KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

サーキュレーター、動かなくなりました・・。

2020年09月30日 07時33分41秒 | 日記
部屋干しで大活躍していたサーキュレーターですが、先日、左右の首振り機能が作動しなくなったと思ったら、今度は羽が動かなくなりました。

長い間、ありがとうという感じです。

扇風機が2台あるので、部屋干し対応は問題ないです。

その2台の扇風機の製造が2014年で、6年間が「設計上の標準使用期間」となっているので、今年までです。

「経年劣化で不具合がある可能性がありますよ」ということです。

「2014年だけでは、正確に6年ってわからないじゃない」と思います。(笑)

もう、6年経過しているかもしれません。

その辺は大まかなところだと思いますので、2020年12月までは6年以内ということにしておきますか。(笑)


コメント

ジェットスターのフライトが欠航になった

2020年09月29日 23時28分00秒 | 日記
今日メールが来ていて、安く取れたジェットスターのフライトが欠航になったと言うお知らせが。

せっかくやすかったのに残念。

飛行機を飛ばすよりフライトを取りやめする方がいいですよね。

赤字になるなら特に。

帰省する予定でいたので、JALで予約をしなおしました。

フライト代金は5倍になりました。
元の値段が安すぎたのですね。
コメント

JALのハワイ特典航空券、2021年の夏休み状況について。

2020年09月28日 19時13分11秒 | ハワイ予約
JALのハワイ特典航空券のマイル数(変動するため)をチェックしています。

一旦落ち着いたように見えましたが、最近、マイル数が増加傾向にあります。

それは、渡航規制の緩和傾向にあることが理由ではないかと思っています。


「そうかもしれないけど、特典航空券の予約をする人が、今になって予約するモノなの?」というご意見もあろうかと思いますが、「有償で購入する航空券の予約状況もマイル数に影響する」と思っていますので、こちらの予約が増えていると思っています。

来年の夏のことです。

「コロナ、そんなこともあったね。大変だったけど」というような状況になっていて欲しいです。

そしてハワイのお土産を配りたい。

その日が来ることを願って、ハワイの手配を検討していきます。



コメント

食レポとか、旅番組って、むずかしいのだと、「ハワイに恋して」をみて思う。

2020年09月27日 13時07分34秒 | ハワイ
録画しておいたのになかなかみない番組に「ハワイに恋して」があります。

「情報収集として」と思って予約するのですが、いざ、観てみると・・・、「すみません、レポートなど見るに耐えられません」というのが本音です。

ごめんなさい。

知らないご家族のハワイ旅行のビデオをみている感じです。

もし、「ならばお前が代わりにやってみろ!」と言われても、マコトさんより上手にできる気がしません。

レポートは難しいです。

まだ、スマホができる前の時代ですが、ハワイでデジカメで映像を撮りながらレポートをするということにチャレンジしたことがあります。

YouTubeに載せようと思っていたのです。

しかし、「ヘタクソすぎて終了」しました。

あの時に頑張ってやり続けていたら、YouTuberとして活躍していたかもしれません。

テレビで放映される人でも、(本当にごめんなさい)あの程度なのです。
たぶんご本人は努力されていると思います。

とんねるずのノリさんとか、すごいんだと思います。
ひとりで話しているのです。

相手なしです。

チカラが抜けている感じに見えますが、そう見えるようにされてるのだと思います。


コメント

2021年夏休み、お盆時期のハワイフライト、JAL特典航空券、マイル数少なくなるかも。

2020年09月26日 22時31分39秒 | ハワイ予約
2021年の夏休みハワイフライト、JAL特典航空券の状況ですが、先日にご紹介したように12万マイル(往復エコノミークラス)くらいになっています。

最低マイルの3倍です。

「座席の指定状況を見ると、たくさんの座席が指定されていない」ので、まだ放出される気がします。(必要マイル数が減るということです)

