KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

北九州、門司。

2019年04月30日 23時52分55秒 | トラベル
家族旅行2日目は、小倉城です。





昨日の熊本城のスケールの大きさと荘厳な感じとは少々異なった、「身近な存在」なお城でした。

ランチは、「日本一の回転寿司の『京寿司』」です。



125円のお皿の料理の質が高くてびっくりです。
何を食べても美味しかったです。

3人でたっぷり食べて、4500円。
コスパ最高です。

コメント

昨日、家族が福岡に遊びに来ました。

2019年04月29日 20時31分33秒 | 日記
昨夜、家族が福岡に遊びに来ました。

今日は、雨。

雨の中、ドライブしました。

その場所は、熊本城です。

雨でもその姿は確認できます。

雨ということもあり、かなり悲しげでした。

コメント

ユニクロのサングラス、なんで3つ購入?

2019年04月28日 13時50分29秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
ユニクロのサングラス、いいです。

3つ購入しました。



なぜ、3つも購入したかというと、「レンズの色が違う」からです。

3種類、それぞれ色が違います。

天気によってレンズの色を変えようと思っています。

晴天ならブルー系、曇りならイエロー系、もう一つはその中間です。

「ロードバイクやランのときに使ってください」と言わんばかりの設定です。

ヤバイです。

千葉の自宅用に、もう3つ購入してしまいそうです。(持って帰ればいいと思うかもしれませんが、それってちょっとめんどうなんですよね。あと、価格的に3つ買っても購入スポーツサングラスより圧倒的に安いですし。)

コメント

ユニクロのサングラス、いい!

2019年04月28日 11時34分11秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
ロードバイクに乗るとき、サングラスは必需品です。

眩しさ軽減というよりも、虫対策としての役割が大きいです。

スポーツ用のサングラスは高いのですが、ユニクロのサングラスは安くていいですね。

昨日、3つ購入して、ひとつをかけています。

視界が広くて軽くて快適です。

今日まで割引で、1000円切っています!

追加で購入しようかな。
千葉の自宅用に。




コメント

Google Photoの検索の凄さ。

2019年04月27日 08時14分23秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像
今までに撮影した写真の多くを、Google Photoに保存しています。

莫大な量の写真が保存されていますが、それを1枚1枚見ることはありません。

「あれ、あの写真、どこにあるかな?」という時に検索します。

ハワイのサメという記事を先日書きましたが、その時に添付した写真は、Google Photoで検索したものです。

検索ワードは「看板」です。

それで、あの写真が検索できました。

すごいです。

ただ、検索ワードを考える必要があること、検索でひっかからない写真があるのは仕方ないと思います。

コメント

ハワイ旅行、ANAのフライングホヌの前の到着便に乗るべき?

2019年04月26日 07時31分12秒 | ハワイ
ハワイの空で争奪戦!世界最大“空飛ぶホテル”を就航させるANAの勝算とは

ハワイフライト、ANAが大型機を投入します。

520席とありますので、大量の旅客が運ばれます。

そうするとどうなるかというと・・・、入国審査に人が溢れます。

それを避けるには、その便より前に到着する必要がありますね。
そのフライトを選択することで、いち早く入国できるかもしれません。

フライトが遅れて、後になるかもしれないので、あまり気にしないで予約したほうがいい?

フライトを選択するひとつの項目として覚えておこうと思います。
コメント

秘密のケンミンSHOW、福岡のウエスト

2019年04月25日 21時31分53秒 | 食べた・飲んだ

今日、偶然、福岡のウエストに行きました。



そうしたら、秘密のケンミンSHOWで「ウエスト」の特集をしていました。

写真は、ちくわ天とかき揚げとうどんです。

美味しいです。

福岡に来た時は、少々なめていました。

大したことはないだろうと。

良い意味で期待を裏切られました。

本格的なうどんと天ぷらが、お手軽に食べられる、素晴らしいチェーン店です。
コメント

小出監督、ご冥福をお祈りします。

2019年04月24日 23時19分19秒 | 日記

フルマラソンを走ろうと思った時、小出監督の本を読みました。
そういう意味で、僕も教え子の1人です。

佐倉健康マラソンでお姿を拝見したことがありますが、それからかなりの年月がたちました。

最近はフルマラソンから遠のいていますが、また「かけっこ」を頑張ってみようかと考えています。

マラソンは毎日走っても完走できない 角川SSC新書
小出 義雄
角川SSコミュニケーションズ



30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)
小出 義雄
角川マガジンズ


愛のコムスメ操縦術 彼女たちをやる気にさせる方法
小出 義雄
集英社


ご冥福をお祈りします。
コメント

マイクロソフトofficeを使うために「Office 365」。

2019年04月23日 23時16分31秒 | メール・インターネット・その他IT関連


Office 365 サービスを更新しました。

1年間で¥6,264です。

月500円。

高い気もしますが、安い気もします。

使い方次第ですね。

マイクロソフトのofficeが入っているPCを持っている場合は上記の金額となりますが、もっていないばあいは12000円ちょっとでofficeのアプリをインストールして同様のサービスを受けられます。

