KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ロス・ドレス・フォー・レスと同じにおい

2016年07月31日 16時36分21秒 | 日記

この店と、この店のにおいが同じです。

ハワイ好きならみんなこの店が好き。(誇張しすぎです。笑)


小中学生に人気?のこのお店。



今日、ムスメのモノを購入しにここに行きましたが、やはり同じにおいがしました。

でも、僕はこの店には興味がありません。(最近、ロス・ドレス・フォー・レスもシューズ以外は興味なしな感じですが・・・。)

コメント

ハワイでフリーペーパーをもらうのは・・・。

2016年07月31日 16時35分18秒 | ハワイ
ハワイに到着してからフリーペーパーをもらうのは、遅いです。

ちょっと前は、ホノルル空港のフリーペーパースタンドで、各種フリーペーパーをもらうのがリピーターのノウハウでしたが、いまは違います。

「フリーペーパーの内容は渡航前に確認し準備しておく」が正しいやり方です。

フリーペーパーをもらう目的は、「クーポン取得」です。

これがあるとないとでは、大違いなのはご存じだと思います。

レストランで10%~15%くらいの割引をしているところは、多くあるのです。

レストランならチップ代に近い額が割り引けるということです。

ハワイに到着してフリーペーパーをもらい、お目当てのレストランが掲載されていないか、探していたのが懐かしいです。

いまは、インターネットで事前に確認しておき、必要なものはプリントアウトをしておきます。

「現地で画面を見せる」というところもあるかもしれませんが、現地でそのような操作をするのは面倒くさいですし、うまく探せない場合もあります。

超アナログで僕としても本意ではないのですが、ここはまだ紙が便利です。

ビッグシティーダイナーの割引を見つけ、ハンバーガーが食べたくなりました。
COSTCOでプリペイドカードを購入して、このクーポンをもってカイムキのビッグシティーダイナーでアイスティーをがぶ飲みしながら、ハンバーガが食べたいです。





コメント

ホノルルマラソンの期間、JALのフライト、増便!

2016年07月30日 15時38分19秒 | ハワイ予約・プライスライン
ホノルルマラソンの期間も含めて、JALのフライトが増便されます。

【往路】
12/8~12/10(ホノルルマラソン期間)
787-8 東京(成田) 18:55発 ホノルル 06:30着

【復路】
12/12~12/14 (ホノルルマラソン期間)
787-8 ホノルル 08:50発 東京(成田) 13:15着

復路は、まったくといって魅力のない時間ですが、増便したことでたくさんの方がホノルルマラソンを走ることができるのは、よいことだと思います。

(たぶん)航空券は高いですし、ホノルルマラソンの参加料も高いですので、僕にとってはあまり魅力はありませんが、ホノルルマラソンに出場したいという方はねらい目です。

増便によって、空席が発生した場合、少々安くなる可能性も無きにしも非ずと期待をしてもいいかもしれません。(確証なしです)
コメント

Kindle、水没させてしまいました。

2016年07月29日 06時18分16秒 | 日記

ビジネス用のサムソナイトのリュックを湯船を使い洗濯したところ、Kindleをいれたままになっていました。

Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
Amazon
Amazon


よく水を切り電源を入れると、起動しました。

しかし、数分後、再起動がはじまり、その後は動かなくなってしまいました。

やってしまいました。

インターネットで水没後の対応を調査したところ、新聞紙にくるんでジップロックに入れて乾燥という人がいたので、真似ました。

2~3日くらい経過して起動しない場合は、だめだと思います・・・。
本を読むにはNexusなどのタブレットより読みやすくてよいのですが、また購入するというのは、ちょっと抵抗感があります。(代替手段があるのに、購入するのはどうかと・・。でも5,000円くらいだし・・・。)
コメント

Googleフライト、ハワイ旅行の検索に便利です。

2016年07月28日 06時51分37秒 | ハワイ
昨日に続き、Googleフライト検索についてです。

このように、対象期間を幅広にとって、最安値を選ぶことができます。



休みを取る期間を選べる場合には、とてもいい機能だと思います。

フライトの価格は、日時によって大きくことなるので、このような機能を使って最安値のフライトを確保することで、ホテルのランクアップや現地のレンタカー、食事などに予算を振り分けられます。

フライトの価格を抑えて、ホテルのグレードを上げることをお勧めします。
満足度がかなり違います。(価値観の違いもあるかと思いますが、僕はホテルライフがとても重要となっています)

