KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

成功を決めるのは才能よりも運。(読書)

2018年06月30日 12時54分56秒 | 読んだ本についての感想
成功を決めるのは才能よりも運
野呂 エイシロウ
大和書房


この本を読みました。

なぜか初版が2018年7月1日になっていました。
発売前の書評になります。

ひとことでいうと、「気持ちよく生きるための心が構え、そして行動を」ということです。

この本に書かれていることで、できないことはひとつもないと思います。

とてもカンタンなことです。

ただ、そのカンタンなことが本になっているということは、そのことに気づいていないか、実践していないのだと思います。

昨晩に到着し、今朝、この本を読みました。

そして、書かれていることですぐにできることを、まず、3つ実践してみました、

まだ、「お、運が良くなった!」ということは起きていませんが、「良いといっていることは良いことなんだ」と考えて、ひとつでも多く実践してみたいと思います。

コメント

本は紙かデジタルか?

2018年06月29日 23時55分42秒 | 日記
ここ数日、1日1冊ペースで本を読んでいます。

テーブルの上は本だらけです。

「デジタルにすればいいのでは?」と思われると思います。
僕もそう思います。

僕は1冊を通して読むタイプの読み方ではないので、たくさんの本を同時に読むことがあります。
そうなると、利便性としては、紙なんです。

単身赴任のお部屋で読んでいるので、目の前に本を積んで、取っ替え引っ替えに読みます。
とはいっても、テーマは同じなので、そのテーマを集中的に学んでいます。

「この話はこの本にもあったぞ⁈」という確認はデジタルではできないですね。
同時に開くことも。

この利便性、スピード感は、デジタルでは難しいですね。

紙媒体がなくならないことを祈ります。
コメント

エコノミーなのにビジネスクラスへ!?

2018年06月28日 20時20分58秒 | ハワイ


エコノミーなのにビジネスクラスへ!? アップグレードされるための条件とは?

こんな記事を読んでいました。

「アップグレードされた」という話をきくと、「もしかして、自分もホノルル便でアップグレードしてもらえるかも!」と妄想しておりましたが、いままで一度も、そんなおいしい話は来ませんでした。

確率が上がる方法があるのであれば教えてほしいのですが、おそらく、上級会員になるのが一番早い(むしろムリなので遅い?)のだと思います。

ホノルル便なんて突然キャンセルするお客さまはすくないでしょうから、オーバーブッキングはないでしょうね・・・・、冷静に考えると・・・。
コメント

もっとも?難しい玉子料理

2018年06月27日 21時45分21秒 | 日記

それは、ゆで卵だと思います。

最近、半熟以上固め以下の美味しいゆで卵が作れるようになりました。

ゆで卵って難しいんです。

固いと硫黄っぽいにおいになりますし、ゆるいとたまごの殻が剥けません。

さらには、状態は剥いてみないとわからない。

他のたまご料理はどういう状態か見えるのに、ゆで卵は見えない。
不公平かな?(笑)

ゆで卵は難しいですが、うまく行くと大満足です。
コメント (2)

山田孝之さんのハワイ写真のホテルは・・・。

2018年06月26日 23時53分22秒 | 日記
山田孝之、女性のようにバスタオルを巻いた恥じらい姿に「セクシーが過ぎる」の声

この記事に出ている写真は、リニューアル前の僕のお気に入りのホテルでした。

「だから何?」という感じですが、かなりの回数を宿泊しているその部屋は、懐かしかったです。
コメント

オアフ島で、ハワイの海と山が楽しめるところ。

2018年06月25日 07時03分14秒 | ハワイ
こんな記事を読みました。

今大注目の「新しいハワイ」を堪能するなら?あの“神聖な大地”へ

そう、クアロアランチです。

僕はここで、マウンテンマン・トライアスロンに参加しました。

これはキツかったです。

スイムはいいのですが、自転車とランは、山登りと山下りがキツいし怖いのです。

急な坂道の登りのキツさは経験したことがないくらいでした。
ある部分では、マウンテンマンバイクから降りて歩きました。

下りは、未舗装の山道を、おそらく60キロは出ていたと思います。(ロードバイクの下りでの最高速度に近い感覚でした)

舗装道路ではないので、ものすごく怖かったです。

というように、クアロアランチは、海と山が近くにあり、両方楽しめます。
ハワイの自然、ネイバーアイランドみたいな感じです。

ここはおススメです。

ワイキキから近いというのも魅力的です。





コメント

ハワイの特集記事はいいのだけど、量が・・。

2018年06月24日 20時06分51秒 | 日記
OCEANS 2018年8月号
OCEANS編集部
ライトハウスメディア


この本を読みました。

内容は濃いめです。

情報の質はいいのですが、量が少ないです。
取材しているのであれば、もうちょっと誌面を割いてもいい気がします。
コメント

ハワイで使うSIMの研究

2018年06月23日 10時44分01秒 | ハワイ
「ハワイでインターネットの接続をどうするか」ですが、いままでのハワイ歴において、その時代ごとに悩み続けてきたことです。

