KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

これから家族で伊勢神宮!

2018年03月31日 06時48分28秒 | 日記
妻と娘が名古屋に来ています。

これから家族で伊勢神宮に行きます。

(短期間で)何度も通ったので、案内はバッチリです。

効率よく行動したいと思います。

交通手段は、カーシェアリングです。
便利です。

それでは、行ってきます!
コメント

ホノルルのシェアバイク「Biki」活用術

2018年03月30日 22時59分48秒 | ハワイ
行動範囲が一気に広がる!ホノルルのシェアバイク「Biki」活用術」 というDIMEのサイトを見ました。

これは、ハワイ旅行の行動範囲を変えるアイテムとして、きちんと把握しておく必要があるものと思います。

ワイキキから「レナーズ」、「レインボードライブイン」などのアクセスは、自転車がイチバンです。

どこにBIKIがあるかを把握しておけば、最低限の費用と時間でワイキキからちょっと離れた「ステキ」な場所にアクセスできると思います。

小さいお子さんがいるとムリかもしれませんが、お子さんが中学生くらいなら最強のアイテムだと思います。
コメント (2)

ANAの有料ラウンジって?

2018年03月29日 23時23分44秒 | ハワイ
ANAのサイトで「有料ラウンジサービス」というものを見ました。

これってお金を払うと、ビジネスクラスとかのラウンジに入れるってことでしょうか?

有料で利用された方、詳しく教えてほしいです。
コメント

ハワイのレストラン、朝食がいいのかも。

2018年03月28日 07時03分53秒 | ハワイ
ANAのサイトを見ていました。

ハワイのホテルのレストランについて考えていたところ、「別に、夜ごはんをレストランで食べずに軽く済ませて、朝食をレストランに食べに行けばいいのでは?」と思ったのです。(朝夕の両方をレストランにすると、オヤジ世代は食べ過ぎです。昼はプレートランチorハンバーガーでがっつりですし)

「もしかしたら、ハワイの食事でいちばん気持ちいい時間は『朝食』かもしれない」と。

ハワイの朝はいい。

サンセットの時間もいいですが、太陽のパワーがみなぎるサンライズの時間もいいです。

サンライズを見て、そのまま朝食をとる。

ステキな1日の始まりです。



夏の時期は、サンライズの時間が早く、1日の活動時間がたくさんとれるのもいいことのひとつです。

コメント

ANAのハワイサイト「hawaii24」

2018年03月27日 23時10分10秒 | ハワイ
JALのハワイサイトは定期的にチェックしていますが、ANAのサイトはたまにしかみません。
JALのマイルをメインでためているので、どうしてもJALを見ちゃいます。

先ほど、久びりにサイトを確認しました。

ANAのハワイサイト「hawaii24」です。

あたりさわりのない情報という印象がありますが、そのレベルなので初心者&初級者には良いと思います。

ディープな内容が混ざっていると、初心者&初級者にはあわないような場所に興味を持って、その場所に行くのに苦労した結果、さほど良くなく時間ばかり使ってしまうというミスが発生しまいます。

そういうことを避けるには、厳選された(ある意味あたりさわりのない)情報はいいと思います。

コメント

ラジコのエリアフリーに申し込みました。

2018年03月26日 07時28分05秒 | メール・インターネット・その他IT関連
インターネットのラジオ配信の「radiko」の有料サービスの「エリアフリー」を申し込みました。
これはなにかというと、全国のラジオ放送を聴くことができるサービスです。

通常の利用は、お住まい場所で受診できるラジオ局しか聴くことができません。
その制限を350円/月で解除するのです。

全国放送が聞けます。

これはいいです。

僕はラジオが好きなのですが、「話が多く内輪で盛り上がるような内容は苦手」なので、単身赴任先の愛知県の放送局はその傾向が強いため、少々不満がありました。

それをこのサービスがあれば、自分の好きな感じの放送局をたくさんのなかから選ぶことができます。

好きなDJのひとりである「カマサミ・コング」のラジオ局番組が、北海道や大阪の局であったのでそれを聞きました。

タイムフリー(過去の放送番組を一定期間の視聴できるサービス)で聴けるので、時間の制約がなくていいです。

コメント

JAL、ハワイアン航空とのコードシェア便、今日から表示だった。

2018年03月25日 11時09分40秒 | ハワイ予約・プライスライン
先日、コードシェア便が予約サイトに出ないと書きましたが、今日からだったようです。

いま見たら、きちんと出ていました。

次回に行くときは、ハワイアン航空で行きたいと思います。
特段、意味はないですが、乗ったことがない(ネイバーアイランド便はあります)ので、どんな感じか体験してみたいのです。

羽田便も利用できるのがいいですね。
遅いフライトを利用できます。

コメント

Gmailの容量が上限に!

