KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

レッドブルの配布、ありがたかった。

2019年08月31日 16時12分55秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

糸島ライドです。

二見ヶ浦のパーキングでレッドブルを配っていました。

トレーニング中にはちょうどいいです。

ラッキーでした。
コメント

辛くて食べられない料理。

2019年08月30日 19時24分03秒 | 日記
間違えて、「青唐辛子を大量に野菜炒めに入れて」しまいました​。

シシトウ気分でした。

食べた途端、舌が痛くなりました。(汗)

なんとか青唐辛子を避けて、食べました。(笑)

でも、美味しかったです。


コメント

ハワイのハッピアワー、おトクです。でも。

2019年08月29日 21時18分49秒 | ハワイ
ハワイ​の夕方に、「ハッピアワー」という名称​で、おトクな​メニューがあります。

お手ごろ価格で美味しい料理や、格安でドリンクが提供されます。

これ、ハマりました。

おいしいですし、安いです。

これもデメリットがあるんです。

それは、「その時間にお店が暇なので、安く提供している」ということです。

言い換えると、この時間は、他のお楽しみなことがあって、それをしている人は来ないのです。

さらに言い換えると、この時間にこれを求めて来る人は、もしかして、もっといいことを逃しているのかもしれません。

「この時間にハッピアワーに行って、本当にハッピーになれるか」と検討してみるといいと思います。

オーシャンビューの部屋に滞在している方が、ハッピアワーで眺めがないところで飲むならば、部屋で飲んだほうがいいです。

情報に流されるというか、影響されることって多いですよね。
僕がそうでした。(笑)

コメント

このまま夏が終わりそう。

2019年08月28日 21時41分55秒 | 日記
福岡は、今日も雨。

激しい雨の中、仕事に行きました。

お部屋から駅までゆっくりあるいても10分くらいです。

これは有難いです。
本当に。

駅が近いというのは、楽ですね。



コメント

航空会社のビジネスクラスランキングマリメッコグッズが楽しめる便も

2019年08月27日 19時10分21秒 | ハワイ



JALのビビネスクラス、4位にランクインしていました。

ハワイのビジネスクラス、フラットベッドはとてもいいです。
往路は特に、寝ることが重要なので、フラットベッドはありがたいです。

マイルで確保できるのであれば、超おススメです。
コメント

リピーターも読んだ方がいいかも。ハワイの基本を再確認。

2019年08月26日 21時29分59秒 | ハワイ
 
これ、いいです。

これを読んで、次のハワイを検討したいです。
なぜ、これがいいかというと、厳選されている感じがするからです。

「はじめてのハワイ、満足してもらいたい」という意気込みを感じます。


コメント

カッパスロン (スイム、バイクで開催)、最高だった。なんでドラフティング がOKになっているのか。(カッパスロンは関係ないこと)

2019年08月25日 18時04分56秒 | 日記
今日、カッパスロン という、スイムとバイクのレースに参加しました。

大会を開催していただいた皆さま、ボランティアのみなさまに、心より感謝致します。
素晴らしい大会でした。

ほんとうに、ありがとうございました




このカッパスロン とは、川を泳ぎ、バイクに乗るという貴重なレースです。

参加者が150名という、ハワイのティンマントライアスロンがメジャーな大会と思えるような、地元密着の小さい大会です。

今回、あいにく、ダムから放流があったため水流が早く、安全の面からスイムは中止となりました。

SONOTAME、バイク40キロのみ(もうちょっと少ないとGARMINは表示していました)のレースです。

国内でバイクのレースは初めて。
マウンテンマントライアスロン以来のレースです。

河川沿いのサイクリングロードなので、幅が狭いので、数名ずつのスタートです。
タイムはセンサーで計測するので、問題はありません。

僕は、後ろの方からスタートしました。



天気は雨(ポツポツ程度)ですが、前日の雨でときおり水たまりがあるので、注意が必要です。

途中で転倒されている方もいました。(大丈夫かな・・・)

このコース、折り返しなのですが、後ろからスタートしたので、先にスタートしている方とすれ違います。

すれ違えるスペースがあるのですが、ここで少々危険だと思ったことがあります。

「ドラフティングしているチームを、ドラフティングしているチームが追い越す時、時間がかかって、対面する僕の前に出てきている場面がありました。(ドラフティングとは、先行するバイクのすぐ後ろについて、空気抵抗を減らして楽をする手法です。ロードバイクって、30キロを越えると、空気抵抗がスゴくて、それ以上の速度に上げるには、体力が必要です。僕がハワイでトライアスロンに出場しているころは、禁止で、ブリーフィングでかなりきつく禁止といわれていました。)

