KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

天気が読めないと、ロードバイクに乗れない。

2019年06月30日 20時35分16秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
福岡も梅雨に入ったのではないかと思います。

湿った空気が重いです。

天気予報は、曇り時々雨です。

こういう予報の時に、ロードバイクに乗ると雨に降られるケースがいままで多かったので、ランにしました。

蒸し暑いです。



反対側の空はこんな感じ。



晴れそう。

でも、わからない。

湿度90%のなか、ゆっくりと走って汗を出しました。
むくみがとれて、顔がちょっとだけ小さくなった感じです。(笑)


コメント

梅雨の時期のロードバイク

2019年06月29日 20時44分21秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
ロードバイクって、雨に弱いんです。

そもそも雨の時に走らないように設計されているようなんですね。(諸説あります)

タイヤがものすごく細くて、グリップしなくて滑りやすい(コケやすい)のです。
シティサイクル(ママチャリです)は、タイヤがそこそこ太くてグリップしています。

雨の中をトレーニングしてでも大会に勝つ!というわけではないので、リスクは排除して天気が悪い時には走らないようにしています。

でも、この時期は、雨が降るのか降らないのかわかりにくいんです。

自分のカンというか、気持ちを信じて走りに行きました。




蒸し暑かったですが、ロードバイク、気持ちよかったです。
コメント (2)

nanacoを落とした?それでわかったこと。

2019年06月28日 23時38分39秒 | 日記
僕は自動車税などを支払うためにnanacoを利用しています。
クレジットカードからチャージができて、コンビニで支払ができるからです。

また、ランチの後に近くのセブンイレブンでコーヒーを買うので、その際に使っています。

今日、ランチから戻ると、持っていたと思っていたnanacoがありません。

仕事のことを考えていたので、小銭入れと一緒に持っていたnanacoの存在が不明なことに気づいたのは、パソコンのロックを解除した後でした。

いつもはお財布に入れるのですが、財布のなかにもありません。

あれ、どうしたんだっけ?

残高は23,000円くらいあります。

取り急ぎ、近くを捜索しますが、ありません。

nanacoのセンターに電話してストップを依頼します。
オペレーターの方と話していると、なんと驚愕の事実がわかりました。

「nanacoの利用停止は、翌日の午前中になります」

僕はなにを言っているのか理解できませんでした。

こんなデジタルの時代に、即時にストップできないのか?ということです。

でも従うしかありません。

再発行の番号をもらい、残高(明日の午前中までにつかわれていなければ)の継続手続き書類の送付先を伝えていると(オペレーターが上から口調なのと、落としたショックで、福岡の単身赴任のお部屋の郵便番号が出てこなかった・・・・。笑)パソコンをちょっと動かすと、なんと、nanacoが出てきたのです。


ノートパソコンの下にスペースがあって、そこにすっと入っていたのです。

オペレーターに、「手続きを止められますか?」と聞くと、「もう手続きしているので、カードは復旧できません。」というのです。


「利用停止は翌日の午前中なのに、その手続きは即時なの?」と思わず笑っちゃいました。

まあ、僕が悪いから受け入れるしかないです。

手間がかかり、時間と再発行手数料の300円を失い、そしてnanacoの即時ストップができないというシステムの酷さがわかりました。

nanacoについて検索したところ発見したこの方のブログが面白かったです。



コメント

Google One からささやかなプレゼント、申し込みました。

2019年06月27日 19時19分12秒 | メール・インターネット・その他IT関連
メールを見ると、こんなオファーが届いていました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、 Google One メンバーの皆様に Google Home Mini を進呈いたします。 
 
僕はgmailの無料分を超えて有料で容量を購入しているので対象となっています。
 
あまり売れないので、配布しちゃうんでしょうか。
 
注文してみると、全額割引となりましたので、本当に無料でした。
7月4日以降が到着予定となっています。
 
radiko好きな僕としては、声だけでradikoが聞けるというので、楽しみです。
 
 
 
コメント

キッコーマンのステーキソース、おいしいです。

2019年06月26日 07時17分41秒 | 食べた・飲んだ
キッコーマンのステーキソース、ステーキだけでなく、野菜を入れたメニューにも使えます。


赤ピーマンと緑のピーマン、玉ねぎとコストコの牛肉(プライム)を細めに切り、炒めたものです。

ステーキソースだけで、おいしい一品に仕上がります。

カンタンで美味しいです。

コメント

福岡と千葉の日の入り時間

2019年06月25日 19時23分05秒 | 日記
福岡と千葉の日の入り時間はかなり違うのですが、どれくらいかわかりますか?

