KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ベローズビーチとカラマビーチ、春休みハワイ旅行。

2019年03月31日 10時02分12秒 | ハワイ旅行2019
コメントでご質問をいただきました。

書いていたら、長文になっていたので、写真も添付することから、記事にしました。

(ご質問)
ベローズとカラマ、どちらがおすすめですかー?
我が家も女子(小5)が1人います。滞在中レンタカーあります。ノースやカイルア・ラニカイは毎回行くのですが、娘はワイキキビーチでボディボードをしたがります・・・
夏休みに予定しており、週末からめているのでベローズが候補だったんですが、こちらのブログを見てカラマビーチもいいなと思いました!


結論から言いますと、ベローズです。
ただし、今回の春休みハワイ旅行でのこと(波など)なので、渡航される方によっては異なる場合があります。(とテレビCMのようなガード文言を入れています。(^ν^))

(以下はその理由です)
(1)パーキングの心配がない(カラマはパーキングがほぼ満車、待ちになります。お作法は、先に到着しているクルマが優先で、順番に入ります。カラマはこのしきたりがしっかりしています。自分の近くのクルマがでても、入れることはNGです。ただ、違うビーチはお作法が異なる場合があります)

これって、ストレスなんです。(いつ入れるか分からないという状況は、時間が制約されている観光客にとって、ストレスです)
ベローズは、ビーチから遠くなっても、必ず入れます。

開放時間直後なら、ビーチの近くに駐車できます。(これも重要で、ビーチからクルマが近いと、かなり便利なんです)

(クルマの位置から撮影したものです)


(2)ベローズの方がワイキキから近い。(これは結構重要で、時間の節約になります。ただ、カイルアにショッピングに行くのであれば、メリットではないですね)

(ベローズからカイルアへ行った場合のGoogle Mapです)

17分なのですが、大きいです。

コメントでいただいた「パリハイウェイが通行止め」という状況なので、イーストサイドからアクセスした場合です。
僕は景色を見るのが好きなので、イーストからアクセスします。
また、COSTCOにもSafewayにも、ロングスにも、ロス・ドレス・フォー・レスにも寄れる環境にあるのもいいです。

(3)波質
これは同等か、少々ベローズの方がいい気がしました。
渡航される時期にもよりますが、今回、双方を比較するとベローズの方が良かった(大きかった)です。(ただ、これは熟練度の問題で、小さい方がいいという方もいます)

近い場所にあるのに、カイルアとカラマの波が違う感じがしています。(きっちり比較していませんが、波の立ち方が違う気がします)

(4)雰囲気、景色
双方ともよいですが、どちらかというと、べロースが好きです。



あと、カラマは、滞在者がキュッとまとまって海に入っています。
「パーキングがあれだけなのに、なんでこんなに人がいるんだ?」という感じです。
たぶん送迎しているのだと思いますが、それにしても・・。


(5)環境
ベローズに行く場合は、食事などを事前に手配する必要があります。(周囲にはないですが、カイルアも環境はあまり変わらないですね。)
あと、カラマビーチには、ライフガードはいませんが、ベローズにはいます。

(6)ワイキキビーチ
波に乗れるところは、ボトムがリーフなので、オススメしません。(ボディボード専用の場所など。違うところもあるかもしれませんが・・)
夏だったら、波がいいかもしれません。

(7)選択基準
しっかりと波にのるというボディボードをしたいのであれば、両方を比較するのもいいかもしれません。
ベローズを確認して、カラマに行く(またその逆)のもありです。



(8)その他
クラゲが出やすいので、これを準備するといいと思います。(というか必須です)

SAFE SEA 日焼け止め クラゲ予防ローション アドバンス UVA UVB キッズ SPF30 118ml
Maneuverline(マニューバーライン)
Maneuverline(マニューバーライン)


友人家族のお子さんが、たぶん刺されていたと思いますが、「赤くなるだけで痛くもかゆくもない」という状況でした。
しっかりと塗っていたからです。
以前、無防備なときにムスメが刺されましたが、痛くて撤収(そして病院で・・・)となりました。

それを考えると、リスク回避として必須です。

今回、ワイキキで売っているところを発見しましたが、ほとんどのお店には置いていないです。

ただ、こんな状況だと、さすがに入りません・・・。



かなり長くなりましたが、双方の比較としては、こんな感じです。

ご滞在の季節やお好みで決定されるとよいと思います。

コメント (1)

ハワイ旅行、SIM

2019年03月30日 07時41分56秒 | 日記
【AT&T】ハワイ・アメリカ本土 プリペイドSIM 30日 データ容量8GB 大容量通話付き
MAXSIM
MAXSIM


