KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

「JAL エコノミースペシャル わくわくアロハ」。サーチャージ対策?

2011年05月31日 21時21分20秒 | ハワイ
明日からハワイ便はサーチャージが1万円アップします。
かけこみで予約をしている方もいると思います。

そこで、微妙なプランが出ていました。

JAL国際線割引運賃スペシャル運賃のご案内 NEW 6月1日より販売開始!ハワイ、ヨーロッパ、アジア行きに、期間限定の新運賃登場。夏の旅行は早めに予約でおトクに!」です。

今日では具体的な価格はわかりません。

いま、予約すればいいのか。
それとも待った方がいいのか。

難しいと思います。
コメント

8月ハワイ、ハイアットリージェンシーワイキキリゾート&スパに13泊してひとり21万円!

2011年05月31日 07時02分21秒 | ハワイ予約・プライスライン

「こんなに休みをとれないよ」と言われるかもしれませんが、こんなお得なプランを発見しました。

ハイアットリージェンシーワイキキリゾート&スパに13泊してひとり21万円です。



エクスペディアで検索した結果で、もっともお得感のあるプランを掲載しています。

ただ、この値段も本日限りだと思います。
なぜなら、明日以降はサーチャージの値段が上がるので、その価格が加算されるからです。

予約は本日限りということですね。


コメント

ランニング用のウオッチを、もうひとつかっちゃいました。ハワイで使いたいから・・・。

2011年05月30日 22時44分35秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
CASIOのウォッチ、過信した結果・・・。」という記事で、ランニングウォッチを故障させ、新しいモノを買ったことを書きました。

実は、もうひとつ買っちゃいました。
これです。

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア ランナーズモデル タフソーラー ラップ・スプリットタイム最大120本メモリー W-S200H-1BJF メンズ
CASIO(カシオ)
CASIO(カシオ)


G-SHOCKのような雰囲気を持ちながら、3,980円です。しかも、398円のポイント付きです。

前回に買ったランニング用のウォッチもいいのですが、5気圧防水でした。
今回のは10気圧防水です。

なぜ、ここにこだわるかというと、ハワイのノースショアでスイム大会に参加するからです。

そのときに腕にはめるウォッチは、前回に買ったモノでは壊れてしまいそうな感じがしました。
防水仕様なのでボタン操作をしなければ大丈夫だと思いますが、やはり不安です。

また、壊したくないのです。(笑)

そこでこのウォッチを購入しました。

2つ買っても9,000円弱。
どちらも安いですね。

持っているウォッチがどんどんCASIOの時計になっています。

コメント

サーチャージが6/1より値上がります。ハワイ往復1万円アップ!

2011年05月29日 14時08分53秒 | ハワイ
サーチャージが6/1より値上がります。

日本-ホノルルのサーチャージの変更金額は以下の通りです。
JAL、ANA、デルタ航空、ユナイテッド、ハワイアン:10,000円アップ
チャイナ:6,400円アップ

ひとり1万円。

大きいです。

ただ予約を入れる日が違うだけで、払う金額が変わるのです。
夏休みのハワイ、決めていない方は、いますぐ!です。

コメント

CASIOのウォッチ、過信した結果・・・。

2011年05月28日 15時59分15秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

先ほど、70分を休憩なしで泳いできました。
泳いだ時間はわかりますが、距離はわかりません。

過去は泳いだ距離を明確に把握することができました。
しかし、今日は把握できていません。

その違いは、時計が壊れてしまったからです。

ランニングで使っていたCASIOの時計をプールにもって行き、水中で操作していました。

「CASIOだから、これくらい大丈夫だろう」。

そう思って、過去2回のスイムのターン数とラップライムを記録していました。

2回とも問題なく計測できていたのですが、ある日、ランニングをしているときにラップタイムが計れなくなったのです。

操作ができなくなりました。

どのボタンも反応しません。

プールで使ったことで制御しているシステムが故障してしまったのでしょう。

もったいない。
でも、自分のミス。

気分を切り替えて、新しい時計を購入することにしました。

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア SDB-100J-1BJF ユニセックス
CASIO(カシオ)
CASIO(カシオ)


これはプールでの使用はしないようにします。(笑)

コメント

ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラ

2011年05月27日 06時46分25秒 | ハワイ

先日、ディズニーランドに行った時、「ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラ」の説明をしている場所を発見しました。

パンフレットを眺めていると、係の人がやってきてカンタンな説明をはじめました。

僕はヒルトン・ハワイアンビレッジとマリオット・コオリナで説明を受けているので、システムについてはよく知っているつもりですので、値段だけ確認しました。

オフィシャルサイトから抜粋

メンバーシップ例:年間160バケーション・ポイントの場合
ここに、ディズニー・アニマルキングダム・ヴィラの不動産所有権を現金で購入する場合の例をご紹介します。 金額は全て米国ドルで計算されています。
一括払いの購入価格:19,200ドル
契約手数料:約345ドル
年間管理費:792ドル(初年度額)
(翌年以降の年間管理費額は変更されます。)


