KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ、「72時間以内のPCR検査陰性証明で隔離措置を免除」なんですね。

2020年10月29日 22時55分41秒 | ハワイ

72時間以内のPCR検査陰性証明で隔離措置を免除

また一歩進みました。

ただ、検査機関が少なくて、長崎では受けられません。

帰国時の待機期間は14日のままです。

まだ、乗り越えるハードルがありますが、進んでいるのはいいですね。

ヨーロッパは大変な状況ですが、頑張って欲しいです。
全体が減れば、それだけ感染リスクも下がるからです。

 

 

コメント

里芋をこの「だしのもと」を使って煮るだけで、絶品だった。お弁当にもいいです。

2020年10月28日 07時14分14秒 | 料理
汁物を作るときは、これを使っています。
 
「歌行燈のだしのもと」です
 

 

 

これがあれば、他の調味料を入れなくたもOKです。

最近は、里芋を煮たものがヒット料理でした。

 

里芋のなんともいえないうまみとだしがいい感じに仕上がります。

 

出来立てのホクホクで食べてもいいですし、冷めてもおいしいです。

 

お弁当にも。

 

 

前日のぶりの刺身の残りを久原のたれで焼いただけで、絶品照り焼きになります。(自画自賛!)

 

これもこのたれだけで料理が完了します!

 

コメント

ダイソーってすごいですね。これもこの値段であるのです!!ラゲッジスケール。

2020年10月27日 22時28分56秒 | トラベル

初めて「ラゲッジスケール」を購入したのは、かなり前です。

ハワイのロングスドラッグスです。

そのときの価格は忘れてしましましたが、10ドル以上はしたと思います。

その後、サムソナイトのデジタルのタイプのものを購入しました。

それも高かったです。

しかし、ダイソーで200円です。

これはいいです。

エコノミークラスだと23キロまでなので、これがないとオーバーしてしまう可能性があります。

常備すべきものだと思います。
 
デジタルなら、このつる下げないタイプがいいと思います。
さすがに200円ではないですが・・。

コメント

AIスピーカーでタイマーをセットする。しかも複数。その方法。

2020年10月26日 19時23分14秒 | メール・インターネット・その他IT関連
料理などで使うタイマーを、AIスピーカーでセットしています。

とても便利です。

ふと、「複数の設定ができるの?」と思い、やってみたらできました。

「もっと詳しい人がいるはず」と思って調べたらありました。

Amazon Echo(Alexa)のタイマーを名前を付けて使う方法 | https://papario7.com/itkaden/2019/10/12/amazonecho-alexa-timer/


 
タイマーに名前をつけることができるのですね。

これは便利です。

卵とパスタを同時に茹でるとき(といってもそんなことはそんなに多くない)とか、複数のタイマーをセットするにはいいですね。

あと、アラームです。

家を出る5分前などにセットするなどしておけば、それを聞いて確認できますね。

便利です。

コメント

腕立て伏せは、ロードバイクライドのパフォーマンスアップにいいかも。

2020年10月25日 23時12分01秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

今日も長崎の坂(舗装された山道)を登っていましたが、「ん?ちょっとパフォーマンスがいいかもしれない」と思いました。

その理由として、(1)腕立て伏せをしている(2)寒くなってきた という2つの仮説が立ちます。

(2)は確かにそうかもしれません。暑い時はかなりきつかった時がありました。今は気温が下がってきたので(というか寒い)体が楽です。

もう1つが(1)の腕立て伏せの効果です。

筋力が上がっているので、坂道を登るときの体のパワー(腕てハンドルを引いて、その反作用として脚でペダルを踏み込む)が強くなった可能性があります。

もちろん相乗効果かもしれません。

(1)の効果だとしたら、ちょっと嬉しいです。

もっと腕立て伏せを頑張ってみようかと思います。
コメント

ハワイのハレクラニ、2021年8月まで改装で休業なら・・。

2020年10月24日 12時38分13秒 | ハワイ
ハワイのハレクラニ、憧れている方が多いのではないでしょうか。

そのハレクラニですが、今は休業しています。

改装中なんですね。

いいタイミングだと思います。

ホテルに工事に入っていいのか不明ですが、コロナのこの時期に工事ができるなら、負担は少ないですね。

そこで考えるのが、「改装後に宿泊すると新しくてサイコー!」ではないかということです。

僕は、お気に入りのホテルに行くことがハワイ旅行の一部になっているのでハレクラニには泊まりませんが(といってもお値段もお高いです)、ハレクラニに狙いを定めている方は「ものすごく綺麗な部屋に宿泊するチャンス」ではないでしょうか。

グレードの高いホテルはメンテナンスがしっかりとしているので通常でもキレイですが、改装後はもっとピッカピカだと思うのです。

「改装したてのハレクラニに泊まった」は、詳細を聞きたくなるセンテンスです。

ぜひ、体験して、その詳細を教えてください。


コメント

腕立て伏せを続けるコツ。(他のことにも応用できると思います)