狙い目は、プレミアムエコノミー クラスです。

フライトに寄っては、ほぼ、座席の指定がされていないです。

空いているのです。

今後の航空券(特典航空券ではなく有料)の販売状況によりますが、まだチャンスはあると踏んでいます。

コメント

ちょっと高いですが、いいかもしれません。「ユナイテッド航空、ハワイ便旅客に250ドルで検査−陰性なら待機免除」

2020年09月25日 06時32分11秒 | ハワイ


日本での対応かと思ってみたところ、そうではないようです。

こんなニュースもありました。

PCR検査か他の方法でもOKなのか不明ですが、証明ができれば、入国後の待機期間がなくなるというのはありがたいです。

ただ、お値段が3万円近いので、家族で受けるとインパクトのある金額になりますね。



コメント

JALのLCC、ホノルル便も、『ZIPAIRのCA訓練生「早く飛びたい」間もなく初フライト10月にも就航』

2020年09月24日 06時59分18秒 | ハワイ予約


 JALの子会社となるLCCのエアラインの情報です。

就航に向けて準備をしている状況のようです。

「どれくらいの料金になるのか、JALとマイルの共用はできるのか、どこからどこへのフライトで時間帯はいつなのか」など気になることがたくさんあります。

注目して、そして期待しています。


コメント

意外にいい。コストコオリジナルブランドのシャツ。

2020年09月23日 23時02分33秒 | 買い物
「着ているシャツは、ハワイで購入したブルックスブラザーズ」と、自慢していた時期もありましたが、ワイケレのアウトレットから撤退した時から、購入しなくなっていました。

ブルックスブラザーズのシャツは、とても良かったです。

その後は、ユニクロのノンアイロンシャツがお気に入りとなっていました。

先日、「コストコのカークランドのシャツ」を購入してみました。

首回りと袖の長さの組み合わせが購入ができるのは、ブルックスブラザーズのシャツと同じです。

着てみると、かなりしっくりときます。

それはそうです。

長さを選択しているからです。

僕の体型もアングロサクソン系ということもあるかもしれません。
ちょっとスリムな型紙なので、日本人の体でも合うということもあるでしょう。

耐久性はこれからの検証となりますが、生地もしっかりとしているので、長持ちしそうです。

ユニクロのコスパに対抗できそうな予感がします・・・。

ノンアイロンです。
もちろん。


コメント

JALハワイ2021の夏休みの特典航空券、繁忙期は最低マイルの3倍以上に。

2020年09月22日 08時09分36秒 | ハワイ予約
JALハワイ2021の夏休みの特典航空券、繁忙期は最低マイルの3倍以上になっています。

JALのサイトの画面ショットです。




お盆の時期は、さすがにものすごいマイル数となっています。

往路と復路のマイル数の合計が、往復のマイル数です。

往路のマイル数だけではないのです。

ただ、逆に言うと、ピークの期間を外せば、最低マイルの往復40,000マイルで渡航可能です。

マイルがある方は、「だめでもともと」という気持ちで予約もありですね。

キャンセル料は、3100円しかかかりませんので。


コメント

怖くてできなかった。メインの銀行の口座と支払いアプリの連動、インターネットバンキング。

2020年09月21日 17時22分17秒 | ファイナンシャルプランナー
メインの銀行口座の設定、不便にしています。という記事を書いていますが、メインの口座は不便な設定にしています。

銀行口座から直接決済が可能なのは、「クレジットカード」と一部のクレジットカード支払いが設定できないものになります。

それ以外は、僕がATMでキャッシュカードと生体認証、暗証番号で現金を引き出すか振り込みをする以外は、お金のやりとりができないようになっています。

「なんとかPay」のようなものは、クレジットカードでチャージするか、クレジットカードの決済以外はできるようにしていません。

なぜかというと、怖いからです。

自称「デジタルに強いFP」ですが、自分がすべて知っているわけではないと思っています。

「未知のもの(リスク)は知りようがない」ということです。

そのなかで考えて設定したのが、いま使っているものになります。

「なんとかPAY」のものにおいて、銀行口座から直接出金ができるものが多くあったのですが「なんか怖い」ですし、そもそも「生体認証」を設定しているので、それ自体ができなかったのです。

その口座は、僕にとっては大きい金額が入っている生活口座です。

そこがなんらかのトラブルとなると、大変です。

この銀行口座は、保守的に対応すべきと思っています。

コメント

雨の後、日差しがでたら空を見ることを話したら・・・。

2020年09月20日 15時07分45秒 | ハワイ


ある日の雨の後、「日差しがでたら虹が出るから空を見る」と話したら、「ロマンティストですね」と言われました。

「ロマンティスト」というより、習慣です。

おそらくですが、「ハワイリピーターのクセというか習慣として、雨が降った後に日差しが出たら、レインボーを探すという方は多いのではないでしょうか。

僕はかなり真剣に探します。

ハワイ旅行中は、かなりの時間を空を見てレインボーを探しています。

そのせいか、ハワイ旅行後は視力がよくなっています。(笑)

