KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

久しぶりの帰宅ランです。

2013年05月31日 19時19分30秒 | 日記
仕事が忙しくなってやってなかった帰宅ラン。

久しぶりに走っています。
コメント

ハワイフライト、チャイナエアラインの予約状況で・・・!

2013年05月30日 07時14分37秒 | ハワイ予約・プライスライン

「購入した後で価格をチェックしてはいけない」という鉄則がありますが、つい、買ったものの価格を確認してしまいます。
そして、安くなっているのを見て、がっかりするのです。

今回のハワイ旅行、8月の最終週に行くのですが、そのフライト状況を確認してしまいました。

なんと、帰国便(8/31)が満席になっていました。

子どもの学校の関係で、この8/31のフライトが使われることが多いと考えていましたが、この時期で満席になるのは驚きです。

チャイナエアラインの戦略?として、価格を他社より安くして満席状態でフライトをして利益を出すということなのかと思いました。

JALは成田着で4便のうち1便だけ満席で、残りの3便は座席が○(まだたくさんある)表示になっています。

チャイナは、8月の後半以外の座席はほとんど埋まっている状況です。
発売と同時に購入をする人が多く、おいしい時期(休みやすい)のフライトが埋まってしまっているようです。

座席数の少ないチャイナのビジネスクラス(それもJALのエコノミークラスと同じくらいの価格)は、すぐに完売状態でした。

今年の夏はハワイに行かないが、来年の夏に予定している方は、フライトの確保によって旅費合計が大きく異なるので、今のうちから価格の推移を見ておいたほうがいいです。

ツアーなのか、個人手配なのか。いつ予約をするか。

それによって大きく異なります。

コメント

SIMフリーの7インチ(くらいの)タブレット、本当に必要か?

2013年05月29日 07時15分55秒 | メール・インターネット・その他IT関連

SIMフリーの3GタイプのNexus7から始まって、Fonepadや海外で購入するiPad miniのSIMフリーの検討をしていました。

「iPad miniならiPadのSIMフリーのほうがいいのでは?」と考えてしまっている自分に気がつきました。

「そもそも7インチ程度のタブレットが必要なの?」ということになります。

「7インチくらいなら、仕事で使っていても目立たない」ということと、「WiMAXの1年縛りがもう少しで終わるので買い替えの検討をする」ということで、SIMを入れる端末を検討していたのですが、画面のサイズはやはり大きい方がいいのと、7インチ程度のサイズだとiPhone4sの画面とさほど変わらない(もちろん変わるけどiPadと比べると小さい)のではないかと思い始めてきました。

初期費用は高くなりますが、iPadをSIMフリーで運用できればかなりいいかもしれません。

Cellular版(SIM)は629ドル(16G)からになります。
iPad miniは459』ドルからです。

この価格差とiPadの利用目的を考えて、Nexus7も含めた検討をしています。

なやましい・・・。

コメント

ハワイのレンタカー予約、円とドルの価格が逆転していた。

2013年05月28日 07時17分08秒 | ハワイ予約・プライスライン

ハワイに滞在する期間のほとんどでレンタカーを借ります。
レンタカーのないハワイは、考えられないという状況です。

ただ、レンタカーの料金ってすべての期間を借りるとそこそこのお値段になってしまいます。

できるだけ安い価格で借りることにしています。

僕は「ダラーレンタカー」で借りることが多いです。

価格が安く、ホノルル空港で借りても、ワイキキ(ちょっと外れにありますが)で借りることができるので、便利です。

8月のハワイのレンタカーの予約をドルで行ったのですが、よく見てみると日本円で決済する方が安いではありませんか。

ただ、以下の条件があります。

・ハワイのヒルトンホテル日本語オフィシャルホームページからご予約の方
・ハワイのプリンスホテル日本語オフィシャルホームページからご予約の方
・ヒルトングランドバケーションのオーナーの方
・EPOSカード会員

