KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

スポーツドリンク、ポカリスエットかアクエリアスか。

2010年07月31日 10時13分00秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

40キロ走ってきました。
当初は42キロの予定だったのですが、タイムを比較したかったので40キロにしました。(走るコースが往路20キロ、折り返し後に遠回りして復路22キロの設定)

30キロを過ぎたくらいの時に左足大腿部に筋肉痛のような痛みが出てきました。
走れない痛みではないので、そのまま走っていたら40キロを走りきれました。

ただ、タイムは遅いです。
距離を走るのが目的なので、今回はこれでよしとします。

さて、本題ですが、スポーツドリンクといえば、「ポカリスエットとアクエリアス」です。

休日にテニスを頻繁にしていた20歳代のときは安売りされていることが多いアクエリアスを飲んでいました。
コールマンのジョグボトルにコクボの氷をパンパンにいれ、そこへアクエリアスを入れてました。

ポカリスエットといえば、最近はかぜをひいて熱がでたときにポカリを飲んでひたすら寝るという治療方法で、かぜを治すのに使っていました。

この方法、かなり効きますよ。


では、長距離を走るときにはどちらがいいのか。
いまみたいに暑いときは、定期的に(というか強制的に)水分を補給する必要があります。
水だけではだめで、ミネラルなどが含まれていないといけないそうです。
そういう場合はやはりこの2つから選択することになります。

もちろん、他の商品もいいと思いますが、コンビニによっては置いていないケースがあるかもしれませんので、除外します。


今日、ポカリスエットとアクエリアスの両方を飲みました。
結論は、「ポカリスエットの方がいい」です。

理由は、「飲んだときに喉にひっかかる感じがなく、しみこんでいくように飲むことができる」からです。

アクエリアスは「飲むときにひっかかる重い感じがある。からだにしみこむ感覚というより胃袋にいったんたまってから吸収される感じ。おなかがタポンタポンする感じ」でした。

もちろん好みの問題もありますが、僕はポカリの方がカラダにあっているようです。

マーケティング的な面でもポカリに軍配があがります。

いま、ポカリが900mlのボトル、アクエリアスが1リットルのボトルを出しています。

ポカリは500mlのペットボトルとおなじ直径で高さを高くしています。
アクエリアスは2リットルのペットボトルの形を小さくしたものを使っています。

ジョギングや散歩をしている人でウエストポーチにボトルを入れている人は多いです。
そのとき、「ポカリは入るがアクエリアスは入らない」のです。
また、クルマのホルダーにもアクエリアスの形状では入りません。

マーケティングをしているのか不思議です。

この件もあり、ジョギング時にはポカリスエットを選択します。(ジョギング時には、比較をするためにアクエリアスをポカリのボトルに移し変えて飲みました)

コメント (1)

ハワイ旅行が1万円引きになる?Expediaの1万円割引クーポンは本日までです。

2010年07月31日 02時12分00秒 | ハワイ
以前の記事「Expediaでホテルを予約する場合、旅行直前の予約はあまり安くないかも。」でご紹介しましたexpedia.co.jpでの予約割引の期限が本日となりました。
もし、渡航が決まっているのであれば、この機会に申し込みをしてみてはいかがでしょうか?

まだ、渡航時期が決まっていない方もExpediaのメールマガジン登録しておくとこのようなキャンペーンを知らせてくれます。

登録はこちらから。
Expediaのメールマガジン登録

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全海外都市対象 1万円クーポン
★クーポン金額:1万円割引 (※1回の予約金額10万円以上のみ対象)
★クーポンコード:Summer10000July 
★対象国:全ての海外都市
★有効利用期限: 2010年7月13日(火)から2010年7月31(土)ご予約分まで
★有効ホテル滞在期間: 2010年12月31日チェックアウトまで

