KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

JAPANドラッグストアショー

2007年02月28日 04時51分42秒 | 日記
JAPANドラッグストアショー」という中吊り広告を見ました。

遠くから見たので、詳細がわかりませんでした。

想像ではドラッグストアが一般の人向けにお祭りのようなものを行うのかと思っていたら、それだけではなくて業者の方が主体のまじめな(?)イベントをかねているものでした。

こういう催しは行くだけで楽しいと思います。

会場が幕張メッセなので、近くにあるコストコやIKEAに行きながら寄ってもいいですね。
コメント

ハワイの無料パンフ

2007年02月27日 05時54分41秒 | ハワイ
フリーペーパー、それはもちろん無料でありますが、それ以外でタダでもらえるパンフレットがあります。



写真の「ハワイアイ」はフリーペーパーですが、その前にあるものが無料でもらえるパンフです。

大きな紙を小さく折ったような形で、情報量としては多くないのですが、最低限必要なことがまとめられています。

どこが提供しているかというと、ハワイ州観光局です。

日本語のハワイ州観光局サイトではなくて、英語のサイトにしか資料請求するところがありませんでした。(探し当てられなかったのかも・・・。)
日本語は電子化されているパンフが目立っています。

英語のパンフ請求サイトでJapanを選ぶと・・・

Aloha and mahalo (thank you) for your interest in Hawaii. To receive information, please click on the e-mail link below and provide your first and last name, complete mailing address, (including country), telephone number and e-mail address. Then click send, and your request will be fulfilled by Hawaii Tourism Japan, Hawaii's official marketing representative for Japan.

Mahalo!

info@htjapan.jp

このようなメッセージが出ますので、上記アドレスにメールを送るとパンフレットを送ってくれます。

無料で送ってくれるのはとてもありがたいと思います。


コメント

MacのCMはいやらしいけど、Macのシェアアップは今がチャンスですね。

2007年02月26日 05時52分42秒 | サービスコンサルタント
MacのCM、比較広告が鼻につきます。

MacにウイルスなどがないことをウインドウズPCに扮した人物と、Macに扮した人物が話しているものです。

Macにはウイルスとかスパイウエアなどの脅威がないのは、シェアが低くて悪い人の費用対効果が悪いからであり、シェアが増加すれば増加するかもしれません。(アップルはUNIXベースのOSだからと言っていますが・・・サイトから抜粋:Mac OS Xは優れたUNIX基盤と他のパソコンを凌ぐセキュリティ機能により、ウイルスに感染する心配はありません。)

あのような広告って「日本人には逆効果かも」と思います。
脅威がないといえば、「そりゃマイナーだから」と思ってしまいます。

そして万全のセキュリティーと謳った文言の最後に「初期設定のまま使えるMacにはウイルス対策は万全ですが、さらにウイルス対策を強化する場合には、セキュリティソフトウェアを導入されることをお勧めします。」とあり、「万全ならセキュリティーソフトいらないでしょう?」と突っ込んでしまいます。

参考ページ


そんななかで、興味を持ったコピーがありました。

(以下広告文)
今こそ、Macをはじめる絶好のチャンスです。あなたがもしWindows Vistaへのアップグレードを考えているなら、あなたは恐らく「新しいコンピュータ」が必要になるでしょう。それなら、Macにしませんか? セキュリティが優れていて、操作が簡単で何よりも「使っていて楽しい」Mac。今お使いのプリンタやデジタルカメラといった周辺機器もそのまま使えます。アップグレードをするなら、この機会にMacをはじめましょう
(以上)


これは面白いと思いました。

今回のVISTAは、要求するスペックが高くアップグレードするよりも新しいPCがほしくなります。(だいたい新しいOSが出るとその傾向があります)


僕の印象としてはXPからVISTAに変更する理由が少ないということもあり、このきっかけでMacを考える人がいそうです。


「XPでもVISTAでもあまり変わらないが、なんか新しいものが欲しい。Macが気になっていたので、ちょっと1台かってみようかな」と思わせたら、購入する人がふえるでしょう。


これらから、セキュリティーの問題よりXPとVISTAの切り替えより、Macを1台買ったほうが面白そうということを宣伝したほうが良いと思います。


Apple MacBook Core2 Duo2.0GHz/ 13.3TFT/ 1GB/80GB/ SuperDrive DL/ Gigabit/ AMex/ BT/ DVI White [MA700J/A]

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る


なんか欲しくなっちゃいました。(笑)
コメント

2006年ハワイ旅行日記更新しました。

2007年02月25日 12時28分00秒 | ハワイ

久しぶりにハワイの旅行日記を更新しました。

よかったらみてください。

ハワイ個人手配旅行ガイド

3月、ハワイに行くのですが、その前に2006年のハワイ旅行日記のアップが完了できそうです。
コメント

2007マウイマラソン、日本事務局がなくなった。

2007年02月25日 05時30分53秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
「マウイマラソンのサイトでも見てみようっと。申し込みができるのならば申し込んじゃおう!」なんて思ってサイトを見たら、こんなことになっていました。

