KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

iPadのiMindMapがなんと・・・。

2012年03月31日 10時32分26秒 | メール・インターネット・その他IT関連
iPadのiMindMapがなんとタダです。

無料です。

ゼロ円です。(しつこいですね。笑)

しかも、僕が購入したバージョンより、使いやすくなっています。



iPadのiMindMapを2千円弱で購入したというのに・・・・・。

なぜ、有料だったアプリ(しかもアプリとしては高価格)が無料になったかというと、ThinkBuzan Cloudというクラウドでファイルを連携するサービスが有料だからです。

そこから利益を得るということです。

年間1,200円というキャンペーンをしていますので、思わず申し込んでしまいそうになりました。

ただ、僕の使い方としては、iPadでメモを取ったらメールで自分あてに送ってPCで編集するので、この連携機能はいらないかととどまりました。

iMindMap Freedom


メールで送ったマップをPCのiMindMap Ver4で開こうとしたら開けません。

上位への互換性がないんですね。

そこで、無料の iMindMapをインストールすることにしました。

インストール後に確認したみたら、PCで編集ができました。

これで目的は達成できそうです。

無料の機能で物足りなくなったら、iMindMap Ver4のアップグレード特典を利用してアップグレードをしたいと思います。

そういえば、iMindMap Ver4って1万数千円で買ったのですが、最新バージョンは6千円しないのですよね。(さらに上位のソフトがあり、それは2万円ちょっとします)

これを書いている途中で、ThinkBuzan Cloudが試せるのでやってみたところ、読み込みに時間がかかるので、実用としてはまだまだな気がします。

ただ、パソコンにインストールする必要がないので、ソフト代はいりませんし、どのパソコンでも利用可能なので、便利だと思います。

インターネットに接続できれば使えるのがいいですね。

****************************************

iMindMapではアウトプットしかできません。
このソフト(アプリ)を起動した段階で、なにかを自分のアタマで考えたものがでてくるということです。

メモを取るということも、一旦自分のアタマを通過したものなので、貴重なものだと思います。

いまの時代、あまりにも情報が多くてそれをインプットするだけで満足してしまいそうですが、アウトプットをするためのインプットなのでアウトプットをする時間の確保そしてツール(紙・デジタル)を積極的に利用したいと思います。

コメント

グールデンウィークの前後は、ハワイツアーが激安。

2012年03月30日 07時13分44秒 | ハワイ

グールデンウィークの前後は、ハワイツアーが激安です。

大型連休があるせいか、グールデンウィークの前後では休暇をとれないことから、渡航する人が少ないのでしょう。

渡航数が少なくても飛行機は飛んでいるわけで、空気だけを運ぶなら安くしてでも集客をしたいというのが実情だと思います。

こんな時期に個人手配旅行で高い航空券を買うのはもったいないので、この時期にハワイ渡航が可能な方は、パッケージツアーで行くことをおすすめします。

JTBスカイゲートてるみくらぶHISなどを見て、安いツアーを探してみてください。

ハワイいきたいなぁ・・・・・。
コメント

中学英語の文法、かなり忘れていますよ。

2012年03月29日 22時53分33秒 | ハワイ

ハワイに行ったら英語でコミュニケーションをとりたいと思っています。
カンタンな旅行英語なら大丈夫になってきましたが、さまざまな話題を話すときに言葉に詰まってしまいます。
日本語並みとは言わないけれど、日本語力の1/10でも英語が話せたらどれだけ楽しいかと思います。

ということで、ハワイ旅行後の課題はいつも、英語力の強化です。

やっていないわけではないのですが、ちゃんと上達しているかわかりません
そんななか、以前に、『「英語の文法力がない」。』という記事を書きました。

そこでは、これからの英語の勉強方針について書きました。

それは文法を勉強することです。

「中学生のときに英文法をやったじゃない?」という方もいるかと思いますが、僕もそう思っていました。
「なにをいまさら」という感じでした。

しかし、実際に勉強してみると、かなりの部分で忘れていることがわかりました。

「日本の英語教育の是非」を語ったこともありましたが、それ以前にちゃんと中学英語ができていなかったのです。

きちんと英文法を身につけて、たくさんの文章を読み、音読&記憶をする。
それがいま僕が考えている英語勉強法です。

上記の記事を書いてから、4ヶ月くらいになります。
電車に乗っているときに、少しずつ読んでいます。

総武線快速で中学生の英語の参考書を読んでいる大きいオヤジがいたら、それは僕です。(笑)

