KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

記事「ハワイ在住者にききました!最新「朝食トレンド」知る人ぞ知る至福&映える5選」を読んで。

2019年10月31日 20時54分00秒 | ハワイ


昨日も書きましたが、朝食はあまり重視していませんが、日の出くらいに起きて、ジョギングして、その後に朝食を早めに食べるというスタイルなら、おしゃれなお店に行ってエッグベネディクトでも食べたくなるかもしれません。

あ、エッグベネディクトといえば、妻とハワイに来始めたころにニューオータニホテルがお気に入りのホテルだったのですが、なんと、ハイツリーラナイでエッグベネディクトを食べていなかったのです。(そのころはあまりメジャーではなかったのですが・・・)


コメント

「ハワイ在住者にききました!最新「朝食トレンド」知る人ぞ知る至福&映える5選」を読んで

2019年10月30日 07時37分28秒 | ハワイ
ハワイ在住者にききました!最新「朝食トレンド」知る人ぞ知る至福&映える5選」を読んみました。

全て知らないところです。(笑)


「ハワイで朝食を」な方には重要かもしれませんが、僕はあまり朝食を重視していません。

それは、「ハワイの食事は1食の量が多いので、朝食を食べるとランチが遅くなり、そして、夕食も遅くなり、その結果、食べ過ぎて太る」となるのです。

食べすぎの状態だと、ひとつひとつが美味しく感じないということもあります。
(「空腹は最高のソース」でしたっけ?)

そのため、朝食は「フルーツとかヨーグルトや、前の日の夕食プレートランチの残り」にしています。

娘が「朝食はあまり量を食べられない(食べない?)」ということも理由のひとつですが。

その分、ランチはしっかりと食べます。

もちろん、日中はマリンスポーツなどを楽しみまくるという方は、朝食は重要ですし、また、朝食をしっかりと食べるという習慣の方は、朝食を食べたいと思います。

記事にある新しいレストランも良いと思います(といっても知らない)が、朝食しっかり派にオススメなのは、ホテルの朝食ビュッフェです。

宿泊プランに「朝食セット」されていれば、お得な料金でおいしい朝食が食べられます。
レストランによっては、和洋食、パンケーキなど、たくさんの種類があるので、その日の気分でチョイスできます。

もちろん、サラダもフルーツ(ハワイ産パイナップルやマンゴーなど)も用意されています。

以前、お気に入りのホテルで朝食セットのプランで宿泊しましたが、とてもよかったです。
(妻の両親も一緒で、朝食を食べたい派)

その時は、朝遅めに食べにいき、ランチはスルー(といってもマラサダとかは食べています)で早めの夕食にしていました。

ビュフェは食べ過ぎちゃいますよね。

サラダ用の野菜をたっぷりと、トースト用の食パンと、ハム(またはベーコン)とチーズでサンドイッチを作って食べるのが楽しみでした。

ホテルのレストランなら、コーヒーも飲みまくれるので、これもよかったです。


コメント

ハワイのNG、ビーチの飲酒禁止は有名ですが・・・。

2019年10月29日 07時44分13秒 | ハワイ
「実はNG!日本人が知らない「ハワイの意外な5つの常識」ビーチで飲酒は法律違反!?」という記事を読みました。


横断歩道以外のところを横断すると罰金と知っているのですが、クルマが少ないところだと、つい渡ってしまうことがありました。

義弟の結婚式をダウンタウンの教会で行う前に、写真撮影をしようと道路の反対側に渡ってしまいました。

気づくと、遠くにパトカーがあり、「ヤバイか?」と思いましたが、スルーしてくれました。(気づいていない?)

ビーチで飲酒ができないのは、変にハイテンションな酔っぱらいがいなくなるので、よいと思います。



ただ、こっそり飲んでいるローカルを見ることがありますし、ローカルしかいないビーチで、クーラーボックスを持ってきて、堂々とビールを飲んでいることもありました。

そういうローカルオンリーな空気のビーチは怖いです。

早々に撤収しました。



コメント

「「ハワイでリピートしたいホッとご飯初回&2度目に選びたいおすすめ料理」を読んで。

2019年10月28日 19時51分54秒 | ハワイ
「「ハワイでリピートしたいホッとご飯初回&2度目に選びたいおすすめ料理」を読みました。

長嶋一茂さんもお気に入りのパイオニアサルーンですが、1度行ったのですが、その後はリピートしていません。

その理由は、「パクチーが入っている」からです。

僕は好き嫌いはない方ですが、どうしてもパクチーを積極的に食べる気にはなりません。


そうなると、オックステールスープもダメです。
これにも入っています。

「パセリ(なぜかハワイはパクチーをパセリという)入れないで」といえばいいという方もいるかと思いますが、香草が入っているということは、臭みを消す必要があるものと思うので、それを抜くとおいしくない気がして食べる気にはなりません。

そういえば、ジッピーズのオックステールスープを食べたことがありますが、それにはパクチーは入っていなかったと思います。

でも、リピートしていないのは、それほど気持ちにヒットしなかったのだと思います。



コメント (3)

諫早湾干拓堤防道路、ロードバイクで走る。

2019年10月27日 19時49分49秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン


長崎市から40キロくらい離れたところにあります。
途中、アップダウンがあるので、40キロといっても、かなり遠く感じます。

直線でフラット、信号もなく走れるので、トライアスロン のトレーニングにいいと思います。


コメント

引っ越しのダンボールを回収してもらいました。

2019年10月26日 16時43分11秒 | 単身赴任
長崎のお部屋のダンボールがなくなりました。

スッキリ。

なんとなく、自分のお部屋っぽくなってきました。

長崎に来てから2週間が経過しました。

ちょっと慣れてきました。

2週間のうち3日を、ロードバイクで走ったのがよかったようです。
生活しているという感じがするからでしょうか。

これからいろんなところを、ロードバイクで走ってみたいと思います。

今日は朝方に雨が降っていたので、ロードバイクはお休みです。(コケないように、雨の日や雨上がりの日は乗らないようにしています。あと、午後から出発するのもあまり好きではないので、お昼ごろに晴れてもロードバイクにはのらないです)

