KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

モノを処分するチカラ

2013年11月30日 21時54分19秒 | 日記

ありがたいことに、僕は自分の部屋を持っています。
多くのお父さんたちは、自分の部屋がなくて欲しいモノのひとつとして「自分の書斎」と上げています。

その僕の部屋を、ムスメが使うことになりました。
部屋をのっとられるわけではなく、僕は違う部屋の住人になります。

その移動において思ったのは、「モノを買うより処分する方が難しい」ということです。

持っているものを手放すことができないのです。
数年にわたり使っていないモノも、「そのうち使うかも」と思って残してしまうのです。

たいした金額でないモノを買うのはたやすいです。
でも、捨てるのは難しいです。
自分では捨てられないのです。

そこで、使っていないものはゴミという判断をして、2013年までのしがらみを捨てて2014年を迎えたいと思います。

コメント

そろそろロードバイクに乗りたい。

2013年11月29日 23時38分32秒 | 日記

ぎっくり腰から3週間が経過しました。

かなり良くなってきたので、そろそろロードバイクに乗りたいと思っています。

ランをはじめるよりも負担がないと思うので、リハビリには良いのかもしれません。

ちょっと怖いですが、状況がよければ乗ってみようかと思います。

コメント

冬のハワイフライト、ビジネスクラスについて。

2013年11月28日 23時55分46秒 | ハワイ予約・プライスライン

ハワイ便で、ビジネスクラスに乗った事があります。

といっても、いつもはエコノミークラスなので、たまに(マイルで)ビジネスクラスに乗るという程度です。

「ハワイ便でビジネスクラスに乗りたいが、本当に乗る価値があるのか?」ということを思っている方は多いと思っています。

僕もそうだからです。

「ビジネスクラスは、食事もよく、フラットな座席になるんでしょう?」というメリットを考えて乗りたくのると思います。

ただ、ハワイのフライトは時間が短いです。

冬は特に短くて約6時間半です。

「がんばってビジネスクラス」なのに、短すぎます。(笑)

復路は9時間くらいかかりますが、現地の朝から昼間のフライトなので、映画を見たり本を読んだりしていれば、日本につきますので、苦になりません。

ということは、復路のビジネスクラスは、必要ないかもしれません。

それは、ビジネスクラスの良いところ、それは、フラットになるシートなのです。(違うエアラインもあります)

フラットなシートで寝ると、ハワイ到着後、疲労感がまったく違います。
それは睡眠がとれるかとれないかによるものなのです。

ただ、そもそもフライトの時間が短い冬のハワイ便で、眠りにつけるかという問題があります。

そして、ビジネスクラスの楽しみに食事がありますが、冬のフライトでしっかりと食べると寝る時間が少なくなります。

ビジネスクラスの最大のメリットは、寝るに適しているシートということです。
その威力を発揮できません。

ということは、冬のハワイ旅行では、あまりメリットがないのかもしれません。
飛行機に搭乗したらドリンクや機内食のサービスを捨てて、寝るのがいいと思うからです。

ここまでが、経験に基づいた費用と効果の話ですが、ビジネスクラスにのる価値はそれだけではありません。

「スペシャルな体験」があるのです。

飛行機内のビジネスクラスとエコノミークラスのサービスは、かなり違います(航空会社に夜と思いますが)

その体験を、その時にするかしないかの価値です。

そんな体験はいらないから、もう一回ハワイがいいということか、「せっかくの旅行なのでビジネスに乗る」というような、選択です。

以前から記事にしていますが、「ハネムーンはビジネスクラス」はステキだと思っているからです。(僕は違いました・・・・・)

コメント

ケガと睡眠。

2013年11月27日 23時47分25秒 | 日記

ぎっくり腰になってから、睡眠時間が長くなっています。
早起きな僕ですが、起きられないのです。

なぜ長くなっているか考えてみました。

カゼなどで、カラダが不調のときは、睡眠をとって休むのがいちばんの治療方法と言いますが、ぎっくり腰も同じようにカラダの不調なので、カラダが睡眠を求めているのだと思います。