英文法を勉強して、コレクトな英語を話したいと思っています。


コメント

撮りためていた映画を、一本見ました。数日間、ひとりの生活。

2012年03月28日 21時26分28秒 | 日記

自宅にあるメインのテレビのチャンネルやビデオの選択権がなくなってから、数年になります。
基本的に、ムスメが見られるモノを優先してみることになるので、僕が好きな映画を見ることができません

休日の早朝は自分の時間として使えるのですが、ランやロードバイクで使ってしまうので映画の時間に使えません。(優先順位としてスポーツが上位になっちゃうのです)
そんななか、久しぶりに映画を自宅のテレビでみることができました。

ムスメと妻は実家のご両親と今日から数日間の旅行に行ったので、しばらく一人で生活します。

普段はできないことを、やってみたいと思っています。
その第一弾として、撮りためていた映画を、一本見ました。

JBLのスピーカーから出る音を、ちょっと大きくしてみました。
ご近所の迷惑にならない程度です。

普段ではできないことを、積極的にやって楽しみたいと思います。
でも、派手なことではなく、ちっちゃいことですが。(笑)

コメント

朝日佐倉健康マラソンで導入した施策について。

2012年03月27日 07時29分22秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
今年の朝日佐倉健康マラソンのタイムはたいしたことはない(あらかじめ言っておきます)ですが、いままでで最もつらくないマラソンでした。(それなりにつらいですが、ラストスパートみたいなものまでできましたので、かなり状況はいいかと)

この朝日佐倉健康マラソンは、レベルが高いのか、4時間後半でゴールしたときには、6割以上の方が帰路に向かっていた感じがします。
野球場のスタンドに荷物を置いたままにおしている人が多いのですが、ゴール後に見るとすっかすかの状態になっていたからです。

そんなタイムではありますが、今回に導入したものを記録しておきます。

・2XUのコンプレッションタイツ(初めてフルマラソンで導入)
・つま先からの着地
・レース1時間前までの食べ過ぎ?というくらいのカーボローディング(餅)
・クロストレーニング(ロードバイクでのトレーニングを導入)
・前日、前々日の完全休養(少しも走らない)
・GPSウォッチ(これは前半から5時間のペースメーカーの集団を抜かせなくてそのままその集団のなかで走りましたので、あまり関係ないと思います)
・ペースメーカーに伴走(そうするつもりはなかったのですが、上記の通りです)
・トレーニング後(ロードバイクで長距離を走ったときなど)のチキン食べまくり

トレーニングの走行距離がいままでで少ないところが、特筆すべき点です。

コメント

第31回朝日佐倉健康マラソン2012、おととしの失速の苦しみから開放されました!

2012年03月26日 07時16分33秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

昨日、朝日佐倉健康マラソンを走りました。

結果から言うと、無事完走です。
さらに、いままでのレースでもっとも楽だったのです。

おととしのマラソン後、こんな記事を書いています。

朝日佐倉健康マラソン、エントリーしました。リベンジ?いいえ、自分との戦いです。

ここで、「昨年、30キロを過ぎたところで「ぴたっ」と脚が動かなくなって、その後は歩いて脚を回復させたらちょっと走って、また脚が動かなくなったら歩いての繰り返しになり、練習不足が顕著に結果に反映した「佐倉朝日健康マラソン」ですが、来年の大会もエントリーをしました。」と書いてあります。

