KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

パウハナ、ウイークエンド。

2018年11月30日 23時52分55秒 | 日記
1週間の仕事が終って、週末にはいる時の解放感、いいですよね。

ひとりでパウハナです。

パウハナは「ハワイ語で「仕事(ハナ)終了(パウ)」という意味で、「飲みに行こう」というニュアンスで使われます。

特に飲みに行く予定はなかったので、ひとりでパウハナです。

Radikoのpauhana-weekendを聞きながら(30分番組なので、終わるとタイムフリーで繰り返し)飲んでいました。

だらだらと飲んじゃいました。
コメント

コンチネンタルGP4000S2、交換。

2018年11月29日 23時37分59秒 | 日記
Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×25C)
コンチネンタル continental


僕はこのタイヤを使っています。

このタイヤの良いところは、(1)減らない (2)グリップがいい (3)パンクしない ことです。

1年半が経過して、1600㎞くらい走りました。

まだ、スリップサイン(摩耗確認)の穴がすり減っていませんが、交換することにしました。

ここで新品にすることで、パンクのリスクを下げることが目的です。

外でパンクを修理(といってもチューブの交換)するのは面倒なんです。
空気を入れるのも大変ですし。(CO2ボンベがあるという方もいますが、お値段が高くて使えないです。レースじゃないですし。苦笑)

パンクしやすいロードバイクで、1600㎞の走行においてパンクなしというのは優秀です。


コメント

ハワイのビッグウェーブ、サーフィンは命がけ?

2018年11月28日 23時50分56秒 | ハワイ
今年の冬のハワイは波が高いようです。

この映像はすごいです。

大波を乗りこなせ! サーフィン大会「ジョーズ・チャレンジ」 米ハワイ


こんな波にのまれたら、どんなことになるんでしょうね。

その場に行って観戦したいです。

コメント

Queenばっかり。

2018年11月27日 23時23分23秒 | 日記
音楽は、Radikoでラジオ番組を聞いています。

最近、Queenがよくかかるんです。

好きなのでいいのですが、多すぎるとちょっと飽きます。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁!


この映画の反響ですね。

見てみたいけど、そのうちWOWOWで放映されると思うので、それまで待ちます。
コメント

ハワイ のレンタカー、日本の免許証の携帯でOK?

2018年11月26日 23時58分48秒 | ハワイ
ハワイ でレンタカーを借りるとき、「日本の免許証で借りられる」というのはよく知られたことです。

しかし、日本の免許証の携帯だけではダメなんです。

「パスポートの携帯も必要」なのです。

実は、これ、知ったのは最近のことです。(汗)
ずーっと不携帯でした。

なにもなかったのは喜ばしいことですが、これからは携帯したいと思います。

「なぜ必要か?」と思うかもしれません。

ハワイ で日本の免許証で運転できるのは、「入国してから1年以内」という制限があるからです。
それを証明するのはパスポートなんですね。

「国外運転免許証を取ってみようかな」と思って調べたら、平日(月曜日から金曜日)なんですね。

あと、国際免許って正式名称じゃないんですね。

「国外運転免許証(いわゆる国際免許)」という記載が、警察のホームページに書いてありました。
国外運転免許証というのが正式名称のようです。


コメント

ジョギングに最適!骨伝導ヘッドホン。

2018年11月26日 07時29分44秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

骨伝導のヘッドホンを装着して走りました。

耳が解放されているので、外の音が聞こえるのがいいです。

クルマや自転車の音が聞こえます。

もちろん、「音楽+それらの音」となりますので、カナル型に比べると音の質が下がるかと思います。
でも安全第一。

これならロードバイクにもいいと思います。

ロングライドのように体力を消耗する場合は、音楽はない方がいいかもしれません。(体力が消耗してくると音楽が鬱陶しくなる)

2時間くらいのトレーニングなら、音楽をかけて気合をいれるといいと思っています。

やはり、最適はジョギングかな。
コメント

福岡に到着。

2018年11月25日 12時04分09秒 | トラベル


今日はピーチです。

座席は狭いのは、ジェットスターと変わりません。

価格が安いので我慢できます。

日中のフライト、久しぶり。



いいですね。
コメント

「海外旅行、年末年始はハワイが人気」、いいですね~年越しハワイ。

2018年11月24日 18時16分13秒 | ハワイ
海外旅行、年末年始はハワイが人気 GWは長距離路線の予約が堅調、前年比3倍で推移

ハワイで年越しって、リッチだと思います。

おそらく年間でいちばんお値段が高い時期のひとつ(あとはお盆とGW )だからです。

年を越すプランは高いのですが、年末年始のハワイは、どちらかに寄せると安くなります。

年末に帰ってくるプラン、年始に出発するプランです。

ただ、年末年始の休み以外にもプラスして休まないといけないと思いますので、休みがとりにくいというハードルがありますね。
コメント

骨伝導ワイヤレスヘッドホンを購入しました。

2018年11月23日 19時14分16秒 | メール・インターネット・その他IT関連
AfterShokz TREKZ TITANIUM 骨伝導ワイヤレスヘッドホン グレー 36g AS600 専用ポーチ付
AfterShokz


