KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ気分。ロードバイク、モーニングライド、コーヒー、ハワイアンミュージック。

2015年05月31日 07時43分17秒 | 日記
おはようございます。

早朝からロードバイクでモーニングライドをした後にスタバの豆をひいて淹れたコーヒーを飲みながら、ハワイアンミュージックが流れる中でブログを書いています。

ハワイで同じようなことをしたいところですが、日本に居ながらハワイば気分が楽しんでいます。

日本でハワイと同じような気候が楽しめるのは、4月後半から6月上旬くらいです。

梅雨のじめじめや、真夏のうだるような暑さでは、ちょっとハワイ気分にはなりません。

今の時期です。

もっともハワイにいければ(いれば)いいのでしょうが、そうもいかないので、代替手段といったところです。

好きなときにハワイに行きたいものですね。

コメント

ホノルルマラソンのエントリー(第一期)開始。

2015年05月30日 00時29分50秒 | ハワイ

ホノルルマラソンのエントリー(第一期)が開始されました。
ただ、その前には「アーリーエントリー」がありましたので、すでに申し込みが4月から始まっていたといっていいでしょう。

今回の第一期は、以下の通りです。

第1期 5月29日(金)~10月 9日(金) 26,000円

にまんろくせんえん!
ニマンロクセンエン!
Twenty six thousand yen!



いくらなんでもお高すぎます。
時期さえ選べば、その金額でグアムにいけそうです。

これに非常識に高いフライト代金(ツアーも・・・)がかかります。

これに申し込んでいて、脚の骨損傷なんてなったら悲しすぎです。

ま、僕のフルマラソン2回の棄権を合わせると1万円なので、たいして変わらないといえば変わりません。

マラソン大会1回、ホノルルマラソンだといっても、さすがにこれでは・・。

コメント

体脂肪がぐいぐいあがっていて・・・。

2015年05月29日 21時29分37秒 | 日記

2月に脚を痛めてから、ランやロードバイクに乗ることはできませんでした。
脚が痛かったのと、4月から安静を言い渡されて、やっと先週から運動開始の許可がでました。

その休養期間中で、もともと高かった体脂肪率がさらにぐいぐいと上がってしまいました。

運動しなくなっても摂取カロリーは変わらないんです。
むしろ、増えてたり・・・。

これはなんとかしないとヤバいです。

ここ数年、運動しているとはいえ、だらだら感は否めませんでした。
なんとかしないと・・・。

ということで、今週からちょっとしたチャレンジをしています。
いままでの不摂生を是正することから始めています。

カッコいいオヤジを目指して、努力したいと思います。
コメント

ダラーレンタカーのハワイ カラカウア営業所の混雑を回避できるか。

2015年05月29日 20時51分45秒 | ハワイ
ハワイ オアフ島のダラーレンタカーカラカウア営業所は、ものすごく混みます。

その混み方、最近はとてもひどくて、ダラーレンタカーで借りる気がなくなるくらいです。

その混雑を回避する裏ワザとして「パシフィック・ビーチ・ホテル営業所で手続きをする」という方法(コメントをいただきました)がありますが、それにプラスして「ビーチコマーホテル営業所」が設置されたので、同様の効果が期待できそうです。

その2店舗での分散効果も期待できることから、今後は「カラカウア営業所で手続きをしてはいけない」と思います。

ただ、パシフィックビーチもビーチコマーもクルマの手続きをするだけなので、シャトルバスに乗ってカラカウア営業所に行くことは必要です。


コメント

夏休みのハワイ旅行、JALの残席数と料金、これから予約するなら・・・。

2015年05月28日 07時10分17秒 | ハワイ予約・プライスライン

今年の夏休みのハワイ旅行、需要の増加により例年以上の人気となっているようです。

そのため、予約環境はかなり厳しいのではないかと思います。
そして、料金も高いです。

JALのサイトを見ると、すでにイチバン安い価格設定ではなくなっている日程も出ています。



ダイナミックセーバー5の座席がなくなって、エコノミーセーバーの価格になっている時期もあります。

しかし、その中でも、残席数がかなり多いにもかかわらず、エコノミーセーバーの価格になっている日がありました。



「団体予約分ではないの?」と思うかもしれませんが、この座席はJALのホームページから予約できる分となりますので、団体分ではありません。
そういう意味では、団体分を確保していることから、1ヶ月前に返却される可能性があります。