マラソンを走って最も苦しいのは、走っていると時の辛さではなく、自分の脚が動かなくなったときだと思っています。

タイムが遅くてもコントロールされた時間であれば、自分自身では満足している状態なのですが、足が動かなくってしまうとどうにもこうにも行かなくなってしまいます。

これは本当に苦しいです。


1年半ぶりのフルマラソンだったので、設定タイムをかなり甘くしたこともありますが、全行程で走りをコントロールできて、楽しく走り通すことができたのです。

天気がよくて、前半10キロはマウイマラソンを走っているんじゃないかくらいの暑さでしたが、中盤くらいで曇ってきて強風でぱらぱらと雨が降ってきたときは凍えそうでした。
終盤はまた晴れてきて、春のマラソンを満喫できました。

以下は、ガーミンのGPSの記録です。
実はタイムはもうちょっと遅いです。
トイレに行ってしまったのですが、そのときにオートストップ機能でタイムが計測されなかったからです。



来月もフルマラソンがあります。
自己ベストの更新をかけて、走りたいと思います!

コメント

マラソンの走った記録だけではなく、周辺の準備についても記録する。佐倉朝日健康マラソン2012

2012年03月25日 06時20分54秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

昨夜から今朝にかけて、「マラソンの準備(服装や補給食、朝食)はどうしよう」と、悩んでいました。

初めてのマラソンならまだしも、何度か国内でのマラソン大会に出場しているのになんで悩むのかと考えていたところ、「過去の経験が記録として残っていなくて記憶だけだから判断できない」という結論に達しました。

そこで、今回のマラソンは記録をつけておこうと思います。

僕の場合は、ブログに書いてしまうのが記録して残すにはよいと思っています。

【天気】


【服装(準備)】
上半身
・半袖のランニング用シャツ
・長袖のシャツ(2011年浦安シティマラソンの参加賞)
・長袖の上着(グレーの大きめのもの)
・Asics手袋
下半身
・2XUの長いタイツ
・Asicsの短パン
・Asics Kayanoのソックス
・Asics Kayanoのシューズ

【その他】
・ワセリン(足、股)
・バンドエイド(乳首)

【補給食(全部は消費しないと思う】
・アミノバイタイル スーパースポーツ×3
・アミノバイタル マルチビタミン
・カロリーメイト 1箱
・梅キャンディーたくさん

【装備】
・GPSウォッチ(ガーミンForerunner 205)
・ギガビート(メモリープレーヤー、FMも聞ける)、スポーツイヤホン(聞くモノをセット済み。ラン中および現地との往復時)
・iPhone
・携帯電話(お財布ケ-タイ)

【体調】
・良好
・トイレOK
・アルコール抜き期間:4日前から
・前日、前々日、休養。
・体重:予定よりオーバー(笑)

【朝食】
・ごはん約1合
・納豆1パック
・目玉焼き3個(笑)
・餅(これから10個の予定。食べ過ぎ?)
・バナナ 1~2本(30分前)

【ドリンク】
・ポカリ500ml(薄め)×2
・ミネラルウォーター500ml×1

コメント

(フル)マラソンの服装で悩んでいます。佐倉朝日健康マラソン出場!

2012年03月25日 05時21分53秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

今日は、佐倉朝日健康マラソンです。
久しぶりのフルマラソンです。
おととしのマウイマラソン以来になります。

今日は、絶好のマラソン日和になりそうです。

いま、悩んでいるのが服装です。

寒い場合の準備はできているのですが、今日のような「晴れ、気温10度前後」の場合の服装は何がいいのかよくわかりません。

半袖のランニング用シャツがいいのか、長袖がいいのか、半袖の上に長袖のシャツがいいのかです。

とりあえず、すべて持って行って、現地で決めたいと思います。

いま、有力なのは半袖のランニング用シャツに、コンプレッションタイツ(長いタイプ)&短パンです。

毎度のコトながらの練習不足をどれだけごまかせるかは、服装設定にもかかっているので慎重になっています。(笑)

