KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

スイートルーム

2007年08月31日 16時48分51秒 | 日記

仕事で札幌に来ていて、いまは飛行機の時間まで、千歳空港のカード会社ラウンジですごしています。

昨夜一泊したのですが、スタンダードの禁煙ルームが満室だったためスイートルームを手配してくれました。

ツイてます。


リビングと寝室が分かれていて、かなり広い部屋でした。(60㎡)
少人数なら会議もできちゃいます。

しかしこの部屋を堪能したのは、今朝の1時間半くらい。(笑)

昨日は遅くまで飲んでいて、部屋に戻るとシャワーを浴びてすぐに寝てしまったからです。(チェックインは飲みに行く前に済ましていました)
コメント

Hawaii Superferry(ハワイスーパーフェリー)、営業中断

2007年08月31日 07時39分27秒 | ハワイ
CNNのサイトを見ていたら、下記の記事がありました。

知事の要請受け営業中断、ハワイ初のフェリー就航

以前、Hawaii Superferry(ハワイスーパーフェリー)についてのブログを書いていましたが、フェリーの運航が中断しているようです。


環境への影響を考えての反対派が運動をした結果ですが、運行を中断するという判断に驚きました。
日本だったら「調査したところ観光に影響がない」ということで、運行を押し切りそうですね。


コメント

ホノルルの3つのショッピングモールでの優待キャンペーン

2007年08月30日 04時20分16秒 | ハワイ
ホノルルで人気のショッピングモール(センター)でJCBカードを使って、ショッピングやお食事を楽しむと、特別割引やプレゼント進呈など優待が受けられるキャンペーンをしています。

PDFファイルでダウンロードできますので、渡航前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

「JCBショッピング&ダイニング・パスポート・ショッピングモール(センター)版」
コメント

マラソン、トレーニングプログラム

2007年08月29日 06時46分39秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

マウイマラソンへのトレーニング。」というブログを書いてから多少の下方修正が発生したものの、きちんとトレーニングできています。

それ以前のトレーニング内容はいい加減で、「明日は5キロ」と前日に決めていました。

月の走る目標も今考えるとかなり大雑把(おおざっぱ)というかいい加減で、月に100キロもしくは50%の稼動率というものでした。
(それでペースをつかんだという前向きな意見(自分のなかにですけど)もあります。
もし過去に戻れるのなら、年初くらいからきちんとスケジュールを組めばよかったかなと思っています。
ひと月まえくらいにアマゾンで本を見つけて買ってから、その本で知識を得ながらトレーニングをしはじめたのです。

僕は、その本を信じて自己管理をする以外に方法がありませんでしたので、やってきました。

それしか方法がなかったのです。


そして、アミノ酸の導入を昨日決めたのですが、コメントをいただくredbirdさんからの紹介で、それまでまったく知識がなかったのです。(スポーツの前からポカリやゲーターレードなどのスポーツドリンクを飲んで水分補給をするという昭和時代の知識しかない。笑)

スポーツクラブに行っていれば、常識レベルの知識なのかもしれません。

***************

これからマラソンに取り組もうと思っている方、とくにホノルルマラソンに初めて参加される方など、いまから本格的なトレーニングをすることになると思いますが、スポーツクラブのトレーナーに練習プログラムを考えてもらうなど、専門家の知識を取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか。
それにより、トレーナーと一緒にがんばれるというメリットもありますね。


マラソン、未経験ですが、これは「走る距離も長し準備期間も長い」というかなり長期間戦うスポーツですね。



コメント (1)

ビジネスパーソンの携帯活用法その1、URLを送る。

2007年08月28日 05時03分37秒 | メール・インターネット・その他IT関連
日経ビジネスのサイトは内容が充実していて、見はじめるととまらなくなります。
そこで記事を抜粋して携帯で読むことにしました。

携帯で検索すると時間がかかりますので、あらかじめPCで検索し印刷モードに切り替えてからURLをコピーしてメールに張りつけて送信します。
これをすることで、数ページに分かれていた文章が一つになり読みやすくなります。
また余計な広告もつかなくなり、見やすいです。

同じメールにいくつかのURLをセットしておけば、見たいだけコラムをみることができます。(携帯はPCサイトを閲覧できるものが必要で、料金プランもパケット割り引きプランにしてください)


テキストをコピーしてメールしても良いですが写真やグラフがみられなくなったり、その工程自体が面倒になったりします。
工程は最低限にして続けることが大切です。


日経といえば、日経新聞を読むのをやめて聴くことにしていますが、続いています。
その理由としてPSPに無線LAN経由で自動取得するからです。

これがPCの音楽ソフト、たとえばiTunesを起動して転送するという工程があると、面倒になってやめてしまうかもしれません。


朝の忙しい時間ですので、できるだけやるべきことを減らして時間を有効に活用したい。
そして、移動などの空き時間を有効活用するために、携帯はもっとも活用できるツールです。

コメント

マウイマラソンのトレーニング、大丈夫か?