その差は約30分です。

驚きました。

なかなか陽が沈まないのです。

日の入りの時間が19時30分なので、その時間はまだ外は明るい感じなんです。


サンセット。
いいです。


コメント

福岡は、ハワイのような空気です。

2019年06月24日 00時25分32秒 | 日記
福岡の空気は、ハワイのようです。


晴天で空気も乾いている感じです。

過ごしやすいです。

ただ、農家の皆さんは、ちょっと心配されているようです。

そろそろ恵みの雨がほしいと。

今週の中頃以降は、雨のようなので、それまでハワイ気分を楽しみたいと思います。

コメント

福岡 糸島ライド

2019年06月23日 15時14分00秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
 
糸島ライドです。
 
インスタ映え?笑
コメント (2)

最近の得意技、鳥レバーニラ炒め。

2019年06月22日 19時11分52秒 | 単身赴任

最近の得意技の鳥レバーニラ炒めです。

(1)ニンニクをオリーブオイルで炒めて、レバー(片栗粉をまぶしてます)を入れて炒めます。
(2)ある程度火が通ったら、いったんレバーを出して、その油で野菜を炒めます。
(3)野菜がしんなりしてきたら、レバーを投入し、ちょっとお高めな焼肉のタレで味をつけます。(高めなタレを使うのは、味の違いが大きい気がするからです。)

出来上がり。

カンタンかつ、うなるほどおいしくできます。

福岡の鳥レバーって、とても安く売られていて、財布に優しいです。


コメント

博多周辺からの帰宅ラン

2019年06月21日 23時01分15秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
オフィスから単身赴任のお部屋までランをしました。


天神あたりは人が多くて走れません。
歩きます。

あと、焼き鳥とかとんこつラーメンの美味しそうなにおいに、ランをやめてお店に入ってしまいそうな誘惑は、勘弁してほしいです。( ´∀`)

tたっぷりと汗をかいて、美味しいビールをいただきました。

コメント

爆発物と勘違いホノルル空港で一時閉鎖

2019年06月20日 08時32分42秒 | ハワイ


これ、勘違いでよかったと思います。

現地にいたらパニックですね。

怖い。
コメント

iPhoneに災害速報アプリを入れました

2019年06月19日 07時18分39秒 | 日記
テレビを見ていたら、新潟県で地震の速報がながれました。

その報道を見て、東日本大震災の時を思い出しました。
ガラケーの電池がなくなり、WiMaxとiPod touchの電源も無くなりそうだったこと、20キロくらいの距離を歩いて帰ったことなどなど・・・。

「そういえば、災害速報アプリをいれていない」と思い、Yahooのアプリを入れました。

大手移動通信会社ではなく、格安SIMを使っているので、速報がながれないのです。
地震の時に警報音がならない状況だったのです。

災害からしばらくすると、警戒が甘くなります。
今一度、確認したいと思います。

避難用のリュックもつくっていないですし。(福岡で)

コメント

海がよく見えるのはどっち?オーシャンビューとオーシャンフロントの違い。ハワイのホテルからの景色。

2019年06月18日 19時31分59秒 | ハワイ


このニュースをみて、確認です。

オーシャンビューとオーシャンフロントの違いですが、このブログをご覧になる方ならわかると思います。

海が見えるか、海が前に見えるかの違いです。

お値段もオーシャンフロントの方が高いです。

上記の記事では、クレームを入れて部屋を変更になったとありますが、当然、その交渉は必要で、変更されなければホテル代を変更してもらう必要があります。

もし、旅行代理店経由で予約しているのであれば、代理で交渉してもらうこともできるかと思います。

それらの際にスムーズに対応してもらえるように、予約時の資料は紙で持って行くといいと思います。

デジタルではない理由は、そういうトラブルの際には、紙の方が使い勝手がいいからです。

以前は、すべてデジタルで紙を持っていかないということをしていましたが、最近は、必要に応じて紙を持って行っています。





コメント

ノイズキャンセリングヘッドフォン、いいです。

2019年06月17日 18時57分49秒 | 買い物
ノイズキャンセリングヘッドフォン、いいです。

ゴーっていう音がかなり低減します。

効果ありです。

外の音が聞こえなくなるだけで、気持ちのなかで個室感覚が出てきます。

他の人が近くにいるだけでストレスなので、それが薄れてきます。




耳をすっぽり隠すタイプがいい感じに遮音してくれます。

逆にいうと、動きながらの使用は危険なのでやりません。
オンイヤーのヘッドホンがいいと思います。

このレビュー、衝動買いの理由作りっぽい部分もありますが-------。(笑)



コメント

ビデオカメラ、とつぜん電源がつかなくなりました。

2019年06月16日 12時16分33秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
2009年12月に購入したビデオカメラですが、先ほどデータとりこみ後に、電源が入らなくなりました。

春休みハワイのビデオデータの取り込みをしていたら、その後に電源がつかなくなったのです。

頑張ってデータを転送してくれたのだと思います。

ご苦労さまでした。
そしてありがとう。

たくさんのハワイの動画や運動会を撮影したこの機器、思い出がつまっています。


コメント