コメント

ハワイ旅行日記、ハワイ一人旅、サーフィン、バイク、ハッピーアワー」 を書きました。

2012年03月24日 09時43分03秒 | ハワイ
「ハワイ一人旅、サーフィン、バイク、ハッピーアワー」 ハワイ旅行日記2012年1月の2日目を書きました。

量が多くなってしまったので、2日目の前半ということでアップしました。

ハワイ個人手配旅行ガイドのトピックスからお入りください。

コメント

セミナーのメモを取るのに、iPadは最強。その2

2012年03月23日 07時20分36秒 | メール・インターネット・その他IT関連

昨日の午後、セミナーに参加しました。

セミナーの内容についてメモを取るのですが、やなりメモにはiPadが最強だと思いました。

以前の記事、「セミナーのメモを取るのに、iPadは最強。」では、iMindMap Mobile HDを使ったメモについて書きましたが、今回はEvernoteです。

メモをするだけならiMindMap Mobile HDの方がいいと思いますが、Evernoteのすごいところは、メモしながらセミナーの内容を録音することができるところです。

その録音した内容は、デバイスの中に保存されているのではなくクラウド上にあるので、他のPCなどで再生が可能です。

活用方法としては、言った言わないを防ぐための証拠や、議事録を書く場合などで聞き逃しを補完するのによいと思います。
もちろん、セミナーの録音もよいと思います。

セミナーの録音については、よく開始前に「録音はご遠慮ください」とありますが、個人的な考えとしてはセミナー後にその内容を自分で確認し学ぶのであればOKかと思います。

ただ、ICレコーダーを取り出して録音するのも気が引けるので、iPadを利用してメモをすると同時にEvernoteで録音してしまうのもアリかと思っています。

仕事の場合は、「仕事の機密情報にあたるものを個人のEvernoteに入れてしまうのはどうかな?」と思ったりもします。
「それでは個人のノートに機密情報をメモするのとどこが違うの?」と言われると、明確な答えはないのですが・・・。


デジタル機器は、とても便利になっていっています。
それをどのように活用して仕事や生活に生かせるかは、利用者のアイデアによるものだと思います。

自分のアタマで考えることが重要だと思って、デジタルツールの活用だけではなく、さまざまなことについて、たくさん考えていきたいと思います。


コメント (2)

日曜日はフルマラソン。火曜日のロードバイクのロングライドで・・・。

2012年03月22日 20時49分34秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

今度の日曜日はフルマラソンです。

それは、26キロ地点で包帯で脚にきつく巻かれてしまったような感じになり「ピタッ」と走れなくなった、いままでのマラソンでもっとも遅いタイムで、しかも寒さに耐えながらゴールした、悪い意味で思い出に残る佐倉朝日健康マラソンです。(笑)

参考:佐倉朝日健康マラソンを振り返って。

今回も練習不足といわれてしまう走行距離です。
過去、いままでのフルマラソン前の3ヶ月で、もっともランの練習での走行距離が少ないです。

その理由は、休日の半分はロードバイクに乗っているからです。

おとといの祝日は、120キロ弱という距離をロードバイクで走りました。
ロードバイクが楽しいというのもあるのですが・・・。

今朝、軽くジョギングをしようと公園に行って走り始めましたが、脚が重くて3キロ程度を走ったところで終了としました。

ムリに走っても疲れが残ると思ったのです。
この時点ですでに疲れているのだと走ったことで実感しました。

ロードバイクだと筋肉痛にならない(なりにくい)ので、自分の脚がどれだけ疲れているかわかりません。
ランをした感じは、20キロ以上のランをした脚の重さを感じます。

そんな状況にもかかわらず、筋肉痛が日常生活で気にならない程度なので、ロードバイクの脚への負荷は低いと思います。
負荷は低いが長い距離を走ったので疲れていたということです。

僕のように体重が重い人は、自転車とランをまぜてトレーニングしたほうがいいと思いました。
ただ、このトレーニングが本当に効果的か、今月と来月、そして再来月のマラソン大会で検証してみたいと思います。

参考図書:
毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80?で2時間46分! 超効率的トレーニング法 (ソフトバンク新書)
吉岡 利貢
ソフトバンククリエイティブ