これを購入しました。

ランの時に音楽を聴きたいと思っていますが、耳に入れるタイプのイヤホンだと着地の振動が耳に伝わって気持ち悪いことと、コードレスのイヤホンを持っていなかったのでで、購入することにしました。

骨伝導なので、耳に入れません。

外の音が聞こえるので、安全です。(サイクリングに使ってもいいかと思いますが、市街地を走るときは使わないほうがよさそうです)

まだこれをつけて走っていませんが、良さそうです。
コメント

ロードバイクのタイヤ、コンチネンタルGP4000S2が安くなっていると思ったら・・・。

2018年11月22日 23時11分30秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

Wiggleで先日にコンチネンタルGP4000S2を購入しました。

(アマゾンの商品)
Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×25C)
コンチネンタル continental
コンチネンタル continental


かなり安かったので、お得感がありましたが、実は、後続の商品が発売されました。

GP5000です。

すでにWiggleで販売しています。

到着しているコンチネンタルGP4000S2をメルカリして、新しいものを購入してもいいかもです。






コメント

ジェットスターで成田へ

2018年11月21日 23時11分11秒 | 日記
初めてのLCCです。

ジェットスターに乗りました。

座席は狭くドリンクサービスは有料です。

でも福岡から成田空港までの片道は8,000円弱でした。
この格安ぶりはありがたいです。

なんら問題ありませんでした。

機内ではiPadで雑誌(事前にダウンロード)を読んでいましたので、機内のエンターテインメントがなくてもOKです。

いいですね。
コメント

ロードバイクでサイクリング時にコーヒーを淹れたい。

2018年11月20日 22時11分11秒 | 日記


イワタニプリムス(イワタニプリムス) イワタニプリムス IWATANI-PRIMUS 2243バーナー IP-2243PA キャンプ用品 カートリッジガスこんろ
プリムス(PRIMUS)
プリムス(PRIMUS)


PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス(小) IP-250G [HTRC 2.1]
プリムス(PRIMUS)
プリムス(PRIMUS)


これを持っています。

買ったのは25年前くらいです。(ガスは10年間くらいに購入)

まだ使えます。(1年前のBBQで使用)
この耐久性はすごい。

千葉の家から福岡に持っていき、ロードバイクで海に行ってコーヒーでも淹れたいと思います。

カップラーメンもいいかも。
コメント

ハワイ 、どのビーチにライフガードがいるの?

2018年11月19日 23時04分12秒 | ハワイ
先日、「ハワイ のビーチ、リスクを下げるには?」という記事で、「ライフガードのいるビーチで遊ぶこと」と書きました。

では、どこにライフガードがいるのでしょうか?

実は資料があります。

ライフガードの配置情報(英語ですが場所なのでわかります)

ビーチにリンクしていて、ビーチの情報やコンディションなどが記載されています。

ワイキキビーチやアラモアナビーチはもちろんのこと、ハワイ州全体の記載がありますので、「ワイキキから離れたビーチに行きたい」という方は、ぜひチェックしてください。
コメント

今日の糸島。

2018年11月18日 16時35分04秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
今日の糸島です。




ジョギングをするように、ロードバイクで走りに行きます。
適度な運動と気分転換には最適です。

有酸素運動といえばジョギングですが、ジョギングって30分から60分くらいが限度で、飽きてくるんですよね。
マラソン大会に参加することを走る目的にしていたころは、60分を超えて走っていましたが、大会のエントリーがない今は、走るモチベーションが下がっています。

その点、ロードバイクは景色がどんどん変わっていくので、飽きません。

脚の負担が少ないこともオヤジ世代にはありがたいです。

ジョギングなどのランは、膝のケガが多いです。
前にも書きましたが、ガタイのいいオヤジ世代のランナーは、膝を壊して走れなくなっている人が多いです。

それを避けるためには、走りすぎないことが重要だと思っています。

カラダの負担が少ないロードバイクは、おススメです。

ガーミンのウォッチで、心拍数を120〜130の範囲にして、40キロ程度を走っています。


コメント

福岡、もつ鍋、自炊。

2018年11月18日 09時35分42秒 | 単身赴任
自炊も楽しみながらやっています。

昨日のメニューは、もつ鍋です。



以前に、もつ鍋屋さんで食べたビジュアルと味をもとに、クックパッドを参考にしてつくってみたところ、かなりおいしくできました。

僕は味噌味が好きなので、合わせ味噌を使っています。
もつ鍋用のつゆ(ストレートタイプ)も売っていますが、今回はこれらを使って自作です。



たっぷりとニンニクも入っています。(休みの日の前でないと危険です)

料理は奥が深いです。

コメント