KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

アラモアナビーチパークでジョギング

2006年04月30日 08時02分55秒 | ハワイ
ゴールデンウイークですね。

海外旅行に向けての出国ラッシュのニュースを見て、ゴールデンウイークに入ったんだという実感がわいてきます。

ゴールデンウイークに海外に行かないので、今年のハワイ旅行に向けて、「今回は、ハワイでどんなことをしようかなぁ?」と考えながら、いろいろなサイトをチェックして情報収集をしています。

チェックしたサイトで良いものを、ご紹介していきます。

まずは「JAL*HAWAII」。これはJALがハワイの特集をしているサイトです。

キレイな画像や動画があり、ハワイの雰囲気が伝わってきます。

そこでチェックしたのが「おすすめジョギングコース・アラモアナ・ビーチパークコース」というジョギングコースを紹介したものです。

ハワイでのジョギング・・・さわやかな風にふかれながらビーチサイドを走るのはとてもキモチが良いです。
日本ではあまり走らないという方でも、観光気分でジョギングをしてみてはいかがでしょう。

歩くよりちょっと早めくらいでゆっくりと。

*************

アラモアナビーチパークは、ワイキキの中心地のホテルから徒歩で15分から20分くらいで行くことができます。

走っていくと「アラモアナってこんなに近いんだ」とびっくりしますよ。
(ワイキキトロリーで良くと、とても遠く感じます)

そして、平日の朝早くにアラモアナビーチパークに行くと、人が本当に少ないです。(土曜日曜祭日は朝から人が多い)
 
JALのサイトでは、写真と動画を使って臨場感が楽しめ、サウンドをONにすると、ハワイっぽいBGMが流れてきて、いい感じです。

おすすめジョギングコース・アラモアナ・ビーチパークコース

日中は暑いので気温が高くなる前、午前中の早い時間に走るのがお勧めです。

暑くなったら、Tシャツとシューズを脱いで海に入ってクールダウンなんてことも。(水着を着ていく)

最高にキモチがいいハワイでのジョギング、お勧めです。

アラモアナビーチパークの写真(Google サテライト)
コメント

病気にならない生き方を読んで

2006年04月29日 22時04分39秒 | 読んだ本についての感想
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る


「読みたいな」と思っていた本のうちのひとつでした。

読んでみると、有名な外科医が実践している方法ですので参考になる点が多くあります。

具体的な方法はこの本を読んでいただくとして、この本で感じたことを一言でいうと「自分の健康は自分でコントロールすることが可能であり、コントロールするしないは自分の意思によるものだ」ということです。

この本に書いてあることをすべてすぐには実践できませんが、できることからやっていこうと思いました。

コメント

乳児の国際線受託手荷物

2006年04月28日 05時48分01秒 | ハワイ予約・プライスライン
昨年、ハワイに1歳ちょっとの娘を連れて行きました。

そのときは、受託手荷物のことなど考えていなかったのですが、今になって「そういえば、どうなんだろう」と思い調べました。

 【JALのサイトより】
 乳児料金を払った乳児

3辺の和が115cmを超えない受託手荷物1個(10kg)、及び折りたたみし式乳母車、乳児の携帯用揺りかご又はチャイルドシートの何れか一つ。 

カンタンにいうと、機内持ち込みができるサイズのカバンの他に、ベビーカーか運べるタイプのゆりかご、もしくはチャイルドシートのどれかを預けることができるということです。

機内持ち込みサイズのカバンにオムツを詰め込んでベビーカーとおもに預けるというイメージでしょうか。

帰りは買ってきた子供服をそのカバンの中に入れておけばOKですね。(イメージはハワイ旅行ですので)

いづれにしても、本人(乳児)が自分で荷物を運べないので、必要以上に荷物を持っていくのは避けたいところです。(笑)


コメント

我が家にも、リコールが!

