KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

Aloha Airlines - Mahalo Nui Loa.

2008年03月31日 21時42分11秒 | ハワイ

アロハ航空、旅客便の運航を中止(CNN)」してしまいました。

以前のブログで、「米アロハ航空が再度、破産法適用を申請 格安との競争激化。(CNN)」という記事を書きましたが、今回は営業ができなくなる可能性が大きくなっています。
「また、なんとかなるのかな」と思ってましたが、そうはいかない気配です。

本日にコメントをいただき、それでアロハ航空が運行を中止したということを知り、アロハ航空のサイトを見てみたらこのようなコメントが出ていました。

Aloha Airlines - Mahalo Nui Loa.


今後のアロハ航空についてはわかりませんが、予約した方には返金や他社への振り替えで対応しています。

僕ら旅行者にとっては微々たる出来事ですが、おおよそ1,900名の従業員の方たちにはとても暗い出来事だと思います。
アメリカという国はレイオフなどが一般的といっても、突然に職がなくなるのはショックなことのはずです。

従業員の皆さんが、いち早く安定した職を得ることを祈ります。


コメント

安かろう悪かろうを買ってしまった。自転車のキャリーバッグ。

2008年03月31日 06時13分41秒 | 買い物
「良いものは少々高くても買った方が良い」と思っているのですが、つい、安いものを買ってしまいます。とくに、元値が安く割引率が高いと買ってしまう傾向があります。

先日に買った自転車のキャリーバッグを買ったところ、使用したその日にストラップが破損しました。

(参考:OPEL(オペル) を一台購入しました。

アマゾンへ返品処理をしましたが、安い商品は悪い品質ものが多いですね。
自転車を入れるバッグとして販売している商品でも、使ったその日に壊れてしまう商品があるのは驚きです。

下記の商品は自転車を入れてストラップを使うと破損する可能性がありますが、季節の変わり目に洗濯するものを入れてクリーニング店に持っていったり、ハワイへチャイルドシートを持っていくときに入れる袋(規定サイズ以内とかそういう検証はしていませんので、ご注意ください)としては優秀だと思います。(笑)

安いですしね。
破損してしまった品質に返品処理をしますが、違う用途で販売したら売れると思います。
16キロの自転車には耐えられませんが、他の用途にはつかえる品かもしれませんね。

Raychell(レイチェル) 20イン用キャリーバッグ ブラック

Raychell(レイチェル)

このアイテムの詳細を見る


丈夫で軽いバッグを自転車専門店で買いました。

ちび輪バッグ PW  

お店の人に、「これは丈夫でしょうか?」と訊いたら、「これがイチバン丈夫だと思います。穴が開いたらメーカーで修理もしてくれます」といいます。

購入して自転車の入れ替え作業をしたところ、新しいバッグは折りたたみ自転車のサイズにぴったりと合った形をしていてムダがありません。軽くて運びやすそうですし移動した後にバッグがコンパクトに収納できて荷物になりません。

やはり良いものは良いのです。

自転車ももっと高くても良い物を買えばよかったのかもしれません。
昨日に初めて乗ったところ悪くはなかったのですが。
コメント (3)

PSPでハワイアンをインターネットラジオで聴く。

2008年03月30日 07時22分23秒 | ハワイ
PSPのファームウエアの変更があり、バージョンアアップをしました。
そうしたら、インターネットラジオが追加されていました。

ファーム‐ウェア【firmware】
(firmは堅固の意)ハードウェアの基本的制御のために機器に組み込まれたソフトウェア。変更の容易さがハードウェアとソフトウェアの中間程度であることからの称。

[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]



さっそく設定をしてつないで見ました。
さまざまなジャンルがありましたが、目についたのは「Hawaiian」です。

チューニングをあわせたら(ラジオをイメージしたつくりになっています)、どこかで聴いたことがあるようなハワイアンの曲がPSPから流れてきました。

悪くないです。

そして、さまざまなジャンルから選曲できるのが良いです。
無線LANの環境があれば、いろいろなジャンルの曲が楽しめます。
音質もインターネットで配信しているストリーミングにしては、とっても良いと思います。
コメント

マラソントレーニングで気づいた、小さな目標と大きな目標の関係。

2008年03月29日 09時20分17秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

僕が作っているトレーニングスケジュールですが、そのトレーニングの基本的な指標は時間が基準になっていて走行距離などの数値については距離を走るトレーニングの時であり、それも土曜と日曜にセットされています。