ぎっくり腰はケガのような感じですが、腰の筋肉のカゼみたいなものだと思っています。
抵抗力のある筋肉のときはカゼをひかないのですが、加齢により抵抗力が落ちてきたらカゼを引きやすいというような感じです。

筋肉の抵抗力が落ちて機能が回復しないために、強制的に機能を止めて回復させようとしているのだと思います。

それならば安静にしていれば治りが早いと思いますが、仕事に行かないと行けないなど、ムリをしてしまっています。

そんななか、睡眠時間を延ばすことをカラダが欲していて、実現しやすい(朝遅く起きる)ことなのだと思います。

ビールを飲んでいるからじゃないの?という声もありますが、それの影響は少ないと思います・・・・・・・・。(本当?という声もありますが・・・)



コメント

マラソン大会の開催日について

2013年11月26日 21時33分08秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

マラソン大会に参加するようになった当初は、タイムにこだわっていました。
それから数年たった今ではタイムも指標のひとつではありますが、大会に出場すること、それ自体に価値を置いています。

腰痛(ぎっくり)になることがあるので、出場できるだけ、その大会にいくだけで楽しみになっていました。

ただ、僕の住んでいるところの近隣で、同日にマラソン大会になることがあります。
フルマラソンは調整しているようなので、最近ではハーフマラソンが同じ日の設定になっていることがあります。

ひとつに参加すると、他は出られません。

なんとか横の連携でうまく調整してもらえないかと思います

コメント

ホノルルマラソン、航空券の安値更新。

2013年11月25日 22時29分03秒 | ハワイ予約・プライスライン
ホノルルマラソンの時期の航空券がこんな価格でありました。



航空会社はわかりませんが、この価格なら納得です。

この価格はJTBの格安航空券です。

ただ、安くても良いホテルがないので、少々高くても☆☆☆☆(4星)以上のホテルを狙うのがおすすめです。
安い価格帯のホテル(星が1つか2つ)の倍の料金でとまれるからです。

満足度が大きく違います。


コメント

ホノルルマラソン弾丸旅行?

2013年11月24日 10時30分42秒 | ハワイ予約・プライスライン

チャイナエアラインを見ていたら、ホノルル便が往路 2013/12/07 土曜日/復路 2013/12/09 月曜日でコミコミの価格で98,140円で出ていました。

これを使って走って帰ってくるというのも良いかもしれません。
平日2日の休みを取ればいいです。(ぎっくり腰になったとか・・・笑)

僕はすでに腰が痛くてまだ治っていないのでやりませんが、面白いと思います。

コメント

ホノルルマラソンの時期、JALのマイレージ特典航空券が出た。

2013年11月23日 10時16分33秒 | ハワイ予約・プライスライン

ホノルルマラソンの時期、JALのマイレージ特典航空券が出ました。

ただし、セントレア経由です。



この時期のハワイ航空券はとても高いので、マイルで渡航できればとってもお得だと思います。

コメント

SIMフリーiPhoneを発売

2013年11月22日 22時30分37秒 | メール・インターネット・その他IT関連
ついに日本でもSIMフリーiPhoneが発売になりました。

参考:アップル、国内でもSIMフリーiPhoneを発売--アップルストアで購入可能に

今使っている電話番号を移転できる格安SIMがあれば、このiPhoneを来年の2月に購入したいと思わせるモノです。

この流れなら、もしかしたらSIMフリーのiPadも発売されるかもしれません。

あ、WiMAX+3Gのルーターを契約してしまっているので、SIMフリーのiPadを買ったらルーターがムダになります。
それを解約すると違約金があるのでムダになっちゃいます。

ああ・・・。
コメント

「JALエコノミースペシャル 冬得ハワイ」が出てました。

2013年11月21日 21時55分15秒 | ハワイ

冬のハワイ、ホノルルマラソン後の渡航数が少ないのか、特別運賃が出ていました・
価格は以下の通りですが、確認したところ、時期によっては正規割引運賃との差が少ないのに選べるフライトが限定されているか少ないことがわかりました。

【冬得ハワイの運賃】
出発日 JALエコノミースペシャル 冬得ハワイ
11/29-12/19 49,000
12/20-12/24 84,000
サーチャージが別途加算されます。

このスペシャル料金のいいところは、予約状況によって値段が変わらないところです。
予約ができるか出来ないかだけです。

渡航時期と合致しているなら、予約してしまうことをお勧めします。

ただ、マイルは30%です。
コメント

ホノルルマラソンの価値って?