2006年04月27日 05時52分10秒 | ファイナンシャルプランナー
ブログに不具合やリコールの情報を載せていたら、我が家で使っている製品にもリコールが・・・・・。

内容的には、恐ろしいものです。
【抜粋】
「首などの体の一部が挟み込まれ、窒息に至る可能性があることが判明したため、・・・」




英語のサイトを検索したところ、詳細を掲載しているサイトがありました。

Consumers Union

ここに、しっかりとリコールの内容が記載されていました。

しかし、日本語のサイトではこの事実を発見することができませんでした。

この商品、日本での販売が少ないのでしょうか?

コメント

昨日の「お詫びとお知らせ」

2006年04月26日 06時27分10秒 | 時事・ニュース
昨日の新聞で、お詫びとお知らせが4つありましたので特集しました。

ブルボンの製品


ムヒこどものかぜぐすり顆粒


レナウン



豊年リーバ




コメント (1)

地下鉄駅構内にデルのメディアスポット

2006年04月25日 05時37分17秒 | メール・インターネット・その他IT関連
地下鉄大手町駅にデルのメディアスポットがありました。
大手町を通ったときにデルの看板があったのでなんだろうと興味がありましたが、時間がなくてWEBで詳細を確認しました。

メディアスポットとは、「インターネット等情報配信サービスをご利用できるスペース」です。

日本橋、大手町、上野、銀座、飯田橋にあり、1時間100円です。

この駅を使う方はとても便利ですね。
重いPCを持たないで情報を得ることができます。

ノートPCがあれば、ほとんどすべて(
日比谷線北千住駅、有楽町線和光市駅、南北線目黒駅を除く)の駅で無線LANが使えます。(有料)

とても便利になりました。

ウイルコムの無線LANがついている携帯端末があればものすごく便利ですね。

さらに
SkypeIn + Voicemailが加われば最強です。





コメント

LANの環境があるホテルを選びたい

2006年04月24日 05時15分16秒 | サービスコンサルタント
出張情報の取得のためJTBのメルマガを購読しており、先日届いたメルマガでなかなか良い特集がありました。

それは、LANの接続が可能なホテル・旅館の特集です。
JTBの予約サイトから「JTBの旅行目的から選ぶ」-「出張・ビジネス」にいくと、LANの接続でホテルを選ぶことができます。

ビジネスに限らず、インターネットの接続が必須という方が多くなってきています。
このようなサービスをきっちりとサイトで提供することが、お客様を定着させることになると思います。

そして、ホテル側もインターネットの接続については無料で提供して欲しいですね。

コメント

IKEA、船橋に明日オープン

2006年04月23日 10時50分45秒 | サービスコンサルタント
goo注目ワード ピックアップ・・・4畳半ルーム (goo注目ワード) - goo ニュース

外資の流通業に興味があります。

COSTCO(コスコ)やカルフール、ウォルマートそして今回のIKEA。

 COSTCO(コスコ)は店舗数は少ないのですが、土日にはたくさんの人でにぎわっています。会員制という特殊な形態ですが、着実に会員数を伸ばしているように見えます。

珍しい商品や日本のスーパーにおいていないモノが多く、お店に行くだけで楽しいです。

カルフールは日本で営業している店舗をイオングループに売却して撤退しました。
カルフールについては、フランス資本である特徴が感じられずただのスーパーでしたので、苦戦して撤退となったのです。

