KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイで記念撮影

2009年04月30日 16時59分56秒 | ハワイ

カメラマンは僕なので、僕が写っていない写真がたくさんできてしまいます。

今回は家族3人で写真を撮ろうと思い、ワイキキからEast方面に行きました。



景色がいいですね。
サンディビーチ方面は。
コメント (2)

ハワイの書斎。

2009年04月29日 17時04分33秒 | ハワイ
ハワイでの書斎はこんな感じです。



コメント (2)

Ala moana(アラモアナ)の波

2009年04月29日 04時13分44秒 | ハワイ

2日ぶりにボディーボードをしました。

ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライドに出場した日なので海には入らず、その翌日は午前中が引き潮のため海に入らないで家族サービスの日としました。

今日は満潮の時間を狙って、6時半すぎにクルマでアラモアナへ行きました。


海に入ると、「ボフ」という音をたてて、波が崩れていきます。
波の先端が海に落ちたときの音です。

この音があるときは波が高い時です。
(さらに高いと、音が「ドン!」という音になります)

波にもみくちゃにされて海から顔を上げて空気を吸ったとき、自分の存在の小ささを感じます。

自然のチカラはすごいです。

やはりハワイは海がいい。


コメント

ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド終了!

2009年04月28日 02時06分05秒 | ハワイ
昨日、ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライドに参加してきました。



何事もなく完走しました。
100キロを走行してみての感想は「思ったよりかなり楽」ということです。(10キロのランニングより楽かな?)

理由は、新しく購入したクロスバイクの性能が良かったことと、自転車で走るのはマラソンにくらべてカラダへの負担がかからないことです。(筋肉痛ナシ!)

おしりとハンドルを持つ腕が少々痛くなる程度です。
あと日焼けです。
休憩をいれて4時間半くらいかかりますので、日焼けがすごいのです。(日焼け止めを塗りませんでした。焼)

ハレイワを自転車で走るのは本当に気持ちがいいです。
「これでもか!」というくらいキレイな海を見てました。

「シーニックステージ(海が見えるところ)」なんていいながら、軽いギアにしてゆっくりな速度で走り、見えないところでは本気でペダルを踏み込みスピードをあげていました。

他の自転車を抜くときに「On your left」、抜かした後にThank you!」と声をかけます。

慣れていないので、他の人が僕を抜くときの掛け声を聞いて発音を聞きまねしました。
そのうち、「Thank you」を「Mahalo」にしました。



ただ、この大会、感動的なゴールがあるわけでなく、「スタート地点に到着した人から勝手に解散」するのです。
「ハレイワに自転車を持って走りに行きました」といった感じです。
「わざわざこの大会に出なくてもよいのではないか?」と思うかも知れません。
しかし、エイドステーションはありがたいですし、日本語の申し込みサイトである「スポナビハワイ」さんが親切で、もしなにかあったらサポートしてくれると思います。(タイヤのパンクやギアのトラブルなどで走行不能になったときなど)

僕はタイヤのチューブと工具一式をもって行きました。
途中でチューブ交換をするのはイヤなので、パンクしないことを祈っていました。

JALを使ってハワイに行く場合、自転車無料配送のサービスがあるので、大会に参加する意義が、これだけであります。
お気に入りの自転車でハワイを走りたいという方にはもってこいの大会でしょう。

日本人参加者は10数人だそうです。
非常にローカルな気分を楽しみました。

とっても楽しかったです!

(ハワイ時間 27日AM7:06)
コメント

ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライドへ出発!

2009年04月27日 00時10分18秒 | ハワイ

これからハレイワ・メトリック・センチュリー・ライドに参加しに、ハレイワへ向かいます。(ひとりで)

ハワイへ旅立つ前1週間からハレイワ・メトリック・センチュリー・ライドのことがハワイ旅行のすべてではないかというくらいでした。
そのため、デジカメの充電器を忘れてきてしまうという結果になっています。(笑)

デジカメは複数持ってきているので問題はありません。
デジカメの電池は専用タイプではなく、単三電池で動くものがいいと思います。(単四電池でたくさん撮影ができるとベスト)

これから、ワンプラスワンドライブインのプレートランチ(昨夜の食事の残り)で炭水化物をがっつりと補給して、100キロ走ってきます!

(ハワイ時間AM5:10)
コメント

ハワイで乗る自転車、最高!

