KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ旅行日記「2007年3月 ちょっとハワイまで。」出発日(初日)を書きました。

2007年03月31日 17時59分54秒 | ハワイ
2007年3月 ちょっとハワイまで。」出発日(初日)を書きました。
本日から日記をアップしていきます。

今回の日記は滞在中にほぼ記載したもので、最近にはない詳細な内容となります。
(とはいえ、基本的に行動は変わっていないんじゃない?と指摘されそうですが・・笑)

お暇なときにでもご覧いただければ幸いです。

ハワイ個人手配旅行ガイド


コメント (2)

ハワイ、レンタカーのマルチアイランド。

2007年03月31日 05時51分43秒 | ハワイ
今月(2007年3月)にハワイ旅行をしたのにもかかわらず、すでにココロは次のハワイに行っています。

次回のハワイはマウイマラソンに参加するので、オアフとマウイの2島でレンタカーを借りることになります。


便利な制度として、マルチアイランドというものがあります。 これは1週間(5日~7日)の利用であれば、島をまたいだ利用でもウイークリー料金が適用されるものです。

ダラーとバジェットでこの扱いをしているのですが、(アラモは制度なし・・あってもアラモは使いませんが・・・以前使ったときクルマが汚かった(今は違うかもしれません))取り扱いについて違った表記があります。

(ダラー)
 島以上で、レンタカーを合計5日以上ご利用なら、1週間料金でハワイ各島のダラーレンタカー営業所 (ラナイ島とマウイ島のハナ営業所を除く)で、同一の車種をレンタル可能!!

 (バジェット)
 2島以上で連続してレンタルされる場合、各島ごとに24時間単位で日数を算出し、それぞれの日数を合算できるプランです。


この違いは、連続する必要がある(バジェット)か、間隔があいても良い(ダラー)との違いがあります。

利用方法によっては金額に差が出そうです。

 たとえば、7日以上の滞在の場合で連続で利用すると1週間料金をオーバーしますが、間隔をあけることによりオーバー分を防ぐことができるようにできます。

 特に島を移動するときのフライトが遅い場合、到着した島の初日は借りずに1日分の節約をしたいところです。

 「空港からホテルまでの交通手段は?」との質問がありそうですが、タクシーで移動を考えています。

前回のハワイでは空港-ワイキキ間をリムジンで移動したのですが、ホノルル空港での負荷がかなり違ったのです。

 夫婦2人で行っていた頃に比べ、ムスメが加わったことでホノルル空港での負荷がものすごくかかる・・・ レンタカーの返却で荷物を降ろして、バスに積んで、バスから降ろして空港のカウンターへ持っていく・・・、これはかなりの負荷です。 妻はムスメを見ているので、すべての荷物を処理するのです。(ムスメ分の荷物がふえてますし)

「帰国日はタクシーで空港まで行こう!」と思っています。

ならばうまくマルチアイランドの制度を利用して節約をしたいと考えております。

レンタカーを借りるときはクレジットカード会社の割引を確認します。

JCBでは、バジェットであれば10%OFFの特典がありましたが、ダラーの場合は割引がないのです。(マルチアイランドが適用されるプランの場合)


クルマはダラーの方が新しくてキレイなので、なんとか割引を見つけてたいところです。

いろいろ調べ、なかなか見つからないなぁと思っていたら、ダラーのホームページのトップページにありました。(最初に見ろって・・笑)


アロハ航空を予約しているので、このプランに該当します。
ヒルトンに宿泊する場合は15%割引というプランがありましたので、宿泊される方は、そちらのほうが安くなります。



コメント

FREE Hula and Ukulele Lessons!

2007年03月30日 04時14分57秒 | ハワイ
(HONOLULU, HI)- Aloha Tower Marketplace is now offering FREE beginner’s hula lessons every Thursday from 12:30 to 1 p.m. in the Center Atrium with Kahea Young. No reservation is necessary.
In addition, the Marketplace will continue to offer free ukulele lessons every Tuesday from 2:30 to 3:30 p.m. with Calvin Nelson of the Hawaiian Ukulele Company, also in the Center Atrium. All skill levels are welcome.
Validated parking is available with a purchase from any Aloha Tower Marketplace store or restaurant.