ハワイはレインボー、日本は虹という表現がしっくりきます・・。

コメント

Apple Watchの心電計、つかえるのかと思っていました。

2020年09月19日 22時25分19秒 | メール・インターネット・その他IT関連

この記事をみて、心電計が使えると思ってしまいました。

「Apple Watchで、運動中などでの心臓のトラブルが検知できれば、安いもの」と思っていたのです。

まだなんですね。

「これが機能すれば、心房細動がいち早く検知でき、迅速に対応が可能となるのに、なんでまだ?」という思いです。

なんでだろう。


コメント

2021年夏休みハワイ、人気の日程は特典航空券のマイル数がぐんぐん上昇

2020年09月18日 23時31分12秒 | ハワイ予約
2021年夏休みハワイ、人気の日程は特典航空券のマイル数がぐんぐん上昇しています。

JALの特典航空券のチェックをほぼ毎日しているのですが、右肩上がりです。

ただ、「え?下がってる?」と思うような「特典航空券を放出するとき」があるので、そこを狙って特典航空券に交換するのがいいです。

1マイルでもすくなく特典航空券に交換することで、さらに次のハワイの特典航空券につながります。

正直なところ、「ハワイ旅行をすべてお金で購入するのはきびしい」です。

リピートできないです。

本当に、マイル、ありがたいです。




コメント

Apple Watch、悩み続けて何年になるかなぁというくらい、毎年検討していることについて

2020年09月17日 06時01分41秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像

登場した時から、ずーっと欲しかったのですが、「欲しいと必要は違う」ということで、購入しないという選択をし続けてきました。

その購入をしないという選択をするための、自分に対しての断り文句ですが・・・、

・電池の持ちが悪い。(特にGPSで記録をしている時)
・動かさないと画面がアクティブにならず時計が表示されない
・iPhoneを持っていれば、特に必要ない
・今の仕事だと、メールやLINEのプッシュ配信は不要で、むしろされると邪魔
・充電がめんどくさい
・技術的にまだ購入するには早い。(満足しない)
・持っているGarminのGPSウォッチで、ライフログ機能があるので、変わらない。むしろ運動時だけではなく、いつもつければいいのにつけることをしていない。
・お値段がお高い

こんなことを自分に言って、購入をしていませんでした。

でも、そろそろ1台くらいいいんじゃない?と思ったりもします。

最新機種だと、iPadより高いんですよね。

iPadの方が利用頻度が高いので、iPad Proと2台でデュアルで使うのもいいかな?と思ったり。

冷静に考えると、「なんか新しいデジモノが欲しい」ということです。

「必要だから買う」ではなく、「欲しいから買う」という思考なんですよね。

理屈じゃないんです。

物欲という欲望なのです。

それをどうやって冷静に判断するかという、また今年も葛藤することになりました。

毎年のイベントですね。

すこしの間ですが、楽しみたいと思います。



コメント

ユニクロのスリムフィットチノ、質感アップしていますが、夏には向かない厚手の生地。

2020年09月16日 06時11分42秒 | 買い物
上着を着ないクールビズの季節は、ユニクロのチノとシャツの組み合わせです。

ブラックやネイビーの色で、ボタンダウンのシャツに合わせると、スーツのパンツをはいているような感じに見えてるようになるので、ここ数年はこのスタイルです。

スーツのパンツと違って、毎日洗えるのがいいです。

そのチノですが、ちょっと難点なのは、はいていると色が抜けてくるというかヘタってくるのです。

毎回洗っているので、当たり前と言えばあたりまえです。(スーツのパンツはもっと丈夫な気がしますが、値段が違いますね)

「こぎれいなオヤジ」を目指している僕としては、「一定期間で買い替える」ようにしています。

このまえの日曜日、新しいチノが出ていたので、購入しました。

まとめ買いです。

「期間限定価格の時期で購入する」のはセオリーです。
定期的にチェックして、安くなるのを待ちます。

その時が来たのです。



まとめて購入しているので、期間限定価格と通常価格の差は、大きいです。

昨日到着してはいてみたところ、「生地がしっかり(厚手)としていて、はいた感じもいい」です。

今回のチノは、ストレッチする生地です。

今、仕事の合間に「伸脚」をするようにしているので、このストレッチな生地はありがたいです。

先ほどの「生地がしっかり(厚手)」と書きましたが、夏には厳しいかもしれません。

なので、夏用として今のチノは保管しておくことにしました。

また、夏前にチノをチェック(購入)してみて、生地を確認してみたいと思います。

もしかしたら、購入時期によって、生地を変えている可能性がありそうです。

僕にとっても、その方がありがたいです。

夏用は薄手、冬は厚手。

ユニクロさん、よろしくお願いします。
コメント