2009年04月26日 04時52分34秒 | ハワイ
さきほど、ハワイではじめて自転車に乗りました。
購入した自転車に乗るのも初めてですが、ハワイで自転車に乗ったのも初めてなんです。

すごくいいです。

ワイキキからダイヤモンドヘッドの海側まで行きました。

ハワイの風を感じながら、すばらしい景色をながめて走ります。
ジョギングもキモチいいですが、自転車の速度感と風が最高にキモチいいです。

レンタル自転車で走っている人を何人か見かけました。

自転車、おすすめです。

自転車をクルマが追い越すときは1.5メートル以上離れて抜かさないといけないと法律で決められています。
そのため、追い越されるときの怖さは感じません。
ハワイはクルマのマナーが良いことに加えて、このような法律があることで安全に走れます。


コメント (2)

ターゲット、ハワイ。

2009年04月25日 23時10分24秒 | ハワイ

ハワイに到着して最初に行ったお店が、ターゲットです。
当初は空港の近くのターゲットに行く予定でしたが、COSTCOが近くにあるカポレイのターゲットに行きました。

僕の印象は、「お上品な赤いウォルマート」という感じです。
商品構成など、なんとなく同じような気がします。

ただ違うのは、接客態度です。
オーディオ関連を見ていたら、「May I help you?」と声をかけてきます。
見えないところから登場して英語で声をかけられると、戸惑います。
存在を明らかにしてから声をかけてくれないと、英語モードにならないので驚きます。
頼みます。(笑)

まだ、アタマが日本語モードなので、ただでさえ出てこない英語なのにさらに出てきません。
そのうち改善されるでしょう。

コメント

無事に到着しています、ハワイ旅行2009年。

2009年04月24日 17時19分48秒 | ハワイ

無事、ハワイに到着しています。

ホテルから電話回線でインターネットに接続しようとしましたが、うまくいきません。
設定を変えているわけではないのですが、つながらないのです。
設定に時間をとられるのはイヤなので、てっとり早く少々高い料金の有線LANでつなぎました。

これは時間をお金で買うということです。
電話回線でつながらないことで時間をとられるのはもったいないのです。
その時間を違うことに使いたいと思います。

ちゃんと日本で準備していたのにもかかわらず、こんなことになったのは不本意です。

万が一の場合、次の手を打てるように準備する必要を感じました。
なんどもハワイに行っているのに、失敗してしまいますね。

コメント

今日から、ハワイに行ってきます!

2009年04月23日 08時52分44秒 | ハワイ

今日からハワイに行ってきます!

お昼前くらいに自転車を受け取り、成田空港へ向かいます。
自転車のパッキングなどで時間がかかる可能性があるのでかなり早めです。


さて、ハワイでなにをするかですが、まったく考えていません。
今のところ決まっている予定は、「ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド」に参加することだけです。


今回のハワイでは、朝のジョギングをやめて自転車で走ることにしました。
そのため、ジョギングシューズを持っていきません。

(例)レンタカーに自転車を積み込んでアラモアナビーチパークへ行く。30分くらい自転車に乗った後、アラモアナのサーフポイントのテニスコーツでボディボードをする。

こんなことを考えています。


****************************

現地でもブログの更新を行います。
ブログのシステムで記載される日時は、日本時間です。

コメント (7)

自転車ブーム再来!

2009年04月23日 07時51分50秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
勢いで自転車(クロスバイク)を購入してしまった背景には、「自転車が好きだった」ことがあります。

小学生の頃、兄のお下がりの自転車(当時では高かったギア付きのタイプ)を乗りまくっていました。
日曜日(当時の小学校は、土曜に授業があった)には、ひとりで何時間も自転車に乗っていたこともあります。

好きだった自転車も、中学校に入ると乗らなくなりました。

社会人になり同期入社の1人と話していたら、「週末は近所の山(彼の住んでいるところが埼玉県入間市)でマウンテンバイクを乗りまくっている」と言います。
「面白そう」と思いマウンテンバイクを購入しました。
クルマのルーフにキャリアをつけて自転車を乗せて、いろいろなところで乗りました。

しかし、仕事が忙しく土曜日か日曜日のどちらかの出勤が必要となり、自転車に乗らなくなりました。

それからかなりの時間が経過して・・・。

ある日、ハワイ旅行に行く期間に開催される「ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド」を発見して、僕の自転車好きが目覚めたのです。
申し込んだときは、「ちょっと自転車のイベントにでも出ちゃおうかな。」という感じで申し込んだため気づかなかったのですが、過去から考えると「僕は自転車が好き」ということに気づいたのです。