インターネットの接続が、いまのようにモバイルでできない時代は、ホテルの電話回線で接続していました。
もちろん、スマホはありません。

ノートパソコンの電話モジュラー(いまのパソコンは有線LANすらなくなりそうなのに)に、ホテルの電話線を接続して、ハワイのアクセスポイントに接続し、「ぴー、ひゃらら~、ぶ~」という音が鳴り、接続したものです。

速度は、56Kという低速です。
LTEの契約分を使い切ると、100Kとかになるものがあるので、経験した方はその遅さがわかると思います。

ただ、当時は56Kで接続するようにWEBが作られているので、いまほど遅く感じなかったです。
写真もそれなりに加工されていて、容量が少なかったと思います。

ハワイの電話料金は、市内通話だと時間制限なく定額なので、それはありがたかったです。

その後、ホテルの設備がインターネットに対応して、有線で接続が可能になりました。

そして、スマホでモバイルが可能となる時代となりました。

モバイルができない時代は、紙の地図でドライブをしていました。
そのため、当時はハワイの道を覚えていましたが、いまでは、スマホをナビにしていますので、ほとんど道を覚えませんし、忘れます。

モバイル時代になっても、日本のスマホはSIMロックがかかっていて、ハワイのSIMが使えませんでした。
そのため、プリペイドSIMスマホを購入して(100ドル程度)、現地で使っていました。
これはとても便利&リーズナブルでしたが、難点は、購入して利用開始まですべて自分で実施(英語を見て)する必要がありました。

それはそれで楽しかったのですが、いまでは、もっと簡単でお得なSIMが出ています。(まだ使っていませんが)

これです。

MOST SIM - T-Mobile SIM アメリカ SIMカード インターネット 5日間 高速無制限使い放題 (通話とSMS、データ通信高速) T-Mobile回線利用 US USA ハワイ
MOST SIM
MOST SIM


MOST SIM - AT&T アメリカ SIMカード、7日間 高速6GB (通話+SMS+インターネット無制限使い放題) 回線は全米で最大の通信網を誇るAT&T USA SIM ハワイ
MOST SIM
MOST SIM


T-Mobileは、期間で料金が異なり、使い放題です。

「容量で悩んでいたのが何だったのか?」と思っちゃいます。

ここで、気を付けないといけないのは、自分の持っているスマホがこのSIMに対応しているかということです。

この2つのSIMの対応周波数はこちらです。

AT&T          
4G: Band 2、4、5、17、30
3G: WCDMA 1900、850

T-Mobile
4G: Band 2、4、12
3G: Band 4 (AWS 1700/2100)

僕がハワイで使おうと思っている「HUAWEI MediaPad M2 8.0」の対応周波数はこれです。

通信方式
GSM: 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz
UMTS: Band 1 / 2 / 5 / 6 / 8 / 19
LTE -FDD: Band 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 19 / 26
LTE -TDD: Band 40 / 41

これを見ると、AT&TもT-Mobileも4G(LTE)で使えると思います。

ちなみに、妻のSIMフリー(アップルストアで購入)iPhone7は以下の通りです。
FDD-LTE(バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、17、18、19、20、21、25、26、27、28、29、30)という、かなり広範囲に対応していて、どちらでも問題はないです。
世界中のどこに行っても対応してそうなくらい多いですね。

ハワイでは、T-Mobileが入らない場所があるので、テザリングをしないのであれば、AT&Tがいいと思います。

そういえば、Waimeaのビーチではスプリント(アメリカ放題)は入るがT-Mobileは入らないということがありました。

妻がAT&T、僕がT-Mobileというのもありですね。(娘がテザリングで接続したいと思いますので。ただ、3Gの速度になります)

日本で手配をして、ハワイに行ったときは接続開始できますので、いままでのT-Mobileのショップにいって手続きする必要がないこのSIMはいいと思います。


コメント

マイクロソフトオフィス付きのPCの購入で、Skypeの電話(60分/月)無料だった

2018年06月22日 23時36分30秒 | メール・インターネット・その他IT関連
マイクロソフトオフィス付きのPCの購入で、Skypeの電話(60分/月)無料だったことがわかり、手続きをしました。

office365のアカウントを有効にすると、Skypeの電話(60分/月)が1年間は無料なので、電話をかけるときはSkypeを使いたいと思います。

ただ、番号表示が機能しないので、相手が限定されてしまうのが、難点です。

購入したパソコンだけではなく、もう1台インストールが可能なので、これもお得感があります。

名古屋の部屋で使っている購入したノートパソコンに加えて、千葉県の家のノートパソコンにもインストールしました。



コメント

難聴?

