KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

インプットとアウトプット

2005年11月30日 23時59分44秒 | ビジネス
「仕事でアウトプットの方が多いとい思いませんか?」と仕事仲間に言われました。
考えると、たしかにアウトプットが多いのです。



たしかに、仕事でのアウトプットが多いと思います。

いままでインプット量は、新聞・雑誌・本でまかなえていると思っていましたが、時代の流れから考えるとまだまだ足りないのかもしれません。

明日からインプットを増やす努力を、少しでもしてみようかと思います。


コメント

JALとANA,同じキャンペーンなのはナゼ?

2005年11月29日 23時57分31秒 | マーケティング・サービス
JALANAが同じキャンペーンをしています。

双方ともマイルが2倍。

内容が同じで期間も同じ。少しだけ内容が違うようですが、どちらがマネをしたのでしょうか?

それにしてもマネした方の会社は違う方法がなかったのでしょうか。

僕がJALにたくさん搭乗したときにやって欲しかったです。(笑)

これに限らず、航空会社のキャンペーンを定期的にチェックしたほうがよさそうです。


コメント

投資信託の難しさ

2005年11月28日 22時02分58秒 | ファイナンシャルプランナー
投資信託の残高が上がっています。
ここのところの株価上昇が好材料なのでしょうか。

僕も投資信託を買ったことがあります。

何事も経験しなければ語れないので、じっくり検討し、世界でももっとも歴史があるファンド(投資信託)を購入しました。
そのファンドは度重なる危機を乗り越えたといううたい文句でした。

長期の投資と外貨運用の両方がまかなえるというので、そのファンドを買ったのです。

購入後にもドルコスト平均法を考えて数回にわたり追加で購入しました。

価格の上下はドルコストが吸収するだろうと思い、気にしませんでした。

ある日、突然、レターが着ました。

「そのファンドが解散になるので、信託財産は今の価格で返還します」と言うものでした。

リスクを取れる(リスクを想定し、許容すること)と思っていた僕でも、これには驚きました。

長期の運用を目的としていたのに、いきなり返還。
しかもその時期は世界でITバブルの崩壊していたときです。

運用はそれにひきづられてマイナスでした。
もっとも悪い時に解散。

アメリカで投資信託に傾倒していた資産家(一般の人のほうが多いのかもしれません)がイッキに解約を起こしたのです。

それにより運用できなくなるまで資金が流出したのです。


その投資信託はインターネットの証券会社で購入したのですが、購入したときは最もお勧めしていてその社長(若くして証券会社を起業し、その後大手証券会社との統合した方)に共感していたので、信用していました。

びっくりして「吟味して決めた証券会社の責任としてどのように思うのでしょうか?」と従業員さんに尋ねたら、「目論見書に書いてある通りです」と答えました。

本日、その会社の広告でビジネス誌にワインを持って「世界中から選びました」と言っていましたが、「うまくいく投資信託ってあるのかな?」と感じました。

価格が上昇すると解約され、下がっても解約されるというリスクです。

投資信託って難しいです。

そういえば、日本生命さんが投資信託の販売を終了するそうですね。

コメント   トラックバック (1)

カバヤのお菓子

2005年11月27日 20時08分55秒 | ファイナンシャルプランナー
カバヤというお菓子メーカーをご存知ですか?

カバヤさんには申し訳ないのですが、企業イメージ的には先頭グループから離れたい位置にいる第二グループ的な感じがします。

 妻の実家でポッキーの新作っぽいものがありそれを食べたところ、グリコの新作とは思えない食感と昔のチョコのなつかしい味がしました。

 よく見るとカバヤさんのお菓子でした。

デザインでグリコだろうと思って買ったようです。

 企業の狙いとしては当たったとおもいます。(錯誤しての購入を狙う) カバヤさんのホームページを見たら、錯誤狙いと思われるデザインのお菓子がたくさんありました。(笑)


コメント

ハワイで買った、ブルックスブラザースのシャツ

2005年11月24日 23時40分47秒 | ハワイ
ハワイ旅行中に、仕事に着ていくシャツを買いました。

ブルックスブラザースのシャツです。
ブルックスブラザースのシャツを着るのは今回が初めて。

無地の白いシャツやブルーのストライプ、明るめな色を使ったものなど、サイズが合うものでお得な値段のものを選びました。

円安ではありますが、日本で買うより安かったと思います。

円安の関係で「めちゃくちゃ安い!」といった感じではないですが、日本ではおそらく値段がハワイと変わらなくてもブルックスブラザースのシャツは買わないと思います。
いままでお店に行ったことがなく、行こうと思ったことがないのです。

「ハワイのワイケレでブルックスブラザースのシャツを見た」というシチュエーションが購入の決断をさせたのです。

前置きが長かったのですが、ブルックスブラザースのシャツの着心地がとてもよいということのご報告です。

生地の風合い、縫製、着心地全般で満足です。

着心地の良いシャツが仕事の質を上げるような気がしました。

良いシャツをまた、ハワイに買いに行こうっと!


