KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

コンデンサーマイク購入

2019年11月30日 07時54分32秒 | 買い物
娘が音楽活動をしたいということで、これを購入しました。

 
ティーンエイジャーの多くが通る、「音楽やりたい」時期なのでしょう。

かなり前にピアノを習うということで購入した電子ピアノが、「MIDI」でデータとして取り込めることもあり、デジタルで音楽を作りたいということです。

ラジカセを2台つかって多重録音をやっていたことが懐かしいです。(うまくいかなかったですが。笑)
コメント

残念、福岡から離れたあとに「ハワイアン航空九州から唯一のハワイ直行便就航福岡・ホノルル間」

2019年11月28日 08時57分41秒 | ハワイ予約


福岡県から長崎県に転勤してしまいましたので、このフライトには乗ることはないと思います。

福岡のときは、「もしかしてこれでハワイに行くかも」と思っていたので、残念です。

「長崎から福岡に行って、フライトもありでは?」と思いましたが、3時間くらいかかりますので、羽田経由が有力です。

ただ、よく考えてみると、市内から長崎空港までバスで40分くらいかかるので、福岡経由、ありかもです。

JALの特典航空券で考えているので、所要マイル数が重要な要素です。


コメント

ハワイ旅行の時差ぼけについて

2019年11月27日 19時50分01秒 | ハワイ

こんな記事を読みました。

「ハワイ旅行において、時差ボケの対処方法によって、ハワイを楽しくさせるか、ツラくさせるかが決まる」と言っても過言ではないと思います。

オヤジ世代の対処方法として、このやり方が最も時差ぼけを回避する方法だと思います。

・「フライト前に炭水化物をたっぷり含んだ夕食をたらふく食べて、機内食は食べないでアイマスク、耳栓をして、寝る。アルコールは摂取しない。」ことです。

これができれば、時差ぼけは防げるというか、軽くなります。

「飲まないの?」と、オヤジ世代は思うと思いますが、その対応方法については、次回にします。(時間がなくなってきました。笑)

では。
コメント

ヒートテック、極暖、不必要に暑すぎることについて。でも、これだけはOKのモノ。

2019年11月26日 07時18分38秒 | 買い物
インナーのヒートテックは着ないことにしています。

ユニクロのノンアイロンシャツに感動して、8枚で運用している僕でも、ヒートテックは合いません。

それは、「発熱する仕組みに必要なのは『汗』だから」です。

汗をかかない状況だと、ただの化繊製品です。

それがちょっと汗をかこうものなら、一気にヒートアップしてきます。

汗かいているのだから、さらにヒートアップしなくても・・・、と思います。

その状況だと、暑すぎるんです。

その反面、極寒のところで冷え冷えのときは、発熱してくれません。

オフィスで着ていると、室温が上昇した際にヒートテックが威力を発揮します。

汗だくです。

ヒートテックを着るのは難しい。

皆さんどういう場面で着ているのでしょうか?

冷え性の方?

寒いところで汗をかくと、その後に汗冷えがくるので、スポーツ(特に登山とか)には向かないような気がします。

ただ、汗のかきかたが少ない部分にはとてもいいです。

それは、これです。


タイツです。

汗のかきかたが少なく、不必要に熱くならないのがいいです。

ロードバイクなどのスポーツでも問題はありませんでした。
むしろ、うっすら温かく、冬のライドには必須です。

営業の方は、スーツの下に着用してもいいと思います。

とはいえ、冬でも暑すぎる部屋だと、ヒートアップしちゃいます。
そういうときは、トイレで脱ぎましょう。(笑)



