KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ドストエフスキー、「カラマーゾフの兄弟」。

2007年10月31日 05時05分05秒 | 日記
大学生の時、なぜだか「罪と罰」が読みたくなって購入しましたが、20ページくらいで挫折してしまいました。
「超大作」とか「一度は読むべき」というコトバにやられて読み始めましたが、難解な文章を突破することができなかったのです。


amazonを見ていたら、「カラマーゾフの兄弟」の翻訳が読みやすくなったと書いてあり、チャレンジしてみようと思いました。

全5冊ですが、2冊だけの購入。
弱気です。(笑)




カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
ドストエフスキー,亀山 郁夫
光文社

このアイテムの詳細を見る



今回はちゃんと最後まで読むことができるかなぁ。
ドストエフスキー 。
コメント

インターネットの辞書、類語(シソーラス)があるのは・・・

2007年10月30日 04時23分30秒 | メール・インターネット・その他IT関連
文章を書いていると、自分の語彙力がないことを実感することがあります。

やはり辞書を引くのは必要だと感じ、PCにインストールする電子辞書を購入しようかと考えました。

デジタル類語辞典 第5版+国語辞典+英和・和英辞典

ジャングル

このアイテムの詳細を見る


クリック(購入)する寸前まで行きましたが、「はたしてソフトを起動してまで使うのだろうか」と思いました。

そこで、インターネットの辞書でそれがないか確認したところありました。
このサイトを見ない日はないというサイトです。

まずはここで試して、不満を持ったらソフトを購入することにしました。

Yahoo!辞書


Yahoo!以外のポータルサイトでは類語の検索がありませんでしたが、gooにおもしろい検索がありました。

goo辞書 四字熟語

四字熟語は、文章に使うと読み手が読めなかったり、意味を知らなかったり、誤解して意味を理解している場合があるので、使う場合は注意が必要です。

その四字熟語の解説文を見ていたら、文章表現の参考になるようでこれは使えそうです。

(例)平穏無事
変わったこともなく穏やかなさま。

平穏無事と書くよりもその意味「変わったこともなく穏やかな」を書いた方が、その情景が浮かんでくるようです。


**********************

たくさんの本を読むことが語彙力をつけるのにもっとも効果的ということを知っているので、ビジネス系以外の本、特に小説を読みたいと思い、ソフトを買わなかったその費用で小説をいくつか購入しました。

本日、届くと思います。


コメント

モスバーガー、海鮮かきあげ。

2007年10月29日 07時22分53秒 | 日記
何年ぶりなのかわからないほど久しぶりに、モスバーガーへ行きました。

定番の「モスバーガー」と「海鮮かきあげ(塩だれ)」、ポテトとドリンクのセットを注文しました。


1980年にモスバーガーがメジャーになったと記憶していますが、当時のファーストフードは作り置きがあたりまえの「冷えたハンバーガーが平気で提供されていた」なかで、モスバーガーだけが注文してから作り、できたてのおいしいハンバーガーが食べられました。

しかし、ちょっと値段が高く、割安なセットメニューもなく、たまーにしか行きませんでした。(それほど他店と違う値段でもないと思いますけど、今になっては。アルバイト収入の時は、その差が大きかったのですね。)




セットドリンクはスープにしました。
お水をお願いすると、カップに氷と一緒にお水をくれます。(どうしても水を「お冷」とはいえない・・・。)


お味の方はというと、アツアツのハンバーグとつめたいトマトとモスバーガーのソースがうまくマッチしていて、味にトゲがなく他のファストフードに比べてやさしい味です。
スープもたくさんの具が入っていて、薄味でもなく濃くもなく良くできていると思います。

ポテトもおイモの味がしっかりとしていて、おいしいです。
コメント (3)

ハワイの旅行日記を更新しました。5日目、マウイからオアフへ移動です。

2007年10月28日 20時51分49秒 | ハワイ

3週間、お待たせしました。(待ってません?笑)

「はじめてのフルマラソン、そしてはじめてのマウイ、2007年9月」を更新しました。
5日目の移動日についてです。

島と島を移動したのがメインなので、「これ!」という何かをしたわけではないですが、ネイバーアイランド便に乗るだけでも、けっこう楽しかったです。(そうは言っても、その描写はすくないですけど。笑)



