KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ヨガマット、ちゃんとしたモノ。あ!、コストコ!

2020年08月10日 12時38分02秒 | 買い物
妻が「ハワイのロスドレスフォーレス」で購入したヨガマットを持っていたので、単身赴任のときに持っていきました。

でも、少々薄くて痛いんです。

通販で見ても、ちゃんとしている(いたくない)かどうかわかりません。

そういう場合は、コストコです。

コストコって、ちゃんとしたモノが多く、もし外しても「返品可能」なので、実際にさわったり乗ってみなくても、パッケージのままで購入しても問題ないです。


これ、いいです。

千葉の自宅用なのですが、単身赴任先の長崎用に購入したいかもです。
オンラインにはないので、運ぶのがたいへんかぁ・・。

コメント

日本の会社の製品が好きなのは、こんなところ。

2020年08月09日 06時37分46秒 | 買い物
日本の会社が作っている製品の一番いいところだと思っているのが、「耐久性」です。

「日本の会社の製品」としているのは、「どこの国で作っているか」ではなく「どこの会社が作ったか」ということだからです。

僕が持っている日本の会社が作った製品の多くは、「こんなに長い間、なにも問題がなく使えるんだ」と驚くことが多いです。

ひととき、「ソニータイマー」などという言葉がありましたが、ソニー製でも耐久性の高いものが多いです。

日本の会社以外の製品の価格が安くて価格競争にまけて撤退してしまったジャンルが多く、とても残念に思います。

「ある程度使えて、値段が安い」という価値観に、「いいものを長くつかう」という価値観が負けてしまったのだと思います。

製品の価格に耐久年数というものは見えにくい(というか見えない)ですね。

日本製以外だと、「Appleの製品」に、その雰囲気を感じます。

経年劣化が少ない製品を出しています。


コメント

ハワイに行くその日に備えて、コストコでショッピング。

2020年07月25日 17時06分48秒 | 買い物
いつ行けるかわからないハワイ旅行ですが、その日に備えて買い物をしてしまいました。

変なストレスがたまっていて、買い物をしたくて仕方がないという状況なのかもしれません。

物価が上昇してしまったいま、この手のものをハワイで購入すると、こんな金額では購入できないと思います。

海やプールに行けない状況なのか、割引しています。

ハワイ旅行の準備をしている気分になれます。(本当?・・・笑)

実は、ラッシュガードは、コロナ以前に、定価で購入しているので、ナンピン買いです。(-_-;)











コメント

ハワイで購入したコーチの腕時計が動かなくなった。次に買ったのは・・。

2020年07月13日 11時57分59秒 | 買い物
ハワイのロス・ドレス・フォー・レスで購入した、妻用のコーチの腕時計が動かなくなりました。

「電池の交換する?」と訊きましたが、「前回電池交換した後も、時間が正確ではないので、不便だった」と言います。

デザインがよくても時計部分の信頼がないと、時計として身に付けるのは問題です。

そこで購入したのがこちら。

 
信頼のカシオです。

僕のダイバーウォッチ風の時計は、12年くらい経過していますが、しっかりと動いています。
電波ソーラーです。

時間はもちろん正確です。

今回の時計、モデル末期のようで、かなりお安いです。

デザインもいいです。

お買い得でした。

コメント

「扇風機なんか安いものでいいのですよ」、いいものを知らないからそういうのかもしれません。

2020年07月09日 06時21分14秒 | 買い物
妻が、美容師さん(店長)と話しているときに、扇風機の話題になったそうです。
お店がドアを全開にしてエアコンはフル回転、さらに扇風機を回していることからです。

「あるお客様から、『扇風機なんてやすいものでいいんですよ』と言われたんですが、どう思います?」と訊かれ、「扇風機は安いのはよくないと思います」と答えら、「そうですよね。ある程度の値段のものと違いますよね」と言われたのです。

「価値観って、その人の経験したことで比較して判断するものなんだ」と思いました。

僕もそうだったのです。

(参考記事)

「羽を回転させるだけでしょ」と思っていたのです。

そうではなかったです。

風が違います。
音も違います。
首振りもリモコンでオンオフが切り替えられます。
寿命も長い。

これらから、「やはり自分の経験値(価値観)で判断すると、その判断には限界がある」と気づきました。

あらゆる選択肢を検討して判断することが重要なんですね。

ふと、お金に余裕のある方が、「いちばん良いやつにする」ということを聞いたことがあります。

お金に余裕があるということが前提にあるですが、「いいものを選んでおけば間違いを犯す可能性が少ない」ということを知っているのだと思いました。





コメント

何かが欲しくなってしまう悪いくせ。そういう時は・・。

2020年07月03日 19時33分36秒 | 買い物
「何かを買いたい」という衝動が出ることがあります。

とにかく何かを買いたいのです。

これってなんですか?