2018年03月24日 23時51分15秒 | メール・インターネット・その他IT関連
いつから使っているかわからないGmailですが、15GBの容量を98%使っていました。
添付ファイルで大きなものを削除しましたが、ほとんど変わりません。

メインのアカウントなので、送受信できなくなると困りますので、iPhoneのメールもGmailにしていますし、お世話になっているので、「有料プランもいいかな」と。

もともとは「アプリは有料」というPC(Windows98くらいから本格的に利用)世代なので、有料でも容認できる方だと思います。

100GBで年間2,500円。

これが高いか安いかは人によって違うと思いますが、15GBを十数年で使い切っているくらいなので、100GBは多すぎです。(10GBで年間300円くらいにしてもらうと、お得感があるのですが・・・)

冒頭で「いつから使っているかわからないGmail」と書きましたが、この記事を書いていたら「いつから使っているのだろうか?」と調べたくなり、ブログを検索したところ、こんな記事を書いていました。(自分の行動のログとして、このブログは便利?です。)

GoogleのGmailって優れものです。

また、Gmailの最初のメールを見たら、「2006/11/13」にGoogleのGmailチームからメールが来ていましたので、この時からスタートしていました。

それ以前は、インターネット接続プロバイダーのメールアドレスでしたので、それから解放されて「機器を選ばないで使えるというWEBメールは衝撃的」だったのを覚えています。



コメント

JAL、ハワイアン航空とのコードシェア便!

2018年03月23日 23時46分42秒 | ハワイ予約・プライスライン
JAL、ハワイアン航空とのコードシェア便開始です。!

「ハワイアン航空とのコードシェア便にご搭乗頂いてもJALのマイルがたまります。また、ためたマイルは特典航空券に交換し次回のご搭乗にご利用いただけます。 ※ハワイアン航空(HA)運航のコードシェア便はJALのマイル積算のみ対象となります。特典航空券でのご利用はできません。」とのことです。


JALの予約サイトで見てもでてこないので、予約の方法はどうやててやるのでしょうか???

3月23日から予約開始とのことですが???
コメント

JALマイルで10,000マイルで100ドルのDFSハワイ商品券特典。それって?

2018年03月22日 23時28分18秒 | ハワイ
10,000マイル=DFSハワイ(Tギャラリアハワイ by DFS およびDFS ダニエル・K・イノウエ国際空港店)で利用できる100USドル分の商品券に交換できます。」という「DFSハワイ商品券特典」が出ています。

100ドルだと本日のレートで、10,867円分。

ならば10,000マイル=11,000WAON(11,000円相当)のほうがお得です。

やはり、40,000マイルまで頑張って、特典航空券がいちばんお得ですね。
コメント

これに申し込みました。英語です。

2018年03月21日 11時32分52秒 | 日記
名古屋に行ってから、ほぼ英語を学んでいませんでした。

これはまずいということで、これを申し込みました。






2年前に申し込みをしてしばらくやっていたのですが、退会しました。

その原因は自分のモチベーションだと認識し、もう一度やってみることにしたのです。

また、再開した理由として、コスパが高いことがあります。
これを合わせて、違うこともやろうと思っています。

そのうちお知らせします。
コメント

ハワイの場所当て

2018年03月20日 23時38分39秒 | ハワイ
ハワイの写真とか映像は、様々なところで見かけます。

その写真や映像の場所についての記載がある場合とない場合があります。

ない場合は、「どこか当てよう!」とやる気になります。

明らかに知っている場所だと意欲がわきませんが、「どっかでみたことがある?」という場所だと面白いです。

自分の記憶をたどり、だいたいの予想をします。
そしてgoogleの写真検索などで、それが予想とあっているか確認します。

合ってると、うれしいです。

ちいさなよろこび。(笑)