ハワイ個人手配旅行ガイド


コメント

ひさしぶりのジョギング、ロングスローディスタンス。

2007年10月28日 11時18分47秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
1週間ぶりに走りました。
先週は出張と雨で走れませんでしたので、ひさびさのジョギングとなりました。

台風が去った後の公園は、空気になんにもニオイがなくて気持ちよかったです。(タバコのおじさんがいて、空気が煙くなりちょっと残念な気分になりました)


ロングスローディスタンスで90分トコトコとラジオを聴きながら、走っていました。(*Long Slow Distance(ロングスローディスタンス)とは、「ゆっくりと長い距離を走ること」です。)


風がなくて半そでシャツで走っても寒くなく、しっかりと汗が出てきます。シャツの素材は速乾性なのでさらっとしていました。(夏は速乾性でもぬれているので、汗の量は夏と比較してかなり少ないと思います)


マウイマラソンまであと11ヶ月です。
どのようにトレーニングをしていくか、また、前回の課題であったウエイトコントロールをどうして行くか、考えています。
コメント (4)

パスワード管理、時計の機能を使ってみる。

2007年10月27日 09時04分17秒 | メール・インターネット・その他IT関連

長いパスワードの設定(8ケタ以上)が必要かつ、頻繁にパスワード変更を要求するシステムを使っていませんが?

そのパスワードを忘れても良いように、あることを思いつきました。

「そうだ、腕時計に入力してしまおう!」



CASIO DATA BANK(DB-37H-1AJF)です。(この名前、懐かしい方もいるのではないでしょうか)
値段は1,980円というお手ごろ価格、amazonで購入しました。

名前部分に8ケタのアルファベットと数字、電話番号部分に15ケタの数字が入れられます。

これなら長いパスワードにも対応可能です。
問題点は、「この時計を常時身に着けるか?」ということですね。


「携帯電話のメモにでもパスワードを入れて電話ごとロックしていた方がいいのではないか?」と思いますが、このようなちょっと時代遅れの機能を持っているCASIOのデジタル時計が欲しくなっちゃったのです。(笑)






コメント

JAL、「酒類販売の中止に関するお知らせ」

2007年10月26日 06時28分12秒 | 日記

JALの国内線では有料でビールやスパークリングワインを販売していますが、11月から、下記のとおり販売を中止するそうです。

(以下、JALのホームページより抜粋)

酒類販売の中止に関するお知らせ

平素よりJALグループをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

機内におけるビール・スパークリングの有料販売については、サービス開始以来ご購入の実績が極めて少ない状況が続いておりました。弊社としてはお客さまの声も参考に検討を重ねてまいりましたが、販売実績を勘案し、以下の通りサービスを中止させていただくことといたしました。

ご利用いただいておりましたお客様にとりましては、ご不便をおかけ致しますが、より快適な機内サービスに努めてまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。
中止日 : 2007年11月1日(木)~
中止内容  :  クラスJ、普通席における酒類(ビール・スパークリング)の有料販売

(抜粋以上)


何回かビールやスパークリングワインを買ったことがありますが、周りをみるとあまり売れていなかったような気がしました。
新幹線の中は、かなりの人が飲んでいるようですが、飛行機では飲まないのでしょうか。

飲みたい人は飛行機に乗る前に購入すればよいですね。

コメント (1)

2008年、マウイマラソンを走ります!

