KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ananのハワイ特集。

2016年06月30日 07時01分37秒 | ハワイ
anan (アンアン) 2016年 7月6日号 No.2010 [雑誌]
anan編集部
マガジンハウス


この雑誌を読みました。

女性誌特有の、「お買い物、エステ、おしゃれな食事、そしてパワースポット」が主体として掲載されています。

おしゃれなレストランを探すには、全体的な情報を網羅しているガイドブックよりよいと思います。

ただ、雑誌の特集なので、情報量としては多くはないです。

まず、この手の雑誌を購入して、プラスでハワイの特集をしている雑誌を購入するといいと思います。

ハワイ本オアフ最新2017 (エイムック 3383)
エイ出版社
エイ出版社


コメント

LED電球の消費電力は、蛍光灯電球と変わらなかった。

2016年06月29日 21時23分58秒 | 日記

昨夜、洗面所の蛍光灯型電球が切れました。

せっかくなので、LEDの電球を購入することにして、Amazonで注文しました。

パナソニック LED電球 E26口金 電球60W形相当 電球色相当(7.8W) 一般電球・広配光タイプ 2個入 密閉形器具対応 LDA8LGK60ESW2T
パナソニック


さっそく使ってみると、同じ想定ワット数(60W)でも、明るい気がしました。

「省エネもできるし」と思ってましたが、LED電球の消費電力は、蛍光灯電球と変わらないことが判明しました。

ただ、熱も持ち方が違う(蛍光灯型の方が熱い)ので、電力は違いそうな感じがします。

4万時間という寿命を考えると、LEDにしておいた方がいいと考えています。

これから徐々に切り替えをしていきたいと思います。

1個あたり1,200円程度です。
それなら交換してもいいかと判断しました。



コメント

ロードバイクって、わかりにくいですね。

2016年06月28日 06時04分34秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

友人から、ロードバイク(自転車)に乗りたいという相談を受けましたが、まったくの初心者にロードバイクについて教えるのは、けっこうたいへんだと気づきました。

それは、ある程度の知識を持っていないと、ひとつひとつレクチャーすることになるからです。
これはかなり厳しいです。
全く知識がないと、話をしてもイメージがわかないことから、うまく伝わりません。

「それは、相談してるのだから、当たり前では?」と思うかもしれません。

これがクルマだったら、家族構成、用途、利用頻度、欲しいクルマのタイプなど、絞り込めるのですが、ロードバイクはそれがない(少ない)のです。

家族構成も関係ないし、用途はレースやレジャー程度の違いはありますが曖昧な線引きですし、頻度はあまり影響しない感じですし、見た目は(初心者には)ほぼ一緒です。

なんでこんなに価格が開くのか理解しにくいところがあるようです。(10万円を切る価格から100万円超という価格差がありますが、見た目はあまり変わらないので、なんで?と。)

冷たいようですが、「雑誌やインターネット、ショップである程度の知識を自分で身につけて」と言いました。

僕もまだ、わからないことだらけなので、上級者の方から見ると、「もっと学んでから・・」といわれると思いますが、ある程度の知識は必要です。

そういう意味では、特権的なスポーツだと思います。
コメント

ハワイといえば、花も。

2016年06月27日 07時14分12秒 | ハワイ

昨日の早朝、ロードバイクで走ってたら、ハワイで走っている感じになりました。
気温は高めだけど湿度のない空気と風、そして花の匂いがそのような感覚になったと思います。

花の匂いなんて、いままで気にしたことはなかったのですが。



6月のから7月の上旬にかけて、湿度の少ない日はハワイの気候によく似ています。

海沿いを走っていると、「ハワイのダイヤモンドヘッドの周辺をロードバイクで走りたい」という気持ちになりました。

来年のティンマン・トライアスロンの出場を目指して、トレーニングをしたいと思います。



コメント

GOETHE(ゲーテ) 2016年 08 月号のハワイ特集

2016年06月26日 23時02分34秒 | ハワイ
GOETHE(ゲーテ) 2016年 08 月号 [雑誌]
幻冬舎


レストランの紹介が多いです。
新しいレストランを探しているなら、いいと思います。

ただ、雑誌のコンセプトだと思いますが、大人のおしゃれなレストランの掲載です。

お店によっては、子連れだと厳しいでしょう。

情報量としては多くない(ページ数が少ない)ですが、大人のハワイを狙っている方なら、要チェックだと思います。

コメント

ロードバイクや周辺商品を買うなら、今!

2016年06月25日 07時13分06秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

ポンドが高かったので、自転車の海外通販サイトでの購入が少なくなっていました。

イギリスのEU脱退というニュースにより、ポンドが安くなってきました。

かなりのチャンスではないでしょうか。

Wiggle

購入する際は、ポンドで支払いをするようにしてください。
その場合は英語になりますが、日本円と比較して検討されるといいと思います。

Colnago CX Zero Aluminium (2016) Road Bike
£999.99です。

日本円にすると14万円くらいです。(プラス送料)

かなりお安いのではないでしょうか。

コメント

7月のハワイ、祝日あたりでも、JAL、お安く空席あり。

2016年06月24日 06時54分49秒 | 日記
夏休みハワイ、7月の祝日あたりのハワイが安くなってきました。(といっても、当初のお値段を知りませんが、おそらく安くなっているはず)

7月16日(土曜日)発で7月23日(土曜日)現地発で、95,000円です。

いまはサーチャージがないので、これに税金等がプラスされるだけです。

驚きです。

コメント

カフェインレスの離脱症状?