今回のハワイですが、4つのうち上の3つは当てはまりません。
そのホテルに宿泊はするのですが、オフィシャルホームページから予約したのではないのです。

そこで、「EPOSカード会員」というのは何かと思い調べたところ、マルイのカードでした。

年会費は無料とのことなので、海外旅行傷害保険もついている(疾病や怪我の治療費が加算できる)し、悪くはないと考えて申し込みました。

ダラーの予約で2,000円くらい安くなる程度ですが、回数がかさなれば大きいと思います。

また、マルチアイランドは日本払いだけなので、このカード以外での割り引きはありません。

ということで、レンタカーだけのためにEPOSカードを作りました。

コメント

できるの?チャイナの格安航空券の座席指定。

2013年05月27日 07時11分13秒 | ハワイ予約・プライスライン

「座席指定ができる期間に入ったので、座席の指定をしたい」と妻に言われました。

「もしかしたら格安航空券なので、団体旅行(パッケージツアー)と同じように、当日にならないと座席を指定できないのか?」という不安がよぎりましたが、とにかくやってみようということでサイトで予約番号をいれました。

そうしたら、できました!

格安航空券といえども、正規割引航空券と同等の扱いでした。



コメント

ハワイのホテル、価格状況について。

2013年05月26日 18時12分13秒 | ハワイ予約・プライスライン

ハワイのホテルの価格が上がっています。
最近の調査では以下の傾向があります。

目安

(1)2~3年前に7,000円~10,000円で確保できたホテルの価格が1.5倍~2倍になっている。
(2)2~3年前に15,000円~20,000円のホテルは1.3倍くらいになっている。
(3)2~3年前に25,000円くらいのホテルは1.2倍くらいになっている。
(4)2~3年前に30,000円~50,000円くらいのホテルは、キャンペーンなどでほとんど変わらないかちょっと高いくらい。

ということで、いまのねらい目は、(3)と(4)のランクだと思います。
ただ予算の関係があるかと思いますが、高いクラスのホテルと低いクラスのホテルの差がなくなっていることから、高目のホテルにとまっちゃいましょう!

コメント

YMOが聴きたい!

2013年05月25日 18時26分21秒 | 日記
車検に行く途中、急にYMOが聴きたくなりツタヤでこれをレンタルしてクルマで聴きました。

UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra](Blu-spec CD)【完全生産限定盤】
YMO
Sony Music Direct


ライディーン、懐かしすぎます!
「こんな音が入っていたんだ」とか、「こうだったけ?」というような楽器の音が入っていて、今聴いても楽しめます。

オヤジ世代の皆さん、YMOはいいです。

ツタヤはYMO(ワイエムオー)という並びで探しても見つからなくて、イエローマジックオーケストラという「イ」だということに、しばらく気づきませんでした。(汗)
コメント

OCN モバイル エントリー d LTE 980のサービス強化で、端末購入がぐらぐら揺らぐ。

2013年05月25日 11時33分21秒 | メール・インターネット・その他IT関連

「7インチのタブレット端末が欲しいなぁ」と思っています。

過去の記事を確認すると、昨年の10月から物欲が開始していました。

4月くらいからその物欲が加速していたのですが、機器やSIMをどうするかで迷っていました。
SIMフリーの端末が原則なので、Nexus7かFonepadというASUSの機器がターゲットだったのですが、OCNのニュースリリースを見て、あらたな機器の検討をすることになってしまいました。

その記事の抜粋を記載します。

(2)SIMフリー版「iPad mini」でも利用可能なnanoSIMカードの提供

現在提供中の標準SIMカード、マイクロSIMカードに加え、新たにnanoSIMカードを販売開始します。これにより、SIMフリー版の「iPad mini」などでも、本サービスを利用できるようになります。


「SIMフリー版「iPad mini」でも利用可能なnanoSIMカードの提供」?


「そんなモノ、どこで売っているの?」と調べると、アメリカのiPad miniはSIMフリー版だそうです。

「それなら、ハワイで買えばいいじゃない?」と思いますが、悩ましいのはその価格です。

459ドルもします。
1ドル100円で45,900円、そして税金がかかります。
Nexus7の3Gモデルは29,800円です。

その差、16,100円です。

冷静に考えれば、その価格差であればNexus7かFonepadだと思います。

ただ、「980円/月のSIMを使ってiPad miniを常時接続できる」という状況は、とても魅力的なんです。
日本ではauとソフトバンクと契約をして、毎月4000円くらいのコストがかかります。
それが、980円(データ量が違いますので一概に比較できないのですが・・・)で運用ができてしまうという状況がマニアゴゴロをくすぐります。

どうしよう。

あと、今の為替を考えると、日本のiPadやiPad miniは安いです。
WifiオンリーのiPad miniがアメリカでは329ドル~ですが、日本は28,800円です。