2007年10月25日 07時20分08秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
2007年9月(先月です)に、初めてのフルマラソンをマウイマラソンで走り、これから走ることについてどうしようか考えていました。

年末まではスケジュールを立てて走ることにしていましたが、その後のことを決定しました。

来年もマウイマラソンを走ると決めたことによる(トレーニングとして走り続けること)健康への効果がイチバンの理由ですが、もうひとつ理由があります。

「まだ余力を残してゴールしていた」と感じたことによる、不完全燃焼感によるものです。

2007年マウイマラソンは完走することが目標でしたので、大成功と思います。
しかし、「持っているチカラを出し切っていたのか」ということを考えると、そうではないと思います。(気づいていないだけで、もしかしてチカラを出し切っていたのかも。笑)


そこで、もう一度、2008年マウイマラソンに出ることにしました。

あの景色の中を走るのはキモチいいですし、妻とムスメがクリスピークリームのドーナツを食べたいと言っていますし。(笑)

*************************

ここから書くことが、重要な情報であるという方も、いると思います。

僕は、「マウイマラソンに走るぞ!」とキモチだけ宣言するタイプではないので、なんからしらの確約したものが必要となります。


予約しちゃいました。

なにかというと、来年に泊まるところです。(まだ航空券の手配をしていないのに。笑)

おととい、出張に行く前の早朝に予約をしました。(出張に行く前になにをしてんだか。笑)
330日前から予約できるのですが、その330日前にあたる日だった思います。


毎日、いろいろな日程をチェックし、どのようなモノが出るかを見ていた甲斐があり、かなりお安く「マウイマラソンを走るのに便利な★★★★ホテル」を予約することができました。

その情報をここで紹介しようかと思いましたが、予約方法が少々リスクを伴う(予約変更不可など)ので、メールで問い合わせいただいた方に回答しようと思います。

メールアドレス
hawaii_kojintehai@yahoo.co.jp
(イタズラ対策で全角にしていますので、メールを送る際は半角に変更してください)

注意点
・たくさんメールが来ると対応がたいへんなので、マウイマラソンに行く方に限定させてください。(といっても、そんなにこないと思いますので、マウイに行く方もOKかな。笑)
・問い合わせをいただいた時点でお得なプランがなくなっている場合も予想されますので、その場合はご容赦ください。
・情報を提供できるのは、僕が予約したホテルのみで、他の情報はちょっとだけしか提供できません。
・このブログを継続して見ていると、僕がとった予約手段がわかると思います。その方は思い切ってそれで予約をしてみてください。スリルが味わえ、そして喜びも味わえるでしょう。(笑。結果をご報告いただければ、幸いです)
・お問い合わせの際、なにか一言いただけるとうれしいです。
・値段が思っていたより高くても、クレームをつけないでください。(笑)
・時期によりこのプランがなくなると思いますので、そのときは受付を終了します。
・日々、値段が上がることが予想されますので、お早めにどうぞ。
・フィニッシャーズパーティーで乾杯でもしたいですね。(これは注意ではないですね。笑)

メールお待ちしています。
コメント

ウエスティン 大阪から

2007年10月24日 07時57分31秒 | 日記
出張で大阪にいます。今回も出張パックでウエスティン 大阪に泊まっております

41平方メートルの広さは快適です。

ここは、ツインルームしかないので、シングルユースでもツインルームが割り当てられます。

昨日、羽田空港のクレジットカードのラウンジで読んだビジネス誌にエアラインとホテルの特集記事に、「ウエスティン大阪は部屋が外れたとしても41平方メートルの部屋になる」ということが書いてありました。(こういう記事は日経トレンディーがダントツで良いですね。)

よく知ってます。

パックだとかなり安くなるので、ウエスティン大阪はかなりオススメです。


部屋からの眺めを撮影しました。

コメント (2)

JALのホームページ、更新情報のRSS配信サービス開始。

2007年10月23日 03時50分51秒 | メール・インターネット・その他IT関連
JALのマイレージをメインにためていることもあり、お得な情報がないかどうかJALのホームページを欠かさずにチェックしていますが、新着のキャンペーンが見るたびに発表されていいるわけはなく、なにも収穫なしでホームページを閉じることが多いです。

そんなこともあり、「新着のキャンぺーン情報などをタイムリー取得できるRSSに対応してほしいなぁ」とかなり前から思っていたのですが、先ほどJALのホームページをチェックしたところ、なんと、RSS対応ができているという表示がありました。

これは嬉しいです。
すぐにGoogleのリーダーに登録しました。

配信される情報は、興味がある項目を設定することが可能です。
いらない情報は配信されません。

「RSS対応をしなくてもブックマークしておけばいいのでは?」と思うかもしれませんが、やらなければならないアクションを1つでも減らすことが、時間節約につながり、やりたいことをする時間を増やすことができると考えています。