Aloha Tower Marketplace is Hawaii’s premiere waterfront destination for shopping and dining, with over 74 shops and award-winning restaurants. It offers a variety of free activities such as ukulele & hula lessons and live entertainment. Located next to the Hawaii Maritime Center, validated self and vale parking options are available. For more information, call (808) 566-2337 or visit www.alohatower.com


Calendar Item:
Free Ukulele Lessons
Aloha Tower Marketplace, Center Atrium
Tuesdays from 2:30 – 3:30 p.m.
Free Hula Lessons
Aloha Tower Marketplace, Center Atrium
Thursdays from 12:30 – 1 p.m.
For more information, call 566-2337 or www.alohatower.com
コメント

ゴミを減らしたい

2007年03月29日 08時50分09秒 | 日記
ゴミを捨てるのは僕の役目なのですが、よくもまぁ毎回こんなに出るものだと感心?します。 これから、どれくらいゴミを減らしていけるか挑戦したいと思います。 まずはコンビニの袋とストローを断わりました。
コメント

細切れの時間を活用する。

2007年03月28日 06時20分44秒 | ノウハウ的なもの

「細切れになっている時間を使って資格の勉強をした」とか、「1分でできる仕事、5分、10分と短時間でできる仕事を持っておく」など、細切れの時間の活用方法について本や雑誌で紹介されています。

僕は、短時間の仕事や資格勉強のかわりに雑誌を読むことにしています。

年間購読の雑誌だけでも6誌(月刊誌3冊、隔週2冊、毎週1冊)ありますので、これを読むだけでもかなりの時間がかかります。(その他では日本経済新聞)

そこで、読むための時間として細切れになっている時間を使います。
雑誌って長い記事もあれば短い記事もあり、細切になった時間にあわせて記事を選びます。

そうすることにより、時間のムダなく情報収集ができ、また時間が決まっているので集中して読むことができます。


そして気になる記事はデジカメ(ケイタイの機能を使うこともあります)で撮影し保存しています。(付箋にメモということも多いです)

コメント

レストラン・ショッピング情報満載!JAL MAP ハワイ

2007年03月27日 06時19分55秒 | ハワイ

日本経済新聞の記事にものっていた、「レストラン・ショッピング情報満載!JAL MAP ハワイ」を見てみました。

JALガイド(ホノルル・ハワイ島・マウイ島・カウアイ島)として販売していた内容をWEBで見られるようにしたものです。

つくりは便利にできているようですが、情報量が少ない感じがしました。

もっと作りこんでいけばよくなると思いますので、今後期待したいと思います。


コメント

ハワイ、あいさつで楽しさアップ!

2007年03月26日 06時37分20秒 | 日記

ハワイ旅行から1週間が経過しました。
もうかなり前の旅行のような感じになっています。

その旅行で心がけたのは、あいさつです。

ハワイで飲食店やその他のお店に行くと、お客さんと店員がなんらかのあいさつをしています。べらべらしゃべっているというケースは少ないのですが、互いにあいさつをしています。

そういう文化なので、普通にあいさつをしないのは相手に不快感があるのではないかと考え、できるだけあいさつをすることにしました。

日本では、できるだけ話をしないことが基本?なので店員さんとしても話かけられたら困る場合がありますが、ハワイでは違うようです。


笑顔で「ハーイ」というのがベストですが、僕は訓練が足りないせいかうまく笑顔を作れない。

そこで、「口角を上げる(笑顔に見える)」ことを心がけて、「ハーイ」とやってみました。

これがなかなか効果があり、いままでは「不機嫌な日本人」という対応(店員さんも不機嫌な客はいやですね)だったのが、「感じの良いお客」になったようです。(気のせいか?・・笑)


効果として・・・
スターバックスでコーヒーを頼むといままではなにもなく渡されたのですが、あいさつをすると店員さんから、「ミルクと砂糖は入れますか。(NOというと)それならコーヒーをたくさん入れちゃう!」と入るだけ入れてくれました。(2回も・・・新たなサービスかも?笑)


コツは、店員さんがあいさつする前に、先制であいさつをすることです。
なんらかの質問、「調子はどう?」みたいなものを言わることがありますので、返すコトバを準備しておきましょう。ぼくは「Pretty Good!」と答えています。

そうすればにこやかな対応でこちらが楽しくなりますよ。


コメント

プライスライン、シェラトンモアナサーフライダーで189ドル。

2007年03月25日 07時20分38秒 | ハワイ予約・プライスライン
本日、BiddingForTravel.comをみていたら、シェラトンモアナサーフライダーで189ドルで落札された情報がありました。

スターウッドで同日の4/14-4/15の値段は250ドルが最低なので、かなりお得な値段です


しかし、シェラトンモアナサーフライダーのシティービューで、「暗くて狭い部屋」があると聞きます。(あくまでも聞いた話で体験したわけではありませんが)

プライスラインの大前提は、「部屋を選択できない(リクエストできない)」ということですので、覚悟して利用してください。

**************************

この内容を見たあと、さらに詳しくサイトを検索していたら、「特別プラン アーリーサマー・スペシャル(予約受付:2007年3月28日まで)」がありました。

特別プラン アーリーサマー・スペシャル(予約受付:2007年3月28日まで) 
2007年3月21日~6月3日
シティービュー$189
ヒストリック バニヤン オーシャン$259