2020年10月23日 22時12分13秒 | スポーツ
週末のロードバイクライドが運動の全てでした。

土日の運動のみです。

それはそれで、有酸素運動と気分転換になるのでいいのですが、来年の夏休みにハワイ旅行が実現できたとしても「今の上半身の筋肉ではサーフィンは無理だな(パドリングができない)」と、ふと、思いました。

いつもは旅行のひと月前くらいに思い出したように腕立て伏せをするのですが、ハワイ旅行が終わった途端に終了となってしまいます。

目的って重要ですね。

今なら「来年のハワイ旅行に向けて」ということで腕立て伏せのモチベーションがあるのですが、ハワイ旅行が実現できるかどうかなど、いかんせん薄いモチベーションです。

「なんとか習慣としたいな」と思っていたところ、「そういえば、ゼロからイチにするのが大変で、それを越えれば継続できる」なんて書いてある本があったことを思い出しました。

そこで打ち出した方針は、「毎日腕立て伏せをする。回数は1回以上」です。

「いっかいいじょう?、それって腕立て伏せとして何も筋肉に効かないのは?」と思うと思います。

僕も思っています。

ただ、「スタートすること、そして継続すること」が重要なので、まずは、スタートです。

そしてその結果・・。

続いています。

2週間以上経過していると思いますので、少なくともあと1週間は毎日続けることで、「習慣」となります。

「3週間の継続を行うと、習慣化する」と何かの本(これも本です)に書いてありました。


最初から30回とか設定したくなると思いますが、それはバーが高いです。

イヤになります。

「1回以上」。

やり始めると、1回だけでは終わりません。

少なくとも10回はやります。

今ではかなりの数をしています。

3週間経過した時点で、どれくらいの回数をしているかを報告しますね。

もし1回の腕立て伏せができない場合は、「腕立て伏せは不要」なのだと思います。

設定してはいけない目標だったということですね。




コメント

腕とか足とか、筋トレでぶっとくなるのは、そうだったのか。

2020年10月22日 21時53分34秒 | スポーツ

ちょっと前に、こんな記事を書いていました。

やはり、腕立て伏せをしても腕が太くならないので、「なんでだろう?」と調べてみました。

結論として、「筋力より大きな負荷をかけないと、筋肉が大きくならない」ということです。

イメージとしては、「挙げられるギリギリの重さのバーベルを使う」感じです。

強くなってくれば、その分のウエイトをかけていく。
そうすれば、筋肉が太くなってくるという仕組みです。

僕は、腕立て伏せだけなので、重さは変わらないですが、回数が多くなる状況なのです。

短距離走の選手と長距離走の選手の筋肉の違いみたいなイメージです。

短距離はぶっとい足で長距離は筋肉質ですが細めな感じです。

両方も筋肉は強いです。

働きというか用途が違うんですね。

僕はできればあまり太くなるのは好まないです。

水泳選手のような体型がいいですね。

「泳げばいいじゃない」と思うかもしれません。

確かにそうです。

プールで泳ぐのは苦手ではないですが、まとまった時間が必要なので、行きにくいですね。

もうしばらくは、腕立て伏せをし続けます。





コメント

長崎のロードバイクライドは、最初は怖かった・・・。

2020年10月21日 21時07分36秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

チューブ1本追加、スペアタイヤも。長崎、ロードバイク ライドの準備

長崎、ロードバイク ライドの準備として、チューブ1本追加、スペアタイヤも追加しました。なぜなら、長崎の山越え?の際に、トラブルがあったら面倒なことになるからです。助けを求めようにも......

そういえば、こんな準備をしてたのですね。

あの坂道と人がいない雰囲気を体験すると、チューブやタイヤを追加したくなるのは、当然です。(笑)

上り坂でヘロヘロでしたが、今はちょっと慣れました。(ヘロヘロ具合が減った感じくらいですが)

ありがたいことに、パンクもバーストも経験していないので、準備していたものはサドルバックから出していないです。

そろそろ、タイヤを新品に交換する時期が来ますね。

時間のスピードは早いですね・・・。
コメント

オヤジが作る今日のお弁当

2020年10月21日 07時16分39秒 | 料理


今日のお弁当、さば味噌弁当です。

(1)小松菜としめじを塩昆布少々を炒めて、鯖味噌缶詰の汁で味付けをします。
(2)キャベツを千切りしておかずの底部分に入れます。
(3)鯖を詰めてその間に(2)を入れていきます。

10分くらいです。

コストは、サバ缶が少々お高い(といってもべらぼうに高いわけではない)ですが、小松菜としめじは安い(合計で利用分だけ計算して70円くらい?)ので、300円くらいだと思います。(高い?)