コメント

離島パッケージツアー、Expedia(エクスペディア)とHotwire(ホットワイヤー)について

2007年10月22日 07時07分35秒 | ハワイ予約・プライスライン
9月のマウイの予約でHotwireのツアー(ホノルルからの往復フライトと宿泊)を利用したのですが、同じようなサービスがExpediaでも出ています。

しかし、Expediaの日本語版ではホテルのみの予約になっていますので、英語版を選択してご覧ください。(日本からアクセスすると英語版か日本語版か選択する画面になります)

同じホテルでHotwireの方が安い場合がありましたが、Hotwireで出ていないホテルがExpediaにあったりしますので、両方で検索して比べると良いと思います。
(IE7かFirefoxのブラウザーでタブを使って比較するとわかりやすいです。)


Pricelineでも同じようなサービスがありますが、使い物になりませんでした。


4泊6日くらいでマウイとオアフを行くのであれば、日本のパッケージツアーの方が安くてよいのですが、それ以上の日程であれば自分で組み立てることを検討してみてはいかがでしょうか。



最近、この値段チェックにはまっていて、暇があったら検索をしています。(笑)
コメント

秋冬のジョギング、すぐ乾くシャツ。

2007年10月21日 07時30分28秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

マウイマラソンを走ってから1ヶ月が経過しました。

マウイマラソン用のトレーニングプログラムも先週の日曜に終了し、無事、カラダのどこにも問題なく、1月からはじめたマラソンプロジェクトが終了となりました。

走るという行為が習慣となってきましたので、とりあえず年内は走ろうと年末までのトレーニングプログラムを作りました。


トレーニングプログラムを作ったといっても、いままでお世話になったマラソンの本「3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから」の大会3ヶ月前のトレーニングプログラムをそのまま当てはめただけです。


本日、これから外出するのですが、きちんとプログラム通り60分ジョギングを済ませてきました。


夜明け前の5時から6時までの1時間は、真っ暗の中を走り、そして空が徐々に明るくなってきて、その後に朱色の太陽が出てきます。
その変化を見ながら澄んだ空気を吸って走ります。

なかなかいいです。


走ってくると汗をかきますが、すぐ乾く素材のシャツを着ないと走り終えた時に汗をかいたところが急激に冷えてきます。

すぐ乾くシャツは夏場より冬に必要なんだと実感しました。


前回のハワイで、ロスドレスフォーレスですぐ乾く素材のシャツを数枚買っておきました。
夏場に使おうと思って購入しましたが、これからのジョギングの時に使おうと思います。



コメント

疑問に思っても答えが見たらないモノ。

2007年10月20日 10時39分33秒 | 日記
疑問に思っても答えが見たらないモノってありませんか。

たとえばカミソリの替え刃を変えるタイミングです。

僕はT型の手動(といっても電気で振動するタイプなので、完全な手動ではないのですが)のカミソリ(髭剃り)を使っています。

シック クアトロ4 エナジーホルダー(替刃2コ付)

シック

このアイテムの詳細を見る


現在は上記のタイプを使っていますが、以前は下記のタイプを使っていました。
(出張やハワイに行くとき持っていくグルーミングバッグに下記のモノを入れて使っています)

シック クアトロ4 ミッドナイトブルーホルダー(替刃1コ付)

シック クアトロ

このアイテムの詳細を見る


両方とも同じ替え刃でOKです。

シッククアトロ4替刃 4コ入り

シック

このアイテムの詳細を見る



毎朝のシャワーの時に無添加せっけんを髭のある場所にぬって剃りあげています。
4枚刃カミソリは切れ味がよく、肌への負担が少ないようです。

ブラウンのシェーバーを20歳代の時に使っていたのですが、「シャワーを浴びながら髭を剃り、そして顔のせっけんを洗い流す」というさっぱり感の方が良くなって、今のスタイルになりました。