別に高いものである必要はないのです。

過去の経験から、ちょっとした小物でもOKです。

今回も、それを抑えるために、あるものを購入しました。

 
これです。

2015年12月に購入したiPad Proのケースです。

同じようなケースを使っているのですが、一部割れていて交換したいなと思っていたのです。
経年劣化で見た目もあまりよくありません。

移動時に使うことは少ないのですが、気分が上がらないのですよね。

そこで、ケースを交換することにしました。

 
さらにそれを保護するケースです。

スーツケース に入れて運搬(預入)することもあるので、二重にしておきたいとの意向です。
月に2度くらいのフライトなのですけど、iPad Proが破損してしまうと、かなり困ります。

そんなことで、何か買いたいという気持ちと合致して、少々おさまりました。

千円ちょっとの買い物です。
これが万単位とかではないところが、なんとも言いようのないところですね。(ちっちゃいというか・・・・)


コメント

コストコで購入した、スターバックスのディカフェのコーヒー、かなりいいです。

2020年06月29日 21時45分28秒 | 買い物

先日に注文したスターバックスのディカフェのコーヒーが到着しました。

先ほど、飲んでみました。

味は、スターバックスのコーヒーでした。

当たり前と思うかもしれませんが、実は、「もしかしたら、スターバックスのコーヒーとは、ちょっと違う味になっているかもしれない」と不安がありました。

それが、まさにスターバックスのコーヒーの味だったのです。

カフェインの入っている、コストコオリジナルのスターバックスローストのコーヒーと違和感はありません。

むしろ、スッキリとした感じを受けます。

スターバックスの持ち味の苦味がきちんとあり、コクもあります。

もちろん、全く同じではないですが、種類(豆の産地?)の違うスターバックスのコーヒーを飲んでいるという感じです。

これは買いですよ。

これで、夜にコーヒーをがぶがぶ飲むことができます。

ちょっと前にUCCのディカフェのコーヒーを飲んでいましたが、ちょっと味が抜けているというか、「まぁ仕方ないか。夜にコーヒーが飲めるから」という、交換条件的なところがありました。

しかし、今回のスターバックスのディカフェのコーヒーは、そんなことはなくおいしく飲めます。

あ、これですが、幕張倉庫店には在庫はなかったです。

僕はオンラインで購入しました。
コメント

ドライブレコーダーを購入しました。

2020年06月26日 17時53分21秒 | 買い物
「いまの時代、ドライブレコーダーは必須じゃない?」と、娘に言われること数十回、ついに購入しました。

最も安い部類に入るものです。

 
この商品です。

いま乗っているクルマが相当古いものなので、高いものをつける気が気がしなかったというところが、この商品を選んだ理由です。

いざ、到着してみると、「やはりあるとないとでは安心感がちがうなぁ」という気持ちになりました。

お守りなんでしょうね。

これが役に立たないことを望みます・・・。
コメント

炊飯器の買い替えは、炊き立てご飯でも保温のような味になったとき。

2020年06月25日 10時33分33秒 | 買い物
 
この炊飯器を購入しました。

その理由は、「炊き立てなのに、保温していたご飯のような味」になったからです。

お米を変えて、確認しましたが、同じ感じです。

今回購入した炊飯器は、14,000円くらいのものです。

買い替え前のものは、40,000円くらいしたものですが、「おいしく炊けるとは思いますが、14,000円の炊飯器と比較して、2倍おいしくなるかというと、そうではないと思います。

炊き立ての差はあまりないです。

差は、「保温」にあると思います。

保温をしない我が家は、その機能が高性能でも、使わない機能です。

それなら、お手頃価格のものを、タイミングよく交換していくのがいいと思っています。


コメント

コストコに行くなら、コストコオンラインの価格もチェックしておくべし

2020年06月22日 23時26分17秒 | 買い物
20日にコストコに行きました。

3か月以上もコストコに行っていませんでしたが、その分、コストコオンラインで様々な商品をチェックして購入をしているので、気分的には久しぶりな感じはしませんでした。

コストコの店舗とコストコオンラインでは、価格差がありますので、ほとんどが実店舗で購入したほうが安いです。

しかし、モノによっては、コストコオンラインの方が、ごく稀ですが、安い場合があります。

オンラインで割引設定をしているものです。

もし、欲しいものがあったら、念のため、コストコオンラインの価格をチェックしてみるのがいいと思います。

コストコオンラインの商品数は多くないので、購入予定の商品のカテゴリーを見ておくだけでいいと思います。

あと、僕は長崎で単身赴任をしているので、長崎で使うものに関しては、「千葉から自分で長崎まで運搬する労力を判断基準に加味して、ちょっとだけコストコオンラインのほうが高いならば店舗で購入せず配送してもらったほうがいい」ので、その点も含めて考えています。