このプランをそのままプライスラインに出しているのでしょうか。

まったく同じ値段で落札できたのは偶然でしょうか。

コメント

ハワイの自分へのお土産、カフェインレスのコーヒー。

2007年03月25日 06時16分02秒 | ハワイ
コーヒーは毎日かかせないものとなっています。

たくさんのんでいる割に、カフェインに対して敏感なようで、朝一番にコーヒーを飲むとばちっと目が覚めます。

その効果は夜にマイナスに働き、コーヒーを飲むと眠れなくなることがあります。

そこで良いのがカフェインレスのコーヒーです。
「DECAFFEINATED」と書かれています。

ハワイでは一般的(ハワイというわけでなく米国で)なのですが、日本はあまりおいていません。

そこで、ハワイに行ったときにまとめて買っています。
ハワイでKONA10%ブレンド(お手ごろ価格)を購入し、帰国後ハワイ気分を味わいます。

コーヒーを飲んでもぐっすりです。

コメント

ラジオ番組「Weekend Cruise」、今月で終了。残念

2007年03月24日 10時02分12秒 | ハワイ

InterFM(関東のFM局)の Weekend Cruiseという番組を土曜と日曜の午前中に聴いています。

ハワイアンのVANCE KがDJをつとめるこの番組のテーマは「ハワイ」なので、テンポよくハワイの音楽とその他の音楽がかかりハワイの気分にさせてくれます。

VANCE KのDJも良い感じでした・・・が、、残念ながら今月で終了となってしまいます。

とても残念です。

本日の放送と、あと3回の放送です。
終了を惜しみながら聴きたいと思います。


コメント (2)

1980年代ティーンエージャーだったオトコ向け雑誌

2007年03月24日 08時13分53秒 | 日記
日本経済新聞を読んでいたら、下記の4雑誌の広告が目につきました。

「1980年代ティーンエ-ジャーだったオトコ向け雑誌」です。
僕もこの範囲にはいっています。

なるほど、日本経済新聞の読者層がこの雑誌の読者(にしたい人)なのですね。

こギレイなオヤジになるように心がけています。

心がけていること・・・

・仕立てやデザイン、生地の良いシャツを着る
・髪は「ちょっと早いかな?」というタイミングで切りに行く
・こまめに洗顔
・食後は歯磨き
・朝シャワー(ジョギングしているから当たり前ですけど・・・笑)

たまにこの中から気になる記事があったら、購入しています。

LEON (レオン) 2007年 05月号 [雑誌]

主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る


BRIO (ブリオ) 2007年 05月号 [雑誌]

光文社

このアイテムの詳細を見る


uomo (ウオモ) 2007年 05月号 [雑誌]

集英社

このアイテムの詳細を見る


OCEANS (オーシャンズ) 2007年 05月号 [雑誌]

インター・ナショナル・ラグジュアリー・メディア

このアイテムの詳細を見る
コメント

「PCは消しなさい、ケイタイも」という日を作ろうかなぁ。

2007年03月24日 07時05分19秒 | 日記
「TVは消しなさい、ゲームも」さいたま市、毎月23日(朝日新聞) - goo ニュース

こんな記事を読んで、「こどもだけでなく、おとなも実施するべきでは」と思いました。

僕は、PCに向かう時間がかなり多いのです。
ケイタイはそれほど使っていませんけど。

このように毎月決めた日に、ディスプレイ(テレビ、PC、ケイタイ)を見るのを一切しない日をつくろうと思います。


妻と話をしたり(通常でも話をしていますが、もっとという意味です・・笑・・)、ムスメとあそんだり、本を読んだり、音楽を聴いたりする日として実施しようと思います。

コメント

国際線、特典航空券を使っての予約はお早めに。

2007年03月23日 07時18分52秒 | ハワイ

先週のハワイ旅行のマイルが加算されたので、次回のフライト分のマイルがたまりました。(うれしいです)

航空券購入マイル3倍キャンペーン、JAL悟空でも100%マイルが貯まる追加プランに加入、さらにはJALカードのCLUB-Aという年会費が高めなカードでマイル25%アップなど、その他さまざまな手を使っての獲得です。(涙・・・)

JALカードの情報はこちら

そして、予約を入れようとしたら、行きたい日はなんと!キャンセル待ちとなっていました。
半年後なのに特典航空券の枠がイッパイとなっているのです。しかも平日の出発なのに・・・。

もし、マイルがたまったのならば、サーチャージの変更などを待たずに、すぐ、予約をしてみることをお勧めします。

コメント

JAL燃油特別付加運賃変更!