そんなことで、これから自転車関連の記事も書いていこうと思います。

参考:自転車といえばこの方。
自転車名人 鶴見辰吾が語る 「自転車は40歳を過ぎてからが楽しい」
コメント

またまた、ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド関連。

2009年04月23日 05時18分21秒 | ハワイ
ハワイの自転車大会の「ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド」に参加することで盛り上がっています。

さらに盛り上げようと、本を購入しました。
しかし、この本は盛り上げるような内容ではないです。
さまざまな困難を克服したことが書いてあるようです。

では、なぜ購入したかというと、「Amazonのサイトで目に付いた」ので読むべき本だと思ったからです。

自分に必要な本を見ると目に付くのです。


ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)
ランス アームストロング
講談社

このアイテムの詳細を見る


モチベーションをあげることで、さらに「ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド」が楽しくなるような気がします!(もう、十分モチベーションはあがってるって?笑)

コメント

旅行に欠かせないツール、ビクトリノックス。

2009年04月23日 05時17分43秒 | トラベル


数日の間、探していた「ビクトリノックス」が見つかりました。
クーラーバッグの中に入っていて気づきませんでした。

海外旅行では「ちょっとしたものを切る」というケースが多くあります。
「買った服についている値札を切る」などです。

こういうツールを旅行に持っていくと、とても重宝します。

コンパクトにたくさんのツールがセットされているこの「ビクトリノックス」は、手放せません。

もう10年くらい写真の「ビクトリノックス」を使っています。
購入当時と変わらない頑丈さは、製品として信頼できます。

ナイフ部分の切れ味が悪かったので、砥石を使って刃を磨ぎました。

VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスチャンプ

VICTORINOX(ビクトリノックス)

このアイテムの詳細を見る


預け入れ荷物としてスーツケースに入れて運搬してくださいね。
コメント

GIANT Escape R3の到着連絡。ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライドの準備OK!

2009年04月22日 04時21分06秒 | ハワイ
思い付きから申し込んだ「ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド2009」。
今回のハワイで、もっともワクワクしているイベントになりました。

「ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド2009」に参加するため購入した「GIANT Escape R3」というクロスバイクの到着を知らせる自転車店のメッセージをケータイの留守番電話で聞き、メールで届いた「JAL自転車無料運搬サービス申し込み確認書」を印刷して旅行ファイルに閉じ込みました。
これで、出発の当日に自転車を受け取って旅行に行くのみです。

スーツケースにパソコンと周辺機器、デジカメやデジタルビデオ、ボディーボードのフィンを入れて重量を量ったところ、リミットの23キロに4キロ少ないくらいの19キロでした。
小さめのスーツケースなのでたくさんの荷物は入りません。
容積の割りには重いものが多いのでしょう。

行きの荷物はスーツケース2個と自転車ケース、チャイルドシートとボディーボードの5点を受託荷物として預けます。

ハワイの旅行というよりか、なんか自転車レースに参戦しにいく気分になってきました。(ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド2009はレースではありません。念のため)

こんな気分も悪くないですね。
コメント

旅行日記「マウイマラソンとニコスピア、砂遊びとプール。2008年9月帰国日」を書きました。

2009年04月21日 18時56分09秒 | ハワイ

旅行日記「マウイマラソンとニコスピア、砂遊びとプール。2008年9月」の帰国日を書きました。

「次回のハワイまでにはきちんと2008年の旅行日記を仕上げる」と約束の通り、完成しました!

帰国日の日記の分量(文字数)はほんの少しです。

もし、よろしければ、最初から通しで読んでみてください。
かなりの量なのでご満足いただけるかと思います。(どんな満足?笑)

それでは、次回のハワイ旅行の日記をお楽しみに。

ハワイ個人手配旅行ガイド
コメント

マウイマラソンのニューズレター

2009年04月20日 06時40分31秒 | ハワイ

メールで届いたマウイマラソンのニューズレターを見ていたら、マウイマラソンに出場したくなりました。

ニューズレター(ビデオです)

しかし、今年の参加は見送り、2010年(来年です)のマウイマラソンに出場予定です。
今の興味は「ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド2009」です。

「うまくスケジュールが合えば、来年のホノルル・センチュリー・ライドとマウイマラソンの両方に出場できるんじゃない?」と妻が言います。

確かに、1週間違いであれば両方出ることができます。
2009年のスケジュールは、マウイマラソンの1週間後にホノルル・センチュリー・ライドが実施されますので、今年であれば可能です。

2008年は2週間後だったので、ムリでした。
2010年のスケジュールはどうなるのでしょうか。

1週間違いだったら両方に参加してみたいです!
(そんなこと言っているけど、まだ、今年の自転車の大会に出ていないでしょ。笑)
コメント