コストコオンラインの欠点は、到着まで時間がかかることです。

すぐに来ないんです。

「いま、必要なもの」は、実店舗で購入となりますが、そもそも月に1度くらいしか帰省しない僕にとって、「今必要なもの」はあまりないので、その項目は判断基準に加味していません。

コメント

夏休みが短いので、暑さ対策として、これを購入しました。

2020年06月22日 20時59分11秒 | 買い物
娘の夏休みが短いです。

休みが短いということは、暑い夏に学校に行くということです。

その対策として、これを購入しました。

 
理由は、
(1)安い
(2)乾電池式(交換が可能)
(3)アイリスオーヤマ製(この手の商品は選ぶのが難しいので、有名メーカーなら安心と思う安直な考え)
(4)角度が変えられる

です。

とくに(4)は、学校で利用OKとなった際に、重要です。

安定させるために、できるだけ低く設置することが重要です。
この商品は、折って設置できるのがいいです。




コメント

扇風機を購入しました。DCモーター、大手メーカーがいいですね。

2020年06月21日 22時52分44秒 | 買い物
寝室の扇風機を購入しました。

「ちょっとだけ暑いかな?」という時や、エアコンをかけていても空気を循環させるとだけで効果があがるため、「寝室にも扇風機が欲しい」という声があったので、購入に至りました。

もう暑い季節になったので、そういう依頼があれば、できるだけ速やかに購入することが重要です。

使える期間が長くなるのと、夏本番になれば値段も上がる可能性があるからです。

3年前にリビングの扇風機を買い替えた際の記事です。

今回はコスパを重視し、かつ性能を考えて、DCモーターにしました。

 
静かです。

風力の微調整と省電力という謳い文句にやられて、これを購入しました。

上記の記事に書きましたが、安いものを購入すると、「設計上の標準使用期間 」が短いので、購入価格だけではなくトータルのコストで考えると、「価格差が縮まる」のです。

もちろん値段の差の性能差があるので、トータルで考えての結論です。

寝室の扇風機なので、静粛性が重要であること、長期間の利用を考えると、「三菱、パナソニック、日立」が候補となりました。

今回、コスパがいい日立を購入です。

三菱の「設計上の標準使用期間 」が一番長いので検討していましたが、お値段がえらく高いことから、日立に決定となりました。

コメント

ペッパーグラインダー、いいです。

2020年06月12日 09時46分31秒 | 買い物
 
ほぼ毎日、胡椒をかけている(かなりの確率でコールスローを作る)ので、毎日手動でミルで胡椒を引いていました。

そうしたら、ミルが故障してしまい、新しい製品を購入する必要があったのです。

選んだのは、これです。

買ったのはコストコオンラインです。

昨日のエチケットカッターと同時に到着です。

これもまた、いいです。

これを使うだけで、なんか料理の腕が上がった気がします。(錯覚です)

そして、気分も上がります。

お値段以上です。
コメント

エチケットカッター、いいです。

2020年06月11日 20時54分15秒 | 買い物
 
これを、(また)コストコオンラインで購入しました。

用途は、「鼻毛」、「眉毛」、「耳毛」を切るためです。

今まで、鼻毛は鼻毛用のハサミで切っていましたが、きちんと切れないというか、場所によっては残ってしまうという不満がありました。

とはいえ、手動のカッターは痛そうので、避けていました。

そんなところ、コストコオンラインにこの商品が登場したのです。

コストコオンラインの最低購入は、5000円です。

ペッパーグラインダーを購入したしようとしていたのですが、その単品では、5000円になりません。

そこで、この2つを合わせると、なんと、5000円を超えるではありませんか!

ということで、これを購入しました。

本日到着して、早速使ってみました。

いいです。

痛くない。

眉毛も綺麗にカットできます。

オヤジ世代にオススメです。

持っていない方、即購入してください!(笑)


コメント

電動ミル(グラインダー)を、購入しました。ペッパー用です。

2020年06月08日 21時56分21秒 | 買い物
胡椒(コショウ)とミル。」という記事を1年2ヶ月前に書きました。

ミルの刃の部分と、胡椒を入れる部分がしっかりととまらなくなってしまっています。

「そろそろ買い換えようかな?」と思っていたところ、これを発見しました。


購入しました。

また、コストコオンラインです。

ソルト&ペッパーとなっていますが、その両方ともペッパーにしようと思っています。

ブラックペッパーとホワイトペッパーを入れる予定です。

電動なので、片手で操作可能なのがいいです。

それに、この価格。

ステキです。
コメント