KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

楽天モバイルの配布と言っていいスマホ、ロードバイク用としてかなりいいです。

2020年08月03日 10時01分08秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
楽天モバイルのGalaxy A7ですが、活躍しています。

こんな感じです。


ロードバイク用として、地図の確認やナビとして素晴らしい働きをしています。

セキュリティとしてのパスコードや指紋認証、顔認証など、すべての認証機能は停止させているので、起動も早く確実です。

電池の持ちも悪くはないです。

メインのiPhone11をこのように使うと、写真を撮りたい時に外さないといけないですし、電池切れになる場合もあります。

このように2台持ちだと安心です。

これ、おすすめです。

コメント

セキュリティを強化することが重要な今、あえて何もしないスマホを使うことについて。

2020年07月15日 22時00分59秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
Galaxy A7+Rakuten UN-LIMITプランセット(事務手数料3300円込)【15000円相当のポイント還元】で購入したスマホですが、普段はiPhone11を使っているので、「いったいどこで使うの?」と思うかもしれません。

今、メインで使いたいと思っているのは、「ロードバイクのハンドルにセットをして、マップや検索等をしたいと思っています。

こんなことをいうのはどうかと思う部分もあるのですが、「メインのiPhone11をロードバイクのハンドルにつけておきたくない」ことが、まず1つです。

本当は、そこにつけておきたいと思っていますが、トラブルが怖いのです。

そこで、このGalaxy A7であれば、サブ機なので気分的にも軽くて、ハンドルに付けられます。

もう1つは、「このスマホには個人情報のデータを削除している」ので、セキュリティロックを外していることです。

電源ボタンを押すと、何も認証しないで画面が開きます。



これは便利なんです。

顔認証も指紋もPINコードのどれも不要です。

これ、かなりいいんです。

そんなことで、まずはロードバイクにセットして使いたいと思います。

ジョギングの時にも使おうかなと思っています。


コメント

楽天モバイルのgalaxy A7が到着しました。

2020年07月11日 18時00分16秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像


ポイント還元でほぼ無料で購入できたものです。

一通りの設定を完了し、楽天の電話アプリの設定も終わり、電話が無料でかけられます。

1年間の無料お試し期間です。

電話もデータも無料です。

期間が終了したら解約する予定ですが、データが無料ということなので、場合によっては継続してもいいかもしれません。

僕みたいに、「楽天モバイルに興味があるが、いまの楽天モバイルをメインの回線にするのは怖い」という方が、かなり多いのではないでしょうか。

そんな方のお試しでこの機種を購入してみるのは、とてもいいのではないかと思います。

とくに、僕みたいに「単身赴任をしている場合は、メインの1回線スマホだけだと、その回線になにかあったら、連絡がとれない」という状況になります。

そんなことはほぼないのですが、副回線があると安心です。



コメント

Fire TV Stick、これ、単身赴任用にはとてもいい。

2020年07月08日 22時12分43秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
 
セールの2,980円で購入した、Fire TVが到着しました。

接続は簡単です。

「開封の儀」みたいのは、いろんなサイトで記載があるので、そちらを見ると良いかと思います。

さて、今回、何が良かったかというと、WOWOWオンデマンドに対応していることです。

今まではiPad Proで見ていた(と言っても、さほど多くはないです)のですが、やはりテレビの画面で見るのがいいと思って、購入しました。

単身赴任用にWOWOWの別宅用のプランを申し込んでいましたが、WOWOWオンデマンドの内容だけで充分かもしれません。

ウインブルドンの名試合をちょっとみました。

いいですね〜。

もちろん、アマゾンプライム会員ので、プライムビデオも見れますし、TVerも、見れます。

まずは、サブスクリプションの映像サービスがありますが、とりあえず、今契約しているWOWOWから試してみました。


コメント

Fire TV Stickを購入しました。今、キャンペーン中!

