KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

伝説のホテルマン「おもてなし」の極意

2007年06月30日 10時01分49秒 | 読んだ本についての感想

旅行や出張でホテルに泊まります。
そのホテル全体についての興味はもちろん、ホテルマンがどのような振る舞いや話し方をするかなどに、とても興味を持っています。

一流といわれるホテル(たくさんは泊まっていないのですが)に共通するのは、僕がサービスについて「なにも気づかない」ことです。


「気づく」ということは、過不足が発生しているという状態だと思うのです。
サービスレベルが適切だと、なんら気づかずに過ごすことになります。

そのレベル、最近泊まったところでいえば、ウエスティン大阪でしょうか。


「ウエスティンって高いんじゃない?」と思うかもしれません。
出張用のパックツアーの料金があり、正規料金の往復交通費プラス1万円程度です。

ただし、ツアーなので往復の交通手段の時間が変更できないデメリットがあります。

僕は時間に余裕をもって予約をし、もし時間が余ったらその時間で仕事をするようにしています。

大阪へは原則として飛行機でいきます。
カード会社のラウンジが使えるので、羽田でも伊丹でもそこで仕事ができます。
ただ、伊丹のラウンジはテーブルを使える席がないので(設置しているPCのところならなんとか使える)デジタル以外の紙での仕事には向かないかもしれません。


このパックで安いホテルもありますが、安いプランのビジネスホテルとウエスティン大阪の値段差は1万円程度、41㎡のツインをシングルユースで使える贅沢(余裕感)、そしてそれにより身につく「なにか」を考えたら1万円は投資すべきです。


あ、そうそう、読んだ本に関してのブログでした。

この本は、仕事に対しての姿勢、健康の大切さを学ぶ本としてお勧めします。
ホテルでの出来事を例として、これらのことが学べます。


もし、この方がホテルマン現役だとしたら、僕がお客として訪問した場合にどのようなおもてなしをするのかなぁ。



伝説のホテルマン「おもてなし」の極意

アスキー

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)

年収の10%を勉強の費用に・・。

2007年06月29日 06時15分14秒 | 日記
Think! 2007年春号 No.21

東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る


この雑誌で勝間和代さんが「投資として私が勉強にかけてきたコストは年収の10%~15%程度です。」とありました。

同じように他の人も言っていたのを見たことがあります。


なかなか10%を勉強に投資するのは大変かもしれません。
大変というのは、かなり勉強しなければ10%を使いきれないのです。

仮に年収600万円の人だとしたら60万円を使うことになります。
毎月5万円。

書籍代とするならば、30冊(1冊1,500円程度として)を読む必要があります。
毎日1冊です。

それだけやらないと劇的な成長が見込めないのかも知れません。

とりあえず、著書を注文しました。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る


年収10倍にしちゃいますか!
コメント

電子マネー専用レジ

2007年06月28日 06時22分01秒 | サービスコンサルタント
コンビニやスーパーマーケットで買い物するとき、不満に思うときがあります。
それは、「現金での購入は時間がかかる」ということです。

お客様が財布からお札と硬貨をだすのに時間がかかりますし、おつりを渡す行為に時間がかかります。

特にレジが混んでいる場合、2人体制で処理をしています。一人がバーコードを読み取り、もう一人が清算をするのです。どんどんさばけてよいのですが、清算処理がバーコード読み取りより遅くて渋滞するのです。

現金のやり取りはおつりを間違えないように注意しているためか、慎重な作業になります。

その点、電子マネーやクレジットカード(サインレス)の場合は、とてもスピーティーです。
ほぼ一瞬で会計が終了し、おつりもありません。

そこで提案したいのが、電子マネー&クレジットカード(サインレス)専用レジです。
スピーディーな処理でお客様も満足ですし、お金のトラブルがないので、お店も安心です。新人さんをそこに配備するというのも良いです。


どうでしょうか、この案。
(どこかですでにあるかも・・)
コメント

ロス ドレス フォーレス(ROSS DRESS FOR LESS)

2007年06月27日 06時21分19秒 | ハワイ
「ハワイ旅行中、毎日のように、ロス ドレス フォーレス(ROSS DRESS FOR LESS)」に買い物にいっているけど、そのお店ってどんな商品を販売しているの?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

ハワイの歩き方でROSS DRESS FOR LESSを紹介しているところがありましたので、ご覧ください。

そして我が家が2007年3月の旅行で買った商品一覧をご覧ください。


(妻撮影)

楽しそうでしょ。
コメント (4)

為替レート、通貨の分散の必要性は?