こういう日程は、後ほど値段が下がるのではないかと思っています。
どのような設定をしているのかわかりませんが、値段が下がる可能性があります。

値下がりする日は、たぶん渡航日程の1ヶ月前。
ただ、この空席数が少ない日は、期待できないと思いますので、ご注意ください。

コメント

ちょっと異色な雑誌のハワイ特集。

2015年05月27日 07時13分25秒 | 読んだ本についての感想

こんな雑誌を買いました。
多くの雑誌が「情報提供」をメインとしていますが、この本は「ハワイの雰囲気を伝える」ことを考えて作られていると思います。
もちろん、ハワイの情報はありますが、「情報提供したい」という感じではないです。

「ハワイ旅行、なにをしようかな?」と考えながら、読もうと思っています。

anna magazine vol.5 2015年 06 月号 [雑誌]: EYE SCREAM(アイスクリーム) 増刊
スペースシャワーネットワーク
内容紹介
特集
“ハワイの海と、アナログライフ。”

いつ、誰が訪れても、
特別な心地よさに出会える場所“ハワイ”。

カウアイ、ビッグアイランドのロードトリップから、
カイムキ、カカアコ、マノアといったオアフの注目エリア紹介、
ハワイアンスケートボードカルチャーの大特集まで。
ハワイの“アナログライフ”を徹底取材。

誰もが愛してやまないハワイの魅力を余すところなく凝縮した、完全保存版の一冊です。

anna流コーディネートのスタイルサンプルを50以上掲載した巻頭特集と、
本格的な夏を迎える前に揃えておきたい最新ビーチウェアカタログにも要注目。
コメント

7月にハワイ旅行なのに、円安傾向。

2015年05月26日 22時04分58秒 | ハワイ
円、7年10カ月ぶり安値=122円台後半―株は8日続伸

ハワイ旅行中に、円高で買い物をしまくった時代もありましたが、いまの流れは円安傾向にあります。
そんな状況の滞在となりますが、「高いものを買わないでください」とお祈りするしかありません。(笑)

まだ渡航まで、2ヶ月をちょっとかけるくらいの期間があるので、なんとか円高傾向になって欲しいと思います。

コメント (2)

文房具、好き。(ハワイスケッチに備えて)

2015年05月26日 21時56分02秒 | 日記
ハワイでスケッチをすることを決めたところ、文房具が欲しくなりました。
下書きやデッサンに使うのに良いシャープペンシルを探していたところ、こんなものを発見しました。

クロッキー 6B
パイロットコーポレーション
芯径:4.0mm
硬度:6B


細い線は書きにくいですが、濃淡をつけるには便利です。
鉛筆削りがいらないとこともいいです。

もっと手軽に使えるようにこれも購入しました。
しかも2本。

コクヨ キャンパス ジュニアペンシル 1.3mm 青 PS-C101B-1P
コクヨ
芯:1.3mm


これはお値段が安いので、さらに数本とこのメモ用紙も同時に購入し、いろんなところにおいて、時間があるときにスケッチしようと思っています。

マルマン A7 ノート ニーモシネ 無地 N185
マルマン(maruman)


たいした文房具ではないですが、こんなものでもテンションがあがります。(笑)

基本的に文房具が好きなんですね。
コメント

ハワイでスケッチ、重要なのは描く時間。

2015年05月25日 22時03分01秒 | ハワイ
ハワイでスケッチをするために、練習をしています。
これを購入した日は4月28日なので、30日で終了とあるのでもうすぐ終わりになるはずですが、だらだらと描いているので、今は8日目です。