2007年08月27日 07時25分14秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

8/17・18日の土日と25・26日の土日が今回のトレーニング最大の負荷がかかるプログラムでしたが、距離走25キロと20キロの2回、ペース配分間違えと暑さにより中断しました。

今後のトレーニングは、調整的な感じになり長い距離を走りませんので、少々不安になってきました。

じたばたしても仕方がないので、今回は決めたメニューを守ってレースに臨みます。


そろそろ練習だけでなく内臓の調整に入ろうと思っています。
なにかというと、食事とビールを調整するのです。

今回の距離走を中断してしまった原因のひとつに、ビールがあるのかも知れません。冷たいビールを連日のんでいましたので、内臓が疲れて走る気力をそいでいた可能性があります。


あと3週間、悔いを残さないようにしていきます。




コメント (7)

Long Slow Distance(ロングスローディスタンス)をウォーキングで。

2007年08月26日 10時32分44秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
マウイマラソンまで3週間となりました。

練習プログラム通りに行いたいのですが、この暑さのため少し省略してしまっています。

昨日は20キロ走の日でしたが、13キロ時点でリタイヤしました。
しかし、34℃の気温で1時間30分走っただけでも、エライと思います。(笑)


そして本日は「Long Slow Distance(ロングスローディスタンス)」で120分のメニューです。

30分過ぎたあたりで気力がそがれてきます。
暑いのです。

このままではやめてしまいそうだったので、ウォーキングにしました。
これがアタリでした。

120分、きっちりとこなせました。

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)
金 哲彦
光文社

このアイテムの詳細を見る


この本に、「歩くことがマラソンに効果的で積極的に取り入れると良い」ありますので、歩くことでのデメリットはなさそうです。


歩くのは走るより景色を見る余裕が出てくるので楽しめます。


マウイマラソンの規定時間は8時間。
マウイ島の真ん中を縦断してその後は海沿いに進んでいくルートをゆっくり見ながら歩くことができます。

観光としてマウイを歩くのはいかがでしょうか。(まだマウイに行ってませんが)
なかなかよさそうですね。


え、僕ですか?
しっかり走ります。(キッパリ)
コメント

1回のハワイ旅行でたくさんの空港を楽しむ方法。

2007年08月25日 10時34分42秒 | ハワイ
空港って独特の雰囲気があって好きです。

さきほどJALのホームページでホノルル便の検索をしていたところ、国内4つの空港と海外1つの空港を楽しむプランができることに気づきました。

そのプランとは、成田空港から中部空港(セントレア)に行きハワイ(ホノルル空港)へ行きます。JALは乗り継ぎが可能なんです。
帰りはハワイから関西空港に帰ってきて、関西空港から羽田空港に到着というプランです。

料金は成田往復と同じ値段でOKです。

かなりの所要時間がかかりますが、空港見学をするにはもってこいのプランです。

実は、さらに羽田-伊丹-関空-ホノルル、ホノルル-中部-成田という5つの国内空港と1つの海外空港の6空港周遊プランもできますが、伊丹と関空の移動が発生するのと中部で1泊することになりますので、負担が大きいですね。(セントレアホテル

でも、ちょっとやってみたい。(笑)



(JALのWEBサイトの画面キャプチャ)


コメント

携帯電話「乗り換え」争奪、買い替えは今がチャンスかも?

2007年08月24日 07時05分44秒 | メール・インターネット・その他IT関連
携帯電話「乗り換え」争奪 消耗戦の様相 ドコモ新割引制度スタート(産経新聞) - goo ニュース

(記事抜粋)
KDDIは7月19日、基本料金が誰でも半額になる「誰でも割」を打ち出した。これに対して、ドコモは8日後にあわてて同様の制度「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」で反撃する異例の展開となった。
(抜粋以上)

9月からauとDoCoMoの両社の新プランがスタートします。

このプランは両社とも新規加入者がターゲットであり、他社からの乗り換えを狙っています。

社運をかけたようなこのプラン戦略ですので、目標数字の達成に対する意気込みは凄いと思います。

先日、僕が購入したauの携帯は1円でした。(いくつかのプランに加入しなければならないという縛りがありましたが)

通常は型落ちの機種で1円などの価格設定をしますが、購入したのは新機種なのです。
新機種でも1円に設定している状況からも、意気込みが伝わってきます。


もしかしたら、新プランが定着してきたら激安な価格をやめるかもしれません。

携帯電話「乗り換え」、買い替えは今がチャンスかも?

