KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

乱高下ですね。サーチャージ。

2019年04月19日 23時08分08秒 | ハワイ
全日空と日航、サーチャージ4か月ぶり引き上げ

ハワイフライト、往復で4000円上がります。

予約のタイミングがあえば、安いうちに購入した方がいいですね。(当たり前ですね・・・)

サーチャージがなかった時代がなつかしい・・・。



コメント

確かに、なにを食べても高い、ハワイの食事。

2019年04月18日 23時58分22秒 | ハワイ
「何を食べても高い」というハワイでセブイレのハワイ料理を約2000円で食べ尽くしてみたよレポート

こんな記事がありました。

「ハワイのセブンイレブンで食事を調達して、安くすませる」というものです。

確かに、ハワイは何を食べても高いです。

というか、日本が物価が上がらずに相対的に物価が高く感じるのだと思います。

日本以外は順調?に緩やかなインフレが続いているようです。

ハワイに行くと、年々物価が上がっているのを実感します

ここ20年で、レインボードライブインのミックスプレートが、6ドル後半から9ドル後半と、3ドルも上がっています。

上昇率が150%に迫る勢いです。

日本は、まったく上がっていません、というかむしろ下がっていると思います。

そんなハワイの食事ですが、値段が高いのは仕方ないですが、コストパフォーマンスで考えると、割安なものがあります。

プレートランチは、量が多い店を選ぶことで、一人当たりの金額を減らすことができます。

また、レストランレベルのプレートランチもありますので、それを選べば「レストランで食べる金額の1/3」」程度になります。

ただ、それを調達するには「レンタカー」が必要な場合が多いので、一概に「コスパが良くなる」と言い切れないです。

僕らは滞在中に通して借りているので、気にならないのですが・・・。




コメント

春休みハワイの、ある方にとって良い事。

2019年04月16日 07時36分21秒 | ハワイ

春休みハワイ旅行ですが、同時期に行った友人家族の奥さまは、春になるとひどい花粉症に悩まされてます。

それが、ハワイに来ると、ピタッとなくなりました。

なぜなら、スギ花粉は、ハワイ(オアフ島)にはないからです。

「とても楽」とおっしゃっておりました。

もし、花粉症がひどい方でハワイ旅行を計画されているのであれば、この時期に渡航するのが良いと思います。
コメント

ストロングカレント。ハワイの海。

2019年04月12日 23時22分38秒 | ハワイ
長嶋一茂 昨年ハワイで2回「おぼれそうになった」と告白 離岸流で岸に戻れず

リップカレントです。

沖へ向かう流れに乗ってしまうと、浜に戻れません。

どうやらオリンピック選手レベルの泳力でも、この流れに乗ると、戻れないようです。

怖いです。

いままで、リップカレントに遭遇したことがないのですが、もし、そうなったら、横に泳いで流れから出ることが重要とのことです。

リンクしているニュースでも、ながれから外れたので助かったということでした。

ハワイの海は楽しいけど、怖いです。





コメント

ハワイの雑誌、ダウンロード中。

2019年03月07日 23時28分00秒 | ハワイ
明日、仕事を終えてから、福岡から千葉へ向かいます。
その時に読むために、「ハワイの雑誌」をダウンロードしています。

今回はハワイスタイルをいくつかダウンロードしています。

ハワイスタイル No.54 (エイムック 4105)
ハワイスタイル編集部
エイ出版社


Amazonのunlimitedなら、10冊までなら同時にダウンロードが可能です。

年始のセール時に、3ヶ月間で299円(だったっけ?)で契約しているものです。
ハワイに行く前にunlimitedを契約して雑誌読みまくりということを、前回のハワイに続き継続しています。

これはおススメです。

JALの機内はWIFI無料ですが、あらかじめダウンロードしておいた方がストレスがないです。

コメント (2)

ハワイ、レンタカー、ラグジュアリーを選ぶ理由。

2019年02月28日 19時28分06秒 | ハワイ
春休みハワイ、もうすぐになってきました。

今回は、レンタカーについてです。

「なぜ、ラグジュアリーというカテゴリーの車種を予約したか」についてお話しします。

まず、フルサイズと価格が変わらない(ちょっと高いだけ)こと。
そして、価格の差の割には、クルマとしての差が違うことがあります。

ラグジュアリーのいいところは、「遮音がいい」ところです。

遮音がいいので、後部座席の娘の声も聞こえるのがいいのです。

グレードが低いクルマは、フリーウエイを走行すると、会話ができません。
その点、良いクルマは遮音がしっかりしているので、会話ができます。

今回のクルマはどうかなぁ?

