KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

体温計を購入しました。

2014年09月30日 21時51分37秒 | スポーツ

マラソンを始めたときから約8年となりました。
始めたころと体重はほとんど変わりません(なぜ?)が、体型や数値は変わりました。

始めてしばらくはカラダの故障はありませんでしたが、ぎっくり腰などの故障に見舞われました。

また、先週から微熱が続いていたと記載していましたが、僕の本当の体温をしらないので体調の判断はしにくい状況でした。

そこで、体組成計の数値に加えて、体温を毎日測定することにしました。

記録をとるのは面倒なので、この製品を購入してNexus7で取り込みます。

オムロン 婦人体温計 MC-642L-W ホワイト【ウェルネスリンク対応】
オムロン
オムロン


これは婦人体温計なのですが、データを転送してみる分には問題はありません。

1年くらい測ってみて、どのように推移していくか、確認したいと思います。
コメント

ホノルルマラソンに出るなら、このプランがよさそう。

2014年09月29日 07時02分06秒 | ハワイ予約・プライスライン

ホノルルマラソンに出るなら、このプランがお得だと思いました。

「ホノルルマラソン、どれくらいの価格になるのかな?」と思い調べてみたところ、JAL指定でホテルランクもまあまあ、便名の確定を事前可能という条件で、この価格でした。




震災の年は激安なプランが出ていましたが、マラソンブームの今はその可能性はなさそうです。

コメント

平熱って変化するのでしょうか?

2014年09月28日 20時19分45秒 | ノウハウ的なもの

1週間まえくらいから、カゼをひいて体調不良でした。
熱っぽくて、鼻水が出て、のどが痛かったです。

ここ数日は、ほとんど症状がなくなりましたが、体温が1度くらい高い状況が続いています。

僕は平熱が低いので、いまの体温でも人によっては平熱の範囲になりますが、僕の場合は発熱している状況です。

あまりにも熱が下がらないので、もしかしたら平熱が上がったのかもしれません、

体温計の問題かと思いましたが、2種類の体温計(メーカーも違う)でそれぞれ同じ体温を表示していましたので、間違えないと思います。

平熱って、変化するのでしょうか。
まだ、カゼの症状が残っていて、体温が下がっていないのでしょうか。

カラダは不思議です。

コメント

夏が終わると、ハワイの話題はホノルルマラソンに。

2014年09月27日 13時55分38秒 | ハワイ

ここ数年は、腰痛だったり風邪をひいたり、ランをさぼったりと、マラソンへの熱が冷め気味です。

以前は、平日の早朝にジョギングしてから仕事に出かけましたが、ほぼサボっています。

そろそろマラソンの季節となりますので、きちんと走りたいと思っています。(でも東京マラソンは落選・・・)

さて、ハワイの話題も夏が終わるとホノルルマラソンがメインとなります。

「ジョギングする、ハワイが好き」というキーワードを知ると、「ホノルルマラソンは走るの?」と訊かれます。

僕は、走ったことはありません。

開催時期が仕事の繁忙の時期にあたってた事と、旅行代金が高いことなどで、走っていません。

ホノルルマラソン以外にも、ハワイではたくさんのマラソン大会があります。
僕の嗜好としては、ローカルの方がメインで出場する大会に参加するということが好きなので、そこに参加するようにしています。

10キロや15キロ、16キロなど、大会によって異なりますが、渡航時期に大会があれば参加してみると楽しいと思います。

ただ、クリスマス前後や年末年始などは大会の開催が少ないようなので、そのころに渡航する方は、参加のチャンスが少ないですね。

コメント

東京マラソン、結果は!

2014年09月26日 06時46分20秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
東京マラソンの結果が、昨日に到着しました。

「落選」です。

毎年、この季節にキリンの秋味を飲みながら落選となったことについて記事にしている気がします。

ふと、もしかしたら、東京マラソンの当選確率を上げる方法(あまりお金をかけないで)があるのではないかと考え始めました。

いま、いくつかのアイデアがありますので、来年には試してみようかと思います。

ハワイ旅行のマイレージを使った特典航空券の獲得ノウハウに、近い気がしました。
コメント

!ザ・カハラ・ホテル&リゾート3泊で、総額129,800円

2014年09月25日 07時16分32秒 | ハワイ予約・プライスライン

こんなツアーがありました。

DeNAトラベルで!ザ・カハラ・ホテル&リゾート3泊で、総額129,800円というものです。

3泊ならレンタカーを借りないで、ホテルのプールでのんびり遊んで、ホテルのレストランで食事をするという、滞在型リゾートを楽しむというのがいいと思いました。

コメント

JAL、不正アクセス?

2014年09月24日 19時25分44秒 | クレジットカード・マイレージ
こんな記事がありました。

JAL、不正アクセスで最大75万件の顧客情報漏えいの可能性

僕のデータも漏れているのかなぁ。

最近、情報漏えいに企業が慣れていて、危機感があまり感じられないのは、僕だけでしょうか。

ベネッセの情報漏えいがありました。
我が家のデータも漏洩しました。

その対応ですが、軽く考えて対応している印象を持ちました。

コメント

大韓航空のハワイ便、どうなのかな?