2007年06月26日 04時51分12秒 | ファイナンシャルプランナー
為替レートが悪化し続けている印象があります。
ドルだけでなく、主要通貨のすべてで円が弱くなっているようです。

ロイズTSD

食べ物をはじめさまざまなものを輸入に頼っている日本経済は、為替レートが悪くなると物価の上昇が予想されます。

日本のチカラはまだまだ衰えていないと思っていますが、そろそろ通貨の分散を本気で考えるときかもしれません。
ドルやユーロ、もしくは有望な国の投資信託(外貨建て)などに投資を分散し、自分の持っているお金の価値を減らさないようにしたいですね。


************************

自分へ投資を!
投資、お金を預けたりするのもいいですが、自分自身に投資をすることがもっとも効率が良い運用だと思っています。
いま、自分自身への投資、もっとも興味があります。


コメント

情報の保存と検索に、Gmailがいい。

2007年06月25日 04時19分14秒 | メール・インターネット・その他IT関連
WEBで書いてあることの一部を保存しておきたかったり、雑誌の内容を取っておきたかったりするとき、どのようにしていますか?

情報をPCのハードディスクにフォルダをつけて保存しておきますが、いざ使おうと思うと入れた場所を忘れて、いろいろなファイルをクリックしているうちにイヤになります。(笑)

そこで先ほど気がついたのですが、すべてGmailに入れてみては?と。

以前、Googleノートブックについて書いたことがあるのですが、検索の便利さをかんがえるとGmailに入れて保存する方が良いと思いました。(内容によってはノートブックですが)

また、デスクトップ検索もありますが、Gmail管理の方がよさそうです。(写真はPicasaです。)

なによりGmailは毎日開いているので、情報を保存するにも検索するのもそのまま処理ができるのです。

下書きのまま保存しても良いですし、他のメールアドレスに送信するのも良いです。他のメールアドレスに送ればバックアップになります。

写真などのファイルも添付できます。
デジカメや携帯電話のカメラ機能を使って情報を撮影したものを添付するのです。
件名や本文に検索用のキーワードを入れておくことによって、後の検索を容易にするでしょう。

これは便利です。


Gmailのすごさはなんといっても検索速度とスパム排除の処理です。
一度使うとやめられないかも・・・。

そうそう、大事なことを忘れていました。
この方法なら携帯電話で検索し見ることができるのです。

コメント

ハワイ旅行日記、6日目を書きました。

2007年06月24日 10時04分52秒 | ハワイ
6日目(2007年3月)のハワイ旅行日記を書きました。

ボディーボードとお買い物、そしてプレートランチの食事。
いつも通り、ハワイ旅行の生活をしていました。

帰国してから日記をアップするのですが毎日同じような内容なんです。
しかし、旅行中はそれを感じないんですよね。

それがハワイのいいところでしょうか。

ハワイ個人手配旅行ガイド



アラモアナビーチパーク
コメント (5)

先人の言葉

2007年06月23日 10時27分58秒 | 日記
この雑誌の「仕事に役に立つ先人の言葉」という記事があります。


THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 07月号 [雑誌]

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


この言葉です。



「しせいそくだつ」
真心と悼み悲しむ心をもしなさい、こころから相手のことを思うやさしい人になりなさい。そういう心で人を接しなさい、という意味です。(
ANAの会長 大橋洋治さんが推薦人で、上記の意味も上記雑誌から抜粋したものです。


いまの時代、こういう心の持ち方を大切にしたいと思います。

文字はペンタブレットで書いてみました。
下手だけど、いい感じ。(自画自賛!笑)
コメント

一流の追求!

2007年06月23日 06時09分03秒 | 読んだ本についての感想
大阪駅付近から伊丹空港までリムジンバスで行きます。

そこで読んだ雑誌の記事の一部です。

Tabit

日野皓正さんの記事の一部です。

自身のこととなると、「トランペット吹いて50年以上経つけど全然下手。まだまだ」などと言う。
「反省ノートをいつも持ち歩いてるよ。ステージでの問題点とかトランペットの吹き方とかね」。自身がどんなミュージシャンになるべきかを常に意識しているのだとか。
(引用以上)


すごいですね。
到達点はどこになるのでしょうか。

コメント

ラウンジオーサカ

2007年06月22日 05時16分46秒 | トラベル
昨日、大阪へ出張していました。

大阪空港(伊丹)で「ラウンジオーサカ」という待合室(カードラウンジ)にいきました。

このラウンジは他のラウンジにはないサービス、「パソコン10台(10席)設置〔光ファイバー(高速)〕」と有線のLANケーブルが2本(2席)あり、とても便利です。


いままではノートPCを有線LANにつないで利用していたのでWEBメールやブログの記載をするために管理ツールを使っていましたが、設置されているPCを使ってWEBメールを見たり管理ツールを使うのは少々怖いです。