題名の疑問ですが、このカミソリを毎日使うので、徐々に変化する切れ味の劣化がわからないのです。

髭という硬くないものを切るので、包丁の切れ味のように「切れなくなったな」という感覚がありません。


元プロ野球選手の新庄さんのパンツ(1日はいたらパンツを捨ててしまう)ように、「カミソリは一回つかったら捨てちゃう(上記にある替え刃の値段は1個140円くらいなので、できないことはないです。笑)」といえればいいのですが、もったいないオバケがでてしまうので、できるだけ長く使いたいと思っています。

インターネットを見ていても明確な答えがなく、替え時を知らせるシステムになっている替え刃もあるのですが、企業が設定しているもののため本当に替えねばならないときよりタイミングが早いのではないかと思ってしまいます。


どのタイミングで替えればいいのか、いつも考えてしまいます。






コメント

初めてのフルマラソン挑戦で思ったこと、その4。

2007年10月19日 04時00分28秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
マラソンを走ることを話したときに、「フルマラソンって長いよね。」と言われ、「そうですね、長いですよね。」と答えていましたが、実際にフルマラソンを走ってみて、「フルマランンの本当の長さは、走った事がないとわからない」と思いました。

走る前と走った後では、フルマラソンの距離への認識が大きく変わりました。
単に走る距離が長いということだけでなく、フルマラソンの距離がもたらすカラダの変化がいままでもっていた距離の感覚が変化し変わっていくのです。


それは日常の生活では経験しない感覚のため、うまく話すことができないのです。


ハワイに行ったことのない人にハワイの事を話すのが難しいように、フルマラソンを走ったことがない人にフルマラソンの経験を伝えるのは難しい。


これからも「マラソンどうだった」と訊かれたら 、たぶん「長かった」と答えてしまうと思います。

その意味をうまく伝えられないもどかしさを感じながら。


*****************

興味があればフルマラソンを走るとよかったと思うと思います。
しかし、興味がなければ走らなくてもイイと思います。(笑)




コメント

Priceline(プライスライン)のホテルアップグレード。

2007年10月18日 07時25分01秒 | ハワイ予約・プライスライン
Pricelineの落札などの情報が掲示板形式で表示される「BiddingForTravel.com」をみていたところ、 落札失敗について書いてありました。

Pricelineの細かい話は過去のブログ(カテゴリーがあります)で見ていただくとして、その失敗について触れてみます。

自分の希望するホテルのランクを決めて入札するこのシステム、希望したランクより下のホテルで落札することはありませんが、下のランクで入札した場合は上のランクで落札することがあります。

通常で言えばアップグレードということになり喜ばしいのですが、プライスラインの入札を使いこなす方法を知っていると、ある意味危険なことなののです。



ホテルのランクとともに指定できるのはエリアです。

希望の金額で落札されない場合、ランクを変更するかエリアを広げるかしないと、再度入札できない仕組みになっています。
そこで、自分が行きたくないエリアを入れて、入札を継続するということをします。

これが、「使いこなす方法」です。


今回の書き込み者は、このエリアを広げて入札したところ、まったく希望していないエリアで落札されてしまったのです。
どうやらアップグレードされるのを忘れていたようです。

2.5のランクではその地域のホテルがないのですが、3.0のランクでは存在していたのです。(Pricelineでランクは正確には表示していませんが、BiddingForTravel.comの過去履歴より判明している)

落札されたホテルは「Makaha Resort Golf Club」という西側のホテルで、その周辺には何も無く、ワイキキ滞在を希望したのにこのホテルが落札されてしまい苦悩しています。

書き込みを抜粋します。(BiddingForTravel.comより)

I was going through the permutation instructions for bidding on a 2.5* hotel in Honolulu. I wanted to stay at Waikiki Beach. I started putting bids in and selecting other zones that I saw did not have 2.5* hotels.

However, I forgot that I was not supposed to include zones that had hotels w/ higher ratings. And my bid was accepted at $69 for the Makaha Resort Golf Club out in Waianae! One review on TripAdvisor says this is a 45 min drive from Honolulu and located in the middle of nowhere!
(以下省略)

この書き込みに対して返答が十数件あるので、興味があればごらんください。

コメント