朝早起きして走りに行くので、時間がキホンとなるトレーニングは生活に合っているので良いと思います。

「40分ジョギング」というトレーニングの場合、体調がよければペースを上げたり、イマイチならゆっくりと40分走るということができます。
これが「5キロジョギング」とすると、体調イマイチの時に長く走ることになり、つらくなります。

(参考にしているのはこの本です)
3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)
金 哲彦
光文社

このアイテムの詳細を見る


先ほど、「30分ジョギング+5キロレースペース走」というプログラムをしてきたのですが、久しぶりに距離と時間が制限されたトレーニングでした。

レースペース走のレースペースについては、5月のハーフマラソンでの目標速度の1キロ5分40秒を下回らないようにするという設定です。

結果は、約1キロごとの計測すべて目標達成しました!!
そして、1キロ5分25秒くらいで走れたのが自信となりました。
(体脂肪別ランキングなら、かなり上位かも?笑)


「目標設定が大切」といいますが、「それは目標に向けての努力をしていくという効果」と考えますが、実は、「小さな目標をクリアした達成感を味わうことの繰り返しが、大きな目標を達成させることになる」と、気づきました。

大きな目標は「マウイマラソンでのゴールするタイム」で、小さな目標は、「計画通りにトレーニングをしたこと」や、「トレーニングの数値目標を達成したこと」などのトレーニングスケジュールに組み込んだモノになりますが、その小さな目標の達成をしていけば大きな目標が達成できるモノでなければいけないのです。

上記の本の題名の通り、僕のマウイマラソンの目標タイムは3時間台です。
本に書いてあるトレーニング(小さな目標)をきちんと達成していくことで大きな目標が達成できるようになっているハズなので、これをきちんとやることが必要ということです。

しかし、この本には設定されていない項目、それは、トレーニングの単位が時間であるために「本来必要である走行距離や速度の基準が明確になっていない」ため、自分のアタマで考えるか、他の書物やDVD、スポーツクラブのトレーナーのアドバイスなどで補うことになります。

今のトレーニングスケジュールにできるだけこの数値目標を設定して、トレーニングのレベルアップと小さな目標の達成を味わいたいと思っています。


「目標の設定のプロ」みたいに書いていますが、夜にビールを飲みすぎて次の日は走ら(れ?)ないということがよくあります。
それをどれだけなくすかというコトも、重要な項目だと自覚しています。(笑)
コメント

セブンイレブンでクレジットカード決済が可能になる?!

2008年03月28日 06時50分00秒 | クレジットカード・マイレージ

昨日、セブンイレブンのニュースリリースで、このようなものがありました。

2008/03/27 4/7(月)より、セブン-イレブン全店で「QUICPay(クイックペイ)」がご利用可能に。 ~4/18(金)から「nanacoカード」の「QUICPay」機能のご利用も開始~』(セブンイレブンがリンクしているPDFファイルが開きます)

ついにクレジットカードで決済できるサービスが開始することになりました。
店舗で直接クレジットカードが使えるのではなく、「QUICPay(クイックペイ)」という小額決済システムの請求をクレジットカードに合算することができるというものです。

僕は、複数のコンビニがある場所の場合、クレジットカードが使える店を選んで買い物をしています。
そのため、セブンイレブンは対象外となっていました。
商品自体にほとんど違いがないですし、値段も変わらないからです。

今回の「QUICPay(クイックペイ)」導入で、JAL JCBカードで支払いが可能になるので、セブンイレブンを選択する可能性が高くなりました。

ほぼ定価で購入するので、クレジットカードのマイルくらい付けたいですよね。

コメント

不思議ですよね。目についたモノが後で必要になったり、欲しいと思っていたものが手に入ったり。

2008年03月27日 07時06分37秒 | 気づき・アイデア

ふと目についたモノが後ほど必要になることがよくあります。

皆さん、この現象ってないですか?

最近では「気になったらとりあえず持参する」という事にしています。
かさばらないモノに限定されますが。

不思議なことといえば、「必要に思っているものが数日後に手に入った」ということが続いています。

(最近の例)
WindowsXPで解凍ができるのはZIPという形式なのですが、先日違う形式で送られてきて解凍できませんでした。
フリーソフトを取得すればよいのですが、どれが良いか調べるのがメンドウでそのままにしていたところ、先ほど送られてきたメールマガジンに「おすすめの圧縮解凍ソフト」の特集があり、さっそく手に入れて解凍しました。


「必要!」と思うと、いままでは通り過ぎていたモノが目に入るということなのでしょう。
この仕組みを使えば、たくさんの必要な情報が手に入りやすくなると思います。
必要な情報を紙に書いておくなどして、その情報が手に入りやすくする工夫が必要かも知れません。