だれかにこの設置されているPCを使ってIDやアカウントを取得されるのが怖いのです。

そこで、最近のお気に入りであるPSPを使ってGmailやブログの管理ツールを見ていました。


ラウンジオーサカにはYahoo!BBの無線LANが入ります。
羽田のラウンジといい、ここラウンジオーサカといい、ありがたいことです。

昨日宿泊のホテルではインターネット接続が有線LANのため、PSPで使うことができませんでした。(しかも1,050円だったのでPCをもっていくなら泊まらないホテルです。同等クラスで無料のところを探します。・・・と書いておけばそのうち無料になるかも)


ここでBBCニュースのポッドキャスト対応のMP3をダウンロードして、羽田から帰る電車内で聴いていました。
コメント (3)

ITを活用するヒントがいっぱい、「IT達人の仕事術」を読んで。

2007年06月21日 09時56分27秒 | 読んだ本についての感想
ITを使って仕事をするのは効率化が目的です。
できるだけITを使って便利にしたり時間を節約するように考えています。

そんな時、この本を発見しました。

達人として紹介する人の数が多いため、道具の紹介になってしまっているのが残念ですが、ITをどのように取り入れているか、どんなソフトや機器を使っているかを知るにはもってこいの1冊です。


「パソコンとかそういうの苦手なんだよね」という人がたまにいますが、IT関連を普通に使っている人たちには「仕事、苦手なんだよね」と聞こえているはずです。

そのような方、この本を読んで勉強してみては。

IT達人の仕事術

ブックマン社

このアイテムの詳細を見る
コメント

ハワイを特集している雑誌。

2007年06月20日 04時07分47秒 | ハワイ
ハワイの特集をしている雑誌を買いまくっています。
「ハワイ」の記事があれば、アマゾンでクリックしています。

昨日届いた2冊です。

対象にしている読者層が違う2つの雑誌を見るのは、幅広い情報収集ができます。

重複している内容でも記者が違うと、書き方が違っていてたのしめます。


今年になって何冊ハワイの本を買ったのだろう・・。

羅針 Vol.17 (2007夏号)―季刊 ”人生を遊ぶ”おとなの旅の羅針盤 (17)

イカロス出版

このアイテムの詳細を見る


Hanako (ハナコ) 2007年 6/28号 [雑誌]

マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る
コメント

Smoking with Aloha.

2007年06月19日 04時14分35秒 | ハワイ
ハワイ州観光局では「Smoking with Aloha」という名称で、喫煙に関しての情報を提供しています。

Smoking with Aloha

マナーを知っていることはとても重要です。
知らないと周囲の人はもちろん、そのマナー違反をした人本人が嫌な思いをすることになります。


印刷用のPDFファイルも用意しているので、印刷してハワイに持っていくと良いでしょう。
コメント

WACOM FAVOを買うと、Photoshop Elementsがついてくる!

2007年06月18日 05時17分48秒 | メール・インターネット・その他IT関連
先日、タブレットをご紹介しましたが、もし検討しているのであればこのセットも考えてみてはいかがでしょうか・・・。


Photoshop Elements(フォトショップエレメンツ)が欲しいと思っている方は、このセットプランをおすすめします。

通常のPhotoshop Elements(フォトショップエレメンツ)だけでも13,000円くらいしますが、このセットを購入すればそれが付いてくるのです。

WACOM FAVO Photoshop Elements Plus CTE-640/S4

ワコム

このアイテムの詳細を見る


通常のソフトにプラス3,000円くらいでこのタブレットがついてくるという計算です。

さらに、
サイズの小さいタイプであれば、ほぼタダでタブレットがついてきます。
WACOM FAVO Photoshop Elements Plus CTE-440/S4

ワコム

このアイテムの詳細を見る


僕は衝動買いだったので、ソフト付きを検討する前に買ってしまいました。

Adobe Photoshop Elements 5.0 日本語版 Windows版

アドビシステムズ

このアイテムの詳細を見る
コメント

エビス

2007年06月17日 21時22分17秒 | 日記

「父の日だからビールをたくさんのでいいよ」と言われましたが、普段からたくさん飲んでます。(笑)

ビールを飲みながらタブレットで文字を書いてみました。



このビールはおいしいですね。(笑)
コメント