え?僕が買った機種ですか?
これです。

これから機能を研究し、有効な使い方を紹介していきます。

この機会に携帯を購入するならば、僕と一緒の機種にして、この携帯の機能を使いこなす研究をしてはいかがでしょうか。


コメント

携帯電話の進歩、想像以上!

2007年08月23日 06時45分52秒 | メール・インターネット・その他IT関連
携帯電話の利用頻度が低くなったので、2年8ヵ月間同じ電話を使っていました。
ついに、長年愛用したドコモからauに切り替えてしまいまいた。

最新の機種を購入したのですが、これが凄いのです。
想像以上の機能、その凄さに感動すら覚えました。


2年以上前の携帯電話を使っている方は機種変更をお勧めします。

機種変更のコストが高い場合は、電話会社を変えれば安くできます。電話番号の変更をしなくてもOKです。メールアドレスは変える事になりますが。


特にビジネスパーソンで携帯を電話だと思っている方、考えかたを変えて新しい携帯を購入してください。

僕自身、携帯の機能が発展しているのは知っていましたが、PCで代用できると思って古い携帯を使っていたのです。
しかし手にしてみると、PCの使い方と携帯の使い方はまったくことなってくる「別物」なんですよ。



(参考資料)
"「答えのない世界」を生き抜く鉄則"より一部抜粋
大前研一 ビジネス・ブレークスルー 代表取締役社長

(前文)
「答えを教えて欲しい、そうすればうまくやってのけるのに」。進んでいる他国や他社から熱心に学ぶ姿勢は、かつて日本人の長所であったが、現在は短所になっている。「答えのない世界」に今、我々はいるからだ。ではどうすべきか。それを考える一助として、大前研一氏が2006年10月25日に「『答えのない世界』を生き抜く鉄則」と題して行った講演の内容を紹介する。これは、日経コンピュータ創刊25周年記念セミナー「ITがもたらすビジネス・イノベーション」における基調講演であった。講演時期から8カ月あまりが経過しているものの、講演に込められたメッセージは不変・普遍である。

(本文より抜粋)
 4月に大学から人を採って、それで「さあ、みなさん」と一斉に教育しますよね。これを止めなければダメです。更地で無地の新人に、中間管理層の人が昔のやり方を教えているんですから、こんなに怖いことはないですね。携帯電話一つとってください、携帯の使い方は新入社員の方が絶対によく知っているはずです。携帯でほとんどのことが今、分かる時代でしょう、携帯でもグーグルが使えるし、携帯が財布になり、GPS(全地球測位システム)とつながって自動車の鍵にもなっていく。こうした携帯のことを考えただけで、商売の種というのはものすごくたくさんあるわけです。

 ところが、携帯のことを移動電話なんて呼んでいるようでは、とてもじゃないけどダメですね。カメラを取り込んだ移動電話なんて言ったらとんでもないです。今の携帯は500以上の機能がありますから。そうした機能がこれから物流につながってくるかもしれないし、財布につながってくるかもしれないし、自動車につながってくるかもしれないし、あるいは介護にもつながってくるかもしれない。もの凄い可能性がある。あれが私がいう“デジタル新大陸”のかなりの部分を示しているわけです。

 こういうことの発想を取り入れようとしても、従来の秩序、ピラミッド組織の中からはまず出てこないと思います。上の方の人は、携帯を染色体の中に入れてないですから。日本は世界で一番進んだ携帯のアプリケーションを持っていますが、それを使う側に大きな問題があるわけです。

(抜粋以上)

まさに携帯電話はパソコン並、いや、それ以上の機能が備えられています。
パソコンの方が作業という面では優れていますが、モバイルという面ではPCより携帯の方が優れています。

ユビキタスコンピューティング (ubiquitous computing)の環境は携帯から実現しているのです。

まさか、「グーグルで検索したことがない」と方はいないと思いますが、それが携帯ででカンタンにできてしまうのです。
昨日発見したのですが、「クエリを Google に送信すると、検索結果がテキスト メールで届きます」というサービスがあります。