次のモデルは、値上がる可能性がありますね。

コメント

ハワイおすすめのホテルを教えてください。

2013年05月24日 07時25分06秒 | ハワイ

ハワイおすすめのホテルを教えてください。

前提条件
(1)ハワイ挙式のために渡航
(2)全4泊(最終宿泊数は現段階では未定)で、2泊はハレクラニに宿泊
(3)全4泊でハレクラニは高いので、2泊を別のホテルにしたい。
(4)2泊の宿泊費は200~300ドル(2万円~3万円)
(5)英語は問題なし。(かなりできる)
(6)クルマ(レンタカー)はなし
(7)ラナイはあったほうがいい

こんな感じなのですが、僕の宿泊先は限定されたところしか行かないので、候補はいくつかあるのですが実体験がないので、「これ!」というところがありません。

もし、どこかおすすめのホテルがありましたら、教えてください!
「私たちはここに泊まりました!」という内容でもOKです。

ホテルのクチコミをみても、書いている方の条件がばらばらで絞りにくいです。
このブログを見ている方なら、条件的に僕と似ているのではないかと勝手に想像しています。

よろしくお願いいたします。

コメント (5)

ハワイ旅行、ホノルル便の格安航空券が売り切れていた。

2013年05月23日 07時26分04秒 | ハワイ

今年の夏休みハワイですが、8月最終週に行きます。
そのフライトをJTBでチャイナエアラインの格安航空券で購入しました。

先日、そのフライトをJTBで検索したところ、フライトはなくなっていてチャイナエアラインのオフィシャルサイトの価格と同じものが掲載されていました。

僕が渡航する日程は売切れていて、他の日程にしてみると残っていました。

これから渡航時期が近くなってくると、価格が下がるモノもでてくるかもしれませんが、今回の購入の決断はいまのところまちがっていませんでした。(購入後に価格をチェックしてはいけないという法則を破っていますが・・・笑)
コメント

ハワイの交通規則ってよくわからないです・・・。あれに規制がないのはなんで?

2013年05月22日 07時22分59秒 | ハワイ
アロハストリートを見ていたら、こんな記事がありました。



ハワイに行く方なら、こんな疑問が生じると思います。

「後部座席のシートベルトを義務化するなら、ピックアップトラックの荷台に人が乗るのを規制すべきでは?」とか、「オートバイのヘルメット着用を義務化すべきでは?」とかです。

何年か前のハワイ旅行中にハワイのラジオ局KINEを聴いていたら、ニュースで「日本の旅行者がカイルアでモペット(原動機付き自転車ですね)の男性と衝突して死亡させた」と流れました。その後、その旅行者は逮捕されたと現地の新聞で読みました。
その無くなった方はヘルメットを着用していないとのことだったので、もしヘルメットをしていたら命は助かったかもしれません。

ハワイを自転車で走っている時に、オートバイに乗っている人がヘルメットをかぶっていないのに、僕ら自転車に乗る人たちのほとんどがヘルメットをかぶっています。

独身のころ、たっぷりとビールを飲んでへろへろになり終電もなくなったので友人宅に停めてもらうことになりました。
駅からちょっと遠い家まで友人の自転車を歩く速度ではしらせていたところ、ハンドル操作をあやまりコケたことがあります。
そのとき、アタマを打って血が出ました。
ほとんどスピードが出ていないのにもかかわらず、ものすごく痛かったです。

スピードが出ているバイクなら、どんなことになるのかと思うと、ヘルメットなしでバイクに乗る気持ちはわかりません。

「ハワイでヘルメットをしてオートバイに乗るのは魅力を半減させる」ということで法規制がないのかもしれませんが、「他のクルマと事故が起きて死亡してもケガの場合と同じ扱いにすることに同意したとみなす」とかにしてもらいたいと思います。

僕はハワイでレンタカーを借りてさまざまな場所に行きますので、交通事故のリスクはつきまといます。
事故のリスクは自分の安全運転の心がけで低減させることができると思いますが、万が一の事故の際に相手がヘルメットをかぶっているかかぶっていないかは、コントロールできません。

そこは法規制でなんとかしてもらいたいところです。

ちょっと暗めな話になりましたが、リスクを軽減させて楽しいハワイ旅行にしましょう!(ムリヤリ?)
コメント

「出発限定!日本航空チャーター便で行く 成田発 ハワイ島」って?