2016年06月23日 20時38分21秒 | 日記
昨日、カフェインを控えはじめたことをお知らせして今日で2日半となりますが、なんとなく頭が重いのと、眠気を感じます。

離脱症状なのでしょうか。

かなり前にタバコをやめたときと同じ感じがします。

もう少し、続けて様子をみたいと思います。

ただ、カフェインレスの生活は、外出先で飲むものに困りますね。

コメント

カフェインレスの生活をしてみようかな、試しに。

2016年06月22日 20時41分24秒 | 日記

ハワイで購入したカフェインレスのコーヒー(ディカフェ)の豆がたくさんあります。

ビールを飲まない日に、夜にコーヒーを飲もうかと思って買ったものです。

あまり消費が進んでいません。(理由は・・・・。)

そこで、「朝のコーヒーをディカフェにしてしまえば?」と、妻からありました。

僕はカフェインがほしくてコーヒーを飲んでいるのではなく、コーヒーがすきだから飲んでいるのです。

ならば、在庫がたっぷりあるディカフェのコーヒーを飲んでみようかと思い、今朝から開始しました。

なので、昨日の昼からいままでの1日半は、カフェインを摂取していません。

離脱症状としては、頭痛が代表的だそうですが、確かに言われてみれば頭が重いような気がしてきました。

どこまで続くかわかりませんが、やってみたいと思います。

コーヒーが飲めるので、やろうと思えば、かなり続けられるかも・・・
コメント

福岡出張のパック料金が激安

2016年06月21日 22時34分17秒 | トラベル

来月の初旬に、福岡に出張を予定しているのですが、そのパッケージツアーの価格が激安です。

東京ー福岡のJAL往復とオークラの宿泊で36,000円、オークラ宿泊はJTBが安かったです。

前回の宿泊もオークラで、とても気に入りました。

36,000円なんて、片道のフライト代程度です。

ハワイのパッケージツアーもここまでの差があれば、飛びついてしまうのですが。

まだちょっと先の出張の話ですが、そのことの福岡は、とても暑そうです。

コメント

年末ハワイパッケージツアー、このお値段!

2016年06月20日 20時01分40秒 | ハワイ予約・プライスライン

これ、すごいです。



安いプランの紹介かと思ったかた、すみませんでした。

これは一人の値段です。
エコノミークラスのフライトです。
5泊7日です。

凄いです。

お値段、桁違い。

家族3名で入力したら、「2,886,140円」でした。
クルマのお値段ですね。




コメント

今日は父の日。

2016年06月19日 20時42分17秒 | 日記
今日は、母の日より存在の薄い(と思う)父の日です。
でも、ムスメに感謝されることを期待していました。

父の日は、マスコミも盛り上げがすくない気がします。(マーケット的にも・・?)

ふと、ムスメに感謝されることを期待するのではなく、亡き父に感謝する日だとなんだと思いました。
もちろん、妻のお父さん(元気です)にも感謝しています。

ぼくら家族がいるのは、お父さんたちのおかげです。

ありがとう。
コメント

ハワイ、オープンエアのレストランの注意点。

2016年06月19日 11時48分35秒 | 日記
ハワイ、オープンエアなレストランで、ビールやカクテルを飲みながらの食事は、楽しいです。

しかし、注意が必要です。

それは、「夏の時期、日中のオープンエアのレストランの席は、暑い」ということです。

極端なイメージですが、「日本の夏で日中にバーベキューをしている」くらい暑い感じです。(ハワイは風がさわやかなので、まだ「まし」ですが・・・)

「じゃあ、オープンエアのレストランに人がいないの?」という疑問を持つと思います。

「夏の時期は、サンセット前くらいからがちょうどいい」のです。
陽が傾いてきて、暑さが和らぐころです。

そのころが冷たいビールが最高においしい、オープンエアの座席となります。



コメント

ホノルル空港の入国審査、英語が苦手な方の味方。

2016年06月18日 10時01分09秒 | ハワイ
ホノルル空港に「自動パスポートコントロール (APC) 」というプログラムが導入されています。

それはなにかというと、以下の通りの説明がありました。


渡航者はセルフサービスのキオスクを使用し、税関申告書とバイオ情報を提出します。APC は無料のサービスで、事前登録やメンバーシップを必要とせず、個人データや情報を処理する際には最高レベルのセキュリティが維持されます。APC を使用する渡航者は待ち時間の短縮、混雑の軽減、迅速な処理を経験する事ができます。


参照:米国大使館のサイト

入国審査を機械を使い対応することができるものです。
日本語の準備もされているとのことなので、英語が苦手でも問題はありません。

人がチェックするところは、「なにを聞かれるのか」と不安になっている方もいるかと思います。

これを使えば、時間も気持ちも楽になるのではないかと思います。
コメント

ハワイのレンタカー、最大20%オフ!

2016年06月17日 06時53分24秒 | 日記
ハワイのレンタカー代金は、借りっぱなしにすると、少々お高く感じます。
このようなかキャンペーンを、夏休みの期間に実施してするのは珍しいです。

ダラーの価格が安いので対応策として出したのかもしれません。
「正規料金を安くしたくないけれど利用者数を拡大したい」ということかもしれません。

バジェットレンタカー

対象プラン こみこみプラン
対象期間 レンタル開始日:2016年6月16日~2016年9月30日
割引コード HWUS1520
割引内容 1~7日間のレンタルでは、正規料金からの15%引き
8日間以上のレンタルでは、正規料金からの20%引き
申し込み受付期間 2016年6月16日~2016年6月26日
申し込み方法 ※インターネットでご予約の際は、上記の割引コードをご入力ください。


7日を超える方は、20%オフとなりますので、見逃せないですね。


コメント (4)