1ドル85円換算で164万円なので、50年(返却になるらしい)使える値段としては高くないのだと思いますが、年間の管理費が高いので、50年間で337万円の出費となります。(あと50年、生きているかわかりませんが)

毎年6万円ちょっとの管理費と30年間このディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラに行った場合、1年の負担が5万円ちょっとで、12万円となります。

比較対象として、マリオット・コオリナの宿泊代金を見たところ、マリオットリワード会員価格で216ドルからでした。

あまり変わらないです。

ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラが気に入れば、購入してもソンはしない価格になっていると思います。

コメント

ハワイのお気に入りのホテルを予約しました。

2011年05月26日 21時33分40秒 | ハワイ
このサイトで特別価格が出ていましたので、予約をしました。
プライスラインで予約するよりも高いですが、キャンセルが可能なことから、確実に確保したくて予約をしたのです。

これから、ゆっくりとプライスラインで入札をしたいとおもいます。

海外旅行予約サイト「トルノス」

どのサイトよりも、お気に入りのホテルは安かったです。

コメント

8月のハワイ旅行、まだエアがあります。

2011年05月25日 07時12分32秒 | ハワイ

夏休みのハワイ旅行、特にお盆の時期は航空券が売切れてしまうという印象がありますが、まだ売り切れていませんでした。
ただ、値段が高いです。

お盆の時期をちょっと外すだけで、2万円くらい安くなりますので、その時期に休みが取れる方は、検討してみるといいと思います。

検討にはエクスペディア (http://www.expedia.co.jp/ )

また、明日まで、ホテル最大60%オフのセールをしていますので、あわせてチェックしてみてください。



コメント

コストコ幕張倉庫店、平日なのに、この混雑。

2011年05月24日 06時48分04秒 | 買い物
昨日の12時半くらいのコストコ幕張倉庫店のレジ周辺です。



近隣の小学校で土曜日に運動会があり振り替え休日だとしても、この混雑は凄かったです。

しばらくの間、休業していて20日から営業開始をしたので、来たいと思っている人が多かったのだろうと思います。

あと、駐車場に警備員さんを配置しはじめたようです。
もっと前からやるべきだったと思います。
でも、まだ人数は少ないので、もっと多くの人を配置する必要があります。

コストコの買い物は楽しいのですが、駐車場だけは楽しくないのです。
なかなか駐車できないし、逆走してくるクルマはあるし、ムリヤリ入ってくるクルマがあったりするからです。

混雑や駐車場の問題はあるとはいえ、コストコ幕張倉庫店が再開してくれてよかったです。

コメント

オヤジには、ディズニーリゾートで遊ぶときスマートフォンは必須かも。

2011年05月23日 15時45分40秒 | メール・インターネット・その他IT関連

昨日、ディズニーランドで遊んできました。

カメラといっしょに持って行ったのは、WIMAX端末とiPod Touchです。

題名には「ディズニーリゾートで遊ぶときスマートフォンは必須かも。」と書きましたが、僕が持っているのはWIMAX端末とiPod Touchです。
この組み合わせをしている人は多くはないと思いますので、スマートフォンと書きました。

ディズニーランドの欠点は、アトラクションに乗るための待ち時間です。
できる限り待ち時間がないように、すいている時期を狙っていくのですが、30分くらいは待ってしまいます。

「待っている時間も飽きさせない工夫」をしているのがディズニーランドの魅力的なところですし、その待ち時間に家族で会話をするのがよいと思いますが、さすがにその日の後半にさしかかると、飽きてきます。(笑)

そこで、活躍するのがスマートフォンなどの端末です。
ニュースや天気予報の確認をしたり、Twitterでつぶやいてみたり、写真をアップしてみたりします。


こんなことをしていると、すぐに時間が経過します。
逆に考えると、普段にこのようなことをしている時間はムダな時間になっているかもしれません。

意識して、時間のムダをなくすようにする必要があると実感しました。

話はちょっとそれましたが、ディズニーリゾートにいくときはスマートフォンを持っていくことで、自分の時間をつくることができると思います。



コメント

オヤジ世代は複数のスポーツをするのがいい?