(株)ランナーズ内2006マウイマラソン日本事務局

英語のマウイマラソンのサイトのURLが載っていたので、見てみました。

「日本語」と下の方にあったので、クリックすると(株)ランナーズ内2006マウイマラソン日本事務局の文章に飛びました。


日本の事務局があると安心なんですが、残念です。
さらに昨年のスポンサーだったJALとワコールの名前が抜けていました。

日本の色がかなり薄くなっているので日本人の参加者が減りそうですが、旅行代理店がバックアップすると思います。

「旅行代理店がバックアップ・・・!」。

そうなんです。僕は個人手配でいくので旅行代理店のバックアップは望めません。


「英語を使え!」という試練を与えたれたのです。
もっと英語を勉強しろということです。


俄然、燃えてきました。

英語のサイトで参加登録をしちゃいました。
以下は予約完了の画面です。



コメント

シェラトン・プリンセス・カイウラニ 99ドル!

2007年02月24日 07時46分00秒 | ハワイ予約・プライスライン

先ほどのブログですが、ホットワイヤーからのメールで格安プランがありホットワーヤーのキャンペーンコードを入力するようになっていたので、独自のキャンペーンと考え、取り急ぎブログに書きました。

いま、ジョギングから戻ったのですが、オフィシャルサイトにも同様の情報がありました。

特ダネ!かと思いましたが、オープンな情報でちょっとがっかりです。(笑)


ま、メールでこのような情報が得られるのはありがたいということで。




コメント

Waikiki Sheraton Princess Kaiulani Hotel -- $99

2007年02月24日 05時10分24秒 | ハワイ予約・プライスライン
What a steal -- this hotel is 60% off!

Say 'aloha' to this exclusive Travel Ticker offer that will leave you saying, 'mahalo'! Stay steps from Waikiki Beach in the heart of Waikiki at the beautiful Sheraton Princess Kaiulani for as little as $99 per night. Enjoy captivating views of the Pacific Ocean and Diamond Head by day or Honolulu's bright city lights by night.

Plus, upgrade to an ocean-view room for just $30 more per night!
Be sure to book this exciting offer by March 7, 2007!

Booking instructions:

For more information and to book this deal, click "Get this deal," or call the Sheraton Princess Kaiulani at 866-716-8109 and mention offer code HTLSPL.

コメント

「頭で儲ける時代」定期購読キャンペーン、2月28日まで。

2007年02月23日 06時44分59秒 | 読んだ本についての感想

「頭で儲ける時代」というちょっといかがわしいネーミングの雑誌があります。

内容は?というと・・・(以下はサイトからの抜粋)

仕事・事業で成功したいあなたのためにネタとノウハウを満載した実践ビジネス情報誌!
『頭で儲ける時代』は創刊以来42年間、仕事・事業で成功したい読者のために、ネタとノウハウを提供し続けている実践ビジネス情報誌です。毎号、具体的な儲けのネタとノウハウと事例を、「儲かるアイデア」「スキ間を狙う」「独立して儲ける」「副業で儲ける」「インターネットを使いこなす」「勝てる投資術」「ダークサイド」の7つの柱に分けて詳述し、あなたを成功へと導きます。
(抜粋以上)

僕はこの雑誌がケッコウ好きで、アマゾンで購入しています。
通常の書店では販売していません。

定期購読しても割引がないのですが、期間限定で割引サービスをしているのを発見しました。

頭で儲ける時代

2/28までの期間限定!!キャンペーンにつき1年購読が12600円⇒10500円に!!

さっそく申し込んでしまいました。

興味がない号があろうかと思いますが、2冊分無料という計算になりますので、はずれが2冊分までまかなえるという計算です。

2号分の得と、アマゾンで注文する手間が省けました。
コメント

「帝国ホテル王道のサービス」を読んで

2007年02月23日 04時49分53秒 | 読んだ本についての感想
「サービス」、とても関心があり、気になることです。
サービスというと、ホテルやお店、飛行機の機内などがアタマに浮かびます。

辞書を引くと、「相手のために気を配って尽くすこと。」とあります。

ビジネスに直結することを考えがちですが、日ごろの人間関係に大きく役立つと思っています。


自分で受けたサービスのほか、このような本を読んで勉強しています。

本で読むのは、良いサービスというのは、どこが良かったかを本人は気が付かないことが多いためです。

サービスが良いと感じるのは、そのサービスを良くしようという努力が見えています。
本当に良いサービスを提供されると、努力をしないで提供できるレベルにあるので、サービスされる側が気が付かないのです。



この本は、帝国ホテルのサービスがいかにすばらしいかを書いています。
(ほめすぎに感じてしまうのは僕だけかなぁ)