【 クーポン条件 】
・クーポンは、1部屋あたりの合計金額(税・サービス料別)が1部屋あたりの
合計金額(税・サービス料別)が10万円以上の海外ホテルを予約される場合に利用できます。
expedia.co.jpの海外ホテルのみで利用可能となります。
・1回の予約に1つのクーポンのみ利用できます。
※すでに作成済みの予約に対してクーポンを適用することはできませんので、
入力忘れのないようお気をつけください。
※クーポンを利用して作成されたご予約を変更する場合、クーポン割引は無効となります
・他のクーポンと併用、クーポンの換金、他人への譲渡はできません。
・クーポン割引は合計室料に対してのみ適用されます。
・税・サービス料は割引の対象となりません。
※クーポンは新規の予約にのみ適用可能です。
※クーポンを利用して作成されたご予約を変更する場合、クーポン割引は無効となります。
・クーポンの利用期限は[2010年12月31日]になります。
・クーポンはお一人様1回のみ利用可能です。
※対象ホテル:Expedia.co.jp上の事前払いの海外ホテル(現地払いの予約にはご利用いただけません)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎ クーポンの使い方

(1)当社のサイトhttp://www.expedia.co.jp
にてホテルをご予約いただく際に「宿泊料金の詳細」画面にて, 合計金額の下に
”クーポンを持っています”というリンクがあるのでクリックし、
上記のクーポンコードを入力してください。

(2)クーポンコードを入力後、「適用して料金を更新」をクリックすると、
クーポン割引が適用されます。

(3)クーポン割引が適用されたことが確認できましたら、
画面の指示に従って予約を完了してください。
コメント

ハワイ旅行にパソコンは必要?

2010年07月30日 05時41分52秒 | ハワイ
僕がパソコンをハワイにはじめて持って行ったのは、2000年です。
持って行ったのは、「デジカメのメモリーが高くてパソコンにデータを移してカメラのメモリーを空にしなければたくさん写真がとれなかった」という理由です。

動機はインターネットの接続ではありませんでした。(もちろん接続はしていましたが)

それ以降、ハワイに行くたびにパソコンを持って行っています。

持って行きはじめた当初は、「ハワイにまでパソコンを持って行く必要があるの?」」という意見が多かったですね。

いまではパソコンを持っていくのが当たり前の時代になってきました。

ハワイ好きの知人は、今年のゴールデンウィークのハワイで初めてパソコンを持っていったそうです。
それまでは接続するのにお金がかかることから、持っていかなかったそうです。

では、「ハワイ旅行にパソコンは必要」なのかどうかです。

ここで話題にしているのは、仕事の都合上、どこへでもパソコンを持っていかなければならない人ではなく、休暇を取得していて仕事上でパソコンを持ち歩かなくても良い人という前提です。
また、毎日、自宅でパソコンを起動して情報を収集しているような人が対象です。
自宅ではほとんどパソコンを起動しないという人は対象外です。


結論から言うと、「持っていく余力があるのなら持っていったほうが便利」ということです。

思いつく用途は以下の通りです。

・メールチェック
・インターネットでニュース確認
・スカイプで電話
・ブログやホームページの更新
・Twitter
・写真のバックアップ


では、詳しく検討してみます。

・メールチェック
毎日メールをチェックして返信しているような人ならば、パソコンは必須です。
iPhoneで海外ローミングサービスを利用するのであれば、パソコンは必要なくなります。
(参考記事:「海外パケットし放題」の利用には注意が必要!

ただ、メールは見なくても問題ないという人なら、パソコンは必要ありませんね。

・インターネットでニュース確認
これは僕もよくやるのですが、これは必要な項目なのかというと、なくてもいいのではないかと思います。
帰国後にインターネットで確認すればたいていのことは分かりますし、10日間くらいの旅行であれば、見ていなくてもさほど影響はありません。

とはいえ、あった方がいい時があります。
僕はリーマンショックの時にハワイにいました。
さすがにあのくらいのニュースの時にはパソコンがあってよかったと思いました。


・ブログやホームページの更新
即時性へのこだわりがなければ、事前にブログ記事を書いておいて予約でアップすることができます。
それでよければ、パソコンは必須ではないですね。


