KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

「単身赴任」という言い方を改め、「デュアルライフ」にしました。(笑)

2020年08月02日 21時52分41秒 | 日記
長崎に単身赴任していますが、単身赴任というと、ちょっと悲壮感というか、かわいそうな雰囲気を出す方が多くいます。

そこで・・・、

その言い方をやめて、「デュアルライフ」という言い方に変えようと思っています。

ちょっとネタになりますし、自分にとってもいい感じな言葉のパワーを感じます。

「せっかくのデュアルライフなので、『XXXXX』をしてみました」というような感じで生活してみたいと思います。


コメント

福岡に住み始めたのは、2年前。今は長崎・・・。

2020年07月31日 22時53分17秒 | 日記

福岡単身赴任、開始から1年。

急遽に決まった福岡転勤ですが、もう1年となりました。あっと言う間です。暑い中、引越しの荷物を受けて開梱したのがちょっと前のような気がします。2回目の福岡の夏を楽しみたいと思います。...


ブログから1年前の記事が届きます。

2年前に福岡に着任して、1年経過したことを書いた記事です。

福岡に住み始めたのは2年前なんですね。

もっと前の気がします。

急遽、お部屋を探して、引っ越しをして、福岡で生活が始まったのがとても懐かしいです。

福岡に住んでからの1年間は、とてもいい時間でした。
過去を振り返って、「いい時間だったな」と思えるのは、いいですね。

もちろん、今もステキな時間になるように、いろいろ考えて、楽しく、謙虚に、ちょっと真面目にやっています・・・。

1年後、楽しみです。



コメント

突然の雨、そして虹

2020年07月26日 17時00分00秒 | 日記



突然の雨でした。

その後は、レインボー🌈

ホノルル風です。
コメント

夏が来ているみたいだけれど、そんな感じを受けないのはなぜ?

2020年07月22日 22時46分58秒 | 日記
「なんか夏っぽくないですね〜」なんて会話をしていました。

7月も後半になりますが、「夏本番!」という気分にはなっていません。

やはり、「ゴールデンウィークが来ていない」からではないかと思います。

「自粛」だったので、季節を感じるイベントというか、「GW!」という感じがなかったので、そこから季節感がおかしくなってしまっているのだと思います。

「ステイホーム」もあり、外出できない状況もありました。

それらが全て影響してきているのだと思います。

もちろん、九州の豪雨もあり、夏を感じるという気持ちでなかったというのも理由だと思います。

そんな状況でも、「なんとか楽しく」していきたいですね。


コメント

汗が出るようになってきたので、カラダが高い気温に適応してきたのかも。

2020年07月19日 22時18分18秒 | 日記
ジョギングの時、顔から頭からだらだらと汗が出るようになってきました。

ちょっと前は、じわ〜っと出る感じだったのですが、ある時から汗が出る量が変わってきました。

じわ〜と出る時は、カラダに熱がこもっている感じがあったのですが、だらだら出るようになってからは、そんな感じが薄れてきました。

体が暑さに慣れてきたようです。

ロードバイクライドの後、シャワーを浴びてから外出したのですが、気温が30度を超えていて、たっぷりと汗をかきました。

こんな日は、厚手の綿のTシャツをきると、汗でびっしょりになります。

運動用の汗を放出する素材のシャツがいいですね。

失敗しました。

透けちゃうし・・・。


コメント

長崎在住ですが、無事です。

2020年07月07日 22時39分56秒 | 日記
九州地区に大雨が降り、長崎も被害が出ています。

交通機関に影響が出ていて、帰れない人もいたようです。

僕は特に問題なく、無事に過ごしています。


コメント

煽り運転ではなく、煽り記事が多くなってますね。

2020年07月01日 07時24分38秒 | 日記
ここのところ目につくのが、「XXした△△の悲惨な末路」とか、「〇〇を知らない残念な人」という様な、ちょっと過激というか、キャッチなコピーをよく目にします。

「え?何?」と思ってみると、「正直なところ、大したことを書いていない」のです。

この手のコピーは、おそらく効果があるのだと思います。

WEB記事の場合、アクセス数が確認できるので、この様な書き方をしたものとしないものでは、アクセス数が大きく違うのだと思います。

ただ、この様な記事を読む側としては、「煽った割には記事が大した内容ではない」と思うと、がっかりしてしまいます。

「そういうもんだ」と思えばいいのですが、ちょっと真面目なところがあるので、ダイレクトにがっかりするんです。(笑)

コメント

ハワイ気分は、小物から。

2020年05月31日 20時43分44秒 | 日記
長崎の暑い日に、これを持って出かけました。



ハイドロフラスクです。

このハイドロフラスクの中に、カフェオレと氷を入れてもって行きました。

キンキンに冷えています。

そして、2時間経過しても、氷が溶けていません。

「サーモスの水筒でもそれくらいは大丈夫では?」と思うかもしれませんが、「ハイドロフラスク」なんです。

こういう小物がハワイな気分を盛り上げます。


 
コメント

緊急事態宣言、解除になるかな?