平易に書かれていて、わかりやすい本です。


帝国ホテル王道のサービス

インデックス・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


コメント

「年寄りくさい」、「オヤジくさい」って。

2007年02月22日 07時38分09秒 | 日記

コンサルティング会社F総研のメルマガを読んでいたいところ、コラムに「・・・・年寄りくさいので嫌だと・・・」と、「年寄りくさい」というコトバを使っていて、少々驚きました。

「オヤジくさい」とかのコトバって、ちょっと分別がない若い人が言うことだと思っていました。


なぜ、このコトバに引っかかったかというと、なんとなく差別用語っぽく感じたからです。

「オヤジくさい」はまだ良いとして、「年寄りくさい」というコトバはご年配の人を粗末に扱うように感じ、違和感を覚えました。


だれもが若くいたいと思っているでしょう。

今後、年齢を重ねていくことが「楽しい、わくわくする」というように考え方を変えて生活していきたいと思います。

「年をとっていくこと、それは、人間の器が大きくなること」と言いかえられるようにすごして生きたいと思いました。


こんなことを考えるきっかけになったF総研のメルマガに感謝ですね。(笑)
コメント

マクドナルトのクーポン

2007年02月22日 06時24分31秒 | メール・インターネット・その他IT関連
たまーにマクドナルドにいきたくなる時があったり、時間がないときにマクドナルドで食事をすることがあります。

ひところの低価格化路線を終了したので、一部の定番商品を除きめちゃくちゃ安い商品がなくなりました。(・・・と言っても十分安い)

最近では駅前や新聞広告で、割引クーポン券を配布しています。


もうすぐ40歳のオヤジがクーポン券を切り抜いて財布に入れておくのは、ちょっと物悲しい感じがします。

そうは言っても割引を受けたい。
使わないとたいした額ではないのですが、とても損した気になってしまいます。


そこでデジタルアイテムの登場です。
ケイタイ電話でクーポンを提示すれば割引を受けられるのです。

これはいい。

マクドナルド"トク"するケータイサイト
コメント

本を買って50マイル(初回のみ)、そして購入代金100円=3マイル!

2007年02月21日 05時34分26秒 | クレジットカード・マイレージ
・2007年2月1日~2007年2月28日の期間中、はじめて、「オンライン書店 ビーケーワン」で商品を購入した方に、もれなく50マイル!もらえます。

そして・・、
・JALカード会員であれば100円=3マイル!

さらに・・・、
JMBラッキーナンバー!キャンペーン中なので、もしかしたら5,000マイル当たるかも!

JALカード
コメント

”「お先に失礼!」する技術”を読んで

2007年02月20日 21時42分31秒 | 読んだ本についての感想
「仕事をできるだけ効率化したい」と、日頃から考えています。
金曜日に来週一週間の予定を決め、前日に仕事の内容と進行を確認し、当日朝に確認して仕事をしています。

この本は、さらにそれ以上の効率化を行うためのやり方を書いています。

「定時で帰るためには、仕事の生産性を他の人より最大化する」ということが具体的に書かれています。

その行動指針は徹底していて勉強になります。

「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意

WAVE出版

このアイテムの詳細を見る


コメント   トラックバック (1)

リタイアメントプラン

2007年02月20日 06時11分51秒 | ファイナンシャルプランナー
FP KYO-GといいながらFPの話が少ないですね。(笑)

先日、有名コンサルティング会社のリタイアメントプランについてのセミナーに参加しました。

話の内容のほとんどは、知っていることでした。
しかし、知っていることが実践されているかというと、疑問です。

リタイアメントについて知識と意識が少しはあると思っているのですが、どれだけ真剣に考えているかと自分に問うと、「今の自分に握手できない」と思います。


ビジネスにおいてもこれからは、リタイアメントのマーケットが大きくなります。
これは退職世代だけではなく、20歳代から市場が存在するからです。

言い換えればすべての年代がリタイアメントを考えるということになります。


対策は年代によって違ってきますが、必要な項目がいくつかあると思います。

・収入と支出の管理ができること
・長期的視点で金銭管理ができること

これがすべての年齢層にいえることです。

僕を含めて30歳代、40歳代にしぼると・・

・収入をどれだけ増やせるか、そして支出をどのようにコントロールするか、です。

このバランスがうまくいかないと、人生が楽しくなくなります。

そして生活の充足感。

「精神的幸せの探求」。

僕は、これを今年の方針としています。

コメント

4月から10月、ホノルル便の運賃比較、JALとANA。

2007年02月19日 07時39分02秒 | ハワイ
ホノルル便の比較をしてみました。
ANAの運賃が、ほとんどすべての日程で安いです。

ANAの方がJALより後に運賃を発表したので、JALの運賃より安く設定したのでしょうか。それとも経費率が違うのか、なにが違うのでしょうか。

うーん。



ANA 国際線航空券
コメント