・スカイプで電話
無料通話でなければ代替手段が考えられますので、パソコンはなくてもいいでしょう。
無料通話をしたい場合は、パソコン(もしくはiPhoneなどの機器)は必須です。


・Twitter
「つぶやきは必須」という方は必要です。


・写真のバックアップ
カメラのメモリーのバックアップをしておくと安心です。



このように検討をしてみると、「持っていく余力があるのなら持っていったほうが便利」という程度ではないでしょうか。
iPhoneやiPadなどを持っていれば代替可能ですし。

期間によっても必要性が変わって来ますので、その検討も必要ですね。4泊6日くらいならいらなくても、10泊以上となると持っていったほうがよさそうです。

ホテルの接続料金の問題がありますが、その場合はこの記事を参考にしてください。

ハワイでのインターネット接続、ここがいい。

このように、パソコンの使い方を考えて必要か不必要かの判断をしてみてはいかがでしょうか。

コメント

利益を出す企業は、使う言葉が違う。

2010年07月29日 07時19分27秒 | 読んだ本についての感想
「・・・、景況が厳しい中で約100億円の経常利益を出せている・・・」とジャパネットたかたの高田明社長は日経ビジネスのインタビューで語っていました。

景況が厳しいという内容は、他の方は違う言葉でいいます。

「不況」です。(書きたくないですね)

この言葉を使うことで、言葉を使う自分自身だけではなく雑誌を読む人にもその言葉のイメージを植え込んでしまいます。

そんななか、景況が厳しいという、言葉自体には状況説明がされていないこの言葉を使っているのは、さすが利益が出ている会社の社長です。

「厳しい」は、ここで使われる場合は定義されていません。

[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]では、「物事の状態や人の表情などが緊張している。「―・い国際情勢」「―・い表情」』とあります。(意味はいくつかありますが、その中で意味が近いものを抜粋しました)

受け取る側で厳しさの意味が決まります。

しかし、「不況」と書いてしまえば[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]では『景気のわるいこと。不景気。』とあります。

言っていること(世の中の経済状況)は同じなのですが、言葉の持つ印象は大きく違います。

このように、使う言葉によって潜在意識のなかに取り込まれる情報が大きく変わってきます。

取り込まれた情報は、それ以降の行動に影響してくるといいます。

それならば、できる限り取り込む情報をコントロールしていく必要があります。
ネガティブな言葉は、読まないしないし聞かないのです。

朝のニュース番組では暗いニュースやネガティブな発言が満載です。
僕は朝のテレビは見ません。(ムスメと一緒にNHKの教育テレビを見ることはあります。これはなかなかよくできているんですよ。これについては、別の機会で書きます)

どこにでもネガティブな発言(ジャンク言葉)が好きな人がいますので、そういう人には極力近づかないようにしています。


ジャンクフードはたまに食べるくらいなら健康に影響をおよぼさないと思います。
同様にジャンク言葉も少々ならおいしく聞けますが、たくさん聞くとまずくなってくるし、カラダに悪いと思います。

これからも気をつけます。
コメント

旅行中、草花への水やりに困ったことはありませんか?

2010年07月28日 12時49分18秒 | 買い物
ハワイに行くときに困るのが、草花への水やりです。

出かける前に水をたっぷり与えて、さらには受け皿にたっぷりと水を入れておきますが、帰国すると一部が枯れていたりします。

前回は、100円ショップでペットボトルで水を適量出すことができるという商品を買いましたが、まったく機能しませんでした。(ムダ遣い・・・汗)

そこで、今回はしっかりとした商品を購入することにしました。

タカギ 水分センサー付かんたん水やりタイマーセット G216 G216
タカギ
タカギ


これはいいです。

以下の商品を追加で購入しました。

タカギ ミストスプリンクラーS G249
タカギ
タカギ


タカギ 4分岐チューブジョイント G244
タカギ
タカギ


この商品のすごいところは、水やりの時間設定がタイマーでできることです。
毎日1回とか2回という設定をして、散水時間もセットができます。
さらに付属のセンサーをつけると、雨が降っているなどで水やりが必要ない場合に散水をしないようにできるのです。