2020年07月04日 17時21分01秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
 
「安くなったら買おうかな?」と思っていたところ、2000円オフというキャンペーンが出ていました。

2,980円です。

最近、テレビは「東大生のクイズ」みたいなモノばかりで、あまり見るものがないので、Amazonプライムの映画でも見ようかと思っていました。

ふと、「もしかしたら、「WOWOW オンデマンド見れるかも?」と調べたら、アプリのダウンロードで見ることができるようなのです。

これはいいです。

iPad Proで見ればいいのですが、そうするとインターネットを見ることができません。

そうなんです。

いつもテレビを見ながら、iPad Proでインターネットを見ているのです。

「テレビに集中していないの?」と思うかもしれませんが、そうなんです。

映画やドラマ的なモノの時は、集中するのですが、バラエティ番組などは、並行しています。

ということで、Fire TV Stickを購入しました。

 


コメント

まもなく締め切り。無料相当の楽天モバイル、もう一台、申し込みました。

2020年06月27日 22時41分18秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
楽天モバイル、楽天Miniに加えて、もう一台申し込みました。


これです。

リスクはないので、申しこんでも問題はないから、1台購入です。

機種は17000円ですが、15000円分のポイントが還元されます。


事務手数料分の還元があります。


オンライン申し込みとRakuten Linkの利用で、3000円分のポイント還元です。
機種代金の差額を補填できます。(おつりがくる)


さらに、紹介ポイントがあります。

今回は妻の名義で申し込みました。

僕が楽天Miniを持っているので、紹介IDを使い登録しました。
これにより、ポイントがたまります。
前回の申し込みの際には、紹介してもらっていないので、ポイントはなかったのです。

今回は僕が紹介者です。

おひとりさま、1台(回線)ということなので、僕の名義では申しこめないということと、この紹介ポイントがあるということが大きいです。

このキャンペーンは、6月30日までです。

あと数日。

もし、申し込みをするのであれば、僕の紹介IDを使って登録すれば、2000円相当のポイントがもらえます。(僕も3000円相当をもらえます!だた、のこり4名までです。)

【紹介ID】
qZhwA5RuZt7A

もし、よければ、楽天モバイル A7申しこんでみてはいかがでしょうか。



コメント

楽天MINI ハワイで使えるの?

2020年06月15日 21時35分22秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
先日、楽天MINIを購入(と言っても1円)しました。



ただ、千葉県の自宅に到着していることから、まだ開封していません。(長崎の単身赴任先で超軟禁状態)

ふと、「楽天のプランって、海外無料じゃなかったっけ?」と思い、みてみました。


2GBまで無料です。

ローミングなので、端末が対応していないと、使えません。


この変更が、もしかしてハワイの周波数に対応させるものではないかと読んでいます。

バンド1を終了させて、バンド4(TモバイルとAT&T)を追加している様です。

この変更はありがたいです。

ただ、無料の期間にハワイに行けるか不明(というか微妙・・・)です。
コメント

楽天mini1という楽天のスマホを購入しました。

2020年05月28日 20時23分09秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
楽天の1円スマホの購入手続きをしました。


どうやら事務手数料もポイント還元らしいので、ほぼ無料です。

なぜ購入したかというと、「モバイルルーターとして使いたい」と思ったからです。

僕が使ってもいいですし、娘のYouTube閲覧用に使ってもいいかと思っています。

毎月のコストも1年間は無料ですので、ノーリスクかと思っています。


コメント

テレビのニュースは、音を出さない。その内容を確認する方法とは?

2020年05月10日 21時17分33秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
ニュース番組は見たいけれど、不安を煽る(あおる)というか、文句口調というか、そういう声を聞きたくないので、テレビの音声はミュートにしています。

「内容がわからないじゃない」と思うとおもいますが、テレビの「文字機能をオン」にするんです。

テレビのテロップの文字に加えて、発言内容がテレビに表示されます。

それで充分です。

あの口調を聞かないだけで、かなり違います。

音が無い分、好きな音楽を聴いています。

radikoだったり、Amazon musicだったりと、その日の気分によって変えています。
それこそ、ニュースをスマートスピーカーで再生すれば、音と映像の2か所で違う情報を流すこともできます。