2020年05月21日 21時00分00秒 | 日記
緊急事態宣言が出る前から、千葉の自宅に帰省しておりません。

たかが2ヶ月ですが、こういう特別な状況だと、長いこと帰っていない気がします。

「帰省は自粛」という感じであり、感染しては大変なので、特に長崎に感染後に戻ってきたときに、大変なことになります。

長崎は17名しか感染していないのです。

その状況で、帰省した単身赴任者が感染して、場合によっては人に移してしまっては、大惨事になることは目に見えています。

そのため、感染の確率が低い状況になってから帰ることにしていますが、今の状況だと、感染者数が少ないので、かなりいい状況になってきている気がします。

もしかして、緊急事態宣言が解除されるかもしれません。

ただ、すぐには帰省せずに、様子を見て帰ろうかと思っています。


コメント

短パンの季節になる前に。 万が一の転け(コケ)に備えて。

2020年05月17日 14時41分47秒 | 日記
オヤジ世代は存在だけで「きたない」雰囲気を持っているので、できることはキレイにすることを心がけています。

短パンになることが多くなるこれからの季節の備えて、スネの毛の処理をすることにしました。

 
これを持っています。

「女性用の方が肌に優しく作っている」という思い込みから購入したものです。

ビジネスでは短パンになりませんが、休日やロードバイクライドのときは、短パンです。

ロードバイクで「万が一」に転けた(コケた)とき、毛があるとばい菌が入って治りにくいと言われています。

怪我してからは剃れないので、いま剃っておきます。

もちろん、そんな怪我をした経験はありませんが、経験がないことがこれからの怪我をしないという担保にはならないと思っています。

「遊びで怪我をしてはならない」と思っているので、慎重に走っていますが、なんらかのアクシデントで転倒という可能性もあります。

ということで、剃りました。

心なしか、涼しいです。(笑)



コメント

花のある“オヤジ”の部屋、悪くないです。

2020年04月30日 21時30分49秒 | 日記

「生花の需要がなくなってたいへん」ということを聞いて、部屋にお花を飾ったのが3月8日です。

それからもうすぐ2ヶ月になります。


それ以降、お部屋に花があります。

当初は、つぼみがある花を購入して、花開くのを楽しみにしていましたが、花は開かずに枯れていきました。

「そういうモノなんだ」と思っていました。

「花を長持ちさせる」ことを調べたところ、このようなものを使うのがいいとあって、購入しました。

 
そうしたら、咲いたんです。

つぼみが開いたんです。

もちろん、すべてのつぼみが開くものではないですが、ひとつでも開いたのは、感動しました。(大袈裟ですね。笑)

ちょっとしたことですが、生活に潤いがでるというか、癒されるというか、そんな感じです。



コメント

不要不急なムダなものを買いたくなる。

2020年04月28日 21時26分37秒 | 日記
なんかしらのストレスを感じると、「買い物欲」が出てきます。

不思議なのですが、欲しくなるのは、不要不急なムダなモノです。(笑)

ロードバイクのバッグとか、寒いときにかぶるマスクとかです。

不要です。

いま使いません。

不急でもないです。

でも、なんか欲しくなっちゃうんです。

なんでしょうね。

この欲求って?????
コメント

胡椒(コショウ)のミルから1年経過。時間の経過を感じるのは、なにか新しいことをしたモノで。

2020年04月17日 21時50分49秒 | 日記

胡椒(コショウ)とミル。

急に胡椒(コショウ)が欲しくなってこれを購入しました。なぜ購入したかというと、いま使っているコショウの「味というか香りが少ない」と思ったからです。どうやら、コショウの香......


1年前に胡椒をミルで挽くようにしました。

香りが違います。

ただ、いまはそれが当たり前となっているので、もう、戻れないのだと思います。

がりがりと挽くと、胡椒の香りが漂います。

それが好きなのかもしれません。

新しいことをすることで、後ほどの記憶につながります。

なにも新しいことをしなければ、するっと流れていって、思い出しにくいですね。

ちょっとしたことでも、いままでにしたことがないことをするといいと思います。

コメント

カフェ気分、朝のフュージョン。

2020年04月12日 13時13分13秒 | 日記
長崎の今日は雨。

お部屋でコーヒーを飲みながら、本を読んでいます。(いまはブログ書いてるでしょ!というツッコミはなしでお願いします)

音楽はAmazon プライムミュージックのプレイリストから「朝のフュージョン」をかけています。

今読んでいる本は、ラジオのDJがあると「本の内容が入ってこない」ので、歌のない音楽を聴いています。

カフェ気分です。(そもそもひとりでカフェに行ったりしませんけど、そういう気分)

まったりとした時間が過ぎています・・。

お供のクレープ。



コメント

ここのブログに載せたくないことを書くために、別のブログを書いたことについて

2020年04月09日 13時00分15秒 | 日記
「ちょっと毒を吐きたいとか、ナイショにしておきたい(知人も見ているので)ことでも吐き出したいこと」を書いてみたいと、別のブログのサービスに登録して書いてみました。

2週間程度経ちましたが、「アクセスがほぼ自分だけ」という結果です。(笑)

単身赴任の部屋で独り言をいっているのと同じ。

単身赴任をし始めた当初はちょっとだけ言っていた気がしますが、いまはほぼ言うことはないのです。
それと、同じように、毒は思っても、そのまま闇に捨てるようにしよう。

ナイショのところだけ書いて見たいと思います。


コメント