Huawei タブレット Mediapad M2 8.0 SIMフリー (Android 5.1 + EMUI 3.1/8.0型/Hisilicon Kirin 930 オクタコア) シルバー MediaPad M2 8.0
HUAWEI
HUAWEI


この組み合わせで、ハワイで通信をしようと準備しました。

その結論からいうと、「簡単に接続」できました。

機内でSIMを取り替え、ハワイに到着後に起動し設定を確認(自動でセットされていた)したところ、すぐに接続ができました。

あまりにも簡単でした。

ナビに使ったり、LINEで連絡したりしましたが、問題はありませんでしたが、M2の問題なのか、LINEの通話機能が使えない状況や、一部のサイト(KINEのWEBでラジオをLIVEで聞く)は、遮断されていました。
香港の会社経由なので、もしかしたらなんらかの規制があるのかもしれません。
テザリングしても同様でした。

LINEの通話ができないのが痛かったです。

AT&Tの回線は安定していました。

次回は、また違うSIMにしてみても、またこのSIMでもいいかもという感じです。
なにしろ安いので。



コメント

ハワイ旅行、余韻を楽しんでいます。

2019年03月29日 23時24分01秒 | ハワイ旅行2019
あっという間に過ぎ去ってしまった春休みハワイ旅行ですが、その余韻を楽しんでいます。

日焼けとアロエジェル。
コナコーヒー。
頭のなかで流れるKINE。

また行きたい。
夏のハワイがいいかな。

コメント

ハワイ旅行、海にのために行く。

2019年03月28日 07時37分12秒 | ハワイ旅行2019
春休みハワイ旅行、終わってから思うと、海に入りに行っているんだと思いました。



遊んでいる時間のほとんどは、海に入っていたからです。

ハワイの海はいい。

また行きたい・・・。
コメント (2)

福岡空港から成田空港で国際線に乗り継ぎをする場合、JAL。

2019年03月27日 07時14分57秒 | ハワイ旅行2019
福岡に単身赴任しています。

ハワイ旅行に行く場合、福岡からの直行便はデルタしかありません。(しかも撤退予定)

ということで、福岡からハワイにいく場合のほとんどは、成田空港を経由して行くことになります。

2019年の春休みハワイ旅行は、はじめて国内線から国際線に乗り継ぎをするという経験をしました。

千葉県に住んでいる僕は珍しいことですが、その他の地域の方(中部、関空地域を除いて)は当たり前何でしょうか?

今回、経験したことを簡単に書きます。

eTicketをもって福岡空港に行くと、地下鉄から上がると「国際線乗り継ぎのカウンター」があり、そこで手続きをして搭乗券をもらえます。
荷物を預ける場合は、そこで目的地までJALが対応してくれますので、そこで終了です。

僕の場合は、成田空港に千葉の自宅からスーツケースを送っていたので、ピックアップして成田空港のカウンターで手続きをしました。

そこで荷物のチケットをもらうだけです。

「どうするんだ?」と思っていただけに、あまりにもカンタンすぎました。

ただ、成田空港行きフライトに合わせて、多くの人がカウンターに来るので、混雑します。

僕は福岡空港のJALラウンジで休憩しようと思っていましたが、手続きまで時間がかかりコーヒーを速攻で飲むだけになりました。

かなり早起きしていたので、もっと早く家を出ればよかったです。

コメント

成田空港です

2019年03月26日 18時09分01秒 | ハワイ旅行2019
ハワイ旅行、日本に到着しました。
これから福岡空港へフライトです。

乗り継ぎは、かなりの体力的負担ですね!



コメント

ハワイ旅行最終日

2019年03月25日 07時54分26秒 | ハワイ旅行2019
ハワイ旅行最終日に なりました。
始まると終わりがきます。

やはりハワイはいい。

がんばってまたきます。



プールサイドでコーヒーを飲みながら

コメント

ハワイ旅行。ここの量はすごい。

2019年03月24日 23時34分59秒 | ハワイ旅行2019
ハワイ旅行、必ず食べる店の料理です。









友人家族のお子さんは、男の子2人。
食べるので、このような料理は最適です!

好評でした〜!
コメント

ハワイ旅行、夕食はやはりココ。

2019年03月23日 23時23分20秒 | ハワイ旅行2019
お気に入りのレストラン。
おいしいです。

友人ファミリーと一緒なので、多くの種類の料理が食べられます!