コメント

長崎、行った方がいいところがあったら教えて。

2019年10月25日 16時50分17秒 | 単身赴任
「長崎、行った方がいいところがあったら教えてください」と、長崎在住(ローカル)の方に聞いたところ、ひとこと「ないねぇ」と。

おすすめの観光地はないとのことです。

そうなんですね。


自転車(ロードバイク)という趣味があってよかったです。
ある人(大阪人)は、「長崎は3日で飽きる」と言っていました。
なにを目的にして「飽きた」のかはわかりませんが、ロードバイクに乗る人にとって、長崎は手ごわいので、「乗りがい」があると思います。

コメント

ハワイ旅行、フライトが・・。

2019年10月24日 08時22分22秒 | ハワイ予約
 
福岡ーホノルル、JALだと羽田経由?

ハワイ旅行を考えています。福岡からホノルル、JALを使うと、この3つが候補となります。関空やセントレアも候補になりますが、帰りの接続がないので、これになります。(1)福......
 

今思うと、福岡は便利でした。

成田への直行便(時間ははやすぎですが)があり、フライトも選び放題です。

いまは長崎。

成田空港への直行便がなく、羽田空港で乗り換えで成田空港まで行くことに。

それは面倒なので、長崎空港ー羽田空港ーホノルルという流れになりますが、仕事を終えてからだと羽田空港23:55のハワイアン航空のハワイ島へのフライトしか乗り継げません。

でも、よく考えると、福岡からのフライトも、仕事を終えてからのフライトは無理という判断だったので、長崎から羽田空港、そこからハワイアン航空のフライトで行くのが正解ですね。

コードシェア便で。

マイルで取りにくい場合は、羽田ー成田の移動は、やむなしですね。




コメント

一般人でもハワイに別荘を所有できる?他人と共有する「タイムシェア」の落とし穴

2019年10月23日 19時51分26秒 | ハワイ予約


おおよそ20年前にヒルトンのバケーションレンタル(タイムシェア)の検討をしたことがあります。

その時の価格は200〜300万円くらいだったと思います。

いまだと、その4倍くらいになっているんですね。(モノが違うかもしれません)

買っておけばよかったかな?

でも、お気に入りのホテルは快適なので、行きたいし・・・。

もう買わないので、悩む必要はないですね。(笑)


コメント

長崎は坂が多いと言われますが、坂というより山に囲まれているんですね。

2019年10月22日 16時43分21秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
長崎に来てから3度目のライドです。

今日はこのルートでした。


坂が多いというよりも、山です。



自転車での山登り(道路を走りますが)は、体重が重要です。
軽い方が有利なんです。



僕は重量級なので坂はキツいです。

痩せたい・・・。

やっとの平地でほっと一息。





コメント

チューブ1本追加、スペアタイヤも。長崎、ロードバイク ライドの準備

2019年10月21日 19時38分46秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
長崎、ロードバイク ライドの準備として、チューブ1本追加、スペアタイヤも追加しました。

なぜなら、長崎の山越え?の際に、トラブルがあったら面倒なことになるからです。

助けを求めようにも、誰もいないからです。

ただ、自転車のトラブルの際には、ロードサービスが利用できる保険に入っているので、最悪は救助を求められます。

とはいえ、自分の装備を増やすのは、トラブルの際に対応できるので安心です。

もし、誰かがトラブルに遭っていた際には、タイヤやチューブを提供しようと思っています。

助け合いですね。


コメント

長崎市伊王島、いいです。

2019年10月20日 19時43分57秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

福岡県糸島市のロードバイクライドができなくなるのを憂いでいましたが、長崎にもありました。

伊王島です。

かなりいいです。


コメント

長崎の総氏神様、鎮西大社 諏訪神社へお参り。

2019年10月19日 10時13分19秒 | 単身赴任

長崎の総氏神様、鎮西大社 諏訪神社へお参りにいきました。
長崎での生活が無事に過ごせるように、ご挨拶をしてきました。

神社は気持ちがすっとなるので、時間があるときは、行っています。

そういえば、名古屋の時は、神宮(伊勢神宮)によく行っていたのを思い出しました。

コメント

長崎は、自転車がほぼいないです。

2019年10月18日 19時54分00秒 | 日記
福岡から長崎に転勤しました。

長崎のお部屋には、駐輪場がありません。

ロードバイクとシティサイクルの2台持ちの僕は、シティサイクルを同僚に差し上げ(押し付け)ました。

サイクリング以外では自転車に乗らない状況です。

「坂が多いから自転車に乗らないといっても、平地なら走っているんじゃない?」と思っていましたが、きてみたら、長崎は本当に自転車が走っていません。

すごいです。

引っ越し業者のスタッフさんに聞いてみたら、「自転車乗れません」とのことでした。

本当でした、長崎で自転車乗れない人がいました。(というか、大多数?)


コメント

薬丸裕英、ハワイで飛行機が欠航し人が溢れる様子を語る「皆さんのお顔には疲労の色が濃く現れ…

2019年10月17日 07時40分07秒 | ハワイ予約


人から聞いた話ですが、この前の連休の最終日にハワイから帰国予定の人が、やっと18日のフライトを確保して帰国すると聞きました。

僕だったら、ある意味でラッキーと思って、バケーションを延長できたことを喜びますが、そうも言ってられない方も多いのでしょうね。


コメント (1)