コメント

ケアリイ・レイシェル

2018年03月19日 22時31分50秒 | ハワイ
ハワイでは、寝ている時間以外はハワイのラジオ局KINEを流しています。

ハワイアンソングばかり聴いています。

その中でも「ケアリイ・レイシェル」は結構な確率で流れていると思います。

ふと、ハワイ観光局のサイトを見ていてら、「ケアリイ・レイシェル」を紹介しているページがあり、そこにあるYOUTUBEのビデオを見ちゃいました。

ハワイな雰囲気になりました。

今日はビールを抜いて、ライオンコーヒーのディカフェを飲んでいたので、さらに気分はハワイな感じになりました。


コメント

JALハワイ路線、特典航空券の情報

2018年03月18日 23時24分43秒 | ハワイ予約・プライスライン
JALのサイトにこんなページがありました。

国際線特典航空券・アップグレード特典おすすめ情報」です。

こんな感じで特典航空券の予約状況を見ることができます。


特典航空券は言うまでもありませんが、いいです。
無料です。

家族全員でなくても一人だけでもコスト削減感は高いです。

コメント

今日も伊勢神宮ランです。伊勢ランのススメ。

2018年03月17日 23時35分42秒 | 日記
今日も伊勢神宮ランに行きました。

天気の良い「神宮めぐり」はいいです。
伊勢神宮は、伊勢市内外宮と内宮以外にも「別宮」という正宮(内宮と外宮)と関わりの深い神をまつる格の高いお宮)があります。

それらをランでまわります。

名古屋市内在住のランナー向けのルートです。
僕はこのスケジュールがお気に入りです。

ランはキロ6分前後のペースで、もちろん神宮内は走りません。(歩きます)

名古屋駅(7:43快速みえ51号)→二見浦(9:44)→(ラン)→二見興玉神社→(ラン)→二見浦(10:11快速みえ)→伊勢市→(ランorウォーク)→外宮→(ラン:約4キロ)→内宮→(ラン)→猿田彦神社→(ラン)→月讀宮→(ラン)→倭姫宮→(ラン)→伊勢市駅(13:21快速みえ14号)→名古屋駅(15:06)

(補足)
・往路の「快速みえ51号」は、土休日の運転だそうです。
・「快速みえ51号」は日程によって混雑することがあるので、遅くとも10分前には到着したいとところです。(僕は20分前に行きます)並びたくない人は指定席もあるので、手配するといいと思います。(510円)
その次の快速みえは2両編成なので、座席をキープするのは難しいです。(快速みえ51号は4両)
・「JR東海の快速みえ」で行くのは、「青空フリーパス」を使うからです。これだと上記のプランは2,570円の青空フリーパス料金だけで動けます。
・土日の両方に神宮ランに行くのであれば、(特に二見興玉神社に行かない場合)、近鉄の週末フリーパス4,100円(当日は購入不可)の方が安く快適、そして本数が多くて便利です。(事前の購入というのがメンドウで、JRにしていることも理由のひとつです。ただ、伊雑宮にそのうち行こうと思っていますので、その時は近鉄のこのパスを購入する予定です。(最寄駅が近鉄)
・二見興玉神社のスケジュールが遅れると、1時間の待ち時間になります。最初はゆっくりと参拝するならばその次の列車でいいと思います。ここはかなり忙しいです。キロ7分を超えると、ぎりぎりな感じになります。
・二見興玉神社から外宮、そして内宮といくのは、参拝の順序だからです。二見興玉神社を省略して、別宮をしっかりと参拝するということも考えてましたが、どうしても省略できないマジメな僕がいます。(笑)
・帰りの「快速みえ」の時間を1本遅くしてもいいと思います。(最初はそれにしていました)そうするとゆっくりとまわれます。このみえ14号は2両編成なので、座席が少ないです。ただ、この時間に帰る人が少ないので、15分前くらいに並べば座れます。(ひとりなら並ばなくてもどこかに座れると思います)快速みえ16号は4両編成。
・月夜見宮は、伊勢市駅についた時間によってまわるかどうかを決めています。

・天気よりますが、だいたい土曜日に走っています。
来週末は千葉に帰るので伊勢ランはなしです。(その翌週も予定があり、ランなしの予定)
・身長187センチ、シューズはアシックス、シューズの色は紺色で紐が蛍光イエローです。見かけたら手を上げてシャカサインでお知らせください。






コメント