コメント

アマゾンの読者コメント

2005年11月21日 00時11分40秒 | 日記
アマゾンでよく本を買います。

イチバン良いところは、スピードが早いことです。
欲しいと思った本があればスグにインターネットで注文、早ければ翌日に到着します。

書店で買ったほうがその日に手に入るのでは?と思うかもしれませんが、平日に書店に行く時間がとれないことが多いのです。

そのため、インターネット&配送の方が早いのです。

題名はアマゾンの迅速性を紹介することではありません。
アマゾンの特徴(その他のインターネット書店もやっている)である、読者のコメントを参考にして購入のきっかけになることがあります。

クチコミのような感覚で読めます。

その内容は褒めるものもあれば、けなすものもあります。
すべて読んでいると購入できません。

興味を持ったものでお勧めする人のコメントが参考になれば、その本を買います。
お勧めしない人のコメントは、そのコメントを読むだけでちょっと暗い気持ちになりますので読まないようにしています。


朝のテレビ番組を見なくなってから2年くらいたちます。
さまざまなコメンテーターがどうでも良い(と思う)ニュースで、ネガティブなコメントを熱く主張するのにうんざりしていたのが理由です。

ネガティブなものに触れないことが、ポジティブな思考を守るのに重要であると思っています。

物事を、悪いほうに考えるほうが良いほうに考えるより、カンタンです。

良いほうにキモチを持っていくのはパワーが必要で、スタート地点が悪いほうにあるとよりパワーが必要になるのです。

アマゾンのサイトを見ているときに、なんとなく考えたことを書きました。


コメント

アドビプレミアエレメンツ

2005年11月17日 23時29分02秒 | メール・インターネット・その他IT関連
アドビプレミアのバージョンアップ版が到着しました。
1.0から2.0へバージョンが上がるものです。

このソフトのバージョン1.0を購入したのは昨月のことです。

すぐに新しいバージョンを購入したのではなく、バージョンアップを約束しているものを購入したのです。

購入する際にバージョンアップの特典つきだから決断したのですが、特典のCDが送られてくるものは特典利用者専用のメディアが来るものと思っていましたが、違いました。

あたらしいバージョンの製品版が送られてきました。
とてもびっくりです。

今回来たアドビプレミアエレメンツ2.0より、購入した1.0のほうが安かったのでとても得した気分になりました。
コメント

萩焼

2005年11月17日 00時09分25秒 | 日記
以前、山口県萩市に旅行に行ったときお土産で萩焼を買ってきました。

しかし、5年くらいほとんど使われずにしまってありました。
ふっとその湯のみがあることに気づき、湯のみを会社に持って行きました。

休憩時間にその湯のみを使ってお茶(マシンがある)を飲んだところ、同じお茶とは思えない感覚がありました。

いつもは紙コップで飲んでいるところを焼き物の湯のみに変えて飲むだけで、味はもちろんのこと気分がかわりました。

その萩焼の値段は高いものではないのですが、それなりの雰囲気があります。
値段は安いがモノが良いのかもしれません。

割烹などは高級な食器を使うといいますが、この効果をよく知っているのですね。

ゆっくりと良い食器を手に入れて気分も味も良い食事をしたいと思いました。
高いものでなくても気に入った食器を選んで購入したいと思います。

旅行に行ったときについでに購入というのがベストですね。
修行中の陶芸家(後に有名になる)の作品を買うというのが理想です。(笑)

コメント

DECAFE

2005年11月13日 14時28分40秒 | ハワイ
ハワイのコンドミニアムに泊まったのですが、そこにはコーヒーメーカーはもちろん、コーヒーもおいてくれます。

そこには通常のコーヒーとDECAFEというカフェインを抜いているコーヒーがあります。

ハワイでは一般的なのですが、日本ではほとんど見かけません。

カフェインをとると動悸がするという人がいますが、こういう人でもこのDECAFEであれば飲めるのでは?と思います。

味の違いはよくわかりません。(笑)

どうやってカフェインを抜くんだろう。
コメント

ハワイのレインボー

2005年11月11日 05時53分00秒 | ハワイ
なんとなく、ハワイの余韻が残っています。

仕事中に考えることはないのですが、家にいてぼーっとしているとアタマの中にナレオがながれます。アイランド・ブリーズII~ベスト・オブ・ナレオ

今回のハワイは、レインボーをたくさん見ることができました。
季節的には雨季になるそうで、6月~9月のハワイにくらべて雲が多かったかな?と感じました。

そのおかげで、レインボーがたくさん出ていました。
その景色が浮かんできます。

コメント

ハワイKONA100%のライオンコーヒー

2005年11月10日 06時47分46秒 | ハワイ
ハワイの名産でイチバン好きなものは、コーヒーです。
そのなかでも、KONA100%のコーヒー、とてもおいしいです。

KONA10%ほどのブレンドでもKONAの香りがしておいしいのですが、やはり100%にはかないません。

しかし、難点は値段が高いことです。
100%は10%ブレンドの約3倍なのです。

ホテルのコーヒーメーカーといっしょにコーヒーの粉がついていたら、それは誰かのお土産にして、旅行中はちょっと奮発して自分で飲むものはKONA100%のコーヒーを買って飲んでみてください。

ホテルの部屋にKONA100%コーヒーの香りが漂い、ステキな空間になります。

景色を見ながらの飲むと最高です。

****************************

ハワイのホテルで飲んだ残りの「KONA100%のライオンコーヒー」を飲みながら、仕事に行く前のひと時を過ごしています。

今日も張り切って仕事するぞ!
コメント

ハワイから帰国しました。

2005年11月08日 15時08分30秒 | ハワイ
昨日、無事にハワイから帰国しました。

今日まで休みを取り、疲れを癒しながら映像・画像の処理を先日購入したアドビプレミアエレメンツで編集しています。

なかなか簡単に編集できます。
画像の編集ってかなり楽しいです。

完成したらそれを見ながら、ハワイの旅行記を書いていきます。

お楽しみに。



コメント   トラックバック (1)