ハワイに行く前には終了させたいと思っています。

新15分スケッチ練習帖【基礎ドリル編】
山田 雅夫
あさ出版


8日目まで実施しただけで、ちょっと上手くなった気がします。
僕のレベルだと、やればやるだけ上手くなるのではないかと思います。

このトレーニングは15分で描くようになっています。
ハワイに行ったときに、スケッチができるのはそれくらいの時間で仕上げるくらいがちょうどいいと思います。

家族の買い物中とか、ビーチでムスメと遊ぶ時間中の休憩のときとか、部屋でまったりとしているときとかです。

じっくりと何時間もかけて描いている時間はないので、短時間で仕上げるように準備が必要と思っています。

コメント

ハワイパッケージツアー、値段の幅が大きすぎでしょう・・・。

2015年05月24日 10時19分23秒 | ハワイ予約・プライスライン
これは、ある旅行代理店の広告です。
同じツアーなのにこの価格差はひどいと思います。



ほとんどが航空券代金の差となるのですが、この差はぼったくりだと思います。
かかる費用はほとんど変わらないと思います。
お盆時期だからといって燃油費が変わると思いませんし、人件費だってほとんどかわらないと思います。

需要と供給で価格が決まるといっても、これくらい違うとダフ屋レベルの設定だと思います。
コメント

4カ月ぶりのロードバイクライド

2015年05月23日 11時00分59秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
4カ月ぶりのロードバイクライドです。

水曜日にスポーツ再開の許可をドクターからもらい、さっそく運動開始しました。

これが気持ちいいのです。

この時期のライドは最高ですね。
コメント

ふたたび、ハワイでインターネット、Apple SIMが気になる。

2015年05月22日 06時58分20秒 | ハワイ
以前、「ハワイでインターネット、Apple SIMが気になる。」という記事を書きました。

その時は、「新しいiPadAir2を買うのもなぁ・・」と思っていましたが、今になってまたほしくなりました。

ちょっと前に、PCのヒンジが壊れてMacbook Airが欲しくなりましたが、今の生活スタイルならばiPadではないかと思いはじめ、今回のハワイでApple SIMを手に入れて、「ホノルル空港を出てiPadを起動し通信キャリアを選択して接続、そこからはレンタカーではiPadでナビ、テザリングしてiPhoneでLINEやFacebook、メール等で連絡、ビーチでムスメと僕が遊んでいるとき妻がWEB閲覧」という状況にしたくなってきました。

Best Buyで、新たなT-mobileのWindows Phoneを格安で購入して夫婦で持つということも検討しておりますが、「ハワイでしか使えないスマホを購入するのもどうなのか?」という思いもあります。

それなら、(OSのアップグレードで)動きが遅くなってしまったNexus7の代わりに、iPadAir2というのもいいかなと考えるようになりました。

もうちょっと安ければ即決なのですが、128GBでセルラーモデルだとほぼ10万円なんですよね・・・・・。


コメント

無線LANのルーターを交換。

2015年05月21日 21時55分56秒 | メール・インターネット・その他IT関連
自宅で使っている無線LANのルーターの調子がイマイチなので、交換することにしました。

前回の交換から5年経過しているので、技術が進化していると思います。
そんなことで、通信速度も向上するのではないかと思っています。

設置して思ったのは、「設置(デバイスとの接続)が楽」ということです。
スマホやタブレットは、アプリを使ってカンタンに接続ができました。

毎日使うルーターなので、定期的に交換することが快適に使う秘訣だと思っています。

NEC Aterm WG1800HP2 11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 同時利用タイプ 1300+450Mbps PA-WG1800HP2
NEC
詳細は写真をクリック
コメント

骨挫傷(骨損傷)の経過、診察を受けて。

2015年05月20日 20時56分58秒 | 日記
本日、総合病院で左脚の診察を受けました。
まだ、ちょっと痛みが残る状況です。
レントゲンを撮影した後、診察です。



