、広島空港、高松空港、石垣空港、日本国外の空港を発着地とする旅程は適用外です。
【適用割引率】

日本地区公式ウェブサイトで販売されている公示運賃から20%オフ


ただ、予約したくても、フライトの空きがないです・・・。

コメント

1年前のブログをみて確認。昨年のハワイ旅行の予約状況と、今年の記録について。

2014年05月19日 20時39分00秒 | ハワイ

昨年のブログを見て、今年のハワイ手配を確認しています。



7月のハワイ旅行、とても行きたいのですが、特典航空券で予約したいと思っているので、なかなか予約はできません。
「もしかしたら、予約ができなくてハワイにいけないかもしれない。」そんなキモチになっています。

昨年のブログで、予約状況を記録している(部分もある)ので、それを見て希望を捨てないでいられる状況です。

過去の記録は当てにならないこともありますが、傾向としてつかめることから重要だと思いました。
来年のために、今年の状況も記録しておきたいと思います。

来年は、今年の予約がマイルでできた場合はマイル数がすくなくなるので、しばらくは航空券の購入をすることになります。

そのために、今年のデータを取得していきたいと思っています。
コメント

ロードバイクのペダル、ビンディングペダルにするかどうかについて。

2014年05月18日 13時05分48秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
「ロードバイクのペダル、ビンディングペダルにするかどうかについて。」という記事を書く気になったのは、SPD SL(シマノペダリングダイナミクス SL)のクリートという部品の種類を変更したからです。

黄色から赤です。

ロードバイクに興味がない人は、なにを言っているかわかりにくい記事になっています・・・。
これからロードバイクに乗るとか、ロードバイクを購入したがシティサイクルと同じペダルをつけている人で、今後、ロードバイク用のペダルにしようかと考えている人が対象の記事です。


僕はロードバイクにSPD SL(シマノペダリングダイナミクス SL)のビンディングペダルを使っています。

「ロードバイクのペダル、ビンディングペダルにするかどうかについて」の僕の意見は、「ロードバイクに乗るなら、ビンディングペダルにしたほうがいい」という結論です。

ロードバイクを、シティサイクル(普通の自転車)と同じように使う場合は当てはまらないですが、ロードバイクに乗ることが目的(クルマや電車ではなく、ロードバイクに乗ってどこかに行くとか、ロードバイクにのること自体が行動の目的)であれば、ビンディングペダルにしたほうがいいと思います。

初心者だと、「とりあえずはフラットペダルで、そのうちにビンディングペダルに変更する」という思考になりますが、そのうちなら「いきなり導入」でよいと思います。

フラットのペダルと違うところは、ペダリングの安定です。
ペダルがズレるということがなく安心してペダルを踏めます。
あと、ロードバイク用のシューズで乗れることが大きいかと思います。
ロードバイクで走るために作られているので、脚のチカラをきちんとペダルに伝えることができるのです。

フラットペダルをジョギングシューズでペダリングする場合だと、そもそもジョギングシューズは走るためのモノなので、ペダルを踏むための足へのサポートは期待できないと思っています。

さらに、空気抵抗も違う気がします。

ビンディングペダルのデメリットは「立ちゴケ」の問題だと思います。

ただ、これは大丈夫かと思います。

1回~2回はコケますが、そのうちコケなくなります。
僕は2回コケました。(参考:たちゴケに関しての過去の記事

コケた原因は、「他のことをしているとペダルをはずすのを忘れた」ことです。
僕は泊まる瞬間に話しかけられて、ペダルをはずすタイミングを失ってしまったことで、コケました。

その後は、まったくコケなくなりました。
無意識にパダルをはずすようになったからだと思います。

ちょっと脱線しましたが、ロードバイクにのるならビンディングペダルは必須です。

ロードバイクを購入する費用のほかに、ビンディングペダル、シューズ、ヘルメット、空気入れ(高圧用)、予備のチューブ、ウエアの購入費用は必須だと思います。
コメント