「目標も紙に書くと実現する」。
これも元を正せば同じ原理なんでしょうね。


コメント

タクシーについて。

2008年03月26日 07時50分35秒 | 気づき・アイデア

雨の日や終電(乗り換えて1駅乗って降りる電車です。長距離ではありません)がなくなったときにタクシーを使います。

僕の住んでいる地域のタクシー運転手のレベルが低いと感じています。
乗るたびに「いらっ」とくることが多くあったのです。(行き先を告げても返事をしなかったり、横柄な態度だったり)
そういう時に限って降りる寸前でメーターが上がったりします。(笑)

もしかしたら最初に乗った時に運悪くレベルの低いドライバーに当たってしまい、その後はそのような先入観からこちら側の態度が悪く伝染してしまった可能性もあると思い、ある日から考え方を「タクシーの料金は破格に安いので、できるだけ多く僕から収入を得て欲しい。寸前にメーターが上がったらそれはその破格に安い料金とのギャップを埋めることになった」と変えました。
また、端数(10円単位)はすべて切り上げて、料金の支払いをします。そして800円台(700円台は抵抗あります。笑)の料金は1000円札で支払いおつりはもらいません。(「つりはいらない」というコトバは言わずにそのまま降ります。たかが数十円、おおくても百数十円でえらそうなコトバを使いたくないのです。笑)


そうしたところ、ストレスなくタクシーに乗ることができるようになりました。
負の連鎖が断ち切れたというか、こちらの気分が大きく変わったと感じます。

タクシーの料金を気にしてしまうような収入であることがイチバンの理由なんですよね。
もっと収入が多ければ、セコイ考え(もう!料金あがるな!みたいなこと)から脱却し、こういうレベルの話はしなくなると思います。
そして、人格のレベルが高くなれば、タクシーの運転手さんがそのオーラに気づき、横柄な態度ができなくなることもあるかと思います。


このようなことから、収入を増やし人格のレベルを高くする努力をしていくことで、今回のタクシーの件だけでなくさまざまなことが好転していくと考えています。

コメント

季節のいちばんいい時を走る。

2008年03月25日 06時48分54秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
かなり暖かくなってきましたね。

早朝に走るのもキモチがいい時期です。
冬の間は寒いし暗闇の中を走るのでまるで修行をしているようですが、この時期は5時過ぎから明るくなり太陽がのぼる間際の空の美しさや空気のさわやかさがなんとも言えないくらい良いです。

昨日、寝たのが遅かったので走るのをやめようかと思いましたが、うっすらと明るくなっていく空を見て、走ろうと決心しました。

走ってよかった。

春は、あけぼの。」とはよく言ったものです。
(清少納言 出典: フリー引用句集『ウィキクォート(Wikiquote)』)


「身近な場所でその季節のすばらしさを感じる」というお金をかけなくてもできる愉しみというのも良いと思います。


*********************余計な話*********************

「朝起きるのはつらいでしょう!」とか、「夜遅くまで起きているから起きられない」などのコトバを聞きますが、「朝起きるつらさはそのうちなくなってきますし、夜遅くまで起きているよりも快適な生活になる」と思います。

このような意見をいう方のほとんどは朝早く起きて過ごしたことのない人ですが、僕は夜遅くまで起きていた経験もありますし、朝早く起きているという経験の両方があるのです。

その比較で話をしているので信じていただいて、ためしにちょっと早く起きてみて外に出てみてはいかがでしょうか。(夜遊びが楽しい20代にはムリにすすめませんが。笑)

そうそう、公園の桜が咲き始めてきました。
今が春の中でもっとも良い時期で、朝の日の出の美しさのなかで桜をみるのは最高だと思いますよ。





コメント

20代若者の旅行動向調査(JTB)

2008年03月24日 06時13分57秒 | 時事・ニュース

JTBで「20代若者の旅行動向調査」という調査をしています。
今後の旅行業としての戦略を考える材料としているのでしょう。

若者は国内旅行をメインとするのか、それとも海外旅行に誘導するのかなどの検討をしていると思います。

調査の締めくくりに、下記のような文章が書かれていました。
(以下調査抜粋)
「今や日常生活品となっている携帯電話やパソコンの費用をはじめ消費アイテムが増えており、収入が伸びない中で、相対的に「海外旅行」のプライオリティが下がってきていることが考えられます。国の政策として掲げた2010 年海外旅行者数2000 万人達成に向けては、「海外パッケージツアー」の安全性や利便性、「旅行」の楽しさ、有益さをもっと訴えていく必要がありそうです。
(抜粋以上)