コメント

勢いで、調理器具を購入。新しいチャレンジ。

2019年11月25日 21時06分59秒 | 単身赴任
ティファールを買った勢いで、さらなるティファールを買いました。

これです。



圧力鍋です。

僕はこういうものに弱い(というか、好きなので欲しくなるの)です。

でも、単身赴任前は、僕の担当ではないことから、「調理器具を購入して欲しい」と言われればモノを確認(どこが安いか)して、購入していました。

今回、イオンのブラックフライデー、圧力鍋が出ていました。

いままでならスルーです。

鍋のセットを購入した勢いもありますが、お安かったので新たな料理に挑戦しようと思ったのです。

「オヤジ世代、新しいことにチャレンジすることが重要」だと思っています。

「いままでやらなかったことをやってみる」ことは、「不安」で「面倒」です。

ただ、それをしないと、「つまらないオヤジ」になると思っています。

とはいえ、興味のないことを無理矢理になにかをするのは、苦痛です。

それであれば、単身赴任で料理を(当初は「いま、自炊を習慣ににないと、外食ばかりでひごいことになる」ということで)始めたのですが、いまでは日常になっています。

「それなら、それをレベルアップしてみよう」と思い、購入しました。

「時間が短縮される」というところは、大きなメリットです。

おいしい料理が作れるといいです。
でも、うまくいかなくても、チャレンジすることはいいと思いますし、今回の圧力鍋、安いから痛くないです。(笑)


コメント (2)

JALのハワイフライトキャンペーン価格、久しぶりにみました。ハワイ挙式にいいかも。

2019年11月25日 07時44分36秒 | ハワイ予約


お安いです。

しばらく高騰を続けていたハワイフライトですが、ANAのフライングホヌなどの影響か、閑散期となる4月と5月のフライトで安いプランを設定してきました。

「4月と5月ってGWがあるから混んでいるのでは?」と思うかもしれませんが、実は春休み以後GW以外は、あまり混んでいないのです。

世の中、大型連休の前後に休暇を取ることができないという事情があるのだと思います。

「ハワイで挙式」は、6月ではなく、GW前の4月が良いと思います。

なぜなら、「それほど暑くない」からです。
また、こんなプラン設定があるので、総費用(家族の渡航も含め)が安くなります。

「結婚式」という名目なら、GWの前でもOKかと思います。

「なら5月もありじゃない?」と思うかもしれませんが、「GWあとにまた休暇?」的なことを考えるのが人です。(笑)

先に行く方がいい気がします。


コメント

九州イオンのブラックフライデー、誘惑に負けました。

2019年11月24日 20時54分27秒 | 単身赴任
普通に料理ができるようになっているので、日常で鍋を使います。

いま、メインで使っているのは、千葉で使っていたティファールのセットです。

単身赴任が決まった時に、「そんなに料理はしないだろう」ということで、千葉で数年使っていたティファールのセット(フライパンとかのセット)を持って引っ越しましたが、もう2年半くらいになるので、ヘタってきました。

「そろそろ買い替えかな?」と思って、イオンに行ったところ、ブラックフライデーというセールをしていて、つい、買っちゃいました。


こんなものを購入して、ウキウキしてしまう感じを覚えて、「環境が意識を変えるんだ」と思いました。

単身赴任前は、「購入しても自分では調理しないので、購入するという行為だけで、ウキウキはしない」状況でした。

いままでのティファール、ありがとうございました。



コメント

骨伝導ワイヤレスヘッドホンを購入してから1年も経つんですね。

2019年11月24日 10時46分53秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
 
骨伝導ワイヤレスヘッドホンを購入しました。

AfterShokz TREKZ TITANIUM 骨伝導ワイヤレスヘッドホン グレー 36g AS600 専用ポーチ付AfterShokzこれを購入しました。ランの時に音......
 

 

ジョギングの時、耳に入れるタイプのイヤホンは、振動が伝わるので不快でした。

 

これを購入してからは、その不快感はなくなりました。

ただ、耳に入れないタイプなので、外の音が良く聞こえてしまい、音楽が聞こえにくいという欠点があります。

しかし、その欠点は、ジョギングにおいてはメリットです。

 

それは、外の音が聞こえるということは、「クルマなどの音が聞こえる」ということです。

 

それは大きいです。

 

地域によっては、ヘッドホンをして自転車に乗ってはいけいないところがあるので、その地域でも(おそらく)OKだと思います。(地域の条例をご確認ください)

 

電話もできるので、もしかしたら、Apple watchとのペアが最強かもしれませんね。

 