脚をぐいぐい(悪くなるんじゃない?)というくらい動かして、悪くない右脚も同様にぐいぐい動かして確認します。

若くてイケメンな整形外科先生>「今後なにか(悪化するようなこと)がなければもういいですよ」。

ケガしたオヤジ>「スポーツはやっていいでしょうか?、スイミングとか(イチバン強度が弱い)はどうでしょうか」。

若くてイケメンな整形外科医(最初のおじさん先生から紹介された先生)>「まあ、いいですよ」。

ケガしたオヤジ>「え?自転車はどうでしょう?」。

若くてイケメンな整形外科先生>「そうですね、いいですよ」。

ケガしたオヤジ>「お?ジョギングはどうでしょう?」

若くてイケメンな整形外科先生>「まあ、いいですが、ドン!ドン!と着地するジョギングは、7月くらいからがいいかなぁ。」。

ということで、運動は解禁されました。

でも、ちょっと怖いので、ロードバイクとスイムをメインで、しかも小さく始めたいと思います。

コメント

家族のハワイ旅行に必須のカメラ?

2015年05月19日 06時52分18秒 | ハワイ
ハワイ旅行の写真ですが、多くの人がデジカメではなくてiPhoneなどのスマホを使っているのではないでしょうか。

僕はデジカメ好きで、複数の機器を持っているのでそれらを使いますが、妻はほぼiPhoneです。

iPhoneのカメラは性能がいいので、スナップショット的なものはデジカメよりキレイに撮れる場合があります。

ただ、プールやビーチで使う場合は、iPhoneを使うのは怖いです。
水没してしまうリスクがありますし、防水ケースに入れると操作しにくく使いにくいのです。

そこは、やはり専用のカメラが活躍するのではないかと思います。
今年の新商品のこのカメラは、性能がいいです。(お値段もいいですが・・・)

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough オレンジ 防水性能15m 可動式液晶モニター TG-860 ORG
オリンパス
オリンパス


性能がよさそうなので、欲しいは欲しいですが、防水カメラを持っているので、購入は控えます。

オリンパス OLYMPUS TG-860 ORG の 商品概要

5大タフ性能
防水シーリング構造の改善により水深15mの防水性能(※1)を実現しました。またショック吸収機構、衝撃吸収部材を内部に配置し、筐体を2重構造にすることで高さ2.1mからの耐落下衝撃性能(※3)、さらに最大100kgf(※5)の荷重にも耐える堅牢性をそなえています。また、デジタル機器が苦手とする低温環境でも-10℃(※4)まで耐え、砂やホコリからカメラを守る防塵(※2)設計の採用により、水中から雪山、岩場といった過酷な環境で真価を発揮します。
※1・防水性能は、JIS/IEC保護等級8(IPX8)相当(オリンパス試験条件による)
※2・JIS/IEC保護等級6(IP6X)相当(オリンパス試験条件による)
※3・液晶を閉じた状態において、オリンパス試験条件による
※4・撮影可能枚数は少なくなります。
※5・kgfは物体にかかる力の単位。液晶を閉じた状態において、オリンパス試験条件による
自分撮りやフリーアングル撮影が楽しめるチルト液晶
多彩なアングルでの撮影が可能な180度チルト液晶を採用。ボディー前面には新たにフェイスボタンを装備し、レリーズボタンとして使用できます。フェイスボタンからもシャッターボタンからも撮影しやすいデザインに設計しているため、左右どちらの手でもカメラを持つことができ、カメラの向き、液晶の位置を検出し、自動で表示を切り替える表示反転設定を搭載。ボディー前面のフェイスボタンと併せて使用すれば、ローアングルだけでなく、ハイアングルなど、今までのカメラにはない自由な撮影が可能です。さらに、モードダイヤルには、新たに自分撮りモードを搭載しました。設定時には、カメラを持っている人に、ピントが合いやすいように自動制御し、AFイルミネーターの光量を調節します。また、液晶画面には、見やすいセルフタイマーとカウントダウンが表示されるので、快適な自分撮りを楽しめます。
多彩な撮影機能を搭載したスポーツカムモード
様々なアクティブシーンに最適な撮影機能を選択できるスポーツカムモードを新搭載。動画撮影時は対角約90度の超広角で撮影でき、移動量の大きいスポーツシーンでも、フレームアウトなどを起こしにくくします。別売のスポーツホルダー「CSCH-123」を使用してカメラをリュックやベルトに装着すれば、カメラを常時持っていられないようなシーンでも、カメラボディー前面に配置したフェイスボタンを押すだけで迫力のあるシーンを撮影できます。