ウオルマートは、アメリカでの成功経験を日本で生かせていないです。西友と資本提携をしましたが、なんら印象に残る戦略がありません。

今回のIKEAですが、日本でのライバルはニトリと言われていますが、もっとも影響を受けるのは幕張にある大塚家具と思います。

大塚家具の高級家具が、IKEAのシンプルなヨーロッパ的なデザインとお手軽価格に影響を受けてしまうということです。

IKEAの日本挑戦は2度目。(前回は撤退している)
万全のリサーチと販売戦略があると思います。

どうなるのか。

IKEA


コメント

東京に来て驚いてしまったことランキング

2006年04月22日 15時04分22秒 | 時事・ニュース
東京に来て驚いてしまったことランキング - goo ランキング

ダントツの1位『人が多すぎる』ですが、確かに多すぎます。

 出張で地方に行って感じたのですが、大都市からちょっと離れてしまうと、夜にはほとんどのお店が終わっていて、しんみりとしています。

 食事に困ったこともありました。
 さらには、コンビニもなかったり。

 東京であれば、渋谷・新宿などの繁華街ではないところでも、お店がちゃんと開いていてにぎやかです。

出張から帰ってくると、東京の人の多さと夜でも開いているお店の数が多いことを実感します。


2位の『水道水がまずい』ですが、水道の水を浄水器を通さずに飲んだことがないので、わかりませんが、おそらくまずいと思います。

食事に行ったとき、お店の水がまずいことがありますので、そこは水道の水をそのまま使っているのでしょう。

水道の水がおいしいというのは、とても幸せなことだと思います。
( ミネラルウオーターを買うと運ぶだけでも大変です。 駐車場から自宅まで徒歩5分くらいかかるので、台車を使って運びます)


東京都水道局で 「安全でおいしい水プロジェクト」をおこなっています。
このサイトを見たら、東京の水道水をペットボトルにつめたものを100円で販売していました。(500ml)

販売ですか?

キャンペーンとしてはおもしろいですね。





コメント

産経新聞が315円、朝日新聞が4000円

2006年04月21日 06時02分11秒 | ファイナンシャルプランナー
産経新聞のWEB配信は315円ですが、朝日新聞はなぜか地域を限定して配信をしていて、しかも!、4000円です。

朝日新聞の紙での購読料とほぼ同じです。
 これってよくわからないサービスですね。

「なんで、地域限定?4000円って高くない?」 。

下記はサイトからの抜粋です。
 「ウェブ朝日新聞」は、朝日新聞社が韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドに在住の方を対象に、インターネットを通じて朝日新聞の国際衛星版紙面を提供する月額4,000円のサービスです。

目的がわからないです。

良いサービスと思ったものがありました。

オプションサービス             

「ウェブ朝日新聞」をご利用の方は、月額500円でオプションサービスをご利用いただけます。
過去1年分の朝日新聞・AERA・週刊朝日の記事、現代用語事典「知恵蔵」などを検索、閲覧できます。(※データは文字テキストです。またウェブ朝日新聞紙面の内容とは異なります。)

これはいいですね。
このオプションサービスだけ500円で使わせてもらえないでしょうか。

コメント

一番搾り、無濾過のプレミアムビール、工程が減ったのに値段高い。

2006年04月20日 05時43分35秒 | 日記
キリンのプレミアムビールシリーズが好きで、よく買っています。

先日、一番搾り、無濾過のプレミアムビールが発売されました。

発売日当日にセブンイレブンで4本セット(おまけつき)を買ってきました。

一番搾りの地ビール風って感じで、コクがあっておいしいです。

「無濾過という、ビールを造る工程が減ったのにもかかわらず、値段がプレミアムなのはなんで?」と妻が言います。

「・・・・・」。

たしかにそうだ。

なんででしょうね。



コメント   トラックバック (1)

日経ビジネスのNBonlineプレミアムというサイトが良いです!

2006年04月19日 05時33分27秒 | メール・インターネット・その他IT関連
日経ビジネスのNBonlineプレミアムというサイトが良いですす。

【サイトの紹介文の抜粋】
NBonlineプレミアムは日経ビジネスの定期購読者限定のサービス名称です。読者であれば、NBonlineプレミアム
の会員登録をすれば無料でさまざまなサービスをご利用できます。

ビジネス誌でもっともバランスがとれていて、他のビジネス誌のように「派手なキャッチコピーだけど中身がスカスカな特集記事」なんてことは、日経ビジネスでは見たことがありません。

値段も3年(150冊)40,500円(税込み)という破格です。
定価は600円ということは、3年購読をすると半額以下。

それだけでも良いのに、さらにサイトがすばらしいです。
日経ビジネスのNBonlineプレミアムというサイトは、年間購読者であれば記事の検索などができ、PDF形式で保存が可能です。(月間20回)