そんなことで、音楽を聴きながら、ニュースを見ています。




コメント

iPhone11、を9月の終わりごろから使って、3ヶ月半くらいが経過しました。

2020年01月16日 19時28分44秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
iPhone11。

かなり慣れました。

iPhone5sからの買い替えなので、「性能が違いすぎる」のですが、そのなかで、いちばん良かったのは、「電池が持つ」ことです。

iPhone11にする前の数ヶ月は「iPhone5sの新品(電池交換のときに不具合がでて新品になった)」を使っていましが、新品でもちょっと長く使うと、電池がぐんぐん減っていきました。

iPhone11は、ぜんぜん減らない感じです。

ただ、ナビのようなアプリを使うと、減りが早い気がします。

アプリの問題でしょうか?
GPSは電池を消耗しやすいと聞いたことがありますが、そうなんでしょうね。
たぶん。

そういう意味ではGARMINのウォッチは電池が持ちますね。


コメント

Apple のセッション。いいかも。

2020年01月04日 08時07分37秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
1月2日にiPhoneの電池交換でApple銀座に行きました。



そこで見たのは「プチ講習会」みたいなものを受講している方たちです。

調べてみると、「セッション」と呼ばれている講習会です。

「コ⁠ー⁠デ⁠ィ⁠ン⁠グス⁠キ⁠ル⁠」、「ビ⁠デ⁠オ⁠ウ⁠ォ⁠ー⁠ク⁠:映⁠画⁠の⁠よ⁠う⁠なシ⁠ョ⁠ッ⁠ト⁠を撮⁠影⁠し⁠よ⁠う」とか、「
ビ⁠デ⁠オ⁠ス⁠キ⁠ル⁠:iMovie⁠では⁠じ⁠め⁠よ⁠う」などがありました。

参加してみたい。

この前のAppleへ行ったときにこれを知っていれば、「銀座でぶらぶら」ではなく、セッションに参加するという選択もあったと思います。

単身赴任をしている長崎にはAppleがないので、参加できそうにもありません。(最も近いところは福岡)

もし、Appleのある場所に行くことがあった際には、セッションを確認して参加してみたいと思います。


コメント

Apple 銀座に行ってきました。iPhoneの電池交換です。

2020年01月03日 07時35分37秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
昨日、娘のiPhone6sですが、以前から「電池が持たない!」と言っていたので、電池交換しました。

モバイルバッテリーを使ってもらっていましたが、状況を聞くと、交換が必要なレベルになっていました。

バッテリーが持たないと、ストレスですし、もし震災が来たときを考えると、電池は重要です。

ということで、交換に至りました。

*******************************

交換するのは、Appleで。

やはり安心感が違います。
値段もそれほど高くないこともあります。

「今日予約は無理かな?」と思いながらも確認してみると、夕方くらいに空きがありました。

Appleの場所によっては、週末まで予約が入れられない状況でした。

予約を入れて、クルマで銀座に向かいます。

「夢と魔法の国」に近い妻の実家にいたので、30分ほどで銀座に到着しました。

銀座の百貨店のパーキングに入れます。(商品券の購入で2時間無料、その商品券は必要に応じてデパ地下などでつかいます)

時間が早いので、Appleには向かわず、娘は銀座という場所でぶらぶらしたいということで、メイン通りを歩きます。

Apple銀座が見えてきました。



Appleは大混雑です。

初売りの行列のようです。

とりあえず、Appleに入ってみて、修理の状況を確認すると、「予約の5分前くらいから受付をする」とのことでした。

またぶらぶらします。

時間になったので、Appleへ。
修理完了まで1時間くらいかかるとのこと。

またぶらぶら。

時間つぶしの散歩も悪くないですね。

電池交換が無事終了しました。

以前にiPhone5sの電池交換を、福岡の天神にあるAppleでやったことがあったので、WEBで予約、ショップで受付から終了までの流れがわかっていたのでスムーズに運びましたが、初めての方はとまどいそうです。


Apple銀座はすごい熱気で、外国人の方も多くいて、異国感満載でした。

こういう経験は、リアルの体感でしかできないので、その場所に足を運んで経験することは重要ですね。


コメント

iPhone11にしたイチバンの理由はなに?