消費アイテムの増加によるプライオリティーの低下は、旅行だけでなく自動車業界もアタマを悩ませているところです。
「若者の消費優先順位をどれだけ上げられるか」、それが今後のさまざまな業種での最重要課題となると言えます。

コメント

OPEL(オペル) を一台購入しました。

2008年03月23日 09時38分15秒 | 買い物

OPELを一台買いました。
クルマではなくて自転車ですけどね。(笑)

自転車はけっこう好きで、以前(10年前くらい)まではよく乗っていたのですが、ギアの調子が悪くなって以降なおさずにいたので乗らなくなり老朽化してしまいました。

妻とムスメがプレ幼稚園にいくために自転車を購入し、1台の割り当てしかないマンションの自転車置き場に僕の自転車をどけて置いたので、僕の自転車はベランダで朽ちています。

なにげなくAmazonを見ていたところこの自転車を発見し、ほぼ衝動買いにて購入しました。

とても楽しみです。
折りたたみ式なのでクルマに積んで移動することも可能です。

かなり暖かくなってきたので、自転車に乗るのに良い季節になりました。
どこに乗っていこうかな?

OPEL(オペル) 20インチ6段リアサスペンション付折畳自転車 OPEL FDB206 R-sus-OT シルバー / LED5連ライト / アルミディンブル錠 JC-005W シルバー 3点セット

OPEL

このアイテムの詳細を見る
コメント

広辞苑 第六版(DVD-ROM版)を購入しました。

2008年03月22日 06時46分23秒 | 買い物
以前の記事で「買おうかなぁ、広辞苑 第六版 DVD-ROM版」というタイトルで、広辞苑のデジタル版を検討していることを書きました。

このたび、買ってしまいました。
岩波書店が発行している「広辞苑 第六版 DVD-ROM版」ではなく、ソフトウエア会社が出しているものです。

なぜこれにしたかと言いますと、単に値段が安かったからです。(笑)

まず、使ってみて「これは良い!」というのは、検索するスピードが早いというところです。
Yahoo!の辞書をいままで使っていたのでそれと比較すると3倍以上の体感速度の差があると思います。

Yahoo!の辞書の場合、入力してEnterを押してから「いちにのさん!」で表示されるのが、このソフトの場合は「い!」という感じでほぼ瞬時に表示されます。

さらに、ソフトウエアで購入した利点としては、マルチメディアデータがあるところです。
「動画、図、写真、音声、表」などが瞬時に表示され、見ることができます。
これはちょっとした百科事典的な使い方ができます。
表示速度もかなり速いです。
ストレスはまったくありません。(PCのスペックは、Pentium4 2.6GB 、メモリー1GB、WindowsXP Home Edition)

検索結果はテキストデータでコピー&ペーストが可能なので、PCで文章を書いているときにそのまま引用可能です。(注意:著作権的な考慮をしてません)

(以下が検索した結果です。)

し‐こう【思考】‥カウ
#思いめぐらすこと。考え。「―力」
#〔哲〕(thinking)
#広義には人間の知的作用の総称。思惟。
#狭義には、感性や意欲の作用と区別して、概念・判断・推理の作用をいう。知的直観をこれに加える説もある。
#〔心〕
#考えている時の心的過程。
#ある課題の解決に関与する心的操作。

[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]

(検索した結果以上)

#に鳴っているところは、①とかの固有文字からかペーストした時に変換?されたのもです。また[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]とあるのは、その文字をコピーして貼り付けたのではなく、内容だけをコピーしてペーストすると自動的にこの[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]がはいるようになっています。著作権的に引用を認めているのでしょうか。


広辞苑 第六版 DVD-ROM版~動画・画像・音声付き

ロゴヴィスタ

このアイテムの詳細を見る


この広辞苑 第六版、かなり満足しています。
PCを起動していないといけないし、紙の利点である一覧性はないですが、場所をとらずそして複数のPCにインストールして使うことがで広辞苑DVD版は、とてもいいです。(これもライセンス的に問題があるのでしょうか?ひとりで複数〔具体的には2台〕PCを使った場合、ライセンス違反になるのでしょうか?あとで調べておきます。)

そういえば、国会答弁は辞書頼み? 埋蔵、暫定…広辞苑引用相次ぐ(産経新聞) - goo ニュースにあるように広辞苑は人気のようです。
田中康夫さんは作家ということもあって、すでに広辞苑 第六版を持っているようです。