2014年09月24日 17時11分47秒 | ハワイ予約・プライスライン

先日、来年の夏休みのハワイ旅行を予約した友人のことを書きました。
そのフライトは、おそらく大韓航空だと思います。

ホノルル便は、以下の航空会社が就航しています。

・JAL
・ANA
・ユナイテッド
・デルタ
・ハワイアン
・チャイナエアライン
・大韓

僕はこのうち、JALとデルタとチャイナで渡航したことがあります。(その他としてチャーター便にのりました)

僕の周りで、いままでに大韓航空を利用した人がいないのでどんな感じか聞いたことがありません。

ハワイ関連のブログを見ても、あまり利用している人は少ないようです。

大韓航空のフライトスケジュールを見ると、以下の通りでした。
2013年3月31日より、成田~ホノルル線に直行便の運航をしているのですね。

成田⇒ホノルル
KE001
毎日
21:20-09:30

ホノルル⇒成田
KE002
毎日
11:10 - 15:20(翌日)

来年のハワイ旅行はJALで行きますが、今後の状況によっては検討していこうと思います。

コメント (2)

かぜを引きました。

2014年09月23日 14時30分26秒 | 日記
おとといから喉に違和感があったのですが、本日は微熱があります。
そもそも平熱が低いので、微熱でもカラダへの負担は大きいです。

今日はゆっくりとベッドの上で過ごしています。

ベッドの上で、古いパソコンのリカバリーをしてこの記事を書きました。

コメント

ロードバイクのタイヤで悩む。

2014年09月22日 19時35分00秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

メインで乗っているカーボンフレームのロードバイクタイヤが、減ってきました。

いままでは、タイヤの性能が低いものを交換したこと、また、バイク(自転車)を2台もっていたので、サブだったバイクに付け替えていました。

しかし、サブのバイクとメインのバイクのタイヤを同じにしてしまったことから、メインのバイクのタイヤの減りに面したのは、初めてです。

今は従来とは異なりポンドが高いので、Wiggleで購入するには、かなりの割引が必要です。

僕は、コンチネンタルのタイヤが好きなのですが、ミシュランのタイヤで耐久性能が高いモデルが安く出ていたりします。

ロードバイクのタイヤは、なにが正解かわかりませんので、タイヤについてはとても悩みます。

コメント

友人家族が来年の夏休みのハワイ旅行予約!

2014年09月22日 14時20分21秒 | ハワイ

8月末の週にハワイに行った友人ご家族が、来年のハワイ旅行の予約をしたとのことです。
僕らのお気に入りのホテルに宿泊し、来年も同じホテルです。

かなり楽しかったと思われます。
週末にハワイ旅行の反省会(食事会というか飲み会)がありますので、詳しく聞きたいと思います。

ハワイ好きになってもらったのはいろいろ話をしていたこともあり、うれしいです。

予約に関しては詳しく聞いていませんが、おそらくExpediaだと思います。
コメント

iPhone5SのiOSアップグレードとアプリの掃除

2014年09月21日 09時06分42秒 | メール・インターネット・その他IT関連
先日、iOS8にアップグレードしたことの記事を書きました。

順調にアップグレードできたわけではなく、アップグレードするにはiPhoneの容量がかなり足りない状況でした。

5.8GBの空き容量が必要なところ、1.1GBしかなかったのです。

僕のiPhoneは16GBのタイプなので、32GBにしておけばよかったと激しく後悔しました。

購入するときは、その価格差に負けて「その差額で何かが変える」という思考で16GBを購入してしまったのです。

と、嘆いていても仕方ないので、まずは使っていないアプリ&後で入れなおせばいいかと思えるアプリを削除しまくりました。

そうしたら、6.6GB空きが出来てしまいました。

「どれだけムダなアプリを入れて容量を使っていたのだろうか」と考えさせられました。

カメラのアプリだけでも5つくらい入っていて、そのほとんどが使われていなかったのです。

アップデートをした後、そのまま5.8GBが使われてしまうわけではなく、6GBくらいの空きが残っていました。

これで、しばらく写真や動画を撮影しても大丈夫な状況になりました。

音楽などのデータをたくさん入れる人は、iPhoneの容量はすくなくとも32GBは必要だと思います。

僕は音楽をiPhoneで聴かないので、ほとんど入れていません。
Nexus7に入れて、Bluetoothのイヤホンで聴いています。

iPhoneのアプリが減って、スッキリしました。

コメント

Fire HD 6タブレット―8GB、ホワイト、予約注文!

2014年09月20日 12時02分46秒 | メール・インターネット・その他IT関連
Fire HD 6タブレット―8GB、ホワイト
Amazon
Amazon



「この金額なら、あっても良いね。iPhone5sからテザリングすれば、外でも使えるし」とのことで、妻用に予約注文しました。

10/12までの注文の場合、2,000円弱安くなるということも、購入のきっかけとなりました。

コメント

またもやSweetIMにやられてしまいましたが、駆除成功!

2014年09月20日 09時39分39秒 | メール・インターネット・その他IT関連
以前にもやられてしまったSweetIMがPCに現れました。

参考記事:ウイルスではないがやっかいなSweetIMというモノをインストールしてしまった。

以前と同じ方法(セーフモードからregeditから削除)で対応するも、少ししたら、また発生してしまいます。

今回は、さらにこの方法で対応してみました。


PCのsweetim削除方法他にありませんか?


この内容の通り、マルウエアの隔離&駆除、そして不要なプログラムを削除しました。

これでやっと変なサイトの表示がなくなり、快適な環境となりました。
ブラウザやソフトの起動速度も上がり、「これが本来の速度なんだ」と思いました。

コメント

Amazonの格安タブレット

2014年09月19日 21時04分25秒 | メール・インターネット・その他IT関連

Amazonの格安タブレットが発売されました。

6インチのタブレットです。

【ニューモデル発売記念】Fire HD 6が10/12まで9,980円!最新のFireタブレットが1万円以下で買えるチャンスをお見逃しなく。」というキャッチコピーにやられて欲しくなっています。

なにに使う?と問いかけますが、必要性に迫られていないので、答えはありません。

あると便利程度の利用価値ですが、この価格ならその程度の利用価値でも購入していいのではないか?と思ってしまいます・・・。


コメント