2019年09月30日 11時30分14秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
iPhone11を購入しました。

iPhonexでなく、iPhone8でもない理由について、「なんでiPhone11にしたのですか?当初はiPhone8を検討していましたよね?」と訊ねられました。

その理由は、「最新の機種だから」です。

その意味として、
(1)最新のテクノロジーが入っている。
→当たり前ですが、イチバン進化している機種です。
iPhonexやiPhone8より、進化している部分が多い(はず)です。

(2)サポート切れがイチバン遅い
→これも当たり前ですが、iOSのサポートが終了する時期が、現状の機器の中でイチバン遅い。(もしかしたら、iPhonexと同時にサポートが切れる可能性もありますが、現状の機器の最遅になります)

この2つが理由なのですが、  最終的な決断の理由は「(2)」です。
iPhone5sで問題なかった僕が、iPhone11を購入したきっかけは、iOSのサポート切れです。

使うことは可能ですが、ちょっとIT系(利用者レベルのIT系ですね)に詳しいオヤジを自負している僕が、「サポート切れの機器を使っているのはどうなんだ」という思いがあって購入に至ったのです。

次回の買い替えのときも同じ理由になりそうな気がします。

その時が遅い方がいいと思っています。

それが理由でiPhone11になりました。






コメント

朝起きたら、iPhone11の電源が落ちていて、再起動できない状況でした。

2019年09月29日 11時05分40秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
朝起きたら、iPhone11の電源が落ちていました。
ボタン長押ししても起動しません。

初期不良?

取り急ぎ、Appleのサイトを開いて、チャットをしてみました。
指示は以下の通りでした。

(1)「音量を上げるを押してすぐ離す」
(2)「音量を下げるを押してすぐ離す」
(3)「電源を長押し」

無事起動しました!

リセット強制起動はこの方法なんですね。




コメント

iPhone8ではなくiPhone11にしてよかったこと。メリットその2。

2019年09月28日 09時52分29秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
iPhone11に変更して1週間が経過しました。

当初、検討していたiPhone8(持っていませんが、知人のモノで確認)と比べて良かったことを書きます。

別の記事でデメリットを書いていますが、その裏返しになる部分が大きいです。

(1)画面が大きい。
サイズはiPhone8Plusより厚さ以外は、iPhone11の方が小さいのに、画面が大きいです。
画面のサイズが大きいのは、慣れてしまうと小さいサイズに戻れなくなります。
快適です。

→デメリットとして、iPhone8の方がコンパクトで持ちやすい。

(2)重さも大きさも慣れる。
ポケットが膨らんでしまいますが、なんとか入りました。
当初気になっていた、「手で持って持ち運ぶのか?」と思っていたところですが、ポケットに入れて持ち運べます。

僕はiPhoneは裸族でそのまま使う主義でしたが、ジョブズさんのデザインではないことを理由に、僕にとっては禁断のクリアケースをつけました。

大きさは少々アップしますが、使うときに滑らなくなったので、「ちゅるん」と手から落ちるリスクの軽減ができました。

(3)顔認証
ホームボタンの指紋認証と顔認証の違いですが、慣れてきました。
当初戸惑った「顔認証後のスワイプ」ですが、なんどもやっていると、意識しないでできるようになったので、デメリットではなくなってきました。
画面での指紋認証も併用できるようになれば、ベストですね。

(4)性能
iPhone8と比較ではなくiPhone5sとの比較ですが、パフォーマンスがまったく違います。

世代がかなり違うので、当たり前といえば当たり前ですが・・。

アプリの起動が違います。
地図の検索やブラウザの表示など、すべてが早いです。

iPhone5sの方は、サポート切れもあるので、変更は必須かと思います。
ただ、2台持ちでiPhone5sを使うのであれば、いいかもしれません。
それについては、違う記事で書きたいと思います。

そして、また、しばらくしたら、iPhone11について書きたいと思います。


コメント