しかし、蛇口のカタチによってはつけることができません。
ホームページの商品紹介ページにも記載されていません。
取扱説明書もホームページで読むことができません。
(・・・不満です)



説明書を読み始めて唖然としました。
ベランダの蛇口が「長型自在水栓」だったのです。
「これ、つかないじゃないか!」と。

しかたないので、ホームセンターへ行き、適応する蛇口を買ってきました。
取り付けは初めてだったので、インターネットで取り付け方を学び(ホームページやYouTubeで)取り付けました。(付いていた「長型自在水栓」は緑青のようなサビがでていたので、蛇口を交換してスッキリしました。)

ホームページの情報が少ないことや事前に取り付けができない情報を提供していないことへの不満はありますが、それを差し引いたとしてもタカギ 水分センサー付かんたん水やりタイマーセットはずばらしいです。
コメント

こんなところで売ってました!スッキリ美顔ローラー ゲルマニウムボール12個付き。

2010年07月27日 08時24分54秒 | 買い物
この商品を買ってほしいと頼まれて、アマゾンで注文していました。
しかし、入荷は8月下旬とのこと。

大人気のようですね。

ところが、昨日、ある場所に寄ったら、売っていました。

スッキリ美顔ローラー ゲルマニウムボール12個付き
宝島社
宝島社


その場所とは、「セブンイレブン」です。
まさかここにあるとは。

購入して、アマゾンはキャンセルしました。

どういう物流のしくみになっているかわかりませんが、あるところでは売り切れで、別のところでは在庫があるんですね。
コメント (2)

マラソントレーニング用のウエア関連について。

2010年07月26日 08時39分17秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

猛暑です。

日中の気温は、30度どころか35度を超えた暑さになっています。

熱中症などになる可能性が高くなるので、30度を超えたら走るのはやめておいた方がいいと思います。

そうなると、早朝か夜に走ることになりますが、僕は早朝をおすすめします。
いまの時期なら、朝はとてもキモチがいいです。
そして、1日をトレーニングからはじめると、キモチが前に向きます。

とはいえ、長距離やLSDを行う場合は暑さ対策が必要です。

そこで、僕はシャツと帽子を購入しました。



シャツは汗が蒸発しやすい素材でできているものです。
帽子は薄手で通気性の良いタイプです。(かぶりものは似合わないのですが、暑さ対策なのでしかたなくかぶります)

ついでにサポートがついたソックス(これって右足と左足のどちらではくかの指定があるのです!)を買いました。

「フツーのTシャツじゃだめなの?と思うかもしれません。
少しでも機能が優れたモノで快適さが少しでもアップするのなら、買ったほうがいいと思っています。

このシャツ、実はサッカー用です。
袖がないのとネックのお形状がVなのが良くて購入しました。
着た感じがよかったら、マウイマラソンで着ようと思っています。

「これぞ!ランニングシャツ!」というのは、ちょっと躊躇してしまう僕でした。(笑)
コメント

ハワイでのインターネット接続、ここがいい。

2010年07月25日 12時05分45秒 | ハワイ

ハワイの旅行中もインターネットの接続をしています。
メールチェックやニュースの確認、ブログの更新などがメインです。
Skypeで電話をしたこともあります。

先日、残念なことに使っているプロバイダーの海外無料ローミングサービスが終了していたことを知りました。
5月のハワイでアクセスができなかった理由がわかりました。

他の業者に変更(有料)されたのですが、手続き方法(IDとパスワードの取得)が同じだったために気がつかなかったのです。

変更された業者の価格は高く、とても利用する気になりません。

ハワイのお気に入りのホテルのインターネット接続料金は1週間で50ドルくらいと1日の換算で7ドルくらいなのでたいした額ではないのですが、いままでが電話代金1日75セントで使い放題だったことを考えると、高く感じてしまいます。