毎月4冊くらいが送られてきますが、その記事を保存を20回まで保存できます。1冊5記事ですので、それくらいあれば欲しい記事が保存できます。

このサービスがすばらしい。
気に入った記事を保存するときスキャナーやデジカメを使っていました。

スキャナーは記事を切り取ってスキャンします。
ななめになったりしてうまくいかなかったりします。

デジカメはうまく撮影できなかったりします。
その調整に時間がかかります。

PDF化したものを提供してくれれば、その不便さから開放されます。
とてもうれしい。

PDFをテキストにする場合は、OCRソフトを使えばカンタンです。(著作権の範囲で使用しましょう)

こういうサービスはいいですね。

がんがん使いたいです。

日経ビジネス
コメント

"顧客へのメール、電子署名付きに…三井住友銀 (読売新聞) - goo ニュース"

2006年04月18日 05時32分10秒 | メール・インターネット・その他IT関連
顧客へのメール、電子署名付きに…三井住友銀 (読売新聞) - goo ニュース

メールに電子証明書をつけて送信すると三井住友銀行が発表しました。
フッシング詐欺などに有効な手段です。

三井住友銀行はセキュリティーにチカラを入れています。

ワンタイムパスワードの導入もしています。

いくら犯罪が多くなったとはいえ、利用者のほとんどが犯罪とは無関係です。

費用対効果のバランスが重要であり、また、生体認証などの仕組みが複雑になればなるほど、利用者の不便につながる可能性が考えられます。(自分の代わりに預金を下ろしてもらうことができないなど)

不便にならないようになんらかの手段を検討する必要がありますね。

(三井住友銀行が積極的にセキュリティーの強化をしているところから少し脱線しました)



コメント

塾に通えぬ小中学生に“公立塾” (読売新聞) - goo ニュース

2006年04月17日 05時39分49秒 | 時事・ニュース
塾に通えぬ小中学生に“公立塾” (読売新聞) - goo ニュース

【抜粋】
経済的理由などで塾に通えない子どもを支援するため、文部科学省は来年度から、退職した教員OBによる学習指導を全国でスタートさせる方針を固めた。

 通塾する子どもとの学力格差を解消するのが狙いで、放課後や土・日曜に国語や算数・数学などの補習授業を行う。

・・・・・文科省は、長崎市で2003年7月に起きた少年による男児誘拐殺人事件などを受け、地域住民と子どもたちが一緒に遊びやスポーツを楽しむ「地域子ども教室」を推進している。教員OBによる学習指導は、この事業を拡大する予定で、各都道府県を通じ、市区町村に運営費用を支援する。
【抜粋以上】

このような施策をするまえに、抜本的な教育についての審議を行い、公的な教育制度を見直す必要があると思います。

地域住民と子どもたちが一緒に遊びやスポーツを楽しむ「地域子ども教室」と、今回の趣旨は大きく異なります。

「ゆとり教育」の歪みを違う制度で補う、それは歪みが大きくなりいずれは修正できなくなる恐れがあります。

今回の制度(教育現場OBの有効活用)自体は良いと思いますが、考え方に問題がありますね。
コメント   トラックバック (1)

ポッドキャストで勉強&情報収集

2006年04月16日 06時53分39秒 | メール・インターネット・その他IT関連
ポッドキャストってスゴイ。

いままで自分が見るサイトにポッドキャストのサービスがあったら、登録している程度でした。

ポッドキャストについて調べてみたところ、たくさんの有益なものがありました。

「ポッドキャスティングを知る・楽しむための総合サイト『ポッドキャスティングジュース』」が参考になりました。

英語とビジネスを中心にいくつか登録をしました。

「それってiPODがないと、聴けないんでしょう?」。

いいえ、パソコンでも聴いたり見たり(ビデオもあります)できます。

最新の情報をiTunesが自動的にダウンロードしてきますので、最新情報が手に入ります。

この機能、新聞社にとって有効な機能だったのでしょう。
読売、日経ともにチカラをいれています。


コメント   トラックバック (1)