コメント

ロードバイクのタイヤ、冬用のシューズを注文しちゃいました。

2012年03月21日 07時03分51秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

ロードバイクってお金がかかります。
先日もジャージを購入してしまったのに、昨日、また購入してしまいました。

今回は、おととい交換したタイヤの予備(Continental Grand Prix 4 Season)を2本セット(チューブつき)を注文しました。
これで現在の予備1本のContinental Grand Prix 4 Seasonとあわせて予備が3本となります。

「予備が1本あるのになんで購入するの?」と思うかもしれませんが、もし出発前にタイヤの亀裂を発見してしまって交換した場合、予備を持っていくことができなくなるからです。

常にタイヤとチューブの予備をサドルバッグに入れておきたいのです。

昨日、九十九里までのライドをしましたが、千葉市内を過ぎて東金に入るまで自転車らしき店はなく、なにかあっても購入は不可能です。

そのため、予備は必ず持っておきたいと思ってます。

昨日の100キロ超のライドでは、Continental Grand Prix 4 Seasonとさらに予備のContinental Ultra Sport(クロスバイクの予備用)の2本とチューブ4本を持っていきました。

ハワイでカイルアまでのライドの時に、パンク+バーストをしてから予備に関してはちょっと多めなくらい持って行くようになりました。


あと、冬用のシューズを注文しちゃいました。

夏用のロードバイクシューズにシューズカバーをして、冬用のソックス(アソス)をはいていましたが、シューズカバーが破けてきて今シーズンしか持たない感じだったので、シューズカバーを買うくらいなら(毎年カバーを購入するくらいなら)ウインターシーズン用のシューズを買ったほうがいいとの判断です。

日本でシューズを購入する値段で、タイヤとシューズが買えちゃいました。

買ったショップは、「ここでいくら使っているんだ」と思うWiggleです。
コメント

タイヤをチェックしたら、傷がありチューブがちょっとはみ出ていました。

2012年03月20日 13時32分49秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

昨夜、本日のロングライドを計画していたので、ロードバイクをなにげなくチェックをしていたら、後輪のタイヤのサイドに傷がありチューブがちょっとはみ出ているのを見つけました。

予備のContinental Grand Prix 4 Seasonを装着してロングライドに備えました。

もし、発見していなかったら、どこかでバーストしていたかもしれません。

しかし、他のタイヤだったらサイドにキズができたときにバーストもしくはパンクしていたかもしれません。

コンチネンタルのContinental - Grand Prix 4000Sの耐パンク性能は高いと思いました。

コメント

早朝ロードバイクライド、今日はちょっとロングライド。

2012年03月20日 13時30分58秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

朝早く起きて、ロードバイクに乗りました。

今日はちょっと長めのライドで、約120キロを5時間弱で走りきりました。(休憩や信号で止まっている時間は除く)

休日に走っている幕張の浜とは違い、外房の九十九里浜は波があります。

それを見ることができただけでも、このロングライドは価値があると思いました。



曇りで太陽が出ていない海は、冬の日本海のようです。(といっても、何回かしか冬の日本海をみたことがないです)

気温は4度、それでもサーフィンをしている人がいました。
「寒くないのかな?」と思いましたが、他の人から見れば僕にも「寒くないのかな?」という目で見られているのでしょうね。

知らない場所へのロングライドは、楽しかったです。

早朝のロングライド、クセになりそう。

コメント

夏用のサイクルジャージを購入!

2012年03月19日 18時55分21秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

自転車のシーズンがやってきました。

まだ、寒いですが、春の空気を感じます。

春のあとには夏がきます。

その時のために、ジャージを購入しました。

ロードバイクに乗るときは、サイクルジャージがいいです。
すぐに汗が乾きますし、空気抵抗も少ないです。

「まだ、早いんじゃない、買うには。」と思うかもしれません
僕もそのように思うところもあります。

ただ、今買うのが最安値ではないかと思って購入しました。
暑くなってくるころには、新モデルが出て値段もそれなりに高くなると思います。

いまなら、「3千円割引バウチャー登場!」でお得感があるWiggleで購入がおすすめです。
コメント