2013年11月20日 23時19分05秒 | ハワイ

フルマラソンを走るなら、ハワイの「ホノルルマラソン」を走りたいという方が多いと思います。
僕はハワイ好きと言いながら、ホノルルマラソンには出場したことはありません。(でも、マウイマラソンは3回走り完走です)

とはいえ、ホノルルマラソンには興味があるので、毎年、その時期のフライト状況の確認をしています。

今年ですが、厳しい状況です。
渡航日程から一ヶ月以内の状況を確認しましたが、予約で一杯で航空券の価格も高かったです。

ホノルルマラソン以外にも、ハワイにはステキなマラソン大会がありますので、それを狙ってみてはいかがでしょうか。

これに懲りず、ホノルルマラソンの状況は、来年もチェックしていきたいと思います。
コメント

Amazonを越えてる?

2013年11月19日 20時57分57秒 | 日記

最近、すごいと思うのは、ヨドバシ.COMです。

すべての商品の送料が無料で、モノによってはAmazonより安いです。
配送も早くて快適です。

ただ、低価格の商品も送料無料なので、どこまでいまのすごさを続けられるかがポイントです。

コメント (2)

第23回東京ベイ浦安シティマラソンもエントリー完了。

2013年11月18日 23時36分00秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
第23回東京ベイ浦安シティマラソンも申し込みました。

2/2の大会です。

以前はハーフマラソンだったこの大会ですが、震災の影響で8キロになりました。
ただ、僕はこの大会が好きなので、同日の他のハーフマラソンに出場しないで、この大会に出ます。

近くの方は、ご一緒にどうでしょうか?(と言っても、どこかで待ち合わせをしたりはしませんけど。笑)

やっとぎっくり腰も回復の兆しが見えました。
そろそろウォーキングでもしようかと思っています。(歩いても痛いですが)

それとも、ゆっくりと休養ですか?

自分のカラダながら良くわかりません。


コメント

佐倉朝日健康マラソン大会、申し込みました。

2013年11月17日 09時37分34秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

ここのところ、2大会(かすみがうらマラソン:大雨、手賀沼エコマラソン:腰痛)の棄権をしていて、来週のつくばマラソンも棄権の可能性が大です。(ぎっくり腰)

そんな状態なのに、来年の3月のマラソン大会(佐倉朝日健康マラソン)のエントリーをしました。
腰の状態がわるいので、マラソンなんて申し込まなくてもいい気がしますが、来年には治っていてしっかりと走りたいという思いをこめて、申し込みました。

佐倉朝日健康マラソンは、毎年の行事として走っていますので、ぜひベストな状態で参加したいと思います。

まだ、エントリーを受け付けているので、近隣の方、一緒に走りましょう。

(追伸)
腰が痛いと気持ち的にハワイの記事がかけないという状況です・・・。
良くなりつつあるので、そろそろキモチをハワイにする時間を持ちたいところです。
コメント

iPad2、重い。Airなら・・・?

2013年11月16日 22時49分57秒 | メール・インターネット・その他IT関連

今日は、ひとりでオフィスで仕事をしていました。
ここ最近は、腰が痛いのでiPadをかばんに入れていませんでしたが、久々に今日はもって行きました。

腰が痛いとiPadは重いです。

ふと、「iPad Airなら重くないのかも」と、アタマに浮かびました。
性能は大幅にアップしていますし、ディスプレイの解像度も向上しています。

「毎日使うものなので、買っちゃう?」と思いますが、今のiPad2でもなにも問題はないのです。

来年に購入するなら、今買った方がいいというのはわかっています。
なぜかというと、年齢が高くなればなるほど、モノの性能が上がってくるので買い替えの需要がなくなっていくからです。

必要な時期に手に入れたほうがいいと思っています。
ただ、むやみやたらに買っているのは問題です。

「その境目ってどんな状況なんだ?」というのが良くわかっていません。

なので、悩むんですね。

こんな悩みを持っている人って多い気がします・・・・・・。
コメント