ハワイ行きたいなぁ・・・。
コメント

ハワイフライトのチェック、Googleの「フライト」が便利。

2016年07月27日 06時58分46秒 | ハワイ予約・プライスライン
ハワイ旅行のフライトの価格チェックですが、Expediaで検索して確認していました。
どこの航空会社が安いのか、それをチェックする場合は便利です。(ホテルと予約を同時にするとお安いです)

ただ、Expediaは、日程変更をする場合に動きが遅いというか工程が多いので面倒になってしまいます。

ふと、Googleで検索をしていたら、「フライト」というものが出てきました。

Googleらしく瞬時に航空会社とフライト時間、直行便かどうか、価格が出てきます。

また、前後の日程の最安値の表示がでるので、日程を調整できる方は便利な機能だと思います。



8月6日~8月10日のチャイナエアで113,360円という価格がありました。
安いです。


コメント

ハワイでやったことがないこと。

2016年07月26日 21時18分46秒 | ハワイ
人に言うと驚かれるのですが、ハワイでやったこと(行ったこと)がないことが多いです。

ざっと書いてみると・・・、

(1)サンセットクルーズ
(2)カヤック
(3)アウトリガーカヌー
(4)スキューバダイビング
(5)ルアウショー
(6)ジェットスキー
(7)潜水艦(海底散歩)
(8)乗馬やバキー
(9)コオリナにあるプール(名前忘れました)
(10)モアナルア・ガーデン
(11)ポリネシア・カルチャーセンター
(12)ゴルフ
(13)ザ・バス
(14)スタンドアップパドル

もしかしたら、やったらハマるものがあるかもしれませんが、今のところはスコープ外です。

でも、アウトリガーカヌーはやってみたいかも・・。
コメント (2)

8月の上旬から中旬にかけてのハワイフライトの価格チェックと、12年前の一人旅。

2016年07月25日 22時28分04秒 | ハワイ予約・プライスライン
行く予定はありませんが、8月の上旬から中旬にかけてのハワイフライト、やはり高いです。

日程的にかなり近くなってきているので、なにか変化がないかと思って価格を見てみましたが、15万円~でした。

この時期に安くいくのはムリなのかもしれません。

そういえば、12年前に、チャーター便のビジネスクラスシートを利用して、8月にハワイに一人旅をしたことを思い出しました。

2004年ハワイひ とり旅(2004年8月21日から27日)

読み返してみると、なつかしさというか、そのころの自分をみることができて面白いです。

ここ最近、ハワイにいっても日記を書けない(忙しさにかまけて)のですが、過去の日記を見ると、「書いておくといいな」と思いますね。

コメント

夏のハワイの良さは、気候の安定もあるのだけど。ハワイ諸島に暴風のおそれあり。。

2016年07月24日 14時29分31秒 | 日記

ハワイ諸島に大雨や高波がもたらされる可能性が高いとのことです。
ハワイの夏の良いところは、グアムのような雨季ではなく沖縄のように台風が来やすい環境でないところです。

だいたい晴れているのです。

しかし、たまにこのように台風のような暴風雨となる可能性がでることがあります。

Hawaii News Now

長い滞在はしないようなので、ちょっと待てば天気は回復すると思いますが、ちょっと残念ですね。

暴風雨のあとは、海が濁りますし。

 

 

コメント

夏の暑い時期の料理に、この武器を購入。

2016年07月23日 19時47分47秒 | 買い物

この商品を購入しました。

 

象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA

象印(ZOJIRUSHI)
象印(ZOJIRUSHI)

「夏の料理は暑いので、この商品が欲しい」というリクエストに応じました

まだ使っていませんが、利便性というか労力の削減に威力を発揮してくれると思います。

僕のロードバイクのホイールを交換したいと思っていました。

しかし、まったく問題のない今のホイールを別のものにするなら、その金額をこれにと思いました。

コメント

JALの羽田-ホノルルのフライトの時間が変更されます。

2016年07月22日 06時42分28秒 | 日記

JALの羽田-ホノルルのフライトの時間が変更されます。
僕にとって、より使いやすい時間になったと思います。

往路の時間もちょうどいい感じになっています。
カラダのリズムを整えれば、機内で寝るのも苦にならないかもしれません。

 時期変更前(発着時刻)変更後(発着時刻)
       
羽田-
ホノルル
2016年
10月
30日~
JL080 羽田発23:40 ホノルル着11:50
JL089 ホノルル発17:35 羽田着22:00+1
JL080 羽田発22:55 ホノルル着11:00
JL089 ホノルル発15:45 羽田着19:50+1
コメント