(たとえば)
若手社員とその上司が一緒に外出しているとき、調べる必要がある事項ができたとします。

若手社員は、このグーグルのサービスを使って調べたい内容をメールで発信し、その結果を携帯でチェックし会社までの電車で確認完了。

上司は、「・・・俺といるときくらいは携帯電話を見ないで話せよ。若いやつってのは・・。」と心の中でぼやいて夕刊紙を広げてエッチな部分を精読。

そして会社に帰り上司は内容を調べようにもなかなか調べることができません。
そこで、「さっきの内容を調べてオレに報告してくれ」と若手社員に命令をします。

若手社員は、「そんなの自分で調べろよ、こっちは移動中に調査完了しているんだぜ。つかえねえな、この上司。」と思いながらも、携帯メールから先ほどのグーグルの内容をPCに転送し、抜粋して上司に報告。

上司はこれを受け取りながらも、「PCで仕事ができると思ったら大きな違いだぞ」なんて思いながら、その内容を見る。

若手社員はすでに次のアポの資料が完成していて、「なんでこの上司がいるのか意味不明だな」と思いながらプレゼンの内容をアタマで組み立ている。

(以上)

以前、リストラされた大会社の部長が転職斡旋会社に言って話しをしたところ、「PCスキルもない、専門知識も資格もないようですが、あなたのできることはなんですか?」と聞かれ「部長ならできます」と答えたという話が話題になっていました。


今後、どんどん情報取得が容易になってきます。それは仕事のスピードを上げることにつながり、ビジネスにも大きな影響があります。

最新機器を使いこなすこと、それ仕事力をアップさせる方法のひとつです。

今後、携帯の機能を、実際に使ってみてそのやり方をご案内します。

僕は、携帯の分厚いマニュアルを読むのは苦になりません。
カンタンマニュアルがついているのですが、あれはもったいないと思うほどです。

ひと通りできることをマニュアルで確認しましたので、それを実際にどのように使っていくかをご案内していきます。

お楽しみに!

コメント

セゾンデスク ハワイ!知っていると得するサービス。

2007年08月22日 04時28分26秒 | ハワイ
セゾンデスク ハワイでこんなサービスをしています。

このような方には良いのではないでしょうか。

・本気モードのゴルファーじゃないけど、ハワイで久しぶりのゴルフも良いかな。
・利用料無料のテニスコートでちょっとプレイしたい。
・ビーチチェアがほしいけど、日本から持っていくのもめんどうだし、買っても持って帰れないし。
・ただでさえ荷物が多いのにベビーカーまで持ってこれない。だけどあると便利。

(以下セゾンデスクのWEBサイトから抜粋です)
★無料レンタルサービスを始めました!

会員の皆様へ、ハワイご滞在中にご利用いただけるグッズを無料でお貸出ししています。
★ビーチ派の方には・・・
ござ、ビーチチェアー、ブギーボード(フィン付き/なし)

★ゴルフ派の方には・・・ 
ゴルフクラブセット(男性用)
ゴルフクラブセット(女性用ハーフ)
※クラブにこだわりのある方にはお勧めしません。

★テニス派の方には・・・
テニスラケット、テニスボール

★赤ちゃん連れの方には・・・
簡易ベビーカー





≪重要なご案内≫ 
◆レンタル期間は最長1週間とさせていただきます。
◆紛失、未返却の場合は、別途規定にて対応させていただきます。
 お貸出し時に、クレジットカード番号を控えさせていただきます。
◆お取り扱い、操作はご自身の責任の元にお願いします。ご利用中の事故、お怪我に関しましては、当社では一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
◆数に限りがございますので、全て貸出中の場合などご希望に添えないことがございます。
◆事前予約は承っておりません。
コメント (2)

NTT DoCoMo、戦略ミスでは?