2007年03月22日 04時51分36秒 | トラベル
JAL燃油特別付加の運賃変更が発表になります。

JALのサイトより・・、

「燃油特別付加運賃」について
JALグループでは、昨今の世界的な航空燃油価格の高騰を受け、2005年2月1日発券分より「燃油特別付加運賃」を設定し、ご利用者の皆様にもその一部 のご負担をお願いしております。2007年4月1日・5月1日発券分より額改定を行う予定です。運賃額は以下をご参照ください。(「燃油特別付加運賃」改 定についてのプレスリリースはこちら<2007年4月1日~4月30日発券分まで><2007年5月1日発券分から>)なお、燃油価格が更に沈静化した場合は、「燃油特別付加運賃」を引き下げ、あるいは廃止します。(詳しい内容はこちら

安くなるのは大歓迎ですが、この変更を待っていたら満席になってしまったなんてことになったらたいへんです。


コメント

ハワイ、オアフ島の喫煙状況報告

2007年03月21日 04時46分34秒 | ハワイ

ハワイの法律でタバコが吸える場所が制限されました。

先日、ハワイオアフ島に滞在した経験から、状況報告をいたします。

【まえおき】
ちなみに僕はタバコを吸いませんが、知人等からけっこう訊かれたので関心が高いので報告することにしました。また、喫煙の是非について言及しているわけではございません。

【ホノルル空港】
ホノルル空港では団体、個人出口ともにタバコを吸っている人は見かけませんでした。タバコを吸える場所があるのですが、今回はそこに行っていません。(気にしていなかった)
タバコの煙がない分、花の香りが感じられたように思います。

【ワイキキ周辺】
ワイキキ カラカウア通りなどではたまにタバコを吸っている人を見かけます。これは日本人だけでなく欧米人も同様に吸っています。しかし、以前に比べるとかなり減少している印象を受けます。

【ホテル】
今回二つのホテルに泊まったのですが、1つは全館禁煙のホテルです。この全館禁煙のホテルにもかかわらずラナイで喫煙をしている人がいました。目があったのはエスパニョールなカップルでした。おそらくほかにも居たかと思います。
喫煙場所が設置されていて、常時4名前後が利用していたかと思います。

もうひとつは10%の喫煙室を持つホテルの禁煙室に滞在したのですが、ここの空調は集中管理タイプで他の部屋でタバコを吸っているとにおいがしてくると思われます。
前回もこのホテルに泊まってお隣さんが吸ったため(たぶんそう)に部屋を変えてもらったことがあります。

今回もドア側の空調付近を通るとたまに臭ってきました。部屋部分には入って来なかったので特になにも言いませんでした。おそらく窓を開けて吸っていたのでしょう。

【ショッピングセンター】
いくつかのショッピングセンターに行きましたが、喫煙を見かけませんでした。

【その他】
ビーチパークの駐車場やその他の駐車場で吸っている人を見かけました。
レンタカーは禁煙マークが付いていましたが、吸った場合の罰則等を確認できませんでした。
以前は喫煙者が居たバー(窓がたくさんあり、開いているので窓際のカウンターの常連席?)でも吸っている人が確認できませんでした。

【まとめ】
以前と比較すると、かなりの人がタバコを吸うことになんらかの制限がかかっていると思われます。
喫煙状況としては厳しいと感じます。

僕はそこそこヘビースモーカだったのでそのときの行動を思い出してイメージすると・・・

機内:もちろん不可なのでNG
到着:ホノルル空港では団体出口で吸えるので、何とかOK
移動:レンタカー、タクシー、バスでは吸えないのでNG
ホテル:ほとんどのホテルが禁煙化しているので、禁煙室になってしまったらNG。寝起きの一服は、着替えてプール付近等に設置されている場所まで行くことになります。仮に喫煙室で吸ってしまったら清掃代金を請求される恐れがあります。
ビーチ:ビーチはハナウマを除いてOKですが、ワイキキのような人の多いところでは、いやな顔をされそうです。気分的にNG
買い物:ショッピングセンターでは禁煙なのでNG


これってハワイ滞在中に何本のタバコが吸えるのでしょうか・・・。

もし、やめたいと思っているのであれば、ハワイ旅行が最適かもしれませんね。
関連記事:
ハワイ、タバコの吸える場所
ハワイ、ホテルのタバコが吸えるホテルと吸えないホテル
「いっそのこと、ハワイへ禁煙旅行するのはいかがですか」。



帰国し、成田空港の制限区域から出た時の第一印象は、「タバコのケムリのにおいが・・・」というものです。(空港室内から出たところに灰皿があり、帰国まで我慢していた人が、バカスカすっているものとおもわれます)

完全分煙が国際社会から求められるような時代に、これはまずいのかと思いました。

コメント