 

 

コメント

これ、ハワイで使うと便利だと思います。とくに小さなお子さんがいる場合。

2019年11月24日 10時05分42秒 | ハワイ
 
これ、すごくいいです。

汚れちがいいです。

ふと、「これ、ハワイに持っていって、ちょっとした食器(プラスチック)を使った際に洗うのに便利」と思いました。

特に小さなお子さんがいる場合、食事を取り分けたり、ミルクを飲んだりなど、プラスチック製品を使うことが多いので、それを洗うのにぴったりです。

ハワイだと、スポンジを使ってしっかり洗うというのは、ちょっと馴染まないです。
特にホテルだと。

コンドミニアムはいいのですが、ホテルの宿泊だと洗面台で洗うことになりますが、それは食器洗いには向かない感じなのです。

それが、これなら、シュシュっとして置いておいて、洗い流せばOKです。

これはスグレモノです。




コメント (2)

やはり買えない、「ハワイスタバで飲むべきドリンク5選渡航回数100回以上のハワイ通が推薦」のようなモノ

2019年11月23日 07時56分33秒 | ハワイ


ハワイでスタバに行くことがありますが、購入するのは「Coffee of the day」という、その日のブレンドコーヒーです。

このニュースの記事にあるような、おしゃれ系なスタバのフラペチーノは、購入できません。

なぜなら、「お高い」からです。(笑)

金額的に買えないということはありません。(そりゃそうです)

気分的に買えないんです。

5ドルです。
110円換算で、550円。
モノによっては600円越え。




COSTCOのハンバーガーやシーザーサラダよりお高いです。
COSTCOにもフラペチーノがあるので、それはお安く購入できます。

スタバで購入する方たちは、こういう思考はないと思います・・・。

インスタ 映えですね。(味も美味しいのかな?)

僕は、「インスタ 映えより、コスパ重視」。

悲しいかな、つい、そういう思考になってしいます。(笑)


コメント

BRITA(浄水器)の底が緑っぽい。その洗浄。

2019年11月22日 21時53分13秒 | 日記
 浄水器としてBRITAを使っています。

水道水がおいしい水に変わります。
優れもので、もう十数年使っています。(同じモノではないですよ。定期的にカードリッジだけではなく、本体も新しくしています。
 

毎日使っているのですが、そのためか容器を洗うのを忘れていることがあります。

そうすると、底がうっすらと緑色になっています。(笑)

苔です。

この手のモノは、定期的な洗浄が必要となりますが、形状的に、スポンジが入らないところがあるんです。

それが気になっていました。

そこで、これを購入して使っています。

 
1回だけだと心配なので、2回洗浄。

すっきり。

これオススメです。


コメント

もう2020のホノルルマラソン!H.I.S.が「ホノルルハーフマラソン・ハパルアツアー2020」発売。同行トレーナーに鳥…

2019年11月21日 07時51分21秒 | ハワイ


これをみて、「もう2020のホノルルマラソン?まだ2019が終わっていないのに!」と思ったら、ハーフマラソンでした。(笑)

フルマラソンって、10回くらい走っていますが、たぶん、「体に悪い」です。

マラソンにハマっていた先輩方の多くは、「膝を壊して走れない」という状況です。

僕より年下の人でも、ボチボチ出てきています。

そういえば、先週にフルマラソンを走った知人は、体調を壊して仕事を休んでいました。

からだのいろんなところに負荷をかけて、42キロを走るんです。

練習とか、毎日10キロ、週末は30キロで月間400キロとか走る、すごい方もいます(ほんとうにすごいと思います)が、オヤジ世代だと走り過ぎな感じがします。

タイムにこだわる方は無理かもしれませんが、「日々の練習は週に4回くらいで、ジョギングで30分〜60分、マラソンはハーフくらいにする」のが快適なマラソンライフだと思います。

そう考えると、ホノルルでハーフマラソンはいいかも、です。



コメント

サイクリング時にコーヒー、自分で淹れようと思ったのですが・・・。

2019年11月20日 23時31分02秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
 
ロードバイクでサイクリング時にコーヒーを淹れたい。

イワタニプリムス(イワタニプリムス) イワタニプリムス IWATANI-PRIMUS 2243バーナー IP-2243PA キャンプ用品 カートリッジガスこんろプリムス(PRI......
 