ハワイアン航空の緊急着陸の後の対応について

2016年07月21日 07時24分15秒 | ハワイ予約・プライスライン
「ハワイアン航空の緊急着陸の後の対応について」が気になっています。

その後、どのような対応となるのか、学んでおきたい(緊急着陸までいかないとしても、事前の機材の故障等)と思っています。

サイトを検索したところ、あるブログで記載されていました。


UITRAVEL 


抜粋させていただくと、以下の対応でした。

・遅延に起因した実費は領収書添付で3万円上限で後日日本円の銀行口座にお振り込み(ホテル宿泊代、タクシー代、食事代)

・本日チェックインした際に丁重なお詫びと共に全員に400ドルクーポンを配られました。次回ハワイアンエアラインのサイトから直接予約する際に使用出来ます。


この方はハワイ在住なので、現地のホテルの手配は関係ないようです。
個人手配だと、ホテルが1日分のチャージがかかると思いますが、その補償はどうなるのでしょうか。
400ドルでその分もまかなうということでしょうか。

そこが知りたい・・。

海外旅行傷害保険でも、補償は1万円とかなので、少なすぎますね。


コメント (2)

夏休みハワイ、JALのマイル特典航空券で予約可能。

2016年07月20日 07時25分15秒 | ハワイ予約・プライスライン

ここまで待てないと思いますが、7月24日発で7月30日現地発の、JALのマイル特典航空券で予約可能です。



最近、チェック割合が減っているので、このフライトがいつから予約可能だったか不明ですが、この時期にマイルを使って予約できるのはお得です。

正規割引航空券で購入した場合は15万円くらいだったのではないかと思います。

それが4万マイルなのです。

ただ、直前まで開放されないので、ドキドキしながら、空席待ちをすることになりますので、気分的に落ち着かないと思います。

でも、お得ですね。
コメント

ハワイアン航空のコメント。

2016年07月19日 07時08分28秒 | ハワイ
ハワイアン航空のコメントですが、先ほどの記事で「オフィシャルサイトにはなかった」と書きましたが、Facebookのオフィシャルサイトにはありました。


記事全文

7月17日(日)羽田発ホノルル行 ハワイアン航空458便、羽田緊急着陸について

この度、本日午前1時32分頃に発生いたしました、羽田発ホノルル行のハワイアン航空458便の羽田緊急着陸につきまして、皆さまには多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。また、こちらでのご報告が遅くなりましたことも重ねてお詫び申し上げます。
原因については現在も調査中でございますが、今後このようなことがないよう、安全運航を更に徹底し、快適なフライトをご提供できるよう努めてまいりますので、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


僕としては、このフライトに搭乗されていた方が、その後にどのような対応をされたか知りたいです。

航空会社を選択するひとつの項目としておきたいと思います。

コメント

ハワイアン航空の成田空港からのフライト、いいかも。

2016年07月19日 06時56分07秒 | ハワイ

昨日の事故(あれは事故ですよね)についてなにか書かれているかと思い、ハワイアン航空のサイトをみたところ、なにも記載はありませんでした。(いいのか?)

そこに、「7月23日から、ハワイアン航空の成田-ホノルル便が就航となります」とあり、成田からのフライトの利便性が、また、高くなります。

ただ、フライトが増えたことではなく、僕としては復路の時間に魅力を感じました。

フライトが15時30分なんです。

13時30分にホノルル空港に到着すればいいので、ホテルのチェックアウト時間の12時まで部屋を使って(買い物や散歩とかしてきたあとにシャワーを浴びられます)、荷物はホテルで預かってもらい、ゆっくりとランチをしてから空港に向かえます。

「じゃあ、羽田着にすればもっといいのでは?」と思うかもしれません。
前回のハワイでは、羽田に22時頃に到着し、翌日に会社に行きました。

やれなくはないですが、「ちょっとキツイ」のです。

その点、このフライトは19時に日本に到着しますので、千葉県民の僕にはちょうどいい時間なのです。

難点は、JALのマイルにはできないことですね。

 

成田~ホノルル便 (毎日)便名出発時刻
(日本時間)
HNL 到着時刻便名出発時刻
(ハワイ標準時)
NRT 到着時刻
エアバス 330 HA822 21:00 9:55
(同日)
HA821 15:30 19:00
(翌日)
コメント