あとはこれをどれだけ使うか。

広辞苑 第六版、しばらく改訂をしないと思いますので、いま3歳のムスメが学校に行く年齢になってもこの広辞苑 第六版が使えそうです。
そう考えると、広辞苑 第六版を購入したのは正解ですね。

モノの料金を考えるときに思うのが、「どれだけ使用するのか」です。
値段が高くても使用頻度が高く効果があるものは安いと考えます。
・・・これを書き始めると長くなるので、別の機会に値段の考えについての記事を書こうと思います。

コメント

米アロハ航空が再度、破産法適用を申請 格安との競争激化。(CNN)

2008年03月21日 20時30分42秒 | ハワイ

米アロハ航空が再度、破産法適用を申請 格安との競争激化。

2回目らしいですね。
go!の影響でしょうか。

(内容には関係ありませんが参考として:ハワイ離島便の格安航空会社のGO!、航空会社の事業免許のはく奪の可能性?

マウイに行ったときに気づいたのですが、ハワイアン航空とアロハ航空はほぼ交互にネイバーアイランドにフライトがあるのです。
そこにgo!が割り込んだことで、バランスが崩れてしまったのでしょう。

破産となると、従業員の皆さんが不安に感じてたいへんだと思います。
企業経営者は、しっかりと経営を考えて欲しいと思います。

本土に飛ばないで、格安航空会社として日本のローカル空港に定期便を就航してはどうでしょうか。

Aloha航空という名前だけで、日本で人気がでると思います。
なんかいいじゃないですか、アロハ航空って。
飛行機に乗ったときからハワイを感じられる航空会社、制服はもちろんアロハ。
ビールはコナブリューイングで、機内食はカルアピックとかのハワイの伝統食がいいですね。

それじゃ格安航空会社にならないです!(笑)

コメント (2)

ゴールデンウイーク85,000円!UNITED GO FARES SPECIAL ハワイ行き。

2008年03月20日 11時31分36秒 | ハワイ

こんなのがありました。
この時期にこの価格はありえません!

ハワイ行きスペシャル UNITED GO FARES SPECIAL ハワイ行き

しかも12歳未満の子供が半額です!
すごい。

またハワイに行きたくなっちゃた。(笑)
コメント

山口宇部空港、ハワイへ日航チャーター便。(宇部日報より)

2008年03月20日 09時44分18秒 | 日記
ローカル空港(失礼な表現ですが、お許しを)からハワイへチャーター便を出すのは良い企画だと思います。
この記事でもキャンセル待ちが発生したと書いてあるので、需要があると思います。
定期便までの需要はないけれど、チャーター便であれば満席にできるということです。


山口宇部空港、ハワイへ日航チャーター便


僕は千葉県に住んでいるので成田空港へのアクセスが良くて助かっているのですが、直行便が出る空港の近くに住んでいない場合はローカル空港から羽田に行き、そこから成田エクスプレスなどを使って成田に行くことになります。

これはかなり疲れますね。

今回のように、ローカル空港からチャーター便を出すことにより、ハワイへの需要を掘り起こすことができるのではないでしょうか。
JALは機体が余ってそうなので、このような企画をどんどん増やした方が良いと思います。

格安航空会社がローカル空港から格安ハワイ便を出すというのも、良いですね。
コメント

家電は「時間節約」で進歩している。

2008年03月19日 04時54分00秒 | 買い物
おとといの日曜日、洗濯乾燥機が届きました。
(参考:電器製品の価格は恐ろしい。

いままでは洗濯だけのモノだったので、到着後に新機能である乾燥までやってみることにしました。

まず驚いたのは、洗濯機の音が静かな事です。
明らかに従来のモノとは違います。(従来のモノが新品であったとしても、これほど静かではなかったと思います)

そして期待の乾燥機能というと。
仕上がりがふわっとしていて、とてもイイです。
(ただし、出来上がっても冷えるまでロックがかかり取り出せない仕組みに鳴っています。ヤケド防止でしょう。)


洗濯って干す時間がけっこうかかるんですよね。
洗濯物を干すために休日を使ってしまうという独身者が多いと思います。
ご夫婦で働いている方も休日の1日を洗濯で費やすのではないでしょうか。
平日に干して取り込む作業ができないからです。

この洗濯乾燥機を購入したら、その時間が省けるのです。
費用対効果は高いと思います。


時間節約効果といえば食器洗い乾燥機があげられますが、この洗濯乾燥機の威力もすごいです。
家事労働にかかる時間を省いてくれます。


進歩していないような印象を受ける生活家電ですが、確実に進歩しています。
家事労働の時間節約による生活の質の向上として、洗濯機を買い換える検討をしてはいかがでしょうか。


コメント