1) なめらかな60P※9動画
秒間60フレームのプログレッシブ動画撮影が可能です。フルハイビジョンでの画質に加えて、なめらかな動きの動画を楽しめます。1080 60p、720 60p、480 60pから選択できます。

2)ハイスピードムービー
240fps(640×360)、120fps(854×480)のハイスピードムービーを撮影することができます。再生時には一瞬の動きをスローモーションで確認することができます。

3)タイムラプスムービー
動きのあるスポーツシーンを一定時間(0.5s/1s/3s/6s/12s/30s)ごとに撮影、コマ落としのようなダイジェスト動画にすることができます。

4)スポーツバースト
シャター間隔を0.05秒~60秒に設定し連写記録が行なえます。さまざまなスポーツシーンに最適なシャッター間隔を自分で設定できるため、撮影が困難な瞬間の動きから、通常のシーンまで撮りのがすことなく撮影いただけます。

※1080 60p/720 60p/1080p/720pの動画撮影は、29分またはファイルが4GBになると自動的に撮影を終了します。それ以外の動画撮影は、ファイルが4GBになると自動的に撮影を終了します。
超広角21mm(35mm判換算)からの光学5倍ズームレンズ
オリンパスが長年培った高い光学技術を結集し、コンパクトカメラとしては稀な21mm(35mm判換算)超広角からの光学5倍ズームレンズを搭載しています。防水、防滴の超広角ズームレンズは、山岳や海辺での広大な風景に適するだけでなく、撮影者が後ずさりできない狭い場所での撮影にも有利です。さらに広角レンズで発生しやすい画像周辺の歪みもしっかり補正。自分撮りを行う際に、画面の隅にある顔がレンズの歪みで不自然な状態になりやすい場合でも、適切に補正します。また、レンズの超広角化を達成しながら、高屈折率の新プリズム、スーパーHRレンズを採用し小型化も実現しています。
スマートフォンと連携するWi-Fi・GPSを搭載
内蔵しているWi-FiとiPhone、Android対応スマートフォンアプリ「OLYMPUS Image Share」により、カメラとスマートフォンがワイヤレス接続ができ、撮った写真をその場で転送しSNSなどにシェア、さらにスマートフォンをリモコン代わりにした、リモート撮影も行なえるようになりました。スマートフォンのライブビュー画面を確認しながらP(プログラム)またはiAUTOの各モードでシャッターを切ることができ、タッチAFシャッターやズーム操作も可能です。設定は、カメラのモニターに表示されたQRコードをスマートフォンで読み取るだけの簡単ステップで設定完了します。
撮影画像に位置情報を記録し、移動の軌跡をSDカードに記録することは、アウトドアや旅の記録としての楽しみとなります。GPSはGLONASS、QZSSにも対応し、これまで以上に測位精度が向上しました。またPCアプリ「OLYMPUS A-GPS Utility」またはスマートフォンアプリ「OLYMPUS Image Track」を使用して、事前に衛星の軌道情報をインターネット経由で取得し、測位開始から情報取得までのスピードをさらに大幅に短縮するアシストGPSにも対応しています。
コメント