僕はPCを持っているので、6000円ちょっとのプランでOKでした。
ただし、PCは2台まで。(新規でインストールできるのは1台)
しかし、12000円のプランは、台数無制限。(といってもそんなに持っている人は少ないですね。以前はたくさんPCを持っていましたが、今は整理というかサポート切れで廃棄しています。その分タブレットがふえていますが・・)

officeの自宅利用も機会が減ってきていますので、サービスを利用しないという選択もありました。

Evernoteのバックアップを取っていたことがキーとなり、更新してしまいました。
あと、Skypeの60分無料もありがたい。(サポート料金他の電話サービスに申し込めると思うと、どうかと思う気持ちも・・・)

ま、1TBの容量を、外付けハードディスクのように物理的な故障なしに使えるのは、安いと思います。

コメント

ハワイ旅行、ツアー最安値の時期のひとつ・・・。

2019年04月22日 23時19分55秒 | ハワイ予約・プライスライン
ハワイ旅行、ツアー最安値の時期のひとつは、「GW直後」です。
1年の中で、この時期は最安値になります。

GWの後に、ハワイに行く休暇を取れる人が少ないのだと思います。

3泊5日のツアーで6万円(サーチャージ込み)という破格値です。

もちろんホテルは最安値のクラスですが、6万円なら割り切れます。
航空券だけ個別で取るより安いのです。

サクッと休みが取れそうな方はおススメです。

コメント

ハワイのサメ。

2019年04月21日 08時03分14秒 | ハワイ
カヤック楽しむ観光客をサメが襲撃、大腿部に噛みつく ハワイ

いままでに、ハワイでサメを見たことはありません。

だた、サメに注意というウォーニングは見たことがあります。



観光客のほとんどの方は、サメに遭遇することはないと思いますが、ネイバーアイランドで沖に行ってサーフィンする方は注意が必要なのかもしれません。
コメント

胡椒(コショウ)とミル。

2019年04月20日 23時39分53秒 | 日記
急に胡椒(コショウ)が欲しくなってこれを購入しました。



なぜ購入したかというと、いま使っているコショウの「味というか香りが少ない」と思ったからです。

どうやら、コショウの香りと味は「揮発性」があるようです。

ならば、その都度ミルで挽くのがいいと思いって購入しました。

ミルはAmazonで購入しようと思いましたが、「今すぐ欲しい」ので買いに行くことにしました。

「キッチン用品はニトリが侮れない」と思っているので、なにも考えずにニトリに行って2個購入しました。

そして、コショウは、カルディっぽいお店で、ブラックとホワイトを購入しました。(2種類欲しかったのでミルは2個買いましたが、コショウは選んだというかこれしかなかった)

部屋に戻りセットしてガリガリしてみました。

香りがいい。

満足です。

ただ、ミルは100円均一ショップでもありました・・・。

ニトリのミル、お値段以上であってほしい・・・。
コメント

乱高下ですね。サーチャージ。

2019年04月19日 23時08分08秒 | ハワイ
全日空と日航、サーチャージ4か月ぶり引き上げ

ハワイフライト、往復で4000円上がります。

予約のタイミングがあえば、安いうちに購入した方がいいですね。(当たり前ですね・・・)

サーチャージがなかった時代がなつかしい・・・。



コメント

確かに、なにを食べても高い、ハワイの食事。

2019年04月18日 23時58分22秒 | ハワイ
「何を食べても高い」というハワイでセブイレのハワイ料理を約2000円で食べ尽くしてみたよレポート

こんな記事がありました。

「ハワイのセブンイレブンで食事を調達して、安くすませる」というものです。

確かに、ハワイは何を食べても高いです。

というか、日本が物価が上がらずに相対的に物価が高く感じるのだと思います。

日本以外は順調?に緩やかなインフレが続いているようです。

ハワイに行くと、年々物価が上がっているのを実感します

ここ20年で、レインボードライブインのミックスプレートが、6ドル後半から9ドル後半と、3ドルも上がっています。

上昇率が150%に迫る勢いです。

日本は、まったく上がっていません、というかむしろ下がっていると思います。

そんなハワイの食事ですが、値段が高いのは仕方ないですが、コストパフォーマンスで考えると、割安なものがあります。

プレートランチは、量が多い店を選ぶことで、一人当たりの金額を減らすことができます。

また、レストランレベルのプレートランチもありますので、それを選べば「レストランで食べる金額の1/3」」程度になります。

ただ、それを調達するには「レンタカー」が必要な場合が多いので、一概に「コスパが良くなる」と言い切れないです。

僕らは滞在中に通して借りているので、気にならないのですが・・・。




コメント

九州観光、雑誌で情報収集。

2019年04月17日 06時08分52秒 | トラベル

GWの九州(日帰り)観光の情報を収集しています。

当初はWEBでチェックしていましたが、まとまっているサイトが少ないです。(探し方が悪い?)

そういう時は、雑誌がいいと改めて思いました。

九州ウォーカー2019年5月号
KADOKAWA
KADOKAWA


dマガジンで読んでいるので、サイトの一部といえばそうかもしれませんが、ちゃんとした編集が入る記事はコンパクトにまとまっていて、読みやすいです。

これで大まかな情報を得て、WEBで検索するというのが良いと思いました。

オヤジ世代の方法なので、やり方が古いと思われるかもしれませんが・・・。
コメント (2)