5月にハワイに行ったとき(お気に入りのホテルではないが、インターネット料金は高かった)は、カパフル通りにあるセーフウエイの無料インターネットサービスを使って接続していました。

今度のハワイではこの2通りを考えています。

スターバックス:7月からWIFIのアクセスが無料となりました。
コーヒーを飲みながら、インターネットが楽しめます。

Free, One-Click Wi-Fi is Coming 
Jun 14, 2010

マクドナルド:インターネットアクセスが可能です。(できない店舗もあります。こちらで確認してください。いちばん右の部分がWIFIの有無です。)
コーヒーのメニューの品揃えがあることや、スムージーというメニューもありますので、「ハワイまで来てマック(マクド)のハンバーガーはなぁ」と思う方もよいと思います。

Free Wi-Fi @ McDonald’s

たくさんの場所がありますので、行動にあわせて利用するといいですね。
コメント

32キロ、完走。

2010年07月24日 09時59分58秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
今日のトレーニングメニューは、32キロ走です。

4時にスタート。(はやっ!)
ムスメの幼稚園の時間に間に合うように、スタート時間を調整しました。
幼稚園は夏休みに入っていますが、幼稚園の行事があるのです。

16キロで折り返すのですが、そこまでは曇り空でそれほど暑くありませんでした。(湿度は高くて汗がたくさんでました)

しかし、帰りは太陽が照ってきて、気温の情報も激しくなってきます。

コンビニで2リットルの水(1リットルのボトルより安いのはなぜ?)を購入してアタマや腕、そして脚に掛けました。

これがキモチよかったです。
マウイマラソンで水をたっぷり吸っているスポンジのことを思い出しました。

ウエストポーチにセットしてあったポカリのボトルに水を足して、またカラダにかけます。

ひえひえ!



参考記事:ジョギング用のウエストポーチ(ドリンクホルダーつき)、安くてしっかりしているモノ発見!


このウエストポーチはかなりいいです。
ポカリの900mlのボトルも収納可能です。
ただ、900mlのボトルは重く走るときに上下に動きます。
それを気にしないか、水分の摂取量を多くしたいこの時期のために我慢をするかが必要です。
とはいえ、1/3くらい飲んでしまえば気にならなくなります。
500mlのボトルも、満タンにいれていると少しは上下に揺れます。
ちょっと飲めば動きはなくなります。

900mlボトルがセットできるポーチはすくないでしょう。

しっかりした作りで、走行中にずれたりしません。
そしてなんといっても、安いです。

商品名はアスリート、バッグメーカのACE製です。

こんな感じで強制的に水分を補給して、ケガもなく無事に帰ってきました。

そして、ムスメのお出かけ時間にも間に合い、お見送りをしてきました。

暑い中、長距離を走ると一生懸命になっている自分に出会うことができて、たのしいです。(笑)
コメント

デジタル機器ありきになっていませんか?

2010年07月23日 07時29分16秒 | メール・インターネット・その他IT関連
今の時代、パソコン、ケータイ、スマートフォン、iPadにiPhone、その他たくさんのデジタル機器があります。

ふと、「デジタル機器ありきになっていないか?」と思うことがあります。

デジタル機器を使うことが目的になって、本来の目標(達成したいことなど)に対しての目的を見失っているのではないかということです。

デジタル機器をつかうのはおもしろいです。
「こんな使い方をしている僕って・・・・」なんて思ったりしちゃいます。(笑)

しかし、本来、デジタル機器を使うのが目的ではありません。

このままでは、「英語教材を買ってことで英語を勉強した気分になる」のと同じようなことになってしまいそうです。(笑)

デジタル機器は、これからのビジネスにおいて知っておくべきことだと思います。
しかし、それが本当の目標から遠ざける原因になってはなりません。

「そのデジタル機器を使ってなにがしたいのか、なにが目標でその目的はなにか」を考えることが必要だと思います。

自戒ですね。(笑)
コメント

ハワイオアフ島、子連れで行くおすすめのビーチは?