最近のダラーのラグジュアリー、どうだろう。

報告します。
コメント

MEN'S CLUB、ハワイ特集は毎年この時期だった

2019年01月24日 15時00分59秒 | ハワイ
男を上げるハワイ。
MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2018年 3月号ハースト婦人画報社ファッション誌だけあって、洋服の記事が多いです。僕は、洋服には無頓着なのであまり興味はありません......


昨年のブログを見たら、MEN'S CLUBの特集について書いていました。

毎年、この時期に特集を組むんですね。

来年の特集も楽しみにしたいと思います。
コメント

シェーブアイスならアサイボウルがいい

2019年01月23日 23時06分37秒 | ハワイ
ハワイ在住ミュージシャンがおすすめするアサイボウル TOP5! 観光客にも大人気

この記事を読みながら、ハワイで食べたアサイボウルを思い出しました。

「シェーブアイスならアサイボウルがいい」と、タイトルに書きましたが、「比較するものなの?」と思われるかもしれません。

僕としては、どちらも冷たい食べ物というイメージがあり、氷にシロップをかけたシェーブアイスよりアサイボウルの方がいいと思っています。

暑い時にアサイボウルを食べないと、凍えそうになるくらい冷たいです。

食事の代わりとして食べるのでなければ、複数人でシャアするのがいいと思います。
けっこう、量が多いんです。

ああ、久しぶりに食べたくなってきた。

コメント

「賢者のハワイ」、Men's Clubの特集記事

2019年01月22日 07時22分56秒 | ハワイ
MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2019年 03月号
ハースト婦人画報社


この雑誌を読みました。

この時期にハワイの特集をするところがいいですね。
冬って、雑誌のハワイ特集がなくなり、情報が少ないのです。

春のハワイを予定しているので、なんかしらの情報が欲しいところです。

「インターネットにたくさんあるんじゃない?」という声もあろうと思います。
その通りです。

ただ、雑誌ってきちんと編集されているので、短時間で情報を確認できるところがいいんです。
雑誌は紙面が決まっているので、詳細なことがないので、それをインターネットで確認します。

インターネットで探す前段階には、雑誌は優秀です。

今回の雑誌、男性目線で編集されているので、読みやすいです。

ちょっと背伸びしないとできないことを掲載することで、読者の気持ちを高めるように書かれているのも心地よいです。



コメント

ハワイのダイソー

2019年01月19日 14時12分20秒 | ハワイ
ハワイにダイソーができたようですね。

ハワイにいるときに、「100均があったらなぁ」ということがよくあります。
何回かそんな経験をしていることから、最近ではハワイに行く前に100均に行って準備しますが、忘れてしまうモノがでてきます。
そんなとき、「あるといいなぁ」と思っていました。

ついにダイソーが進出しました。

1.5ドル均一のようなので、100円ではないですが・・。

Hawaii’s 1st Daiso opens in Pearl City


すごい行列です。




コメント

ハワイ旅行、「ここにいくならこっち」なモノ

2019年01月11日 09時31分06秒 | ハワイ
ハワイ旅行の時に、「ここにいくならこっちに行きたい」と思うモノがあります。
かなり個人的なものなので、「目くじら」を立てないでみてください。

「ハワイであまり好きではないところはどこ?」と聞かれると、ジャンルによっていくつかあるのですが、サクッと思いつくのは、「ドン・キホーテ」です。

「なぜ」かというと、空気感がよくないのです。
うまく表現できないのですが、なんかさみしい感じ。
ハワイ旅行の楽しい気分が吸い取られるようなのです。

なんででしょうね。

パーキングに入った時から、そのさみしい気分になります。(アラモアナのドン・キホーテです)