2007年08月21日 03時45分34秒 | マーケティング・サービス
今使っている携帯電話が古くなっているので、買い換えようと思って販売店を見てみました。

そしたら機種変更の値段がえらく高くて、機種変更時に0円という機種は「売れないから機種変更の方でも安くしますよ」というモノばかりです。

いままでは、10年以上前からのドコモユーザである僕は、「長く使えば通話料の割引があるのでそこでカバーできる」と思って割高な機種変更を受け入れていましたが、今回の料金体系変更をみて唖然(あぜん)としました。

新規加入でも長期契約者でも、割引料金に差がなくなる制度が導入されたのです。

ドコモは、他社からの乗り換えを期待してこの制度を作ったのでしょうが、この制度は失敗だと思います。


もっとも保有契約が多いドコモがこの制度を実施すると、長期保有のメリットがなくなり(ポイントくらいでしょうか)、むしろ冷遇されていると感じて他社へ移転するからです。

「そろそろ反撃してもいいですか?」というコピーの広告を流していましたが、このような考え方を打ち出した時点で失敗を感じました。
おそらく同じように思った方も多いと思います。

反撃というコトバで負けを認めて、さらに変な余裕を持つ文章で驕り感じてしまうのです。
そして、その結果が今回の料金体系です。


ドコモはMNPで他社に行かないように、「契約者優遇」を全面に出すべきでそれをアピールすることで他社からの移転を待つようにするのです。

ドコモの既契約者がもっとも多いのですから、その人々をドコモの制度をクチコミで広めてもらい、「長期保有ならドコモだよ」といってもらうことを目指すべきなのです。

知人もドコモからソフトバンクに移転しました。その知人も長期のドコモユーザで移転した理由も僕の考えと同じモノでした。

その彼が、「ドコモ、継続して使う意味がない、機種もイマイチだしプランもひどいし。」と言っていました。

そこにいたのは5名、ITに強い知人の意見ですので、かなりの影響があると思います。
こういうクチコミって、企業広告より強いんですよね。

PRESIDENT (プレジデント) 2007年 9/3号 [雑誌]

プレジデント社

このアイテムの詳細を見る


この雑誌にドコモの中村維夫社長のインタビューがありました。
原文を抜粋して掲載します。

そこで、「私たちは、純増シェアというのはあまり気にしていない。最大のターゲットは解約数であり、解約率なんですよ。新規加入なんて、ほとんど増えないんだし、もうジタバタしても始まらん。(笑)」。


解約数・解約率を悪くする施策をしてこのコメントを発するのは、まったく状況がわかっていないということです。

DoCoMoは今後契約数が減っていくのは間違いなさそうです。
今後の契約数をチェックしていきたいと思います。

コメント

ハワイでレンタカー、どうやって借りるの?

2007年08月20日 05時04分27秒 | ハワイ
ハワイでレンタカーを借りると行動範囲が広がるとともに、時間の節約になります。
自分たちで動きたい時に動けるし、最短時間でどこへでも行くことができるのです。

しかし、「ハワイでレンタカーをどうやって借りたらいいか」という疑問や、運転の不安など障害になることがあります。

今回、レンタカーの借り方を映像で見ることができるサイトがありましたので、ご紹介します。(バジェットレンタカー

とてもわかりやすく作られていますので、これを見ればレンタカーの借り方の不安はなくなるでしょう。






コメント

ハワイ旅行日記、書き上げました。これで2007年3月分終了です。

2007年08月19日 15時04分06秒 | ハワイ

入力しておいた最終日の日記をあけると、途中までしか書いていませんでした。
PCのどこかにあるのかと何度も探しましたが、どこにもありません。

いまさら書けないので、最終日を書くのをやめようかと思っていました。

9月の手配のツメをしていて3月のルーズリーフファイルを見たところ、そこにキタナイ字で日記が書いてありました。

「あ、そうか。」
最後の日記はPCに直接入力したんじゃなくてファイルに入れていたルーズリーフに書いたのでした。


今日は気温が高いが湿度が少なくてハワイっぽい感じです。
KINEのインターネットラジオを聴きながら、編集作業をしていました。

かなり浸れました。

日記を書くのは良いですね。
旅行後もかなりの時間、ハワイ旅行のことに浸れますし、後で読むのもおもしろいです。


よかったら読んでください。

ハワイ個人手配旅行ガイド
コメント (5)

ビリーズブートキャンプで体重増?

2007年08月19日 07時50分57秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

持ち主が除隊?昇格?したかわかりませんが、ビリーズブートキャンプDVD(バンドなし)をいただき、木曜日に1枚目の基本編を実施、そして昨日腹筋編をやりました。

先ほど軽く走ってきて体重を量ったところ、なんと!体重が増えているではありませんか。
それも2キロくらい。

なんででしょうねぇ。

体重が増えたのは、Billy's boot campの後に、Beers booster campがあるから?(笑)


走るのに腹筋は重要ということで腹筋のトレーニングをしようと思っていましたが、なかなかやらなかったので、いいきっかけとなって良かったです。


これからも腹筋編をやろうと思っています。

コメント (4)