2018年06月21日 23時33分24秒 | 日記

先日の日曜日に、「左耳に水が入った感じ」になりました。

「しばらくすれば治るだろう」くらいに思っていましたが、月曜日にそのことを人に話すと、「突発性難聴かも?早く病院に行ったほうがいい」と言われて、行きました。

外傷はなく、先生曰く「難聴かな」という感じで、薬が処方されました。

投薬後、翌日には「水が入った感じ」はなくなったので、「突発性難聴」だったのだろうと思います。

原因は不明な病気らしいです。
・・・ストレス?でしょうかね。

ま、良くなってきたので、よかったです。

1/3くらいしか元に戻らないと言われていますので・・・。
コメント

ハワイ、コスパが気になって、できないもの。

2018年06月20日 07時03分45秒 | ハワイ
ハワイ旅行、リピーターという分類で、そこそこの回数を行っている(というと、それなりに出費はある)ので、こんなテーマは「?」と思う方もいるかと思いますが、「ハワイ。コスパ(費用対効果)が気になって、できないもの」があります。

たとえばこんなツアー。

コンプリート・アイランド・オアフ(60分フライト)」

ヘリコプターでオアフ島を空から見るというものです。

60分間、上空から景色を見られます。

楽しそうです。

しかし、料金は320ドル。
3人で、10万円越えです。

ムリです。
この価格では、僕としてはコスパが低く感じてしまい、申し込ません。

「いいじゃない、何事も経験なんだから。経験にお金は必要だよ」と割り切れればいいですが、そうではない自分を知っています。

「ひとり320ドルだったら、プロペラ機でマウイ島に行って、ホテルに泊まれる。プロペラ機なら、ヘリコプターと変わらない感じ」と思ってしまうのです。(アイランドエアーがなくなってから、プロペラ機ってまだあるのかな?ウエストマウイ空港に行くフライトがあれば、まだあると思いますが、後日調査します)







ヘリコプターのように「名所」は周りませんが、2回のフライト(往復)があり、マウイ島も満喫でき、そしてホテルも含まれます。

それでひとり320ドル(レンタカーとかホノルル空港までとかの追加は必要かも)くらいです。

こういうのを知っていると、素直にヘリコプターのツアーとかに参加できなくなっちゃうんです。





コメント

名古屋のテディーズ、ハワイフェアだった。

2018年06月19日 23時08分14秒 | ハワイ

名古屋の高島屋で、ハワイフェアが開催されます。

その出店として、テディーズ・ビガーバーガーが上陸します。



レインボードライブインもリストにありましたが、販売する内容が「レインボードライブイン ハニー」とありました。

なんでしょうか?
これ。(笑)

レナーズは、6個制限です。
コメント

『「テディーズビガーバーガー」が名古屋初上陸』といっても

2018年06月18日 23時18分00秒 | ハワイ
ハワイNo.1バーガー「テディーズビガーバーガー」が名古屋初上陸 - 秘伝のソースと一緒に

名古屋初上陸といっても、期間限定なんですね。

「ハワイNo.1バーガー「テディーズビガーバーガー」がジェイアール名古屋タカシマヤに限定オープン。出店期間は、2018年6月21日(木)から26日(火)まで。営業時間:10:00〜20:00」

■メニュー
・プレミアムチェダーチーズバーガー 単品 1,026円 / セット 1,566円
・プレミアムダブルチェダーチーズバーガー 単品 1,674円 / セット 2,214円
※全て税込み

この時期に名古屋駅に行くので、食べてみるのもありかもです。
ただ、とても混みそう・・・。

コメント

ハワイ旅行、日数が少ないなら、ホテルをランクアップ。

2018年06月17日 08時29分28秒 | ハワイ
こんな記事がありました。

ロイヤル ハワイアン ホテルのプランで 贅を尽くした癒しのハワイ旅を


「ハレクラニ、ロイヤル ハワイアン」の2つのホテルは、ハワイのホテルでも別格な感じがします。(宿泊したことはないですが・・・)

このプランを見ると、4万円/1泊くらいで宿泊できるのですね。
3泊5日の短いステイだったら、ホテルをランクアップして、ワイキキをゆったりと楽しむのもいいかもしれません。

どこにもいかないで、ホテルとビーチ、プール、バーなどを楽しむのが良さそうです。

オフィシャルサイトの画面ショットです。(ある意味、宣伝しているから、著作権とかは・・・。)







コメント

この時期の晴れの日は、ハワイっぽい。

2018年06月16日 09時50分00秒 | ハワイ

おはようございます。

InterFMのiHeart Hawaiiを聴きながら、コーヒーを飲んでいます。(洗濯してます)
(しまった。コーヒー、コナコーヒーではなくてコストコのスターバックスローストを淹れてしまった。)

今日の名古屋は晴れ。
湿度は低くて、ハワイっぽい空気が流れています。

5月〜7月の梅雨明け前、そして7月の梅雨明け直後の晴れの日は、日本でもハワイ気分が楽しめる時期なのです。
それ以降は、湿度が高く気温も高くなり、過酷な日本の夏になります。

今年のハワイは未定です。
娘の部活や仕事の関係もあり、夏のハワイの見通しが立たない状況です。(でもなんとかハワイに行きたい!)

なので、日本でのハワイ気分は貴重です。

ハワイのフリーペーパーをWEBで読んでいます。

音楽、コーヒー、フリーペーパー。

脳内はハワイです。



(この写真の意味は特にありません。笑)
コメント (2)