2011年05月22日 08時10分32秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

エントリーしていた2つのマラソン大会が中止となり、走る意欲を失っていました。
そのかわりにほとんど乗っていなかったクロスバイクを持ち出して、乗っていました。
さらに、夏休みのハワイ旅行で参加するノースショアのスイム大会のトレーニングで泳いでいます。

そうしたところ、ジョギング(マラソン)だけのときと比べると、筋肉がバランスよくついてくるのがわかりました。

自転車は腹筋、スイムは上半身の筋肉が増えてきました。

僕は、マシンをつかっての筋トレは好きではありません。
なぜなら、つまらないからです。
筋トレのかわりに複数のスポーツをして、筋力をつけるようにした方が楽しいと思いました。

トライアスロンは、バランスよくカラダを鍛えられるので、人気がでていると思います。
(アイアンマンという人間の限界近くまで酷使するのではなく、オリンピックディスタンスというショートの競技がでてから、人気がでているようです)

平日はジョギングをして、週末はクロスバイクとスイムというトレーニングをしていこうと思っています。


違う筋肉を使うことで、ケガなどのトラブルを防止できるという効果もあります。

ケガをしやすいオヤジ世代は、複数のスポーツをするのがいいと思いました。



コメント

JTBのハワイツアー、料金改定。

2011年05月21日 04時43分29秒 | ハワイ

JTBのハワイツアーの料金が改定されました。

【SALE!】JTB海外ツアー、夏休み前の大特価!燃油込みで驚きの価格をお届け

変更の対象は夏休みよりちょっと早い時期ですが、この時期に旅行にいけるかたは、お得な料金でハワイに行くことができます。

6月に出発できる人は、さらにお得な料金でハワイにいけますので、要チェックです。

個人手配で購入する場合の航空券の代金より安い価格で、ホテルもついてしまうパッケージツアーの威力はすごいですね。

コメント

トレーニングプログラムの印刷は必須?そして目標。

2011年05月20日 06時23分46秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

平日の朝でもジョギングをしていました。

しかし、震災後に申し込んでいたマラソン大会が中止となり、目標がなくなってしまったことから、走らない日が増え、いまでは平日に走らなくなってしまいました。

週の始まりに作成していたトレーニングプログラムもつくらなくなってしまいました。

ハワイ ノースショアのスイム大会に参加するためにスポーツクラブで泳いでいることと、バイク(自転車)で走っているので、スポーツは継続していますが、スポーツの基本となるジョギングをしないのは、問題だと感じています。

そこで、ホノルルマラソンの準備大会というものがあるのですが、その大会に申し込みをして(15キロの大会)それにあった目標タイムを考え、トレーニングプログラムを週末に立てようと思っています。

走らなくなってしまった最大の原因は、目標を失ったことと、トレーニングプログラムを作成しなかったことだと思います。
プログラムを作成したら印刷をして、目に付くところに貼っておくことが必要だと思いました。

あるとないとでは大きく違うことが、今回のことでわかりました。

しっかりと目標をつくり、計画を立てたいと思っています。


コメント

ハワイホテル 48時間限定セール

2011年05月19日 06時52分31秒 | ハワイ
エクスペディアを見ていたら、ホテルのセールを期間限定でやっていました。

セールの時に狙うのは、ランクの高い(星が多い)ホテルです。
セール対象になっていないランクの低い(星の少ない)ホテルと値段の差が少なくなります。

例外もあるとは思いますが、ランクの高い(星が多い)ホテルの方が接客態度や客室の清掃状況、施設の内容がよいので、予算が許す限りランクの高いホテルを選ぶこをお勧めします。

以下は、エクスペディアで検索して表示された例です。

ご参考にどうぞ。

ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ
Hyatt Regency Waikiki Beach Resort & Spa

シティビュー キングサイズベッド 1 台またはダブルサイズベッド 2 台-48 時間限定セール >>
\17,831→\12,482

マウンテンビュー キングサイズベッド 1 台またはダブルサイズベッド 2 台-48 時間限定セール >>
\19,459→\13,621

オーシャン キングサイズベッド 1 台またはダブルサイズベッド 2 台-48 時間限定セール >>
\21,902→\15,331

コメント

夏休みのハワイ、乗り継ぎ便も視野に入れる。

2011年05月18日 07時35分27秒 | 日記

GWも終わり、そろそろ夏休みの計画を立てる時期になってきました。

夏休みにハワイに行く方も多いと思います。
僕もそのうちのひとり(ひと家族)です。

すでにフライトの予約を終えていますので、あとはホテルの予約とレンタカーの予約をするだけです。(その他、ケータイの手配とか細かいことはありますが)

いまから予約する方は、どれくらいの金額になるのだろうと、エクスペディアで調べてみました。

日程にもよりますが、航空券代金はひとり16万円弱でした。
6月からサーチャージが高くなる航空会社もあるので、予約は5月中がよいと思います。

ちょっと高いという方は、時間はかかりますが乗り継ぎでホノルルまで行くことで2万円くらい節約が可能です。

日本から行く場合は「大韓航空」でソウル経由が時間的に早く、負担がかるいと思います。

一人2万円の差は大きいですよね。
エクスペディアは、さまざまな航空会社の提示がありますので、プランにあわせた選択ができると思います。

自分の手配が終わっても、けっこう見ちゃいます。(笑)
コメント (2)