2010年07月22日 06時14分58秒 | ハワイ
「ハワイオアフ島のベストビーチはどこですか?」のような質問を受けることがあります。

僕のブログを読んでくれているハワイ好きなみなさんなら、「それはカイルアだよ」とか「ノースショアのあのビーチがおすすめ」とか、さまざまなビーチがでてくると思います。
このように、オアフ島にはたくさんのステキなビーチがあります。

カップルなどの大人同士の旅行でレンタカーがあれば、どこへでも行くことができますが、「子連れで」というコトバを前提に入る場合、おすすめするビーチがかなり違ってきます。

まず、お子さんの年齢は何歳なのかです。
小学生の高学年くらいであれば、どこのビーチでも大丈夫だと思います(波の高い場合を除く)が、就学前のお子さんであれば選ぶビーチは限定されます。
「ビーチに波があるかないか」は重要な要素なのです。
小さい子供が遊ぶ場合、波はほとんどないということが重要です。
ただでさえ注意が必要な水遊びなのに、さらに波があるというのは危険度が高くなるということです。

次に、ビーチを選ぶ際に「アクセス方法は何か」ということも重要な要素となります。
レンタカーを借りているのであれば選択範囲が広がりますが、徒歩およびザ・バスとなると、アクセスできるビーチが限定されてきます。
レンタカーであれば、炎天下のビーチで遊んで体力を消耗してしまった場合の逃げ場所としてクルマが使えます。
しかし、徒歩やバスなどで行くと、暑いのを我慢しなければなりません。
体力消耗時に涼しいところへいくにもかなりの距離をあるかなければならないとか、なかなかこないバスを待つということは、子連れには危険です。

また、悪天候の時には、ハワイといえども寒くなります。
雨が降り風がふくと、とても寒いです。

最後に、季節によってもビーチの選択が変わります。
ノースショアは高い波で有名ですがそれは冬のことで、夏は「湖じゃないのか?」と思うくらい波がありません。
ということは、夏なら小さい子連れでもノースショアのビーチの選択はありです。
冬のノースショアは、いうまでもありませんが、ムリです。

それでは、「おすすめビーチはどこなの?」とお思いでしょう。

ワイキキのホテルに泊まっているのであれば、ワイキキビーチがおすすめです。
「ここまで引っ張って、よりによってワイキキか?」と思うかもしれません。

「波がない、アクセスが楽。食べ物や飲み物のお店が近くにある。ビーチサイドのホテルでビールも飲める。ABCストア(コンビニ)もたくさんある。サーフィンもボディーボードもできる」となれば、ワイキキビーチでしょう。

しかし、ここまでお読みいただいた方は、こんな答えを望んでいないですよね。(笑)

僕のおすすめの子連れで行くビーチは、「アラモアナビーチパーク」です。
ワイキキからのアクセスは、バスでもトロリーでも、徒歩(ワイキキ中心部からだとちょっとキツイです)、タクシーでも行くことができます。

波はほとんどありません。
海がキレイで人が少ないです。
パーキングがいっぱいになっても、ビーチはがらがらです。
休日はローカルの人が多く、異国の雰囲気です。
アラモアナショッピングセンターに近くて便利です。(近いのですが、アラモアナビーチパークの場所によっては、少し歩きます。パークが大きいということですね)

ただ、欠点は日陰が少ないことです。
日陰はあることはあるのですが、砂浜には少なくて芝生のところに多くあります。
子供の水遊びを日陰で見守るには、少々暑いです。

そこで、僕らはこのようなサンシェードを使っています。

ミスティアイランド(misty island) ワンタッチラブサンシェード LBL UVOBT-2SUV(LBL)
ミスティアイランド(misty island)