2013年05月21日 20時59分30秒 | ハワイ

JALのホームページを見ていたら、「2013年8月8日(木)出発限定!日本航空チャーター便で行く 成田発 ハワイ島」なんてツアーがありました。

「さすがJAL、ハワイ島への直行便をチャーター便で出せるんだ」と思い、感心していました。

しかーし、こんなことが書いてありました。

夜 成田発(航空機にて)日本航空チャーター便にて出発。
-------日付変更線通過-------
早朝または朝または午前 ホノルル着。ホノルルにて入国手続きの後、日本航空チャーター便にてハワイ島へ。

え?ホノルル着?
直行便じゃないのです。

以前はJALの直行便がハワイ島のコナ空港にありました。
僕も1回行ったことがあります。
帰りはホノルル空港経由ですが、オアフ島に滞在をしたので便利でした。

それが期日限定で復活かと思いましたが、違いました。

ただ、フライトだけで購入するよりお安い(かも)しれないので、この時期にハワイ島に行く方はチェックしてみてください。

コメント

ハワイの夏休みフライトのエコノミークラスとビジネスクラスの価格差。そこに乗るのは・・・?

2013年05月20日 07時27分59秒 | 日記

夏休みのJALのフライトを見ていたら、8月の繁忙期のビジネスクラスとエコノミークラスの価格差が接近してきていることに気づきました。(僕が行くときのフライトを参照:8月末の週の土曜日出発、現地も土曜日発)

接近しているといっても約2倍の価格差がありますが、閑散期のフライトの場合は4倍くらいの差になりますので、かなり接近しているかと思います。

JTBのサイトでは、JALのフライトよりビジネスクラスでは、約3万円くらい安いものがありましたので、2倍以下となります。

僕のように身長が高いと、エコノミークラスのフライトはかなり苦痛です。
到着後もレンタカーの運転をするので、カラダが疲れていると危険です。

そこで、長身の方を持つご家庭は、その人だけビジネスクラスに乗ってもらうという方法を提案します。

正直な意見として、小学生の子どもにビジネスクラスは必要ないかと思います。(乗ってもいいですけど)

ただ僕がビジネスクラスに乗りたいから・・・?(そうです・・・笑)

コメント

外出先でWOWOWオンデマンドで映画を見るなら、通信速度の速い回線の確保は重要。

2013年05月19日 06時08分20秒 | メール・インターネット・その他IT関連

昨日、ムスメの運動会を見に行きましたが、見るべき時間ではないときにiPadで映画を見ていました。
映画はあらかじめiPadに仕込んでおいたものではなく、WiMAX経由でWOWOWのオンデマンドでストリーミングされた映画です。

映画のような動画は、インターネットの通信速度が速くないと見ていられませんが、WiMAXの通信速度はとても速いので途切れることなく見ることが可能です。

WMAXの月間利用料金は3,880円なのですが、キャッシュバックキャンペーンで毎月1,000円の割引となりますので実質2,880円です。
僕は、ニフティのプランに入っています。

ただ、1年を経過するとなんら割引がないので、解約制限期間は1年縛りなので、1年で解約する予定にしています。
次のモバイル通信は、SIMフリーの端末(たとえばNEXUS7)などに、OCNのSIMを入れて運用しようと思っています。

しかし、SIMフリー機に入れる格安通信プランは速度が早い回線速度は従量制のため、映画鑑賞をしてしまうとすぐにその分を使ってしまいます。

その場合は、解約済みのWiMAXのルーターを使って1日利用600円を申し込む予定です。(これができるのを昨日知りました)
映画を見るというような場合はそうそう多くないので、普段は格安プランで映画を外で見る場合などはWiMAXとiPadを利用したいと思います。

 

OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003352
NTTコミュニケーションズ

ご購入は画像をクリック

コメント

運動会、WiMAXとiPadで映画鑑賞。

2013年05月18日 13時21分21秒 | メール・インターネット・その他IT関連

今日はムスメの運動会です。

小学生は6学年あるのでムスメの出番は少ないです。

しかも骨折しているので、激しい競技は出られません。

かなり時間をもてあますので、WiMAXとiPadで映画鑑賞。

これ、いいです!

映画は、Wowowのオンデマンドで配信されているミッション イン ポッシブル3です。

楽しめました。

コメント