コメント

ハワイ旅行、biki、便利です。

2019年03月22日 08時00分02秒 | ハワイ旅行2019
ちょっとした移動の時にシェアリングサイクル便利です。



これがあると、行動範囲が劇的に広がります。




















コメント

カラマビーチ、ハワイ。

2019年03月21日 14時51分23秒 | ハワイ旅行2019
今日は3回目のカラマビーチです。



波は小さめでしたが、楽しめました。
コメント

COSTCOのハンバーガー。ハワイ旅行。

2019年03月20日 18時20分59秒 | ハワイ旅行2019
COSTCOのダブルチーズバーガー、コスパ高いです。

⒋99ドル



2人で1個でオーケーです。

僕はひとりで食べちゃいますが!
コメント

ハワイ旅行、ムスメとボディーボード

2019年03月19日 18時14分16秒 | ハワイ旅行2019
家族でのハワイ旅行、ギッシリ行動して、遊びまくってます。

ブログがかけません。(^ν^)
コメント

ハワイ滞在2日目、かなりいいです。

2019年03月18日 12時02分10秒 | ハワイ旅行2019
ハワイ到着日に、思考がネガティブになっていました。

しかし今はポジティブになっています。

その秘訣は、行動する、ことです。

積極的にやりたいと思うことをしたら、気持ちが動きました!


初日と同じ場所ですが、違って見えます。
コメント

ハワイ、過ごし方、気持ちの変化。

2019年03月18日 01時33分26秒 | ハワイ旅行2019
アロハでございます。

いまハワイ滞在中です。

到着日、早めに寝たら、夜中に起きてブログを書いています。(笑)
おともにビールも。

成田空港でJALのラウンジで8時間くらい過ごして、やっとのこと福岡からハワイに到着しました。

ビジネスクラスだったので、カラダはかなり楽でした。
「シャンパンいっぱい飲んだけど、機内は寝られないなぁ」と思っていたら、到着1時間前のアナウンスで目が覚めました。

短い時間でしたが、かなり熟睡したようです。

ビジネスクラスのフルフラットはいいですね。

今回は、一人ハワイなので、その後のレンタカー運転の予定がないので、エコノミークラスでもいいかと思いましたが、やはり往路はビジネスクラスがいいです。(マイルなので、経済的負担はあまりないです)

ハワイ旅行、特に期間が短い場合は、一番負担がかかる人をビジネスクラスにするのがいいと思います。

ビジネスクラスの啓蒙活動はこれくらいにして、滞在初日に思ったことを書きます。

ホテルに到着して、チェックインできない(通常は15時チェックイン)ので、ワイキキをぶらぶらしていたのですが、「疲れて、お金をかけて、ハワイに来る必要ってあるのだろうか?」」という気持ちになりました。

「たくさんの手配(準備)をして、到着したらしたで、へたな英語で話をして自己嫌悪になり、時差で疲弊して、太陽は照りつけるし、来る意味ってあるの?」と思ったのです。

かなりの数、ハワイに来ている僕ですが、そういう気分になることがあるのです。

「一人でも休みが取れればハワイに来たい」と思っていた僕がです。

ワイキキビーチで1時間くらいぶらぶらしていたのですが、「やりたいことをやろう」と気持ちを変えて、サーフボードレンタル店に行って契約を済まし、ホテルに戻り着替えて(トイレです)サーフィンに行きました。(この辺についての細かいことは、後ほど書きたいです)

ロングボードを持ってビーチに行き、海に入ります。

「これだよこれ」。

そう思ったのです。

僕にとっての貴重なことは、「ハワイで海に入る」ことなのです。

それをしないで、「ハワイに来る意味って・・」と語るのは、心がネガティブな方向に向いていたと思います。

(ホテルの部屋のビューです)


サーフィン、久しぶりだったので、上手く乗れません。
波も小さいし。

でも、ハワイで海に入って、景色をみて、深呼吸する。

それでなにかが、リセットされました。

やっぱりハワイはいいなぁ。

「ハワイって、好きになるのも嫌い(というかもういいかな)と思うのも、自分が何を考えるのか、なにをするのかで決まると思います。

ま、それってハワイ旅行のことではなくて、すべての事象に通じますね。

「辛い、疲れた」なのか、「楽しい」なのか。

そんなことを、ここハワイで書ける素晴らしさ、ありがたさを感じて、書いています。

日本でも単身赴任でひとりで暮らしていますが、ハワイひとり旅の部屋で考えることは、少々違いますね。
環境が違うからでしょうか。

そういう意味でも、ハワイに来る意味、たくさんある気がします。(ひとそれぞれ・・)

コメント