この鯖の缶詰は美味しいので、おすすめです。
ごはんは、おかずの味が濃いので、「ふりかけ」などはかけていません。

ちなみに、鯖缶はコストコで購入しています。

 
また、弁当記録として、気が向いたらアップします。

単身赴任のオヤジの皆さま、お弁当はおすすめです。

だらだらと仲間とランチもいいですが、サクッと弁当を食べると時間が節約できます。

「え、ランチの情報交換がいいんじゃない?」と思うかと思いますが、そうだと思います。

有益な情報が毎日あるとは思えないので、減らしてもいいかもしれませんよ。(笑)

コメント

夏休みハワイ2021、予約状況は座席予約画面でチェック

2020年10月21日 05時49分54秒 | ハワイ予約

来年の夏休みのハワイフライトをチェックしています。

2021年の夏休みのフライトは例年より予約数が少ないとしても、繁忙期はお値段が高いですし、マイル数も多くなります。

エコノミークラスで12万マイルくらいです。

マイル数が下がる可能性があるかどうかの確認ですが、シートの予約数から考えると、まだ可能性があるのかもしれないと思っています。

写真は、ある日の座席指定画面です。

この時期に予約する人は、確実にシートも予約すると思いますので、ほぼ予約数と思ってもいいと思います。

旅行代理店に「販売枠」として出している数もあり座席指定はできない分もあると思いますが、今の時期ならその分はあまり多くないのではないかと思っています。

これから予約する人の動向が影響してきますが、どう判断するかですね。

娘の部活とか夏期講習の予定を外すと、予約できる日程って決まってくるのです。

夏休みでも一番混雑している時期でなければ、最低マイルで渡航も可能なのですが・・・。


コメント

コストコオンラインで、「クイジナート プレミアムコーヒー & ホットドリンクメーカー」を購入

2020年10月20日 23時36分03秒 | 買い物

お値段が安くなるのを待てていました。

この商品より下位グレードのモノが安くなるのを待っていましたが、こちらが安くなったので、購入しました。

妻用です。

1杯で淹れられるのがいいらしいです。

他のショップで販売されているお値段がかなり高かったので、「さすがにその値段では購入はしないでしょ」と思っていましたが、このお値段なら気軽に購入できますね。

コメント

オリーブオイルはコストコがいい。

2020年10月19日 22時31分42秒 | 料理

これを買いました。

オイルは、オリーブオイルしか使っていないのですが、エクストラバージンオリーブオイルと言われるものでも、他のオイルを混ぜているものがあると言います。

その調査記事(どこで見たか忘れました)で、コストコのオイルは混ざっていないと言っていました。

KIRKLAND(カークランド) オーガニックエクストラバージンオリーブオイル

これ、安かったです。

100mlで100円を目安としているのですが、それを大幅に下回ります。

なんと!100mlで70円を切っていました。

 

オーガニックですよ!

 

お買い得です。

これをドボドボと使って、パスタやサラダを食べたいと思います。

 

 

コメント

ハワイアンレストランのコナズで食事

2020年10月18日 16時25分00秒 | 料理
ハワイアンレストランのコナズで食事しました。







ハワイでガーリックシュリンプを食べないのに、ここでは注文。
(^^)

ガーリックシュリンプって、オカズが少ない感じでハワイでは食べていないのです。

パンケーキが食べたいというリクエストに応えたのですが、想像以上にお店がちゃんとしていました。

スピーカーがJBLでハワイアンミュージックもいい感じで、こだわりに好感が持てました。

リピートありです。

今年のハワイがないので、コナズでハワイ話をしたいと思います。( ´∀`)

コメント

キッチンタイマーを購入するなら、スマートスピーカーのほうがいいかも

2020年10月17日 20時51分53秒 | メール・インターネット・その他IT関連
 
 昨日、Google Nest Miniが1,500円でおつりがでるという値段ででていました。
 
妻に、「長崎の部屋では、最近はキッチンタイマーとしてスマートスピーカーを使っているんだよ。キッチンタイマーは、時間の設定のときに、何回も時間のボタンを押さないといけないけど、スマートスピーカーだと声で設定が可能なので、手を使わなくてもいいし、楽だよ」というと、「ほしい」とのことで、即購入となりました。
 
キッチンタイマーが500円くらいなので、プラスで1000円出せば、買えちゃいます。
 
お買い得です。
 
楽天だとちょっとお高めですね。
 

 

 
 
もちろん、同じことはAmazonのEchoでも可能なので、いいかもしれません。
プライム会員のセール時には、1,980円で販売していたので、その時に購入できればよかったですね。
 
 
 
あと、最近は、自宅にいるときは、スマホの天気予報を見なくなりました。
もちろん、iPadでインターネットを見ているときは操作しますが、朝の忙しい時間帯とかはスマートスピーカーで天気予報を確認しています。
 
 
 
 
コメント