ブルーはホームレスっぽいという方には、ピンクとホワイトがあります。グリーンは売り切れのようです。

本当はこういうモノは使いたくないのですが、暑いので仕方ないですね。

アラモアナショッピングセンターのフードコートで食事を買ってアラモアナビーチパークで食べるのもきもちいいですよ。



最近は、マジックアイランドという場所に行くことが多いです。

参考:ハワイの歩き方 オアフ島のビーチその1
コメント

中学生のケータイ

2010年07月21日 18時44分26秒 | 日記
バスに乗っています。
目の前には中学生か小学生かというような男の子とそのママさんがいます。

その子の手にはケータイがあります。

今日は、その事の是非を問うわけではありません。

単なる思ったことです。(笑)

もし、僕が中学生だったら、ケータイを使うことでどんな生活になっていたのだろうか。
カメラ、ビデオ、メール、インターネット、音楽、ボイスレコーダー、ワンセグなどが自由に使えるのです。


FMラジオを録音して喜んでいる昭和の頃とは大違い。
技術の進化はすごい。
デジタル機器のなかったころの想像がしにくくなってきました。

もし、自分の中学生時代にいまのケータイがあったら、どんなことになっているのかなぁ。

コメント

The 40th Maui Marathon Race Weekend is Just Two Months Away!

2010年07月20日 06時46分56秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
40th Maui Marathon & Half Marathon September 19, 2010 Maui, Hawaii
The 40th Maui Marathon Race Weekend is Just Two Months Away!

こんなメールが届きました。

そうです。
あと、ちょうど2ヶ月後にマウイマラソンを走っているのです。

時間がたつのは早いですね。

毎度のことながら、今回も体重が落ちていません。
この2ヶ月でどれだけ健康的に体重を減らせるかがポイントになります。


・・・マウイマラソンに出場される方、トレーニングは順調ですか?

http://www.mauimarathonhawaii.com/
コメント

オヤジの定義。

2010年07月19日 07時16分05秒 | 日記

先ほどブログを書いていて思ったのですが、オヤジと若い世代(オヤジ語ではヤング?)の分かれ目は、「死語であるかどうかがきちんと判別できる」ことにあるのではないかと思いました。

死語かどうか分からないのは、オヤジ世代となります。

話はかわりますが、オヤジということばに対して、女性につかうコトバがないのは不便ですね。

「ちょいワルオヤジ」だとアウトローなオヤジっぽいですが、「ちょいワルババァ」だと単なる意地悪そうなおばさんです。

なんかないのでしょうか?
コメント

くちゃくちゃのドル紙幣のつくり方。

2010年07月19日 06時51分05秒 | ハワイ

1年ぶりくらいに発見した短パンをはきました。

ポケットになにか違和感があり出してみたところ、くちゃくちゃになったドル紙幣が出てきました。

それも左右のポケットからです。

昨年に行ったハワイから帰ってきて短パンを洗濯したあとにしまわれてしまっていたようです。

くちゃくちゃのドル紙幣はくちゃくちゃではありますが、洗濯されていてキレイになっていました。

僕にとってお金といえば円です。
どうしてもドルってお金という実感がわきません。

ほとんどの支払いはカードで行いますので、ドル紙幣を使うのはチップの支払いがほとんどです。

ある企業で「親切にしてもらったとき」や「助けてもらった」時などにに渡すありがとうカード」という制度を運用しているところがあります。
僕にとってドル紙幣は「ありがとうカード」に近い感覚があります。

新札ではないくちゃくちゃの紙幣をチップとして渡すのは好きです。
空港の銀行で両替したドル札は、新札だったりします。
新札はいかにも両替したばかりという感じでイケていない(死語?)です。
そのため、成田空港で1ドル札をくちゃくちゃにしたりしていました。

事前に両替をしておいて1ドル札をズボンのポケットにいれて洗濯機で洗うといい感じの1ドル札が出来上がります。

コメント (1)