1年前にこのような記事を書いていました。

 

そして、実際に、コンロとポータブルの鍋を千葉の自宅から福岡の単身赴任の部屋に持っていき、ガスカードリッジは飛行機に持ち込みができないので、通販で購入しました。

 

そしてその場でドリップできるコーヒーパック(粉とドリップできるようになっている紙がセットされているもの)を購入して準備をしました。

水はコストコ のミネラルウォーター。

 

リュックもあります。

 

準備は調いました。

 

しかし、1回も実施しませんでした。

 

その理由は、「なんとなく面倒になった」からです。

 

福岡のロードバイクライドで58回通った「糸島」ですが、福岡のお部屋から往復で40キロくらいで、時間にして景色を眺める時間も含めて2時間です。

 

部屋に帰ってきてから、コーヒー飲めばいいくらいの時間なんですね。

 

そして、あえて荷物(けっこう重い)を持ってロードバイクに乗るのは、「荷物が邪魔」なんです。

 

思いつきはよかったのですが、実際のところそれをするかというと、やらないことが多い気がします。

 

「これ、なんとなく欲しいかも」と思って買ってみると、まったく使わなかったということがあります。

女性なら洋服でそういうことがあるのではないでしょうか。

 

ロングライドの時に使おうかと思いましたが、荷物の重さと、コーヒーが飲みたいならセブンイレブンで買えばいいと思っちゃうんです。

そうなると、出番がなくなっちゃいます。(笑)

 

お店がない、登山とかでカップヌードル用に使うのがいいかもしれません。(やるかどうかは別ですが)

 

コメント

ハワイも含む!「羽田の欧米路線、20年3月拡充=ANAとJAL、成田からシフト」

2019年11月19日 19時37分40秒 | ハワイ


このニュースで、成田が中心のJALのハワイフライトですが、羽田発着に移すということが書かれていました。

2020年3月以降のようですが、長崎で働いている僕としては嬉しい情報です。

長崎ー成田というフライトがないので、成田空港の発着だと、羽田から成田へ移動するという、お金も時間ももったいないことが発生してしまうのです。

そのため、「ハワイアン航空かな?」と思っていましたが、JALのフライトがあると、とてもありがたいです。

「ハワイアン航空でいいのでは?」と思うかもしれませんが、マイルで航空券を確保したい僕としては、コードシェア便は取りにくいので、避けたいと思っています。

JALのフライトがあれば、低いマイルで確保できる可能性が出てきます。

マイルで確保すると、長崎ー羽田のフライトも、マイル数は変わらずに取れるというのも素晴らしいです。


コメント

年齢が大きく離れた人と親しくなる方法。

2019年11月18日 19時46分07秒 | 気づき・アイデア
ある場所で自己紹介をする機会がありました。

そこで、「趣味、最近は自転車です。長崎は坂というか山が多いので、大変です」というような感じで話したところ、そのあと、社会人2年目くらいの若者から「自転車に乗るんですね!」と話かけられました。

それからは、顔を合わせると、自転車の話をしています。

親子くらい年齢が離れていますが、お友達な感じです。

 
この本に、「年齢が離れていてもフラットな関係が築けるか?」というようなことが書かれていますが、趣味などの共通話題があると年齢は関係ないですね。

それとは逆に、「年齢はいくつ?とか、大学はどこ?」と聞いてくる、「順列をつけるような人」には、距離を置くようにしています。

かなり前の大学で順列をつけようとする昭和な人は、まだ存在します。(笑)

先日に読んだ堀江貴文さんは、高卒ですしね。(東大に合格しているので、大学で順位をつける人は、「合格したかどうか」が重要のようなので、卒業していなくても「東大」ブランドとして認識するようですが・・・)

フラットな関係って、とても楽ですね。





コメント