なんとかなりましたが、これって怖いです。

ドラフティングしていなければ、ドラフティングの位置になってしまいますが、回避できる場所があります。

しかし、数名で走っていると、ドラフティングしているので、もどれないんですね。
戻る場所がないんです。

危険です。

あと、トライアスロンの好きなところって、自分の限界に挑戦するところでした。

スイム、バイク、ラン。

自分の体力をコントロールして、最善のパフォーマンスを出す。
人のチカラを利用しないで、自分の体力と向き合う。

ドラフティング禁止というルールが好きでした。

でも、トライアスロンもチーム戦というか、人を風よけにする戦術が必要となるんですね。

これは方針なのでなんとも申し上げられないのですが、アマチュアの大会ではドラフティングは、安全面でも禁止にする検討をしてもらいたいと、「個人的に」思います。




お弁当と豚汁付き、美味しかったです。
(写真の角度の修正忘れてアップ。このままで。笑)


コメント

ハワイチャイルドシート問題、懐かしい。記事「ハワイでは子どもをチャイルドシートに乗せないと、約5万円の罰金⁉」山田ローラ」を読んで。

2019年08月24日 11時10分31秒 | ハワイ


まだ娘が小さいころ、レンタカーを借りる際に必須なチャイルドシートをどうするかを検討したのを思い出します。

それは、「レンタカー会社のチャイルドシートが高かった」からです。

そのため、成田空港まで車で行って、パークングに到着したら車からチャイルドシートを外してハワイまで持って行きました。

荷物になるかもしれませんが、ホノルル空港に到着してそのままレンタカーを借りていましたので、装着してしまいますので、さほど負担にはなりません。

現地で購入も考えましたが、空港からレンタカーなので、買いに行くまでチャイルドシートがないという状況です。

その結果、持っていくことにしました。

「アメリカと安全基準が違うのでは?その場合は認められないのでは?」と思うかもしれません。

僕もそれは悩みました。

結論は、「日本で安全基準に合致していれば安全面は大丈夫。もし、そこを突っ込まれたら、それはハワイのきまりに従う」です。

慣れているチャイルドシートは、娘も安心して座れたと思います。








コメント (2)

もしかして、いま韓国に行くのもいいのかも?教えていただきたいです。

2019年08月23日 23時06分43秒 | 時事・ニュース
日韓の関係が悪化しています。

いろいろ見ていると、報道とは異なって、WEBでは街はおちついているようなことを書いている人もいます。

でも本当は危険?

わかりません。

いま行くのがコスパがいいのかもしれません。

せっかく福岡にいるのだから、安価で韓国に行ける(といっても多くのLCCが路線を減らしているので安くないかも?)ので、ありかな?

どなたかアドバイスください。
コメント (2)

週末の大会、どうしようかな?

2019年08月22日 21時40分10秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
今度の日曜日、スイムとバイクの大会があります。

バイクは大丈夫ですが、スイムは練習していません。

ゼロです。

天気も悪いようなので、どうしようかな???


コメント

秋味。

2019年08月21日 21時34分17秒 | 食べた・飲んだ
キリンの秋味。

これを飲むと、夏の終わりを感じます。


コメント

WEB記事、「知っておきたい情報満載!心うるおうハワイの魅力」

2019年08月20日 19時21分46秒 | ハワイ
数字でみるハワイという特集、おもしろかったです。

レナーズのマラサダが1日に15,000個も売れた時があるんですね。
すごい!


あ〜、ハワイに行きたい!

コメント

ひとりの生活に戻りました。

2019年08月19日 19時03分27秒 | 日記
福岡に遊びに来ていた、妻と娘が千葉に帰りました。

買ったけど食べられなかったポテトチップなどのお菓子、しまう必要がある布団などが置いてある部屋に、仕事を終えて戻りました。

部屋に家族がいるのといないとでは雰囲気というか空気が違います。

自分の部屋ではなくて、コンドミニアムに滞在しているようでした。

こういう生活も貴重なんだと思っています。

コメント

自分の味覚がマーケットと違う?

2019年08月18日 07時10分58秒 | マーケティング・サービス
これを飲みました。
キリンのワンデーブラックというコーヒー(ペットボトル)です。



「薄い、まずい」が第一印象でした。

ひとくち飲んで廃棄。

飲み続けられなかったのです。

「これってどうなんだ?」と思い、調べてみると、薄さがウリなんです。
長時間飲める、たくさん飲めるということは、薄い必要があるようなのです。

濃いめが好きな僕は、このコーヒーは受け付けないのですが、これを好む方が多くいるようです。

僕の味覚とマーケットが違うことがわかりました。
僕はスタバやコンビニのドリップするコーヒーを購入したほうがいいです。(ただしミニストップはのぞく。笑)

多様性ですね。

主たるマーケット、ターゲットはどこなのか?

僕のような味覚の人は除かれた、コーヒーが苦くて飲めないという層がターゲットだと思いました。

僕が商品開発担当者だったら、この商品は出しません。
商品開発はたいへんですね。




コメント

福岡滞在で、最後に外食するとしたらなにがいい?

2019年08月17日 19時08分30秒 | 食べた・飲んだ
家族に「福岡で最後に食べるとしたらなにがいい?」と質問したところ、妻も娘もこういいました。

「とんこつラーメン」。

「関東では食べられないおいしさ」といいます。


僕もそう思います。

福岡に来たら、まずはラーメンを食べたほうがいいと思います。(とんこつ嫌いではなければ)



コメント