ただ、妻がドン・キホーテのチラシをみて、お買い得なものを見つけるので、「さみしい気持ちになるのは織り込み済み」で買い物に行きます。

同じような商品がその価格でSafeWayにあれば、そちらに行きたいです。

ハワイのスーパーの中では、カパフル通りのSafewayが好きです。
コメント

ハワイの交通取り締まりは歩行者にも厳しい

2019年01月10日 23時39分35秒 | ハワイ

こんなものを見つけました。

ホノルル市警察の交通違反取締り強化について



(抜粋)

● 歩行者は,歩行者用信号が点滅している場合は横断を開始してはいけません。
 横断を開始した後に,歩行者用信号が点滅した場合は,表示される時間内に横断を終了する必要があります(違反した場合の罰金は130ドル)。
 また,横断歩道等で,スマホなどの電子機器を見ながら横断することは禁止されています(罰金は15ドル~90ドル)。
● 歩行者は,横断歩道がない場所での横断は禁止されています(罰金は130ドル)。
● 車両を運転している際,交差点や横断歩道で,歩行者が横断中の場合は,歩行者が横断を終了するまで停車する必要があります。これに違反した場合は裁判所への出廷が求められます。
● 交通違反取締りには制服警察官だけでなく私服警察官も配置されています。
● 日本人など外国人であっても,米国人と全く同様に交通違反の取締りを受けることになります。



気をつけたいと思います。


コメント

ハワイに向けてやるべきこと

2019年01月09日 19時10分43秒 | ハワイ
ハワイ旅行がほぼ決定した今、やるべきことは、トレーニングです。

今回は特に、トライアスロンやマラソンの大会には参加しません。
ではなぜトレーニングが必要かというと、サーフィンをするのでスイムのトレーニングが必要だからです。
少なくとも休憩なしで、2キロは泳げるように心肺を水に慣れさせる必要があります。

これからプールでトレーニングしたいと思います。

でも、プールってつまらないんですよね。
ロードバイクのように景色も変わらないですし、ジョギングのように音楽を聞いたりしにくい(できない)ですし。

でも、前回のハワイ旅行以来、泳いでいないので、トレーニングが必要です。
サーフィンのパドリング力をつける必要があります。

なんて考えているが楽しいんですよね。
・・・ハワイ楽しみ❤️
コメント

ハワイ旅行のクーポン探し。

2019年01月04日 14時36分35秒 | ハワイ
ハワイ旅行が現実化してきました。

そうなると、旅行前までが楽しいので、さっそくアロハストリートのWEBブックが無料!そして、さまざまなフリーペーパーをチェック!という自分の記事のフリーペーパーのリンクでWEBサイトを見ていました。

JALのjaloaloでは、カカアコキッチンが20%オフになっていました。
前回のときは10%だったので、びっくりしました。

知っているだけで、節約になりますね。

15ドルのプレートランチが12ドルになるんです。
3ドルだけ安くなっても、かなり印象が変わってきますね。


旅行代金からすると、大した割合ではないですが、積み重ねていくとその金額だけみれば大きな金額となると思います。

大した労力ではないので、時間があるときにすこしずつ見つけてストックします。
コメント

クリスマスイヴのハワイ旅行は・・・。

2018年12月25日 23時39分17秒 | ハワイ
友人がハワイに行っていて、そこからFacebookの投稿をしていました。
クリスマスイヴのホテルのレストランは、激混みだったようです。

そうなんです。

クリスマスイヴのホテルのレストランは混雑するんです。

なぜなら、「一般のお店はクリスマスイヴに営業をしない」からです。

休むんですね。

そのため、イヴにも営業するホテルのレストランに来るんです。

とはいえ、チャイニーズやコリアンバーベキューのようなお店は、やっていることが多いです。(クリスチャンではないんですね)

そういえば、サウスの波はフラットでした。
コメント